agataヤヴァ過ぎ。

アートリンゼイから入ったギターだけどもさ、まぁ変わってはいないけどまぁ広がったよね。ギターじゃないけど阿部薫とかまぁあとギターだと高柳とデレクベイリーとソニー・シャーロックだけど、そこに恐るべきギタリストが加わったんだよねっつーのがメルトバナナのagata。この人は暫定一位だな。なんか俺がやりたかったようなことを全部やってる感じで参りましたって感じなんだよね。超高速でグラインドコアみたいなギターを弾いたかと思えば凄まじい数のエフェクターとかペダルを駆使して色んな音を出してるっていうさ、なんか全部入ってるよね。


俺の好きな要素がっつーかギターでやりたことの要素が。まぁ別にさ、やってる人がいたから残念ということではないんだけどね、ただあまりに完璧過ぎて言葉が無い感じなんだよね。俺の中でギターをやることで前にやってたノイズ系とギターが繋がったんだけど、それがハイパーな感じで繋がってるのがagataだね。メルトバナナは最近は割と普通なミクスチャーバンドっぽくなってるみたいだけど初期のやつとかは本当になんつーかペインキラーっぽいよね。俺が前に録音したノイズギターのやつとかとすげー似てる音とか出してたりして驚いたんだよね。しかもこの人の場合、当然まぁそれ一辺倒じゃなくてまずはギタリストとして超一流ってのがあってなおかつノイズ系の音色の出し方とかギターをシンセっぽく使っちゃう感じとかさ、全部が完璧で言うことなしな感じなんだよね。


フリーインプロ、ノイズ、グラインドコア・・・みたいな俺の好きな要素が混ざり過ぎててヤヴァイね。メルトバナナ。rigなんかを真似すれば出来るという感じではないテクニカルな感じとかもすげー惚れる。ノイズとかってそういうのあるじゃん?同じ機材買って同じ設定にすれば同じ音が出るみたいな残念な感じ。でもagataのギターはテクニックとか速さとかビートとかノイズっぽい音の入れ方とかさ、それこそクリーントーンぐらいで弾いてたり、ちょっとオーバードライブかかってるぐらいの音でメロディ弾いてると思ったら次にはペダル踏んで一瞬でノイズ出てるみたいなさ、とにかく尋常じゃないんだよね。かっこ良過ぎるね。この人。完全に天才肌の人だね。時間があるときはずーっとギター弾いてるらしいんだけど恐らくなんつーか俺が思うに自分の分野に過集中するタイプの天才なんだよね。この人。


そういう尋常じゃない感じが音に出てるから凄い。ギターで目指す人が新たに増えて嬉しいねぇー。完全に俺のヒーローになったな。この人。前にノイズっぽいのをちょっとポップな感じとかノイズ一辺倒じゃない音楽的なところで出したりするとかっこいいって書いたけど、まさしくそれを体現してるのがメルトバナナだなぁーと思いましたね。なんつーかさ、バンド系にしては良いノイズを出すじゃん!っていう感じじゃなくて、まずノイズとして超一流の音を出すんだよね。それこそノイズマニアとかもうなされるような音を出すわけ。で、なおかつギターがバカテクでバリエーションに富んでるっていうさ、もう言う事無い感じだよね。


ジョンゾーンのレーベルから出てるagataのソロとかも聞いたんだけど、基本的にほとんど音源がノイズなんだよね。それをカットアップしたりしてるんだけどさ、所謂「ソロギター作品」として聴くと凄いんだよね。よくもまぁギターでここまで色々な音を出すよなぁーっていうさ、それこそ俺がやりたいさ、ギターを暴力的なシンセとして扱うみたいな感じのを本当にやっちゃってる感じなんだよね。で、俺はagataに触発されてさ、ギターのマルチエフェクター注文しちゃったんだよね。またレコード売るハメになるけどさ、今やってるのってGaragebandでrigを決めて弾いてるだけじゃん?


で、agataのすんげースピーディーなエフェクト操作とか見てたらさ、ペダル操作とかオンオフ操作が無いとダメだなぁーと思って即購入をしたわけですよ。ようはドキツいフランジャーとかディレイとかワウを一瞬ペダル踏んでいれてみるみたいなさ、固定では絶対ドキツいフランジャーとかずーっとオンにはしてられないじゃん?でもたまにオンにしたりオフにしたりっていうそのオンオフ操作で演奏の中で音のバリエーションを広げるみたいなさ、まぁギタリストにとってはそんなの普通なんだろううけど、俺にとっては普通じゃなかったからさ、だからまぁやりてぇーなって思ったわけよ。本当はワーミー欲しいんだけど、これは高過ぎて買えないんだよね。


agataすげぇーなー。本当に。まだまだあるもんだねぇーっつーか俺がギターやり始めたのは本当に良かったと思うね。こんなにまた世界が広がるとは思ってなかったからね。ギターやり始めたっつってもまぁ俺はちゃんとは弾けないけどさ、ただいつも書くようにサウンドジェネレーターとしてのギターだよね。でもリズムは取れるから音楽っぽくすることは出来るじゃん?まぁコードとかも覚えたほうがいいと思うんだけどさ、でもノンチューニングだからあんま関係無いんだよね。


まぁそんな感じでagata最高です。agataのギターの音ばっかが録画されてる動画とメルトバナナのイカすライブ映像へのリンクを貼っておきますので見てみてくださいね。もう死ぬほど好きになってしまったな。本当に。やっぱ俺ってこういうパワーがある音楽が好きなんだろうなぁ。あとさ、なぜかクリーントーンで出すときって俺ってなぜかベースの音が好きなんだよね。だからまぁベースもいつか買うかもしれん。これは普通にベースをやるという意味で。いや、エフェクター買っちゃったから相当先になると思うけどね。


あと前からほしかったE-Bowも買ったんだよね。頭の中であるシステムが出来上がっててさ、んでとりあえずそれを実行したいのね。上手く行くか分からないけど。上手く行かなかったときの失望って強烈なんだよな。んでもまぁ凄いんだよね。それこそ。ミキサーやらオーディオインターフェースやら注文したマルチエフェクターやらGaragebandやらとにかく色々繋げまくりなんだけど、その繋ぎまくりの中でやってみたいことがあってさ、まぁそれをやるためにE-Bowとマルチエフェクター買ったっつーのもあるよね。agata触発もあるけども。


ってことで今日はこの辺で。あ、あとあけおめ。


http://www.youtube.com/watch?v=pZK6OYDq_3A&feature=related


agataの超絶ギター+ライブエレクトロニクス


http://www.youtube.com/watch?v=n4g_H751Qbw


もう絶句状態になるぐらいかっこいい演奏であります。



agataのソロ。



これかなり最高です。



かっこいいことこの上なし。