ボダラン2が200時間いきそう。

ボダラン2がそろそろ200時間いきそうだ。なんでこんなに飽きないんだろうか?おそらくあれだよね、俺はハクスラ系が意外と好きなんだなって思ったね。2はストーリーも面白いけど何がいいって例えばDLCの海賊のやつなんてストーリーは二の次でやっぱり最後の宝箱が楽しみじゃん?で、最強装備がほしいわけじゃなくてそのクリアした時点でどんくらいの武器が手に入るのか?っていうさ、で、まぁ気を利かせれば引き継げるじゃん?これはサルバドールに渡そうかなとかゲイジかなとか。で、まだ装備できないと装備できるようになるまでのレベル上げが楽しくなる。で、それを装備できるようになると強さが尋常じゃなくなるんだよね。まぁブルー以上のウェポンは大体そうだわな。あとは組み合わせだよね。ズームとかRecoilとかCritical Damageとかハクスラ系ってランダム生成になってるからたまにrecoilがほとんどなくてズームもよくてしかもブレないみたいな万能のやつがあったりするんだよね。もちろん使える時期は限られてるけど。んでもそこをホワイトとかグリーンのウェポンで進めるんじゃなくてこだわるんだよね。イライラしながら進めるんじゃなくて気に入ったウェポンで快適にプレイするっていう。


だからレベル50での最強装備とか超レアな隠し装備とかって興味なくて、1週目と2週目を進める中で現実的に頼れる装備ってことになるよね。で、二週目なんだけどサルバドールを例のGunslingerビルドにしてたらやっぱりなかなか強くてさ、で、アホみたいに強くなるのがトルグのハンドキャノンね。トルグのベンダーで買えるようなやつだともうめちゃめちゃ強くてさ、バーで戦うやつあるじゃん?あれを永遠とやれるぐらいなんだよね。Super Badassのバーの用心棒を4発ぐらいで倒せるんだけどシェリフのバッジを装備しててなおかつキルスキルでリロードが速くなるからとんでもない速度でトルグのハンドキャノンを発射できるわけよ。で、あんな狭いところだからパンパンうってりゃ当たるわけで。敵が溶けるように死んでいくんだよね。同レベルの敵をあそこまでの勢いで倒せるってことはなかったからなかなか爽快だわ。終わるのに2分かからない時もあるもんね。2週目でこういうプレイができるとは思わなかったわけで。ピストルの威力がスキルとModとシェリフのバッジを合わせて多分+100近くいってるんだよね。だから威力が物凄いのね。ゲイジと違ってそこまで命中率が下がるわけじゃないからすげー威力のままちゃんと狙って撃てるんだよね。ガンスリンガーにして正解だったわな。思い通りの感じになったわ。Fire RateとAccuracyと威力がそろっちゃえばこれほどのもんはそうそうないよね。で、レイジ中に同じ武器だと威力が上がるっつーのもやってるからレイジの時の二丁拳銃の威力が半端じゃないのよ。レベル38のトルグの4000ぐらいのと2500ぐらいのやつを使ってるんだけどさ、まぁ本編だとティナのところに行くところぐらいなんだけどね、まぁバーでトークン稼ぎまくってたらもうレベルが41になっちゃったけど、この強さは凄いなぁー。あんなに苦手だったサルバドールを見事に使いこなしてるもんなっつってもこんだけやってればそりゃうまくもなるわな。


