2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アシッド真っ最中。

今日のアシッドはクラフトワークです。 soundcloud.com 作ってると他の時間全く無くなるんだけどやることないからいいね(笑)んでまぁ所謂DTMやってたのがもう20年以上前でDAW関係って基本的なのしかいれてなかったんだけど最近作ってると例えばシンセにし…

アシッド四方山話。その3。

今日のアシッドはドナサマーです。 soundcloud.com ってことで続きです。 TraxmenのBasement Traxは全部じゃないけど何枚かオリジナルで持ってるけど改めて聴くとたまらない音質だよね。それこそ佐久間氏が「テープで録ってるんじゃないだろうか?」っていう…

アシッド四方山話。その2。

ユニオンがセールだったんでまた大量に掘ってきたんだけどSoul Jazz Recordsが昔出したアシッドのコンピあるじゃん?で、あれの副題って「"Chicago Acid & Experimental House 1985-95"」なんだよね。ヴァイナルは二つに分かれててVol.2しかゲットできなかっ…

アシッド四方山話。

はい。今日のアシッドです。 soundcloud.com Dawの音源とかプラグインガンガン入れて行くとさすがに今のPCも当時は結構良いスペックだったんだけどそろそろ限界かなーっていう感じでソフトウェア音源を何種類も使ってトラック数も16ぐらいあってなおかつプラ…

ブラック・マシン・ミュージックを再読。

ちょっとした予知っていうんですかね。あの例の原因不明の急に悲しみが押し寄せて泣き続けていたっていうものの正体が俺なりに分かったのがその翌日に長期で預かっていたワンちゃんの一人が永眠したんだよね。母方のおじいちゃんが無くなったときも小学生だ…

アシッドとノイズ。その2。

昨日ハイパーモードになり過ぎて朝まで寝れなくてリポスミン飲みすぎたら翌日残りまくっててっていうか鬱とは違うんだけどいきなりペットロス的なフラッシュバックが起きて異様に悲しくなって3時間ぐらい泣き続けてたら脱水症状みたいなのを起こしちゃってめ…

アシッド三昧。

ちょうどアシッドやり始めて電気の曲とかやってる最中に瀧復帰とかタイミング良すぎだろっていうか本当に良かったね!って感じですよね。快気祝いって後付けだけどっていうか昨日妹から聞いて知ったくらいで寝耳に水もいいところだったんだけど今日のアシッ…

アシッドとノイズ。

今日のアシッドはまたYMOです。 soundcloud.com なんでこんなにアシッドにハマったのか?ってのを考えるとやっぱり「これだ!」という音が出ているときに前立腺のあたりが温かくなってムズムズするという快楽以上の何でもないわけなんだけど、理屈的に考える…

ドラッグと文化。その2。

今日のアシッドはYMOです。 soundcloud.com では続きです。 ましてや電気なんて俺みたいな世代にとってはネットに情報とかが無かった時代だから卓球がラジオで紹介するミニマルとかさ、年齢的にクラブいけないからJ-Waveの朝の4時にやってたミックスをエアチ…

ドラッグと文化。

今日のアシッドは電気グルーヴです。 soundcloud.com アシッドやり始めてYMOとか電気のカバーっつーかリミックスみたいなのをやってるじゃないですか?んで原曲は死ぬほど聴いてるから逆に聴く必要がなくてフィジカルとかも家の押し入れとかにあると思うんだ…

アシッドライフ満喫中。その3。

今日のアシッドはJuno Reactorです。 soundcloud.com beatportなんだけどようやく全部買うことができたナリ。40パーオフでmp3だとやっぱコスパ半端ないよね。デフォでアナログの半額ぐらいでそっからさらに40パーオフだから破格ですよね。 んでまぁ相変わら…

アシッドライフ満喫中。その2。

今日のアシッドはまたYMOです。 soundcloud.com BASTL INSTRUMENTS KASTLE V1.5っつー小型モジュラーシンセがあるんだけど普通にFilterbankに突っ込んでも凶悪なノイズを出しそうな気がするけどまぁメインはアシッドじゃないですか?んでFM inのところに発振…

テクノ・ハウスのレアグルーヴ化現象。

今日のアシッドは電気グルーヴです。 soundcloud.com Filterbank 2届いたんだけどキッズの頃の夢だったツマミがいっぱいあるシンセをいじってる!っていうのが叶ってる感じで、まぁそりゃソフトだったらいくらでもあるんだけどフィジカルだとやっぱり感動し…