また原発の話。

http://blogos.com/article/43214/#42884_forum-form


これ酷いね。「怒りの理由」とか「経済的合理性」とか「必要性」とか「隠蔽体質」っていう色々なことなる要素ってのをごちゃごちゃにして語っちゃってる。なんかさ、ごちゃごちゃ系多くないか?昨日書いたマトリックスの話然り、アニマルライツ然り、原発然り、別々に語らないといけない話や一緒にできない話を全部一次元のこととして考えちゃってる。いや、この人が賢者達の言い方を分かってないからでしょう。賢者って言い方もどうかと思うんだけど(アイロニーなのは分かるけども)


いや、まぁ推進というか、仕方ないから現状では続けるしか無いっていう意見は「怒っても必要なんだから仕方ない」という意見ではないからね。ちなみに俺も必要だから使うしか無いという考えだけど怒りは分かるし怒りの部分ではむしろデモに参加している人たちの気持ちなんて分かるに決まってるわけだ。でもそんなにナイーヴに今反対!と言ったところで無理だから具体的に考える必要があるってことじゃん?


東電への怒りなんてみんな持ってるでしょっていう。反対の理由なんて明確だろう。そりゃ誰だって反対したい。でも不可避的に原発をとりあえずは使うしかないから使うしか無いわけだし、だからこそ代替エネルギーが必要だっていうさ、原発をなくすための代替エネルギーじゃん?あと原発無しでも余裕で足りるみたいな意見があるけどさ、そうだとしても今は違うでしょ?新しいエネルギー開発をしなくても現状のものや地熱発電なんかをやれば足りるっていう話があるけど仮にそれでオッケーならそれをやれ!って話じゃん?時間はかかってもそれをやっていくって話なわけだ。


だからそりゃみんな原発は反対なのよ。ただデモ系では「今すぐなくせ!」って意見だからナイーヴでダメだっていうことなんだよね。あとこんなに節電節電っつってさ、それでいいわけ?って話じゃん?それにかかる人件費とか節電しなきゃいけない!っつーマインドで使えない電力ってあるじゃん?まぁ電気の無駄遣いをしてもしょうがないけど、でも無駄遣いしてもいいぐらいあったほうがそりゃ東電に金がいくわけで、本来は電気を使わないといけないわけじゃん?ガンガン使って公的資金とかを投入しなくても東電の人災やら赤字やら責任の部分を自腹でまかなえるぐらいにしないといけないよね。そんなの自明だと思うんだけどなぁ・・・。


節電してるってことは電力があんまり使われてないってことじゃん?それじゃあ東電の売り上げは悪化するだけでなんの解決にもならないよね。いや、こういう話がないからナイーヴな意見はダメだって言ってるのよ。賢者達は反対の理由を分かってないとか本当にアホの意見でしょ。こういう意見があるから賢者達は「アホだな」って思うわけじゃん?それをさらに悪化させるような話だよね。まぁ賢者って言い方がアレだけどさ、ようは現実主義者というか、現実を見て稼働するしかないって考えている人たちは少なくともそういうことも全部考えた上でデモを批判してるんですよってことでしょ。反対の理由が分からないやつなんていないでしょ。むしろ。


あんま他のブログとかを俺はディスらないしさ、そういうのに時間を割くのがあれだからあんま書かないんだけどここまで酷いやつは放っておけないわな。こういう混同系のは本当にマズい。そういったような混同したロジックがまかり通っちゃえば衆愚的なロジックがより広がるわけでそういうのはダメでしょってことなんだよね。あと利権の話もそうね。基本的に東電は人格で言えばサイコパスなのは明白なわけだ。でも潰しちゃマズいわけでしょ?それこそ税金であいつらの尻拭いをするなんて最悪じゃん?あ、んで利権っつーのはさ、権力的な腐敗なんていくらでもあるんだけど、選択肢がないからどうしようもないって話だよね。


