あけおめ。

もう遅いけどあけおめ。っつーか頭がデジタル化してる人はもうこういう年明けとかクリスマス的な区切りとかイベントみたいなのに時事性を感じなくなるんですよね。実際に世の中的にもあんまり正月感ないと思うのよ。いや、デジタル化ですよ。世界が目の前にある物理的なものに規定されなくなってるからリアルワールドの影響力が少なくなってるんだよね。こないだの話の続きみたいになるけどそんな感じでリアルワールドの影響力ってどんどんなくなって来ると思うんだよねっつーかそのほうが人々は幸せになれるんですよ。物理的なものに規定されると結局はまぁ不公平だったりするわけじゃん?金があるやつが有利だったり見た目が良いやつが有利だったりみたいなさ、んでも物理空間の影響力が少なくなるってことはこの辺ものが原因で起こる不平等みたいなのがある程度調整されるってことなんだよね。凄いよね。これって。いや、最終的にはやっぱり金からの解放だと思うんだけどまぁでもこういうのってまぁそれの第一歩ですよね。でもまぁあれだよね、今よりだいぶ金に支配されなくなる世の中って割とすぐ来ると思うんだよね。みんな金無くて不平等が続いてるわけだし永遠と続くわけだからまぁ自ずと解体していくと思うんだけどね。


まぁそんな感じなんですけどね、ゲーム熱も落ち着いたんですよ。で、例によってつまらない病発生ね。死にそうな気分になるわけ。で、もうやることないから遣り残したっつーかまだ読んでないっつーか金融工学とかに逸れたから途中になってた数学を再開しようかな?ってことで途中まで読んでた集合論とか代数幾何の本を最初から読んでたりするんだけど「やっぱこれだな感」があるね。それはやっぱ金融工学なり金融系のもの全般が元々プロパーじゃないもんをやってたからアウェー感が強かったんだよね。格ゲーで使ってないキャラ使ってるみたいな。で、数学に戻ってくるとやっぱまぁすげー馴染みのある感じとあとやっぱ数学が良いよね。応用系って汚いのばっかだから。そういうのもあってまぁやっぱ安心するのかな。


まぁだからあれですよね、back to the basicみたいな感じで今年の抱負としては「やはり数学をやるべし!」って感じですかね。まぁ別に金融工学とかもやめるわけじゃないけどやっぱ基本は数学だよねってことなのとまぁあと何に時間を使うか?っつーか何が有用なのか?ってことについてこないだ書いたけどまぁ結局さ、自分が好きなことっつーかあとは向いてることとか得意なことをやるしかないんだよねって感じなんだよね。まぁ消極的に言うと自分がやれることをやるしかないって感じですかね。数学に関しては俺みたいなもんがなんかやったとしたって所詮大したことはできないだろうっつーかあれなんだよね、異論はあると思うけど基本数学ってめちゃめちゃ才能がある人とかすげー頭が良い人がやるべきものなんであってさ、ようは最高峰意外意味無いぐらいな感じなんだよね。だから仮に好きで向いてたとしても俺がやってどうすんの?って話になるわけじゃん?それもあってまぁなんか意味ねぇーなぁーって思うようになったってのもあるんだよね。でもまぁそれを言ってたらしょうがないしっつーかもう全然やりたいことが残ってねぇーぞ!っつー危機感があるわけでさ、だったらもう数学しかないよねって話なんだよね。


んでまぁ昨日さ、久々に色々と本を最初から読み直してたら8時間余裕で読みっぱなしだったんだよね。やっぱ好きなんだよね(笑)ゲームですらここまでは集中できないもんな。金融工学の本ばっか読んでたから余計に感じるんだろうけど無駄の無さっつーのかな?「んーなんかこの仮定怪しくない?」っつーのが無いじゃん?いわば完璧なんすよね。数学って。やっぱり圧倒的な美しさがあるよねっつってもまぁ金融工学も数学なんだけどさ、まぁ俺が意味無い抽象数学って呼ぶものの美しさなんですよね。もちろん相変わらず意味ないなぁーとは思いつつも他も意味無いし結局何にも意味無いって分かったわけでだったら向いていることとか好きなことやったほうがいいじゃん?ってことでまぁやっぱ数学なのかなって気がしてるんだよね。あれやってると時間が経つのが早いしんでも時間が経っちゃって「あー今日も何も無いまま1日が終わったなぁー」みたいな虚しさも無いからね。自己満足だけど相当色々と読んだっつー充実感があるわけだから。


まぁんであれなんですよね、数学やるとよくあるんだけど次の日めちゃめちゃ眠いっていう(笑)10時間ぐらい寝たのにまだ眠くてまた2時間ぐらい寝たら大丈夫になったんだけどまぁ相当脳が疲れてるっつーか理解しようと必死なんだよね。多分。まぁぶっ通しでやってたらそりゃ疲れるだろうって感じはするんだけど疲労感はないんだよね。疲労感とは別の眠気があるわけ。多分寝てる間に色々処理してるんだと思うんだよね。数学ってこれを繰り返してるといつかは何でも理解できるようになるからいいよね。没頭して爆睡するっつー普通の人だったら許されないような生活をしてると勝手に数学力はアップしていくんだよね。