いや、でもガンスリンガーにしたからなのよ。立ち回りとしてはガンスリンガーのモーデカイと同じだからまぁもともとうまいわけよ。どうもサルバドールでアサルトライフルとかショットガンとか使いづらいんだよね。もうハンドガンに限るね。アサルトライフルだとやっぱり断然アクストンだな。一番似合うし。で、近距離の補助としてショットガンっつーまぁローランドと同じ感じですな。マヤは言わずもがな鬼の火力のSMGだよね。あと遠距離はスナイパーでリッパースキルとかガンダメージ自体を上げるスキルがあるからなかなか強いんだよな。マヤは最初から強かったなぁ。サルバドールはガンスリンガースタイルを確立してからだね。DahlとかVladofって全部においてあまり使わないけどスキルで上げたものにすると結構強くなるんだよね。特にVladofはめちゃめちゃ火力があるハンドガンみたいな使い方をできるようになるんだよね。Dahlのは酸でロボ対策とかにするとすげー使える。ハンドガンだとハイぺリオンのは撃った感じがすげー嫌なのとMaliwanも使わないね。SMGだと断然Maliwanなんだけど。あの小型の折り畳み掃除機みたいな形のやつね。SMGはRecoilが少ないやつがいいね。Recoilがあると画面が揺れまくって酔うんだよね。音は「カタカタカタ」って感じでいいんだけど。ハイぺリオンとかVladofのやつね。


まぁーでもあれですわな、トルグに限るな。火力押しの場合断然トルグだ。ゲイジなんて全部トルグだからね。命中率下がるから爆発でダメージ与える感じだから。で、トークンで買ったアサルトライフルとハンドキャノンをスタッシュに入れておいたんだよね。まだリリスのところだから受け取れないけど使えるようになれば相当楽になるな。いや、ゲイジなんだけど装備が貧弱っつーか貧弱じゃないんだけどアナーキーが50未満ぐらいだとSuper Badass Psychoに普通に殺されるんだよね。で、スタック減っちゃうから弱いまま進むことになって・・・っていう感じになっちゃってて。そういう意味だとあれなんだよね、サルバドールはシェリフバッジとの相性が抜群なんだよね。あれってセカンドワインドの時間を増やすんだかFight for Lifeのヘルスを上げるんだか忘れたけど粘れるんだよね。で、しかも倒れてからRageやれるしかなりしぶといよね。まぁここまでが大変だったな。そういう意味だと俺の中ではマヤが最強かなぁー。まぁ例の変なCat Modありきだけどね。敵の装甲が強くてもガリガリ削れるし、SMGの弾を+40%で1800ぐらいまで持てるし、52%ってのも持ってるからまぁ実質2000まで持てるんだよね。だから弾をめちゃめちゃ消費するやつとかさ、一発に2発使うやつとかも躊躇なく撃てるようになるんだよね。フェーズロックは攻撃にも最適だし突っ込んでくるBadassの動きを止めたりっていうガードの効果もあるし優秀過ぎるな。遠距離でロックしてロック中のやつを撃つと跳弾するやつとかもスキルで取ってるから遠距離でもかなり削れるんだよね。で、まぁ火炎とかの効果もあるし、バレルとかあると誘爆するからそれで倒せたりね。


そう思うとゼロ以外正直申し分ないな。ゼロの限界まで上げたヘッドショットですらも結局はトルグを連射するサルバドールとかスタックありきのゲイジとかに敵わないんだよね。結局こっちのほうが強いってことになっちゃう。まぁCoopだといいんだろうけどソロだとやっぱり火力が不足してるよね。スナイパーのクリティカル一発では敵が倒せなくなるってかなり致命的なんだよねぇ。あ、2週目ね。まぁあとはあれだね、Law&Orderでのアサシンごり押しかな。狭い場所だとめちゃめちゃ強いね。あとはまぁKilling BlowとかをModで9とかにしたら相当楽になるだろうなぁーとは思うよね。あのゼロのプレイ感って独特だからやっぱり代えがたいんだよねぇ。やっぱりでもスナイパーライフルが弱いんだと思うな。トルグで爆発スナイパーライフルとか手に入るらしいけどDLC専用とかじゃなくて普通であのくらいの火力が欲しかったなぁ。まぁ使ったことないけどね。レベル50で25000とかだったかな。手に入れる価値はあるよね。すげー使ってみたいんだけど。