ああいう隠蔽体質だったりさ、国民を舐めてる会社に依存したくないじゃん?だからNTTじゃないけどさ、いや、ようはNTTじゃん?で、一般的には孫さんがブレークスルーを作ったっていうさ、ああいうインフラの変化が必要なんだよね。ようは他の電力会社が必要なわけだ。NTTも腐敗の話をしたらキリないじゃん?実質的に犯罪だったみたいなことも余裕で隠蔽してるし。知ってる人は知ってるからNTTって名前を聞くだけでムカつく人たちがいるわけでしょ?で、そういう人たちはNTTを使わないわけだ。他に選択肢があるからね。電力もそうしていかなきゃいけない。誰も東電なんか使いたくないわけだ。


あと電力の量で言えばさ、日本国民全員がクーラーの温度を1度上げれば原発はいらなくなるみたいな話とかあるけどこんなの問題外だよね。節電デフォでやっていくわけ?って話じゃん?コクヨみたいな工場とかも夏の節電に向けてクレヨンの生産を6月末だか、夏本番前にラインを停止してるとかさ、すばらしい企業努力だけどそんなのやらせたらダメじゃん?ガンガン電力使って年がら年中クレヨン生産してないといけないわけで。


そんなぎりぎりセーフみたいなさ、そんな量でやっていけるわけないじゃん?仮にやっていけたとしても経済損失って半端じゃないでしょ?単純にクーラーが使えないってことで熱中症が増えたりさ、いや、温度がようは下げられないってことで熱くてボーっとする人が増えるとか凄まじい労働効率の低下じゃん?そんなのがデフォでいいわけないじゃん?電力なんてめちゃめちゃ余裕が無いとダメでしょ。みんなが節電に精を出すとかテンポラリーならしょうがないとして、そんなのを毎年やっていくんですか?ってことじゃん?それでやっていくんだ!みたいに考えてる奴らはもう完全にアホだね。どうしようもない意見だわ。そういうのは。


東電の負債のこともあるわけだし本当はガンガン電力を使わないといけないし使っていけるようにしなきゃいけないよね。節電=善みたいなイデオロギーがまかり通ってるけど本来は悪ですからね。貯金並に経済に良い効果をもたらさないよね。かといってもクーラーつけっぱなしとかそういうことをやっていいとかってことではないんだけど、でも別にそういうのも各家庭が払うわけだから人が口を出す話ではないよね。まぁそんだけ使ってくれれば儲かるわけで。節電デフォの考え方はダメよっていうかそんな考えのやつが結構いるんだなって唖然としてるんだよね。それであげくの果てに電力は足りているとか言い出すとかもうバカだよね。本当に。


安定した電力を余裕を持って安全に供給するということと原発の有無は昨日のマトリックスの場の話みたいに全く関係ない話なんですよ。話のコアの部分は当然前者ですよね?そりゃ当然分かってはりますよね?「安定した電力を余裕を持って安全に供給」ですよね?そりゃ当然ですよね?で、それを何でやるか?というのはまた別の話っていうかそれは手法の話なんですよ。で、それを原発でやるのか?っていうととりあえず今は原発しかないって話でしょ?でも実際は今あるエネルギーでもあえて原発を使わなくてもより安全に供給できる方法というのがあればそれをやったほうがいいわけよ。ただどのみち、仮に原発が頼れる存在でもあんなことがあったわけだからやっぱり原発に頼らないでやっていける方法ってのを模索していく必要がありますよねってことなんだよね。


こういうのはもう当然の話だと思ってたから唖然なんだよね。なんちゅーナイーヴな議論をしてるんだ!と。そういうのに嫌になっているからデモとかに行く人たちを蔑むような感じになっちゃうわけ。あまりにバカだから。デモ行く人=バカではないけどそういうナイーブな観点で反対運動してる人たちもいっぱいいるでしょ?いや、そういうの意味ないですよっていうことだし呆れてるわけよ。でもデモに行く理由は当然分かってるし東電への怒りなんて国民がみんな共有している共通感覚でしょう。なんか書いててイライラしてきたな。分かってる分かってないのレベルじゃないんだもん。あまりにも基礎的な部分での誤謬が多すぎてどうしようもないんだよね。だから呆れるわけよ。