で、まぁさ、これは前にも書いたけど機会費用的な考え方で意味無い数学をやっててももっと有用なことに時間を使うべきなんじゃないか?っていうさ、だったらもっと経済学とか有用なものを学んだほうがいいんじゃないか?ってーのがあったわけじゃん?んでもおかげさまで今はそれがないんだよね。数学以外ないなってのがほんとに分かったってことで。あとまぁゲームと数学だったらどっちなのか?ってまぁ有用なのは数学ですよね。どっちも自己満足で意味ない世界でも意味無いなりにまだ数学のほうがマシですよね。まぁなんかそう考えると以前の生活に戻るって感じか。ゲームやりつつ数学っていう生活ね。でもまぁあれなんだよね、読みたい本とかが無くなっちゃったから他と競合するってことがなくて凄い集中できるって感じはあるかな。あれも読みたいこれも読みたいってのが以前よりなくなってるわけだから。んだからまぁすげー分厚い本とかも余裕でこなせる感じがあるよね。800ページあるけどこれぐらいしか読みたいのが無かったらこれしかないわけだからすぐ読み終わるだろうっていうような感じがあるんだわな。


ただまぁあれだわ、漠然とやるっつーよりかはやっぱ何をやるのか?っていうプランは重要だよね。まぁとりあえず買って全然読んでなかった本を読み通すことからはじめる感じなんだけど代数幾何の本とかさ、買ったのもう2年半も前なんだよね。集合論の本なんかもそんぐらい前でさ、すげー放置だったんだなと。っつーかやっぱ色々やってたから放置になるんだよね。で、その色々ってのを片付けて戻ってきたって感じなのかな。んでもまぁ買った当時はまだ読めないだろうけど読みたいから買ったっつー感じで買ったわけでさ、んでまぁ例によって分からなくて放置ってのもあったと思うんだけど今はようやく普通に読めるレベルになってるって感じはするよね。まぁ2年半も経てばそりゃそうだろって感じなんだけど。


っていうまぁそんな感じですね。あとThe Evil Withinなんだけどさ、つまんねぇーって書いたけどやたら厳しくてなおかつそんなに面白いと思えないっつーのが序盤でそれを超えると一気に面白くなるんですよ。演出とか雰囲気とか最高だね。あと絶妙なバランス。弾が多すぎずでも少なすぎずなんですよね。あと謎のナースのTatianaがツボ過ぎてたまらん。あの独特の雰囲気ね。分かる人には分かると思うんだけど。まぁそんな感じでつまんねぇーなんて書いたのを激しく後悔してるんですよね。っつーか思ったより面白かったを通り越して神ゲー認定な感じなんですよ。おつかい感ゼロでさ、すげーテンポいいのよ。ゲームとしてはバイオとかサイレントヒルっていうタイプのもはや古いタイプと言っても過言ではないゲームなんだけどそんなのがどうでも良くなるぐらい質が高いんですよね。


あ、まぁあとあれだわ、CODにハマり過ぎてたんだけど思い出したようにBF4やってるんだけどさ、別にスナイパーにこだわらずにとりあえずFPS全般上手くなるための修行だ!と思ってアサルトとかも使ったんだけどヤヴァいねっつーかやっぱスナイパーライフルってめちゃめちゃ弱いんだなって思ったよね。まぁこういう話になると必ず出てくるのはそれはスナイパーライフルが弱いんじゃなくてアサルトが強すぎるんだって話になるんだけどこれってCODでも同じなんだよねぇー。AWなんかは特に顕著だもんね。AR弱体化パッチが来てもまだ基本ARだもんね。あとさ、あれなんだよね、スナイパー使うよりスナイパー的なことをするならDMRのほうがいいっていうさ、全く同じ立ち回りっつーかスナイパー的な立ち回りで武器だけDMRに変えるって感じで使ったら使い易す過ぎて笑っちゃったよね。スナイパーライフルいらないじゃん!っていう。まぁあれか、全然やらないけどConquestとかのまぁデカイマップで有用になるもんなんだよね。BFだと。チーデスで使う感じではないんだよね。まぁでもスナイパーの立ち回りっつーかあんま強武器に頼らないってやり方はより上手くなりやすい方法だと思うからまぁいいんだけどね。武器が明らかに他より弱いからごり押しができないから常に立ち回りに気がいくようになるじゃん?逆に強武器に頼りすぎてると全然上手くならないよね。AWのビームがそうなんだけどまぁあれはねぇーヤヴァいよねぇー(笑)


んでもあれなんだよね、ビームってあれを弱体化しちゃうと明らかになによりも劣る武器になっちゃって使い道がなくなるわけでさ、この辺のバランスって難しいんだよね。CODはクイックスコープとかが問題になったから意図的にスナイパーが弱くされてるってのがあるにせよMORSとかも威力馬鹿げてるもんね。全然一撃で倒せないじゃん!っていう感じで使い道ないもんね。みんなそれでやっぱまぁ使うのやめてるんだよね。あとBFにしてもじゃあBO2のDSRