2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人はみな妄想する。

ラカンの本を色々と読んでるけど気鋭の若手ラカニアンの「人はみな妄想する」って本があるんだけどね、まぁ一応買ったんだけど、どんな人なのかなー?って調べてたらツイッターで死亡フラグが立ってるっぽい人だったんで思わず苦笑でしたね(笑)やっぱり学…

○さんへの返信。

○ 2015/07/25 09:14 読んでます。こりゃ何度でも読んで理解したい文章です。最後の、幻想と現在の境がとけだすとか、広い意味でのシニフィアンとか、若干興奮します。確かにヤバいかも。 ラカンなんかを読んでいると思うのは普段主体があるって当たり前のよ…

欲望についての話。

また続きになるけどね、これだろうなって思ってるような示されているものに関する本質的な不在ってのが欲望と深い関わりを持つわけだけど、その示そうとしているものが仮に存在しなかったとしても、その示そうとしているものの関係性によってそれがあたかも…

また対象aについての話。

対象aについて色々と思うことがあるねー。別にまぁドラクエに限らずなんだけど、そもそもの欲望の根源ってのは満たされない充足感だよね。恋愛なんかにしても手に入るか分からないときが一番ドキドキするんであってさ、で、仮にまぁ恋愛の本質を愛だとすると…

ドラクエにおける対象aとは。

ドラクエにおける恋愛っつーのは言わば対象aなんだなってのを凄く感じたのはね、まぁ普通にプレイするならともかく結構デレデレしてきたり可愛い子ぶってたりするっていう、彼氏やゲーム内相方でも探しているのだろうか?みたいな態度の人もいたりして、もち…

ドラクエの世界の印象。その5。

まぁドラクエドラマあるねー。コミットのしようによっては(笑)でもやっぱこういうのがきっかけでトラブルになったりするケースは結構あるみたいなんだよね。とは言いつつもゲームを通して知り合って普通に会いましょうってことになって会うっていうことに…