あとあれなんだよなーアクストンもさ、地でガンダメージが上がるスキルとか多いからかなり強くなるよね。一発が強いアサルトライフルを持たせるとかなりいいよね。一番好きなのがJacobsのガトリングかな。命中しやすいしありゃ強いな。ガトリングじゃないと全然ダメなんだけど。俺はあれなんだよね、アサルトライフルの威力をとにかくあげることにしていて、タレットはミサイル止まりなんだよね。だからゲリラが半分ぐらいで残りはGunpowderなんだよね。これが自分にとっては一番いいかな。あとはVladofの酸のガトリングガンを持っててさ、海賊DLCで手に入れたやつなんだけどって例のパイレーツ武器じゃなくてね、ブルーだったと思うんだけど、とにかく連発できるのよね。マガジンのサイズがでかいから。それがなんか火力になってたりもして。Recoilもそんなに激しくないし。トルグも結局強いんだろうけどゲイジでやってるからアクストンではトルグを使わないでやってるんだよね。


トルグのアサルトライフルとショットガンってもうゲイジ専用っていう感じになってるからほかのキャラが使うとなんか嫌なんだよね。アクストンってやっぱりDahlみたいな現実的な銃が似合うよね。Maliwanはマヤかゼロって感じ。DahlとVladofはアクストンだな。Jacobsはスナイパーで言えば断然ゼロでリボルバーだとサルバドールかな。アサルトライフルだとやっぱりアクストンだね。マヤは似合わない。トルグはもう完全にゲイジだね。ゲイジ専用でいいぐらい。まぁハンドキャノンはサルバドールに使わせてるけどイメージがもうぴったりゲイジだよね。銃のデザインとゲイジが似合うんだよね。逆にMaliwanをサルバドールが使ったりするとめちゃめちゃダサいね。イカついおっさんがベネトン着てるみたいなそんな感じ。Maliwanのハンドガンはもう完全にゼロだよね。めちゃめちゃ似合う。ハイぺリオンは全体的に嫌いだから使ってないね。わざとなのかな?あれ。おもちゃみたいなデザインとか撃った感じのイマイチさとか。まぁショットガンはすげー使えるけどね。そういえばTedioreのってほとんど使ってないな。あと前作のAtlasとかS&Sとか好きだったなぁー。Atlasのリボルバーいいよね。2発しか撃てないけどすげー威力あるの。モーデカイのGunslingerであれを連射すると凄かったもんな。S&Sはスナイパーライフルとアサルトライフルがめちゃめちゃいいよねっつーかまぁ優秀なメーカーだよね。基本的に。


なんかなぁー・・・モーデカイが良かったからスナイパーとしてのゼロがちょっとねぇ・・・。ガンスリンガーの強さは完全にサルバドールが継承してるし、言わずもがなローランドとリリスはそのままアクストンとマヤに引き継がれてるよね。新キャラと言えばゲイジでゼロってなんかリリスとモーデカイの劣化コピーみたいな感じだよね(笑)ゼロを擁護したいけどほかのキャラがみんな良すぎてイマイチゼロの良さがなぁー・・・。ただまぁレベル差があった時は断然ゼロなんだけどね。その場の敵を全部アサシンの連鎖で倒せちゃうからね。すげー忍者っぽくなるんだけどBadassとか出てきたときにどうしようもないっていう・・・。スナイパーで言うとストーカーなんかも狙いづらいし、でもレベル差があるとストーカーを狩れるのは断然アサシンなんだけどね。ようはゼロは弱い者いじめをするときは一番いいキャラなんだよね。ちょっと弱めだとスナイパーで一撃だしヘッドショットじゃなくても数撃ちゃ倒せるしアサシンのダッシュ切りも決まるし、ようは一撃必殺型なんだけど一撃必殺が決まらなくなると途端に立ち行かなくなるんだよね。そこが難点だ。まぁでも実質的に一瞬で一番ダメージを与えられるのはゼロだよね。ゼロキルみたいなのは他のキャラにないし、あとはステルスからのスナイパーライフルでDahlのバーストを決めると凄まじいことになるからね。決まればいいけど決まらないとダサすぎてやってられなくなるっていう。


