2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弓を引こうとしないこと。

弓道なんだけどやっぱつまんねー日々を過ごしてる中で道場で色々習ってる時間が一番楽しいね。何しろ毎回発見があって本読みながら自分で色々やるっていうレベルでは出来ないことを教えてもらったりするとやっぱ独学は無理だなこりゃって改めて思うし道場通…

さすがに飽きてきました。

ずーっと調べてると飽きてくるねやっぱ(笑)松平関係はどうやら違ったっぽいんだけどイマイチ確証を得られずって感じでんであとそっからはもう手がかり全然無しね。まぁあれなんだよね、著作権関係で国会図書館のデジタルアーカイヴってのはまだネット観覧…

ルーツ探りの続編。

ずーっと分限帳乱読してたんだけど分限帳ではないところから祖先発見したんすよね。藝藩輯要というやつからなんだけどくずし字じゃなくてちゃんと活字っつーと変だけど現代表記になってる新しいやつで見つけてまぁうちと遠縁以外ありえない苗字なんで確定し…

ルーツを探る。んでも今でしょうっていう。

だいぶ前にルーツを探る!っつってお寺行ってくるなんつって行ってなかったけどこないだ思い出してアポ取って行ってきたんだよね。そしたら廃仏毀釈だかなんだかでとりあえずいざこざがあったらしくて恐らく政府関係の連中に明治以前の過去帳が持っていかれ…

抽象から具体へ。んでまだ具体から抽象へ。

こないだ弓関係の動画見てたらっつーかロングボウとかについて調べてたのかな。そしたらエアガンVS弓みたいな動画があってさ、Live Action Role Playingっつーらしいんだけどまぁ前からあるやつなんだけどリアルとヴァーチャルってのを考えるうえでなんつー…

Ardbeg10さんとTukishiroさんへの返信。

Ardbeg10 久しぶりにポストです!元気ですかーーーー!!ってゆうか、ボチボチやってそうで何よりです。 http://mimisemi.hatenablog.com/entry/20110419 この記事がレコメンされててグッと刺さりましたね。巷ではやれシンギュラリティとか言ってますけど、…

忍ぶ恋。

春秋弓矢伝っつー本があるんだけどまぁ弓関係のことを文学から歴史から色々とディグっていい感じにまとめてある本があるんだけどね、そこで左京大夫顕輔の忍ぶ恋っつー和歌が紹介されてて あさましや千嶋のえぞつくるなる とくきの矢こそひまはもるなり っつ…

はてなブログに移行したわけだが。

はてなダイアリーが終わるか分からんけどなんか時代ははてなブログらしくてはてなブログに移行したんですよね。んでもCSSとか分からんからテーマ選んで適当に作ってみたんだけどまぁまぁかな。 ってことでエントリーなんですがね、弓道なんだけどなかなか先…

精神的なアヴァンギャルド。

内面的な思念やら志向性やらってのが現実を規定するってなるとそれこそ良い現実を作るためには不動心が必要なわけでっつーかいかに良い状態をキープしつつノイズを除去するか?とかってことになるよね。ホント、最近思うんだけど自分はインプットだけしてき…

ついにPUBGで一位に!

PUBGのボイチャにハマってほぼ一日やってたんだけど(笑)初めて一位になったんすよね!っていうかボイチャの威力を思い知らされたよね。その一位になったスクワッドでは連携が取れててなおかつ他の二人が専門用語とか使って軍隊並の状況報告とかをするもん…

PUBGで男から告白される女子力の高い耳蝉。

腐りはてた英語をなんとかするためにPUBGをボイチャでやる!ってことなんだけど早速マイクが届いてやったんだけどいやー楽しいね(笑)やってる人たちもチャットが楽しいからやってるんじゃね?ってぐらいなんだよね。まぁでもチーム的な連携って楽しいし武…

ボイチャしてみることに。

例の腐りはてた英語力なんだけど最近あんまゲームやってないけど弓できないとき暇だから何気にやったりしたんだけどって結局やってるんじゃん!って話なんだけどさ、久々にPUBGやったらスクワッドのメンバーに「次やるときはマイク持ってきてね。喋らない場…

弓道に没頭。

最近はフィジカルなものに目を付けつつ弓道三昧な日々が続いてるのはいいんだけど所謂やり過ぎで左の肩痛めちゃってあんまやれないってことになると一気にやることないんだよね(笑)なんか最近よく書くけど昔はそれでよかったものってのが全然良くなくなっ…