先生との数学プロジェクトの話の続き。

mimisemi2009-10-29

例のプロジェクトの話なんだけど「やります!」って言いつつさ、どういうものか?って聞いたらようはundergraduateの生徒用の研究費ってことで、あくまでundergraduateってことでオリジナリティだとか世界レベルの数学をやるとかじゃなくて、あくまで俺が研究したいと思うものを提案して、んでそれに対する研究費をもらうってことらしくて、ようはまぁ個人研究プロジェクトってことだね。それが別にもう研究し尽くされていることでも別にundergraduateの俺のeducationalな目的での研究ってことでまぁそういうやつのグランツってのはあるらしいんだよね。すげーなって思ったね。


もちろんリードするのは先生で、研究テーマが決まったら先生からリーディングアサインメントが出たりして、んで色々と読んでやってみてんで結果を先生と一緒に書くらしい。いや、そういう意味だとまぁ研究なんだよね。ただ前に書いた「バンドやろうぜ」っつーのとは全然違うね。でも別にundergraduateだからっつって高度なものは要求されないとは言え、別に研究内容はフリーなわけで別に何やってもいい感じなんだよね。あくまで俺が何を研究したいか?ってことにかかっているらしい。まぁ費用が出るか分からんけど、先生がプロポーサルを通す権限ってのをまぁ持ってるわけでさ、どの道まぁ俺は選ばれてるんだよね。だからすげー光栄なことだよね。一緒の立場で研究するってよりかは先生が監督で俺が生徒みたいな形にはなるんだけど、んでも先生も研究テーマ自体については取り組むし、最終的に何かを書かなきゃいけないらしくて、だからまぁどの道良いんだよね。前に書いた所謂キャリアになるってことね。「過去にこんな研究をしてこんな論文を先生と書きました」ってのは全然実現するわけ。


まぁグランツは20万いかないぐらいだけど実質、数学ってのはハードコアプラトニズムなわけでお金はかからないんだよね。なのでまぁ金がもらえればそのまま学費とか生活費に回せるってことでまぁ最高なんだよね。通るか分からないけど、まぁやってみてもいいよねってことだよね。1セメスター分の学費の半分ぐらい賄えるだけでも全然いいよね。しかもキャリアになるし。


まぁまだこのundergraduate用の研究っつーもののシステムがよく分からないんだけど、とりあえず先生とはやろうということにはなっててさ、あとはまぁ研究テーマ決めるだけなんだよね。で、先生から提案があったのがModal Logicってやつでアドバンスなロジックで例えば「かもしれない」みたいなのがあったりするやつなのね。T or Fじゃなくてもっと他の値が考えられるっていうやつなんだけど、先生は大学院の時にやったらしいんだけどイマイチ分からなかったらしい。ただこれを研究テーマにするなら先生の知り合いでスペシャリストがいるんでその人から読んだほうがいい文献とかのアドバイスをもらえるんで研究はやりやすいらしいんだよね。


いやーいいよね。これ。好きなことやって金もらえるって最高だよね。まぁ生活していけるぐらいの金ではないけど金が出るっつーのが凄い、まぁ金だけもらってあとは放置みたいなことはできなくて、まぁ結果は出さなきゃいけないけど、んでもそんなのまぁやるじゃん?普段からまぁある意味でずーっと色々な研究をしてるわけで、その軸が研究テーマになるってことだけで生活の違いは無いよね。まぁ読書が主にその研究テーマのマテリアルになるってことだけで、生活のルーティンが変わったりするわけじゃないからね。そこがまぁいいよね。普段から本ばっか読んでる利点っつーかなんつーか。


まぁそんな感じだね。プロポーサルが通るかはともかくとしてまぁプロジェクトを先生と立ち上げられるっつーのがいいね。これだけでも全然いいよね。理系は奨学金とかグランツ系が充実してるっつーけどいきなりその片鱗を垣間みてる感じだもんね。これこそがまさしく俺が前から言っている趣味と社会性の両立性だよね。趣味と実益というかなんというか、とにかくまぁ楽しみだわ。これが童貞純粋数学者としての第一歩になるかもしれない!と思うとワクワクするね。いや、こういう生活をどっかに属しながらやれると最高なんだよね。生活が保障されてて勝手に研究ができるみたいな、まぁ研究所みたいなところだけどさ、理系は割とあるらしいからなんかいいよね。俺が唯一この世で生きていける道というのがそれしかなくて、んでそれに着実に進みつつあるっつーのが凄くいいね。これがある意味で「これしかない」ということの強みだよね。あれもできるけどこれもできるっつー器用貧乏にならないからいいよね。


いやーでもさ、最終的に論文書くことになるんだよね?いやー凄いな。先生の監修の元でというよりかは先生との共同執筆になるっつーのがいいよね。まぁ実現するか分からないんだけど、まぁ実現したら最高だなってことだね。どの道、まぁ履歴はMath100パスのまま研究ができるっつー前に書いたような面白い経緯ってのは実現可能じゃん?そうなったら最高だなぁー。本当に。


まぁそんな感じで。



これ凄い。ゲンナリするぐらいのボリュームだけど、OCDに限らずオブセッション系のことはほとんど網羅してる感じでマジで凄い。セックスからドラッグから研究に没頭する変人から何から逸話的なものから学術的な分析までとにかく範囲が幅広過ぎで凄い。