んー・・・ティナのスナイパー手に入れてみるかなぁー。どうしてもゼロが残念すぎてねぇー。デコイとクナイのツリーが一番強いという人もいるけど俺はあの戦い方が好きじゃないんだよね。そういえば次回のDLCはSir Hammerlock's Big Game Huntっつーらしい。まぁ今が完全系じゃないからDLCでの追加武器でどうにでもなるよね。ティナのスナイパーだって1週目から入手可能なわけだし。ただなぁー・・・トークンがめちゃめちゃ必要でもいいからベンダーで買えるようにしてほしかったなぁー。トルグのアサルトライフルとショットガンによってゲイジは映えるし、ハンドキャノンのガンスリンガーでサルバドールはめちゃめちゃ強いし、MaliwanのSMGでマヤは最強だし、Jacobsのアサルトライフルで一瞬で敵を葬り去るアクストンは強いし、個々のキャラにメーカー対応みたいなのがあってさ、まぁプレイスタイルにもよるからまぁあくまで俺の場合だけどね、ゼロがないんだよなぁー。ゼロはJacobsで一撃必殺!かと思いきや弾を3発発射のJacobsのアサルトライフルでスナイパー的な使い方をすると実際はアクストンのほうが断然強いし、ゼロならこれ!ってのがないよね。どの武器を使っても全部まぁまぁな感じで。弱くはないんだけどね、ほかのキャラが強いじゃん?だから相対的に弱いんだよね。そもそも特殊能力にしたってアクストンのタレットなんてタレットがメインか?ってぐらいの強さだし、サルバドールのバーサーカーとかマヤのフェーズロックも強いし、ゲイジのロボ召喚もなかなかじゃん?アナーキーのスタックを溜めると凄いよね。完全な雑魚狩りになる。


・・・で、ゼロは?っていうとねぇ・・・もうちょっと銃関係のダメージのボーナスが欲しかったかなぁー。でもまぁスナイパーでやってると近づくって発想がなくなるから死なないんだけどね。乱戦は別として1週目とかだと結構まぁ堅実なプレイスタイルだったりはするんだよね。スナイパーで切り抜けられるミッションって結構あるからねっつーかロボ系みたいにクリティカルを入れやすい敵だといいよね。ただRatとかどうしよもないんだもんなぁー。チビ系のやつとかも頭狙ってもクリティカル出ないし。弱点になってるのに当たり判定が狭いんだよね。あとは前作のモーデカイみたいにクリティカル狙いしなくてもスナイパーライフル自体で結構なダメージを与えられたりとかエレメンタル系が強かったりとかさ、そういうのがあったけどしつこいようだけど今作ではスナイパーライフルが弱体化してるからそれがモロにゼロの弱さにつながっちゃってるんだよね。ほかのキャラは使い方次第でべらぼうに強くなるわけだからゼロにもそういうのが欲しいよねぇ。そういえばあれだ、例のAIショットガンみたいにハイぺリオンのユニークウェポンのスナイパーライフルって喋るんだよね。使わないで捨てちゃったよ。サルバドールで手に入れたから使う機会がなくて。


Jacobsもさぁー・・・スナイパーがいまいちそこまで強くないんだよね。あれだったらさっきも書いたようにアクストンでのJacobsのアサルトライフルとかGunslingerのサルバドールとかさ、致命傷を簡単に与えられる方法が腐るほどあるんだよね。そんな中Jacobsのは威力が凄いように見えるけど2週目のBadassとかにはもうかすり傷程度のダメージしか与えられないんだよね。あとなんかどうもクリティカル以外のスナイパーライフルの使い方ってのが好きじゃないみたいでクリティカルが出ないとイライラするんだよね。長距離でアサルトライフル的に使ったりすればいいんだろうけどどうもダメなんだよなぁー。だから結局DahlとかVladofとか全然使わないのね。クリティカル狙いならやっぱりJacobsでそれ以外なら主にエレメンタル系のダメージを目的とした酸の弾をまき散らすとか火の玉をまき散らす的な使い方になるよね。まぁ当然Maliwanだけど。んーあんま狙わないで何発も撃ってみようかなぁ。弾丸+Modで弾切れを起こさなかったらやり方としては一応オッケーにしておくか。いやさ、スナイパーってユニークウェポンだと使えるのがあるんだよね。あの海賊のフロッピー回収で入手できるやつとかレベルが合えば最高なんだけどまぁ当然レベルが上がってくると威力が相対的に弱くなっちゃってさ、まぁ強いていえばSlagを撒いて近接Meleeで狩るみたいなやり方になるよね。でもなんかそれがあんまり好きじゃなくて。


