現実はオワコンという認識からはじめませう。

でいじさんへの返事にも書いたように現実世界がオワコンというのはそれでいいんじゃないかと思うよね。若者の現実離れ大いに結構!ってことで話をとりあえずはじめてみよう!っていうテーマで今年は行ってみようかなと。結局何も変わらないってまぁ言えてるけどこういう考え方の大きなネックは既成のものを変えようとするからなんだよね。あとは既得権益みたいなのをもっとニュートラルにするとか結局、こういう話になっちゃってなんつーか大きな政治の力でしか変えられないような話になっちゃうんだよね。だからどうしても諦めムードになっちゃう。だからまぁとりあえずどうしようもない現実を変えよう!っていう発想はもう完全に捨てるっていうそういうマインドセットもアリだなって思ったんだよね。それこそ仮想世界にいるのが心地いいんだったらそこで生きていけるようにすればいいわけだ。そこにインフラを引くなりなんなり、とりあえずくだらない現実と付き合わなくても精神的にもオッケーでなおかつやっていけるっていうなんかようはそういうことだよね。


結局、現実ってなんかさ、それこそどうしようもない古いマインドを持ったやつらがすげー土地を持ってるとかさ、なんかそういうことじゃん?色々と面白いことに使えるのに考え方が古いからすんげー古い土地の貸し方しかやらないっていう。でもそんなやつらが資産持っちゃってるんだからさ、まぁ武力革命でも起きない限り無理だよな。そもそも資産ってもうそうだよね。結局団塊の世代とか年寄りとか金持ってんじゃん!だからそれをもっとこっちによこせ!じゃなくて、なんかそういうやつらともう完全に断絶したやり方みたいなのを考えていくってアリだと思うんだよね。いや、暴力が無理なら端的に言って無理だからね。暴力じゃないと変わらないことが多すぎるし、あとは言論の力だとかなんだとかそういう抽象的なものを信じてそれをやり続けるってのもオナニーと同じだからさ、まぁ結果が出ればいいけど恐らく結果は出ないんだよね。まぁこれが普段俺が言ってる啓蒙の限界ってやつだよね。で、それはどの時代も同じなわけだ。


だからなんかさ、お金とか土地とかそういうことではないところに生活圏を作るしかないよねっつってもそれはネットのコミュニティとかじゃなくて、電脳世界で生きていけちゃうみたいなパラダイムだよね。キーポイントはどうしようもない現実からの完全独立だと思うね。どうも現実ってのが邪魔をして色々とできないこともあったり捕まっちゃったりさ、八方塞だよね。だったらもうそういうところに触れなければいいじゃん!ってのもひとつの発想だと思うんだよね。俺はまぁエクストリームだから一気に現実の否定!みたいなことになるんだけどね。まぁその過激さはいいよねって自分でも思うよね。何が嫌だって俺は現実が嫌なんだもん。あとどうしようもないシステムとか人間とかさ、でもそれはもう変わらないって分かりきってるんだから、どっかに舵を取らないといけないよね。だからその舵を俺は勝手な自分の仮想世界ということに向けることにしたんだよね。色々と実験してみるつもりだけど、まずトレーニングとしては現実でどうしようもないということを考えないか、あとは自分とは全く別の世界で起きているって思うことだね。どんどん厭世観が増していくけどまぁそれでいいわけよ。ただでもそこで生の中心を現実に置いちゃうと結局はその現実でやっていけないわけだから自殺とかってことになっちゃうんだけどそこが違うんだよね。ようは攻殻機動隊の電脳みたいなさ、自分の端末に接続して、自分しか見えない世界だとかを構築しちゃえばいいんだよね。まぁみんなこれをやったら世界が崩壊するけどまぁそれでいいんじゃないかと思うね。結局、それで世の中回らなくなったら結局はそれって間接的な破壊だもんね。まぁ別に破壊が目的ではないんだけど、あまりに現実のことで気を病むというのは馬鹿馬鹿過ぎるからやっぱりなんつーか舵を切らないと駄目だね。もう駄目なんだったら駄目で諦めて他を探すしかない!っつっても他なんて無いじゃん?っていうところがポイントだよね。


そこをまぁ勝手に任意で作り出すとかさ、まぁこれってオタクが勝手にやってることなんだけどね。あとはマニアとか。彼らは彼らの独自の世界を生きてるじゃん?でもそれってコミットする対象があるからできるんだよね。でも無い人はどうすればいいのか?っていうとそれが辛いんだけどまずは気に入らないことがあったらもうそこに心をフォーカスさせるのはやめるってことだよね。最近の俺みたいにそれをやってるとどうしようもない世界に飲み込まれてゲームオーバーみたいになるから、フォーカスする場所を変えるしかないよね。だからまぁ俺は勝手に自分の世界をとりあえず作ろうと思ってるのね。具体的にどうやっていくか?ってのはもっと考えるとして、結局は全てのネックは世の中との折り合いなんだよね。それでも現実でやっていかなきゃいけない!っていうその発想を変えるってことだね。現実でやっていかなきゃいけない!と思うからフォーカスがオワコンの現実世界に向いちゃうわけだ。それが基準になるわけで、もともと折り合いがつかない人なんて無理なんだからさ、だったらもうとりあえずやめればいいんだよね。気を病むぐらいならやめていいと思う。


