鬱すぎる。

ここ三か月ぐらい思えばずーっと鬱が酷くて本を読んでも頭に入らなくなってるんだよね。っつーか頭がダメになったのか?ってかなり焦ってるよ。ゲームしかできなくなるとか凄い無力感だね。やっぱり学問あってのゲームだと思うね。数学か哲学っていうメインのやつがあって気分転換にゲームかまぁ没頭するにもゲームにも没頭するっていう感じじゃないとなんか凄い気分的にダメだね。鬱の人はそんな感じで何もできなくなるというのが罪悪感につながってそれ自体が苦痛になって悪いサイクルに入るんだそうだけどまぁまさしく今の俺がそうだね。で、それをごまかすために余計にゲームに没頭するっていう。


いや、コールオブデューティーとか買ったんだよね。全然書いてなかったけどクリアしたわけで。あとWorld at Warね。日本兵が敵として出てくるんで日本で発売されてないとか言われてるやつね。いや、それ言い出したらロシアとかドイツとかどうなるんだよ!っていう(笑)確かに万歳アタックとかインパクトはあるけど、歴史的に言えばそれこそ自分たちの祖先があんな不毛な戦争によって命を失っていたっていうむごさを知るためにもむしろ発売するべきだろうって思うけどね。あ、んでVendettaっつースナイパーミッションをクリアした後に強制終了しちゃってそっから進んでないんだよね。パッチがあるらしいんでそれを当てようとしてるんだけど3ギガ以上あるんでまだ落せてないね。あとはまぁーあれかな、Left 4 Deadとか、ようはSteamのWinter Saleなんだよね。あと予想通りバグが酷くて糞ゲーだったけどゴーストウォーリアーとかね、DLCも入ったゴールデンパックみたいなのが5ドルだったかな?Left 4 Deadなんかも2とのバンドルで15ドルとか。CODも10ドルだったかな。World at Warもそんなもん。でもすべてにおいてあれだね、定価だとなかなかキツイなぁーとは思うね。すげー安く買ってるからボリューム不足とかまぁ実際はCoopとかオンラインがメインだとか(笑)そういうのがあってもいいけどなんつーかマルチ前提だよね。Left 4 Deadなんかは完全にそうだよね。シングルなんてさっきやって1時間半ぐらいで終わっちゃったからね。CODは7時間ぐらいか。なんつーか日本語版とかって本当にそう思うと高いよなぁー。Left 4 Deadなんか4000円するんでしょ?ありえねぇー。あとBlack Opsの日本語版が酷いみたいね。CODやったからほかもやりたくなったんだけどスクエニはどういうつもりであんなの出したのかな?しかもSteamとか関税みたいなのがかかっててデフォが99ドルとかするんだよね。日本で買うならスクエニのやつを買え!って気が狂ってるな。


CODはなんつーかあれだよね、まぁ俺はそもそもアーミーがダメだからさ、すげー最初ダメだったんだけどドラグノフが手に入るじゃん?っつーか選べるじゃん?で、そっからスナイパープレイをするようになってからハマったね。ようは前にも書いたようにあらゆるFPSをスナイパーでプレイしたいんだよね。だからスナイパーライフルが手に入るとネットを得た引きこもりの如くめちゃめちゃ強くなるんですよ。あとあれだ、ゼロの二回目も二週目までいってしかもずーっとスナイパーでやってたしあとボダランの1もモーデカイでスナイパー縛りでやって一週目クリアしたりなんかしてとにかくスナイパー三昧なんだよね。まぁ現実逃避ですよね。本当に。ヘッドショットに異様な価値を見出すとか完全に現実逃避でしょう。もうリアルがダメ過ぎてそういうのしかなくなってるんだもんね。


んでもあれなんだよね、シングルプレイって分量限られてるからそれだけやってても全部大抵すぐ終わっちゃうよね。全部10時間かからないぐらいで終わるわけで。だからまぁ年末から年始ぐらいにかけていろいろやってるセールで買ったとしてもそんなに長続きしないよね。あとあれだ、Half-Lifeなんかもコンプリートパッケージってのが15ドルで出てるわ。これも買うけどね。どれもこれもめちゃめちゃ欲しいわけじゃないけど安いしとりあえずスナイパーできるからっつーんで買ってる感じだよね。Left4もずーっとスナイパーだったし。でもなんか予想以上にペースが早くてさ、予想以上に早く終わりそうだわ。でも人間が嫌だから絶対マルチはやりたくないんだよな。コンピューターとマルチできればいいのになぁー。そういうのないのかね。カウンターストライクはあったよね。


