2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームのクソ「おま国」ローカライズについて。

いやさ、DMCなんだけどね、終わったんだけどバージルのDLCが出来ないわけよ。やろうとすると強制終了しちゃうわけ。で、まぁ再インストールとかsteam自体を再インストールとかやってみたんだけど出来なくてさ、んで色々と調べたところDLC自体にローカライズ…

大高慢の極み。

佐藤優の「日本国家の神髄」という本を読んでるんだけどなかなか唖然とする代物でして。国体の本義っつー戦前に文部省が出した本を読み直すみたいな試みなんだけどさ、コンセプトは分かるんだけど唖然とするのが著者が地で日本には神話が存在するみたいなこ…

新しい刀が届いたぜよ。

2尺4寸の居合い刀が届いたんだけどさ、まずとにかく軽いんですよね。っつーかどっちを基準にしていいのやら。長いほうはガッシリとして作りっつーかグレードとしては中の上ぐらいのやつだと思うんで元々の作りが重いってのはあると思うんだけどあれなんです…

DMCの垢抜けっぷりがヤヴァいね。

デビルメイクライっつーか名倉のやつをやってるんだけどヤヴァくないか?これ。っつーか製作とかが全面的に海外になったんだよね?多分。そのおかげで洋ゲー化しているんだが皮肉なことに従来のデビルメイクライの駄目な部分が全部改善されてるんだけどそれ…

関節炎になったけど復帰したかなっていう。

色々と読んでて充実してるわけですよ。数学はほとんどやってないね。で、色々とやり過ぎて左手の親指の付け根あたりが腫れてきてさ、腱鞘炎だったのかなんだったのが激痛でタイピングすらも出来なかったってのがここ1週間ぐらいなんすよ。んでもゲームのやり…

テロについて。

剣術について色々と調べてるうちに日本の歴史関係の本を色々と読むようになったって書いたけどさ、幕末の暗殺の本とか読んでても思うんだけど、まぁこれは前にも書いたことだしいつも書いてることの繰り返しなんだけどやっぱり暗殺とテロリズムって違います…

幸福の追求について。

うちの家業でさ、妹が近所のキチガイに目をつけられて目の敵みたいにされてるんだよね。具体的にどんなやつか?ってのを書くと特定できるかもしれないんで書かないけど、まぁここからはそいつらの性質を抽象化して書こうと思うんだけどさ、その夫婦ってのが…

武術という文化的リソース。

いやーやっちまったな。部屋の天井のライトを割っちゃった。縦振りはやるまいと思ってたんだけどねぇ・・・。っつーかやっぱ室内居合いはNGだな。基本NGでやるなら自己責任で!ってところだろうな。ただ縦の動作が出来ないって結構致命的なんだよね。型で縦…