2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iyi3104さんとlatikaさんへの返信。

iyi3104 2014/07/27 21:55 脱帽、感謝、嬉々って感じです。読めていない、それは今の自分のレベルで読めていないという話ですが、つまり見落としはありそうですが、一字一句見つめました。何度かトレースしなおしましたが。耳蝉さん、多言語でもヴログを書き…

自然vs人工っていうような単純な二項対立ではないのよねっていう話。

散々前にも書いたけどさ、IQが高い理数系に童貞が多いっつーのはさ、改めて思うんだけどこいつらの想像力の豊かさとビジュアライズする能力だよね。数学でやってる式から何かをイメージするとかイメージを式にするとかまぁ順番はどうあれ基本的に想像して頭…

リスクについて。

その人に金を貸せるのか?的なリスク計算っつーかリスク計算全般なんだけどさ、例えばね、20代の男だったら80代の男よりかは金を返せるだろうみたいなこともようはまぁこれって年齢っつー尺度で見てるわけじゃん?まぁあとはあれですよね、まぁ普通に考えて…

VPRO。

http://www.youtube.com/user/VPROinternational/videos オランダのアレよね、ノイズとか音響好きにはおなじみのMort Vaux Vatchesを放送っつーかリリースしてるVPROね。いや、すげー良いチャンネルじゃん!と思って感動してるわけですよっつーか貼ったクオ…

naoさんへの返信。

nao (116.91.154.59) 生物のたとえみたいのはちょっとダメでした。それにしても二極化、怖いです。 不安についてですが、まあネガティブなものとの比較みたいになってちょっとまあそれも怖いですが、まあその不安バッファみたいのって確かに必要だなって思い…

返信です。

はじめまして、です。 2014/07/16 09:41 数学に習熟されていたとのことですから、数理ファイナンス方面に食指を伸ばされるのでしょうか? 数理ファイナンスの魅力とかはよく分かりませんが、上のレベルになると高度な数学(確率微分方程式など)が用いられてい…

雑談。

普段酒飲まないんだけどさ、お客さんがおみやげでたまにくれたりする場合、うちは家族が誰も飲まないんでまぁそれなら飲むかってことになって飲むんだけどね、いや、んで今日さ、焼酎飲んだんだよね。まぁコップ一杯ぐらいか。まぁ普段飲まない人にしたら結…

Payday2。

金融の民主化とは、いわれのない経済的な不平等、換言すれば、努力や才能の相違に基づく合理的な根拠では正当化できない不平等等の問題を有効に解決することを意味する。つまり、金融は何世紀にもわたってユートピア的ないし社会主義的な思想化の動機付けと…

最近読んでる本とか読んだ本を一気に貼る。

いや、いつもの濫読なんすよね。金融工学っつーか金融そのもの=悪みたいなスタンスで書いてるものから金融側からの視点で書いてるものからまぁ色々なんだけどまぁようはとりあえずまともに読むに値しそうな本だったら片っ端から濫読だよね。本当にこれに尽…

はじめましてさんへの返信。その2。

はじめまして 2014/07/02 17:52 お返事ありがとうございました。つまらない質問にもかかわらず懇切丁寧に答えをいただけて感謝しています。それに聞きたかったのに質問に書き忘れたことまで、いろいろと汲み取って下さってお返事を書いていただけたのもうれ…

はじめましてさんへの返信。

はじめまして 2014/07/01 03:08 はじめまして耳蝉さん。ブログ読ませていただきました。在野、アカデミックにかかわらず、ずば抜けて凄い人に初めて会ったという軽い衝撃を受けています。耳蝉さんが書かれてるように、今の時代、ネットの普及によって有名大…