あとさ、鬱状態の独特の感じなんだけど寝れないからガッツリ薬飲んで寝ると副作用で過眠になっちゃってすんげー寝ちゃってっつーか起きなきゃいけなくて起きてんでまだ午後寝ちゃうみたいなサイクルで1日が一瞬で終わるんだよね。で、使える時間はゲームじゃん?もう何がなんだかさっぱり分からんね。生きてるんだか死んでるんだか。思えば戦争系のゲームって生きてる感がすげー味わえるよね。あんな窮地に陥らないからまぁスリルを味わえるっつーかなんつーか。まぁそれが戦争系のFPSの魅力でもあるもんね。ただまぁすげーイデオロギーだよなぁー。まぁそこまで帝国主義的じゃないにしてもやっぱり武力は必要だってのがなんとなくわかっちゃうもんね。まぁそれは正しいんだけど。まぁさすがに超国家主義者達が核ミサイルを発射しようとしてるとかそんなのアーミーしか阻止できないもんな。でもその刷り込みがさ、現実世界ではあそこまで敵対関係は露骨じゃないのにも関わらず軍隊に正義を感じるようになるよね。分かっててやってる人もいるけどさ、特に子供なんかは相当あれだよな、洗脳されるよな。まぁもう手遅れだからしょうがないんだけどね。あんなもんもう10年以上も存在してるわけで。


ただまぁCODはマイルドだよね。露骨に敵が悪になってるからっつってもまぁ分からないやつはああいうのは現実にも起こりうるとかって思っちゃうんだろうなぁー。ああいうのってアメリカとかイギリスの右寄りの人たちが支援金とか出しててもおかしくないよね。まぁそこまでイデオロギッシュじゃないにしても。まぁミリタリー=ダメなんてのもまぁ左翼イデオロギーだからね。でもああいうのがあるんだったらレジスタンス側のゲームもあってもいいのになぁーって思うよね。まぁそれこそ独裁政権があってそれを潰すみたいなね、まぁあるのかな?ただまぁFPSって右翼っぽいのしかないよね。むしろテーマ的にレジスタンスにぴったりだと思うんだけど。革命シミュレーターみたいなのあったら面白いよなぁー。実際の革命に基づいてレジスタンスが独裁政権を滅ぼしていくプロセスってのがストーリーになってて具体的にオペレーションなんかも実際のゲリラ戦の情報に基づいてるとか。こういうのも存在してたらフェアだよね。やたらアメリカ万歳だとかテロリストを撲滅せよ!みたいなのばっかじゃなくて革命っぽいのがあってもいいのにね。ゲリラ戦だからヘリとか呼べないじゃん?っつーかゲリラがヘリとか持ってないだろうから。だからまぁステルスが多くなるとかさ、面白いと思うけどね。


まぁそんな感じですね。CODは意外とそこまで帝国臭くなかったっつーか逆に凄く右翼っぽかったら世界でそこまで売れないよな。ヒットの理由がわかる気がした。そういうわけで元が左翼の俺が持っていたアーミー臭さへの嫌悪感というのはなくなりましたね。まぁゲームによるんだろうけどCODはオッケーかな?と思ったんでやれそうなやつは一通りやってみようかなと。調べるとあれだね、MW2が輸入版買ってもローカライズでダメみたいね。で、誤訳の嵐の日本語版をやるしかないっていう。Black Opsはオッケーみたいだけど2の評判がよくないみたいね。あとあれだ、レビューで評価が良かったFar Cry 3をやってみようと思ってる。雰囲気的にDead Islandだけどサバイブの方法をいろいろ考えないといけないみたいでそこにハマれそうな気がするんだよね。ただ敵を倒すだけのゲームって本当にダメなんだよな。ただまぁ今の俺はあれだ、精神的に相当ダメになってるから普段の俺だったら絶対買ってないゲームとかやってるよねっつってもCODは良かったからまぁ良かったんだけどね。そんなわけで今後買うゲームにもそこまで期待はしないけどまぁでもちょっとした驚きがあればいいかなって感じだよね。


そんな感じでんじゃまた。