2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吾輩は作家である。作品はまだない。

小説やり過ぎて眼精疲労と頭痛がやべー。創作っていう普段使ってない脳を使ってるから毎日ニューロン形成されてるのがリアルに分かるレベルなんだけど、マジでこれ一生やってけたらなんか趣味なんとかなりそうじゃね?って気がしてきたわ。えげつねー時間か…

文学三昧な日々。

恐るべし!文学。サンプリングソースを探すために聞くレコードとかだとそこまで好みじゃないのもネタ探しって意味で聞けたりするけど文芸然りじゃねーか!っていう感じだね。 もうすっかりハマってしまってさ、あと本が安いんだよね。まぁ普段買うのが学術の…

iyiさんへの返信。

iyi なんかこれを読んでる俺もクソな気がしたけど、生命全般的にクソ製造機なわけで、つまりクソで、最低だし、反面最高かなーっと思いました。趣旨掴んでないと思いますがすみません。私はジャック・フレスコの本をちょこちょこ機械翻訳してます。いつも楽…

耳蝉文庫、ここに発足す!。

作家になるのが昔からの夢であった。何回か小説を書いてみるものの、自分の文章力の無さや、そもそもの読んでいる小説の絶対量が少ないので、それだけ引き出しも少ないということになり、結局、書けずじまいに終わることが多かった。 まぁ別に書ける人は小説…

テオロギア・ゲルマニカ。その1。

経緯を書くと長くなるんだけど、最近、中世の修道士が書いた本とか小冊子みたいなのを私訳してるんだよね。ただ元が古いと言い回しが古風過ぎたり、あと日本人が読む場合、ちょっと何言ってるか分かんない状態になりがちなんで、翻訳というより「耳蝉風」み…

魂のゆくえ。その38。

最近は色々とぶっ飛んだのを読んでるけどブラヴァツキーのシークレット・ドクトリンとその様々な派生ってのが面白くて、神智学っつってもただのナンセンス臭いオカルトからちゃんとした哲学的なものまで色々あって一概にオカルト扱いできないところが面白い…

躁鬱奇想天外さんへの返信。その3。

躁鬱奇想天外! ありがとうございます。 耳セミさんがラジオ聴くイメージはまったくないんですが元ゆらゆら帝国のボーカルやってた坂本慎太郎さんて人がいるんですが、あの人がDJやってるラジオがずっと一時間自宅のレコードをテーマに沿ってかけるだけの番…

躁鬱奇想天外さんへの返信。その2。

躁鬱奇想天外!2022-02-08 03:31:14 ありがとうございます。 というか西村さんが中国訳されてるのすごいですね。 村上春樹の小説は読んだことなくて耳セミさんのレビューを読んでめちゃおもしろかったのをおぼえています。 あの人って作品本体よりその作品の…

躁鬱奇想天外さんへの返信。

躁鬱奇想天外! 2022-02-07 06:01:05 短文コメントなのでコメント欄で返信してくださってもよかったんですけど、わざわざエントリーまで書いてくださってありがとうございます。 西村さんはたしか芥川賞受賞後に笑っていいともに出てたんですけどそこで「受…

躁鬱奇想天外さんへの返信。

躁鬱奇想天外! 耳セミさん西村賢太についてなにか書いてないかな?て調べたらやっぱり書いてましたね。亡くなっちゃいましたね・・・ 僕は基本、小説を読まないというより読めないというか、文章から情景を想像したりするとかっていうことが苦手というより…

躁鬱奇想天外さんへの返信。その3。

躁鬱奇想天外! なるほど、なんかそれで思ったのですが耳セミさんて在野の人て印象が強まりました。哲学、数学も在野でできるてのは以前耳セミさんが書いてましたけど、ましてや信仰までも教団とかに依存しないで、ってのは私にはなかった視点です。 そこで…

躁鬱奇想天外さんへの返信。その2。

躁鬱、奇想天外! ありがとうございます。耳セミさんから言われて気づいたのですが、私は現実を悲観的に捉えすぎていたのかもしれません。そういえばアドラーが言ってたのですが、人は嫌な目にあわないと生きている心地がしないそうです。私もそういう「嫌な…