ボダランの2週目。その2。

ボダランの二週目なんだけど仮にスナイパーライフルを限界まで上げても2週目という性質上、常に即死がありえるんで楽になる状況がないね。だからスナイパーライフルの威力というよりかは生き延びるというところに重点が行くようになって、んでなんたらサバイバーっつーヘルス自動回復Modをつけながら戦う感じやね。これでも死ぬときは死ぬけどね。あ、んであれだ、何気に良い発見だったのがさ、スナイピングツリーのクリティカルダメージを上げるやつってスナイパーライフルのみじゃないんだよね。いや、確認してないんだけどさ、メインはスナイパーである程度の近距離はアサシンっつーのでやってるんだけどなんか異様に安定してきたっつーかアサシンで一撃で倒せるようになってるじゃん?っつーかダメージ125kとか出てるんでなんだろうな?レベルかな?と思ったらようはおそらくあれなのよ、限界までクリティカル上げてるからだよね。明日確認してみるけどスナイパーModだとスナイパーライフルのクリティカルダメージアップって書いてあるから書いてないやつはクリティカル全般なんだよね。


まぁ全部スナイパーで狩れればいいけどミスった場合とか数が多すぎる場合、アシッドとか火とかまぁ敵の属性に合わせたやつを連射するっていう邪道な手はあるよね。で、数撃ちゃ当たるでクリティカルが出れば儲けもんみたいな感じで。で、放っておいてもロボとかの場合、アシッドでガリガリ削れるじゃん?で、1/3ぐらいになりそうだったらステルスで突進攻撃をしてみてまだ1/3じゃなくてもかなり減ってればそこからもう削れるんだよね。二週目のBadassでも単体ならスナイパーで削った後にステルスアタックからゼロキル狙いでMelee乱発ってので倒せたりするんだよね。失敗すると即死だけど。


でも何気にあれだよね、俺の中ではスナイパーって生存率高いんだよね。やっぱり強くても近距離で戦う場合、自爆系のやつにやられるとか2体のBadassからランチャー食らいまくるとかで死ぬときは死ぬからね。あとあれだ、ゲイジで二週目始めたんだけどさ、1週目ではHyperionのアリーナをクリアしたんでもう大丈夫だろうと思ってたんだけどやっぱり二週目って攻撃力が違いすぎるね。雑魚でもデストラップが死んだりするからね。あとやっぱり凄まじく固くてさ、アナーキー150超えたぐらいでようやく一週目と同じようなプレイ感覚になるんだよねっていうか攻撃に関して言えばね。でも敵の攻撃は強いままなんで近距離がほぼ無理になるんでトルグのショットガンとかはけん制ぐらいにしか使えなくなるんだよね。あとはもう確実に仕留めるときとか。んだからまぁトルグのアサルトライフルを中距離から連射って感じになるね。っつっても跳弾スキルとかNth Shotとかは必須なんだけど。Hyperionのアリーナも跳弾とNthがないとありえないなーと思って。さすがCoop前提だよね。2週目でやったらどうなるんだろうな?楽しみだ。


海外のフォーラムなんかを覗くとレベルが極端に上がってくる二週目とかの場合、サルバドールが断トツに強いんだそうで。強いウェポンさえ手に入っちゃえば弾薬とかも気にする必要がないしっつーかDeckが増えてるじゃん?だからまぁ相当強いらしいね。あとは意外とAxtonが人気あるんだよね。やっぱりタレットに救われた人が多いらしくて信用できるんだろうだ。自分のケツは自分で拭きたい俺としてはこのプレイはないなっつってもまぁゲイジの場合、セカンドワインドの時とかにロボ召喚してるとかなり助けられるけどね。あとはゼロのDeceptionはすぐにクールダウンができるという前提で言えば前作のリリスみたいな死にそうになってもステルスで逃げるって方法でやり過ごせるんで2週目では映えるらしいね。火力だけで言うとやっぱりサルバドールにはかなわなくてなんかゲイジは中途半端になりそうだなー。キャラ的にめちゃめちゃ気に入ってるんだけどね。ゲイジはウェポンの切り替えをうまくやらないと立ち回れなくなるね。跳弾前提だからすげー弾使うし、そういう意味でハンドガン・ショットガン・SMGアサルトライフルの4つをうまく使いこなさないといけないんだよね。アナーキーのごり押しで押せる1週目は楽だけど2週目は結構テクニカルになるね。