いや、何回も書くけどレベルが弱い敵だったらあたかも凄いスナイパーみたいなプレイができるんだよ。でも最低でも同レベルか3ぐらいまで上の集団を相手にできるぐらいじゃないとそもそもそれは戦術じゃないんだよね。大概敵の体力があり過ぎたりこっちが弱すぎたりすると弾切れになるか、あとは一番多いのが止めをさせないから近づかれちゃうってことね。普通のFPSみたいに基本的に一撃で倒せればすげー強いけどボダランの場合はそうはいかないからさ、だから2週目とかキツイんだよねっつっても2週目の後半ね。中盤までは良かったんだけどねぇ。まぁ中盤まで良ければ御の字なのかな。ただなんかさ、めちゃめちゃクリティカルダメージを上げてるのに敵がまだ生きてるとかヘコむんだよね。凄く。モーデカイの貫通スキルが懐かしいなぁ。ユニークウェポンにしかないんだもんね。そうそう。2週目はシールドがある敵が増えるから一撃必殺が難しくなるんだよね。そのシールド分すらも全部削って一撃で・・・っていうのを俺は欲してるから、頭打ちになると無理なんだよね。結局致命的な1撃よりかは数を撃つってことが有効になっちゃうからほかのキャラのほうが良くなるんだよね。ゲイジとかサルバドールだったら一瞬で話が済むもんね。もう単純な火力で話が済んじゃう。そこをもう一歩超えたいんだよねぇー。当たればゲイジとサルバドールよりも大局的に見たときのDPSならぬDPMはめちゃめちゃ多くなるっていうさ、それってようは大勢の敵を結果的に撃ちまくるよりもスナイパーで仕留めるほうが早いってことになるじゃん?実際はそうならないんだよね。まぁサルバドールとゲイジが強すぎなのかもしれないけど。いや、やつらがトルグを使えば敵はいないだろう。少なくともその辺の敵は。


あとボダランって雑魚相手にしてるとすげーダサいんだよね。せめてレベルが同じかちょっと高いぐらいじゃないと全然勝った気にならないし、そもそも弱い者いじめをしてるみたいでダサいんだよね。俺の場合、レベルが2ぐらい開いたらもう相手にしないね。ロボかタレット任せにするとか、まず戦わないよね。まぁ敵が大勢の場合は別だけどね。アリーナ系も敵との差が開きすぎると一気に楽になっちゃってつまらないよね。やっぱり最低で同じレベルぐらいほしいよね。Meleeの限界がゼロの限界、スナイパーライフルの限界がゼロの限界・・・ってハイデガーみたいだよなぁー。あとあれは嫌なのね、二週目を終えてからサイドミッションのレベルが全部現状のレベルだかに調整されるからそれでLaw&OrderとかLove Thumperとかこれはなんつーかごり押しのブーストで凄くダサいね。それこそまた最初からやり直してもそのビルドを狙えば強くなるっていうそういう汎用性が欲しいわけで。レベルでブーストってそりゃないわ。そんなんだったらボダランなんて全部レベルじゃん(笑)それやったらダメだよねぇー。それで強いっつってもそれは強さじゃないでしょう。2.5週目のブーストっていわばシステム外のことじゃん?1と2週目では不可能だから意味ない。その辺かDLCで手に入る武器とスキルの組み合わせだよね。で、まぁ1週目でもレベルが15以上になったらやれるようになるスタイルっていうさ、それを確立しないとダメだよね。それで言うとやっぱりJacobsのCobraかなぁーって気がするよね。それでいけるとゼロはCobraを持たせれば強い!的な一般性が得られるじゃん?それが欲しいのよね。なんかでもバーナーのレアドロップなんでしょ?そりゃないよなぁー。ティナのミッション報酬とかにしてほしかったなぁー。あとバッファローもイマイチだったんだよねっつーかレベルが43だったのもあるけど、そんなに飛び上がるほど威力があるわけでもなかったね。1週目の印象が強すぎたのか。


