2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心のある数学関係の本。

mathman! 2013/06/24 19:31 わたしは最近数学にはまって英語のも読もうって思い始めたんですが、この前からいろいろリストあるようですが、今度は初級、中級の読んでおもしろい(英語の)数学に関する本リストのせてくれませんか。そろそろふつうのエントリー…

maruyamaさんと哲学人さんへの返信。その2。

maruyama 2013/06/24 18:12 はじめてビットコインを知りました。僕は経済にまったく詳しくないし、ビットコインも少し調べたんですが、正直まだよく分からないのです(というより誤解している可能性があります)が、お金の流れを多様化するという意味ではいい…

maruyamaさんと哲学人さんへの返信。

mimisemi 2013/06/22 09:13 哲学人さん、maruyamaさん 世の中のロジックに腹が立つって本当にその通りで怒りを感じ続けることで政治的で居続けることができるので変に達観はしないようにはしているんですが、よくある言い方が「それが世の中なんだからしょう…

心のある哲学書及び哲学関係の本。

(大幅にアップデートしました)6/23 哲学人 2013/06/21 12:38 耳蝉さんのブログを読んでいて最近哲学やりたくなりました。このシリーズの延長で心のある哲学書についてお願いします。一応和英両方で入門書から中級でお願いします。勝手な思い込みで恐縮です…

ドンピシャな一節。

数学は概念である。概念とは、愛とかオバケのような、「言葉では説明できないイメージ」である。愛という概念を知るためには、愛の定義を辞書で読むことではなく、愛を表すであろう物語を本で読んだり映画を見たり、あるいは経験しなければならない。つまり…

心のある数学書。その2。

昨日のエントリーに書き込みをいただいたので。 maruyama 2013/06/19 01:42 一体mimisemiさんは和書、洋書含めて何冊の数学の本を読まれたのでしょうか?まあ、本の数がすべてでないですが、いつも記事で紹介されている本の数すべて合わせるとすごい数ですよ…

心のある数学書。

kitakami 2013/06/18 17:56 質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。この記事を読んでから嫌いな数学に興味がでてきて中学数学からやり直しはじめたんですけど、やっぱりいままで数学にまともに触れてないので頭が数学での頭の使い方がわからず…

マッシュアップの新作。

Perfume x Serial Thrilla - Magic of Love (Got to Try Mix) Perfume「Magic of Love」+ Serial Thrilla「Got to Try」 DJ Bold Mushroom, 2013

私のテクノ遍歴。

weatherさんからのリクエストで俺のテクノ遍歴をまとめてアフィるということで色々と思い出してますよね。でもまぁ思うに俺がテクノにハマってた頃って今みたいな音楽インフラは無かったわけですよ。あと中古なんてのもあんま出回ってなかったからほとんど新…

「肝心な所」について。

概念と存在の違いってさ、まぁ難しいんですよ。今はちょうどそういうことを考えてたわけで、そんなわけで「耳蝉さんが言う概念って何ですか?」って質問をkitakamiさんからいただいて本当にストライクなんですよね。まぁあれだ、答えありきなんじゃなくてま…

完全なる心の世界。

最近思うのはさ、ロジックによって明らかであるみたいなことがゲーデルとはまた別の意味で割ともっと素朴な感じで明らかなのはなんでなの?って思うってことなんだけどね、アプリオリに自然数があってそれを足していくと無限になるっつーかまぁこれは考え方…

ボブ・フラナガンの実存そのものですね。

相変わらず安定しないんだよねぇ。どうしたんだろうか?っつーかまぁ年明けからずーっと何も無かったのが逆におかしかったのか。いや、もうダルい日は完全に終わってて鬱を絵に描いたような症状のオンパレードなんだよね。で、12時間ぐらい寝ちゃう。寝まく…