あとゲイジはアナーキー以外のツリーが冴えないんだよな。まぁFriendツリーは初心者用ツリーで2つ目はデストラップツリーってことなんでめちゃめちゃ強くするって意味だとアナーキーの限界って1週目で到達しちゃうぐらいの強さでゼロみたいなレベルが上がったことによりアサシンも可能になったスナイパー的なレベルが上がってスキルを色々使えるっていう恩恵があんまりないねっつってもまぁ初心者ツリーでかなり防御力高くなるけどでもまぁ即死状況が多くなる2週目だと付け焼刃ぐらいにしかならないんだよね。そういう意味だとスキルポイントが多ければサルバドールなんて強くなる一方だしゼロは俺が経験済みだし、アクストンもタレット出しまくりになるわけだし、あとそういえばマヤで始めたんだけどマヤも相当強いんだね。実は。前作のリリスみたいなエレメンタルSMGでめちゃめちゃ強くなるでしょ。これ。あとフェーズロックが意外と使えるなーと思って。Badassとかを浮かせてSMG叩き込んで倒すってやり方がかなり安定性あるね。フェーズロックってレンジも結構あるし吸い込み率が高いよね。狙わなくても視界に入ってる敵なら大抵吸い込めるぐらいのレンジの広さがある。だから乱戦でも相当使えるんだよね。例によって3つめのツリーを上げてるんだけどフェーズロックしたら爆発を起こすってやつを取ったんだけどさ、あれは敵が多いときに相当使えるね。なによりフェーズロックはクールダウンが短いからあれを攻撃に特化させれば凄くなるなぁーと思って。ようはかなり使いやすいってことですね。俺にとってはサルバドールとアクストンが使いづらいんだけどね。使いづらいっつーかまぁあんまり好きじゃないんだよな。戦闘のやり方が。


あとあれだ、DLCは海賊のやつだけやったんだけどさってあ、これは書いたか。で、トルグのトーナメントはまだやってなくてまぁもうやるつもりだけどね。1週目は単純にシナリオを楽しむってことでレベル上げも含めてやり始めのマヤでやろうかなって思ってるんだけどね。新しいDLCでなおかつ使ったことがないキャラだと新鮮じゃん?でもまぁ二週目でやった海賊は手ごたえがあって楽しかったけどね。逆に1週目のゲイジでやったら余裕過ぎて笑えたもんね。でもやっぱり本当に強いってVault Hunterモードで強いってことだよね。1週目のゲージってあらゆる意味で初心者対応だもんね。もう化ける可能性は無いって分かったし。いやさ、2週目といえばまぁプレイ自体に慣れてきたのと敵の配置とか分かってるっつーのもあるけど安定してきたゼロのスナイパーでWildlife Preservationとか結構ちゃんとスムーズにやれたんだよね。逆に1週目では死にまくりだったんだけど。なんかやっぱりプレイスタイルがいいよね。Melee用に2週目のLawか+200のレイピアを装備してほか3つは全部スナイパーライフルっていうさ、で、全部フル装填になってると例えば奇襲用にMaliwanでエレメンタルを撒いて、んで撃ち尽くしたら次はジェイコブズでとどめをさすとか、それでもダメだったら予備のスナイパーを狙うというよりかは瀕死の敵を殲滅するためにFire Rateが良いやつをアサルトライフルみたいにして使うとかさ、3本用意してるとかなり良いんだよね。まぁ別にリロードの速度を速くしてればSwapのほうが速いからってことにはならないんだけど人間もロボもいた場合とかさ、そういう場合って火も使って酸も使って・・・みたいな使い方ができたほうがいいじゃん?どれがいいかな?って選ぶっつーよりかは使えるやつは全部持っておくっていうさ、ただまぁ難点はやっぱり弾薬だね。だからこそなるべくクリティカル狙いでやっていかないとダメなんだよな。あとはまぁあれだよね、だいぶ削れたりあとは敵が減ったりしてれば一気に近距離でアサシンで狩るとかってことも高レベルならではのプレイとしてできるからさ、色々な状況に対応するのがいいよね。ただまぁ狭い場所の乱戦はきついな。これはさすがにステルス延長がないと辛いわ。