で、なんかさ、手に入れるまでのお楽しみにしておきたかったんだけどコブラを使ってる動画を見たんだけど予想してたのと全然違って一気に冷めたね。着弾して爆発するのかと思ったらアサルトライフルみたいな跳び方をして爆風が出る感じなのね。全然スナイパーじゃねぇーじゃん!とか思ってこれはないなって思いましたね。やっぱり使った感じとしては1のインフェルノとか2のフロッピーで手に入るやつとかそういう感じじゃないと嫌だねっつーかこの特別感が嫌だ。レジェンダリー系が嫌なのってこれだよね。システム外の特別すぎるものだからシステムとの整合性が取れなくなって威力とかがあまりにおかしくなっちゃうっていう。まぁコブラがそこまで強いか分からないけど、そういう意味だとミッションで手に入るユニークウェポンとかはほどほどの強さで良いんだよね。あとはまぁやっぱり使い方によって強くするってことじゃん?まぁもともとトルグのハンドキャノン系は強いだろうけどサルバドールでそれをやりたかった!ってまぁ自分で考えたことですからね。で、それがワークしたと。もうこれがたまらんのよね。完全な自己満足の世界でなおかつシステム内での話なんだけどそれがいいんだよね。むしろそれって整合性じゃん?しかもその時点でそのattributionで強いってことはシステムの中の座標での強い点みたいなのを俺がモロに捉えてるってことじゃん?特に二週目に強いってのはうれしいよね。爆破系の威力にresistの相手でも元の威力が強いんでガリガリ削るんだよね。トルグいいねぇー。本当に。あの極端さがたまらない。


堅実に当てていくプレイってアクストンとマヤとゼロでガッツリやってるからそれはいいんだよね。必要であればDahlのハンドガンとかで中距離とかの立ち回りもできるわけだし。まぁアクストンみたいな動きになるんだけどね。まぁ全キャラやり込んでればそもそもやってる中の人がうまくなるもんな。あとはbadass rankね。でも2週目のいいところは死ぬときは一瞬で死ぬってところだね。あと全部トルグというわけにはいかないからそれごり押しでいこうとすると詰んだりするし。前にも書いたけど力押しが可能な1週目との違いがそこだよね。力押しなら力押しというよりかは一瞬で敵を倒さないと装甲がすぐ溶けるしヘルスも一瞬で減るからね。でもそれが可能なキャラってあんまりいないわけよ。逆にアクストンとかの場合どうすればいいのかな?って思ってるんだけどね。マヤもSMG撃ちっぱなしがどこまで通用するのやら。そう思うとゼロって何気に一番最初にやったキャラだけあってまだ2週目は終わってないけどラスボス前ぐらいまでいってるってやっぱ凄いよね。ゼロでやれたからこそほかのキャラが比較的楽なんだろう。まぁゲイジの序盤が意外な落とし穴だったけどね。サルバドールは本当にGunslingerビルドにしてからは強くなる一方だね。多分火力ではあれが最大だろうな。もう組み合わせが完璧すぎるね。特にシェリフバッジがミソだね。凄まじい速さの二丁拳銃を撃ちまくるサルバドールってマジで最高ですよ。まぁ中距離ぐらいになると安定しなくなるけどね。まぁでもあれなんだ、RampageツリーでRage中のRecoilを下げるやつあるでしょ?あれを取れば完璧だと思うんだよね。


最強はマヤなのかサルバドールなのか気になるところだなぁー。そこをゼロにしたいんだよね。俺は。なんでこんなに思い入れがあるのか分からんけど。ブースト無しでナチュラルな感じで最強にしたい。スナイパービルドに凝るしかないな。本当に。


まぁ今日はこの辺でいいかな。んじゃまた。