あとはまぁ反原発ってのはアナーキストがむやみやたらに政府やら国家やら権力を批判するのと構造が一緒なんだよね。単純な左翼の議論なのでだから軽蔑されるわけだ。アナーキズムっつっても俺は相互扶助だったり個人主義の部分は最高に共感するしっつーか根本はアナーキストだからね。でも国家はいらん!ってことにはならないわけ。プルードンとか極端過ぎるじゃん?まぁ昔の人だからしょうがないんだけど、その議論の粗野な感じなんだよね。それが反原発的なものに感じるわけね。で、実際、山本太郎みたいな人もいるわけじゃん?だから余計に反原発デモ=バカの集まりみたいに見えちゃうわけよ。でも何回も言うようだけど怒りというのはみんなが共有している感覚でしょう。


この期に及んで原子力万歳!なんて言うやつはいないだろう。さすがに。そういう意味ではみんな反対なんだよね。でも俺みたいに期間限定での変化前提の推進派だっているわけじゃん?ようは反原発だけども現状はしょうがないっていう考え方っていうか実際にそうなわけでそれは変わらないじゃん?あとは必要悪だって言う人の意見には賛成できないな。そこはやっぱ変えなきゃダメでしょって思うわけよ。それはもっと他の意味でだよね。利権とかの政治的な意味で。


だからまぁなんかくだらないdichotomyな感じっていらないと思うんだよね。当然みんな反原発でしょうっていうそこはやっぱりなんつーかさ、分かってないとダメじゃん?あと推進派だって万歳!ってわけじゃないんだから。現状しょうがないってことなわけで。あとやたら反対する人って今の日本への危機感が無いよね。こういう状態でちょっとでも経済的なものにダメージが入れば本当にヤバいっていう状況じゃん?そういう感覚がない人たちが多いんだなぁーってのもやっぱり感じちゃうわけよ。そこはさすがに大丈夫だろうって楽観的に思う人たちが多いんだよね。


アナーキスト的なイデオロギー的な反対運動ってやっぱり左翼の自衛隊批判じゃないけど暴力が国家によって独占されているからこそ自分たちは平和に暮らしていけてるんだっていう大前提を忘れてる批判じゃん?ようはブルジョワ的というか平和なんだよね。だからそんな批判ができるわけだ。呑気というかなんというか。電力だってそうじゃん?それがあっての国なのにみんなで節電すれば大丈夫だ!とか狂ってるでしょ。完全に。んじゃあ毎年コクヨが6月末に生産停止しなきゃいけないのか?ってことなわけで。まぁ最初に作っちゃって生産停止って言ってたんだけど、ようはまぁなんつーか電力をなるべく使わないようにするっていう前提があると生産性に影響を与えるものがあまりにも大きいし、なにより大赤字の電力会社に金がいかないわけで、そりゃマズいじゃん?とっとと直してガンガン使ってもらわなきゃいけないわけで。繰り返しになるけど節電=善ではないですからね。


っつってもあれなんだね、もう実質国有化なんだね。で、しかも2兆円超えの国民負担があるかもしれないっていう。しかも追加の公的資金投入も余裕でありえるとか。なんか結局AIGパターンだな。銀行救済なのか。いや、これが問題でしょう。マジで。俺も詳しく把握してるわけじゃないけど、ようはデモに行ってる人たちとかはこういうディティールを知らないし理解できない人も多いんだよね。多分。だから単純なスローガンの元に群衆が集まるという構造になる。で、本質的にもっと文句を言ったりしなきゃいけないところには全然批判がいかないっていう。むしろデモがガス抜きみたいに機能したら最悪だもんね。だからやっぱり批判のポイントを誤っちゃいけないのよ。誤爆しても本当にしょうがないわけで。


まぁそんな感じで今日はこの辺で。