いや、あとあれなんだよね、ゲージで気をつけなきゃいけないのがさ、全然知らなかったけどシールド反射って敵もやってくるんだよね。回復BotとかプロペラのLoaderとかさ、アナーキーがめちゃめちゃ溜まってるなかで跳ね返された弾が当たると即死なんだよね。Hyperionのアリーナではこれで何回か死んだもんね。そういう場合はカバーでロボに任せるとか、あとはおそらく反射されないトルグのショットガンとかさ、まぁやっぱり使い分けだよねぇー。そういう意味でアナーキーのゲージって上級者用だよね。遠距離以外のほとんどの距離で戦えないといけないからね。しかもカバーとかヒットアンドランとかも必須になるし、1週目だと単純だけど敵が強くなってくると使いこなさないといけなくなってくるのがいいよね。アナーキーもやたら溜めればいいわけじゃなくてやっぱり250ぐらいまでが限界かな?って気がするしね。まぁ150ぐらいが一番いいよね。200超えると遠距離はほぼ無理になるか、あとはまぁ相当弾薬を消費しなきゃいけなくなるからね。最強と思われたゲージも意外とダメな部分があるね。いや、さっき書いたアナーキー以外のツリーってことなんだけど。さっきも書いたけどようはレベルが上がってきたときにアクストンやゼロみたいにスキルを色々使えることで強くなるってことがないのとロボが意外に弱いってことね。まぁ2週目での話だけどね。ガシガシ倒すみたいなことができなくなるからね。なんかこういうところが絶妙でだから余計にハマるんだよなぁー。強くなったからオッケーって終わるんじゃなくて2週目とかなんとか敵が強くなってくると対応できなくなったりしてそれがいいよね。レベルが低いところでしか通用しない戦法みたいなのが後半になると無理になるじゃん?特攻スタイルとか完全に無理になるもんね。


アサシンごり押しが無理になるのもそういう理由なわけで。まぁただあれだ、二週目のLaw&Orderはやってみたいよね。自動回復Modとドレインで凄いことになりそうだなって思うけどまぁでもBadass Constructorとかには全然通用しないからまぁどの道限界あるけどね。即死状況だとやっぱりオーソドックスなFPSスタイルで戦えるキャラが一番良くなっちゃうよな。そういう意味でアクストンとマヤはどのレベルにおいても強弱が無くて安定してるよね。まぁアクストンは絶対タレット強化しないとダメだけどね。Gunpowderは全然使えないっつーかタレット強化した後だよね。あれはっつーかアクストンはどのツリーを取ればいいか?ではなくてスタイルによって色々なツリーから使えるものをつまんでいくっていう感じなんだよね。それにしてもいやー驚いたね。本当に。ゲリラツリーね。あんなにロケット発射するとは思わなかった。唖然としたもんね。ロケットっつーと前作のショボいイメージしかなかったんでありゃむしろタレットメインじゃん?ってぐらいだよね。デストラップって最初から強いけどそこまで伸びないじゃん?タレットは中盤からの伸びが凄いね。とりあえずあれだしてれば全部済んじゃうもんな。あとアクストンのシールド回復スキルがすげー優秀なんだよね。サバイブツリーだったかな?あれが凄い優れてるね。


そう思うとレベルが上がった時こそスキルが活きてくるよね。全部使えるスキルにパラメーター振れてたらそれがもう強さになるもんね。そういう意味でのゲージの伸び悩みは凄まじいわけですよ。まぁあくまでちょっと試した印象だけど本当に防御力が上がるだけだもんね。攻撃力を上げて攻めるって意味だと明らかにマヤに追い越されるもんな。マヤのSMG Modが素晴らしすぎて。めちゃめちゃ強いSMGがあれば最強なんじゃない?って思えるぐらいだよね。ガード系のスキルもすんげー優秀だし。ただマヤは攻めてこそだね。防御力だけあげてると明らかに火力不足になるよね。あ、でもあれか、ゲージってFire Rateが上がるスキルあったよね。マガジンの弾が半分以下になったら上がるやつ。あとはまぁ使ったことないけどディスコードね。むしろアナーキーを150ぐらいにキープして瞬発的にDiscordとかでDPS勝負にすれば結構強いか。よし早速明日やってみようっと。プレイしてないときもこの試行錯誤ができるから楽しいわけよ。ずーっとやってるんではなくてやらない時間も大事なんだよね。それで考えながらやると面白さが倍増するね。思った通りに行った場合の快感といったらもうなんとも言えない感じがあるね。まぁこれってゲーム全般の醍醐味だけどね。でもここまで工夫することが楽しさにつながるゲームってのもなかなかないでしょう。一本道のゲームがつまらない理由はこれだよね。工夫も何も膳立て通りやるしかないみたいな、和製RPGが劣化した理由の一つがこれだよね。ただ映画を見てるかのようでロールプレイでもなんでもないっていう。


