2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シニフィアンの整合性。

二つのっつーか何個もあっていいんだけどラクラウが精神分析と政治的分析を異なる領域が重なり合うシニフィアンみたいな感じで言っているインターセクションみたいなのってのが言わば俺の言うリアルとヴァーチャルが重なり合うハイパーリアルってことなんだ…

ゲーム三昧。

いやーずーっとゲームやってなかった反動なんすかね(笑)steamでセールが連続で来て結局バイオ買っちまったんだよね。で、あとそんなに金出そうと思わないけど侍が出てくるんでやりたかったfor honorもセールでゲットしてゲーム三昧ですわ。んでそんな中で…

精神浄化のプロセス。

弓こねーかなと思いつつまたゲーム癖が出てきてっつーかSniper Elite4買ったって書いたっけ?あ、んでまぁクリアしたんすよね。あっという間だわ。んでもうしょうがないからGhost Reconも買ったんだよね。まぁ別にどの道買うわけだしって思ってたらまぁーこ…

寝酒のブルース。

ここ数日弓やれてないんだけどやれないときといったらそういえば普段何してるんだ?って思ったらまぁ読書かゲームなわけですよね。なんかでも改めて空虚だなーって思ったわ。まぁそんだけ弓やれてるのが充実してるってことなんだけど弓やれなくなった途端、…

武道について。

そもそも弓がなんであるのか?って原始的な時代までさかのぼればそりゃ狩猟のためだったり殺し合いの道具だったりしたわけじゃない?んでまぁ日本的なコンテキストにしたってほかの海外にしたって基本的に兵器だよね。だからこそ銃が出てくるとだんだん使わ…

射のイデアを求めて。

いや、相変わらずエクストリームだとは思うけど弓だ弓だっつってそればっかになっちゃってんじゃあ他は?っていうとどうでもよくなっちゃっててっていうか弓もそうだけど身体性を伴う技術とか知識とか体験とかっていうのに取りつかれてるんだと思うんだよね…

射のイデア。

理想的な射のイデアが描けているかどうか?っていうところだよね。もちろんそれが正しいかどうかは分からなくてっていうかそれは善のイデアと同じでそれが善のイデアによってもたらされている善であるといったところで人間が思い描くイデアと本質的な善のイ…

弓に劔を当る事。

弓道関係の本をだいぶむさぼり読んでるけど「現代弓道講座」の中にこんな記述があって「弓を射ることは、すでに得ている中(あた)り(未発の中)を、相対の世界に表現するという行事(己発の中)にほかならぬものとなるのである」ってのがあってなんか自画…

村上水軍。

気あたりから復活しまして弓やったりしましたけどね、最近弓にフォーカスし過ぎててっていうかまぁそれでいいんだけどさ、あとあれなんだよね、祖先が武士だとかって書いたけどまぁ自称祖先武士ってすげー多いわけで一応そうとはされているけどエビデンスが…

気あたり。

いやー気あたりっていうんですかね?体がダルいダルい。パワースポット行って感受性が高い人だと気あたりするんだそうで完全にそれだなっていう。あー加齢によって徒歩による疲労が睡眠をもってしても取れないのだなと思ったけど夏にナンパするために炎天下…