でもそれでも税金がどうのとかさ、なんか必ずそういう話をする人が出てくるけどもうそこをとりあえずあれだよね、オワコン側の世界の人間の意見として、それこそ自分の世界とは関係ない話だって思えばいいんだよね。それは別に税金を払わなくていいってことではなくて、そういう論理であれこれ言ってくる意見ってのを全般とりあえずもうオワコン側の意見ってことで済ませちゃえばいいんだよね。結果的に別な世界ができちゃえばそいつらが中心なんだからオワコン側なんてもうそれこそ完全にオワコンになるわけで。でも現実世界と完全に独立した世界って凄い難しいと思うんだよね。でもなんか経験的にも直感的にもネックはやっぱり現実との折り合いなんだよね。そこでちょっとでも現実のテイストを入れると多分大抵失敗するよね。オワコンの要素を入れているわけだから。


なんかさ、マズロー用語になるけどシナジーなんだよね。全部自分でやるよりも現実嫌いの現実がオワコンだと思ってる人たちがとりあえずは「そういう意見を持ってるやつがかなりいる」って思えるだけでもうそれってある意味連帯が始まってるんだよね。だって見えなくてもそれを思ってるだけでもうあっちの世界の住人じゃん?ようは問題は生活のインフラだけなんだよね。精神的なものとかさ、何かを達成する!とかなんとか、そういうのを別に現実の世界に見出さなくてもいいんだよね。勝手に作るとか、それこそゲームのアチーブメントじゃないけど仮想世界で勝手にミッション作っちゃえばいいわけだし。まぁただどう世界を作るか?ってのは分からないんだけど、とりあえずはどうしようもないものにフォーカスするのをやめるっていう訓練だね。それを徹底しなきゃ駄目だ。そうしないと永遠に病み続けるしいつかは現実にやられるからね。でもそれは逃げとしてあっては駄目なんだよね。そこで生きていく覚悟を決めるってことでの世界の移動なわけだよね。


なんつーか思ったより現実がオワコン過ぎてもっと発達したバーチャルリアリティ的なものが必要なのにテクノロジーが追いついてないみたいな感じだよね。思ったより現実の崩壊が早かったわけだ。だから助からない人たちも多いよね。なんつーかバーチャルリアリティって完全に差別が無いからね。その人が障害者であろうが不細工だろうが物理的なものとか属性って全く関係ないわけでさ、あとは現実世界で金持ちみたいなことも関係ないもんね。まぁ俺が作るっつった世界は別にバーチャルリアリティってわけじゃないんだけど、ようはさ、現実は全部夢であるって仏教とかで言ってることじゃん?で、みんな突き当たってる問題はそれが分かっていてもあまりにも現実がクソゲー過ぎてどうしようもないってことで、だから自分でコンテンツを作るしかないんだよね。コンテンツって別に従来の意味でのコンテンツじゃなくて生活圏とか精神が属する場としてのコンテンツね。思えば宗教ってこういう構造だよね。だから傍から見ると異常だったり何が良いのかさっぱり分からないけどその世界観にハマってる人は布教とか活動とかそれを中心に生きるってことが喜びになるっていう。だからまぁ宗教って強いんだね。ようは精神を支配するものだからね。


でもなんつーか宗教とかイデオロギーとかじゃないただの生活圏としての別の世界だよね。まぁ今は無いけど個々が作り出すしかないっていう。あとはネット中毒だとかなんだとかって言うけどようは現実に生きなければいけないみたいな立脚点そのものを崩壊させることだよね。いや、なんでそんな必要があるんですか?っていうぐらい現実がオワコンだからもう現実側に説得力が無いんだよね。だから人々がどう考えようが現実側が説得できるということはもう無いわけだ。それでも今まで現実に生きてきたからその癖はなかなか変わらないんだけど、まずはそれを変えていくってことだよね。そもそも物理的なものに意識を置かないっていうかさ、そういうのが関係なくなるとアレだもんね、他人の容姿がどうだとか収入がどうだとか関係ないもんね。マジで。いや、それこそが必要な世界だと思うんだよな。