あとはありがちなのは一見色々と選べるようになってるけど全く使い道がないみたいなさ、FF3の吟遊詩人的な無駄な選択肢が色々あるやつね。まぁFF3自体は良いんだけどね、まぁいろいろ選べるっつって落ち着く場所が決まってるゲームって多いじゃん?この組み合わせが定石で他はあまりにも使いづらかったりすぐ死ぬからやりようがないみたいな。あとさ、ボダランの良いところはスナイパーならスナイパーって特化させる必要はなくて基本スナイパーだけどアサシンスキルもそれなりに使える的なさ、ほかのキャラでもそうだけど色々と絶妙なさじ加減があるんだよね。


まぁでもあれだよね、1週目じゃないと通用しない戦い方とかツリーの振り方があるっつーかさ、レベルに応じてどんどん色んなものがダメになっていくじゃん?で、最後に残ったやつほど強いはずなんだよね。あとは高レベルじゃなくてもそのバランスはおそらく汎用性があるからまたレベル1から始めたとしてもうまく立ち回れるようになるっていうさ、ようはまぁあれじゃん?全部比だからね。敵の体力とこっちの攻撃力と防御力と・・・って感じで、そんな中で自分が好きなスタイルでうまくやってけるっつー均衡点みたいなのを常に探してるみたいなさ、んでもまぁ例えばHyperionのアリーナなんてまぁ究極の乱戦じゃん?ここで通用すればまぁほかでも大抵いけるでしょうっていう。そういう意味であれだろうなぁー2週目のアリーナクリアが目標だなぁー。あとさ、invincible系はっつーか海賊のやつしかやってないけど、あれはもう数値の問題だね。立ち回りがどうこうというよりかはある程度のシールドと体力がないと必ず死ぬしセカンドワインドのチャンスもないし弾薬もないからどうにもならないんだよね。でもレベル差によるごり押しでならおそらく簡単だろうと思うね。ただ単純にレベルが足りないだけだなって思ったからね。2週目でレベル48ぐらいにしてそれ相応の武具でいけばノーマルモードのinvincibleなら倒せるでしょう。多分。問題はtrue vault hunter modeのinvincibleでしょう。レベルが50になってたな。2.5週目になったらcoopじゃないと無理だろうな。タフだから友達を連れてきたほうがいいって言われるもんね。ミッション引き受けるときに。


あ、でもhyperionのアリーナはレベル差をつければむしろゼロのアサシンで立ち回れるよな。アサシンキルが確実に一撃で決まるぐらいの強さがあればむしろゲージの1週目のときよりも簡単になるかもしれない。まぁただBadassが問題だね。特攻前提でセカンドワインドでゼロキルで倒すって手もあるけどリスクが高いしっつーかまたround1からやり直しってことを考えるとあんまり現実的じゃないよなぁ。まぁステルスアタックの限界によるってことか。まぁでもLaw&Orderで意外といけそうな気がするんだよな。逆に遠距離はスナイパーでばっちりだもんね。問題は大量のBadass Loaderとかとかだもんね。あいつらを瞬殺できればおそらく大丈夫でしょう。あとは意外にマヤがいいかもね。フェーズロックによるヒットアンドランは確実な方法だもんね。まぁこれはめちゃめちゃ時間がかかる持久戦になるけど。ただどのみち必要なのはレベル差だね。2.5週目で常にレベルがこっちに合わされてたらほぼ無理だろうな。ゲージはレベル34だったからミッションの敵とのレベル差が平均で3ぐらいあったんだよね。2週目だったら最低5は欲しいけどレベルキャップがあって無理かもな。


いや、こんな感じで考えていることを書いてるとこんな感じになるんですよ。で、次はあれやってみようこれやってみようってことになるわけね。もうプレイ時間は130時間超えましたね。まだ買ってから2週間でこれってことだと1日10時間やってることになるな。完全に狂ってるな。スカイリムでもここまではならなかったもんな。やっぱりloot探しとかスキル上げとか高難易度に挑戦とか中毒要素が多いからだよね。別にゲームの良さの差ではなくてむしろ中毒性が売りなんだよね。逆にこれほどクリアするだけじゃつまらないゲームもなかなかないだろうっていう。


んじゃまた。