2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオブック三昧。

金融関係の本とかってさ、あ、専門書じゃなくて一般書なんだけどさ、すげー出てるよね。いや、今までってマニアックな分野しかやってこなくて、んで金融とか経済って普通にベストセラーとかがあるようなジャンルじゃん?で、思ったのがねっていうか例えばこ…

finding fantasyさんへの返信。その2。

finding fantasy 2014/08/22 20:54 ゲーデルの話題から離れますがここのログを結構見て回ってきました。ニューヨーク編からあるんですね。その頃のただの悩めるパンク青年から相当の知的パワーアップをしていて正直驚きですよ。ここまで「確変」する人も珍し…

finding fantasyさんへの返信。

finding fantasy 2014/08/21 01:45 どうも、厚意に甘えて早速質問です。 ゲーデルの不完全性定理についてなんですが、ゲーデル命題ありますよね。この命題は証明できない、ですがこれは命題論理の式に置き換えられて、更にゲーデル数に書き換えられますね。 …

最近はこんな感じですね。

いや、なんかね、すげー注意力が散漫になっちゃってさ、何も手付かずみたいな感じになってたんだけどね、いや、よくあるパターンなんだけどさ、まぁ色々と飽きるんだよね。何もかもに飽きてんでゲームばっかやってたりしたんだけどさ、まぁこの場合、軽い鬱…

昨日の続きとlatikaさんへの返信を。

latika 2014/08/02 21:20 耳蝉さんの数学に対するほとばしるような熱い想いがビシビシ感じてきてinspireされます!ぼくも数学には救われているような身なので人間の心の挙動、ブラウン運動で表せないですかね(笑)数理ファイナンスも数学的にちゃんとやろうと…

数理ファイナンスな日々。その1。

色々と金融関係の本を読んできたけどまぁあれだね、ヘッジファンドがどうのとか恐慌がどうのとかってまぁようは歴史じゃん?誰々がこんな感じで始めたことがこういうことに繋がって・・・ってそれが哲学とか科学なら楽しいけど銀行とかファンドとかの話って…