格差を埋めるだのもっと生きやすい世の中にしていくだのもうそれは無理なんだし分かりきってしまったからこそ諦めるんではなくて生きる場所を変えるんだよね。そこで諦めずに良い世の中を目指して!ってやるから疲れるし絶望するわけだ。それが結果的にうつ病みたいな形にも出るようになってそれが伝染病のように拡大していくっていう。処方箋はやっぱりそれを諦めるというよりかは軸を変えちゃうってことだよね。まぁとりあえず細かい話は置いておいていいんだよね。いや、そんなこと言ったってこうやって安心に暮らせるのは国家のおかげだとかなんだとかそりゃそうだけどさ、国家のために生きるんじゃなくて個々が生きるわけだよね。国家とか言い出すから辛くなるわけで。もうそういうのをやめようってことだね。まぁ俺はとりあえず実験体として最初にそういうのを辞めていく人になりますよ。なんつーかこれって別に見たくないものを見ないとかっていうそういうことでもないんだよね。俺で言えば「なんでこんな下種な人間がいるんだろうか」ってことで気を病むみたいなことが全く意味が無いということだっていうことになるわけよ。いや、こういう下種な人間が多いから国が駄目になるんだ!っつってまぁいつもの調子になるんだけどそういうのって変えられないじゃん?もうなんか完全に存在がシステム側から担保されているNPCみたいなもんなんだよね。そこをようは現実で捉えないってことなんだよね。そいつはただのNPCだから俺の世界には少なくとも存在しないって考えるってことなわけだ。


でもこれだけじゃなくて生きたい世界ってのを考えるんだよね。でもそれは現実でこうなったらなぁー的なね、そういうのは駄目ね。そこは想像力でやらないと駄目。大抵そういうのってお金があればとか豪邸に住めればとかそんなことになるわけでさ、まぁでも実際に金があったり豪邸に住んでたって何の解決にもなってないってのがもう分かりきってるわけじゃん?だからもう世界を変えるしかないんだよね。それは変えるっていう意味の違いだよね。俺が変える!じゃなくてこっちに変えるわっていうおにぎりじゃなくてサンドイッチ的な変え方だよね。そういう変え方なんでパワーはいらないわけだ。ただ選択するだけなわけで。でもそれを選択したらあれだよね、もう徹底しないといけないから現実ではもうやっていけないよね。それは覚悟しなきゃ駄目だよね。俺はもう決めたからやるけどね。結果、頭がおかしくなってもそれが自分にとっての現実になればそれでとりあえずオッケーだわ。そもそもおかしくなるみたいな定義すらも現実が与えてるものなわけで、そんなものも自分の世界が見えればどうでもよくなると思うんだよね。まぁこれって最近の俺が書いてた価値としてにヴァーチューっていうそういうのの延長だよね。あとは前から書いてたハイパーリアルみたいな話ね。


ただ違うのは俺が求めていたのは究極的な客観性だったんだけど、それを追及することはあくまで学問的に価値があるだけで実存的には何の価値もないから、存在する現実ではなくて顕在化する現実だよね。それを実存をベースにしてやり直すっつーか捉えなおすって感じかな。そういうプロセスを精神的にやっていこうかなって思ってるんだよね。で、それが続けば多分、鬱とかも相当マシになってくると思うんだよね。ポイントはそれがあくまで自分の意識内でのことであって現実とか物理的な条件にコントロールされないということなんだよね。ようは現実とか物理的な条件ってのはようは俺が言ってるオワコンの現実なわけでさ、それはもうオワコンなんだからどうでもいいんだよね。


ようはそれってただの思い込みじゃん?っていうさ、でも全部主観なんだから思い込みなのが当たり前なんだよね。自分の無力さを痛感するっつってもそれで悩むレベルならそれは思い込みなわけだ。無力も何も世界に対して自分が何ができるのか?ってそれはそれこそ現実的な意味で無理じゃん?それはやっぱり現実を変えるって発想からくる問題だよね。そもそもこの現実を変えるってパラダイムを徹底して無くさないと駄目だな。逆にそれを徹底できれば勝手に現実が消えていくと思うんだよね。あとまぁ端的に言ってさ、明らかに世代間の総和があるとかさ、そういうのもお互いに理解しあうとか話し合うじゃなくてもう無理なんだよね。まさしく上のどうしようもない世代はオワコン世界の住人なんだからそもそものコミュニケーションが無理だって思ってたほうがいいんだよね。まぁ縁を切るってことだ。で、縁を別の世界で始めましょうってことだよね。


で、それが勝手にシナジーを生み出して勝手な世界が勝手にできるわけよ。でもまず先人が必要だから俺がやるしかないよね。で、うまくいったら一般化できる方法を考えればいいわけで。まずは自分で人体実験だね。まぁもうすでに正気じゃないかもしれないけどいや、正気だからこそこういうことが言えるんだよな。このままだとマジで死ぬからっていう切迫感があるわけだ。そこから来る生存本能としてのコミットメントだよね。本当に俺は現実ってものに悩まされ続けてきたからなぁー。本当にもう今日限りっつーか年もあけてちょうど時期がいいんだけど今年のマニフェストはまさしくこれですね。ようは勝手な世界を勝手に構築ってことだね。もう正気ではやっていけませんがもう戻るつもりはありませんのでじゃあサイナラって感じだわ。ヤケになってるわけではなくてすげー前向きなコミットメントなんだよね。何しろすげー生きようとしてるわけで。なんか久々にワクワクしてきたかも・・・。


なんかちょっとまとまらないけどまぁまた色々浮かんだからまた書くと思うんで。んじゃまた。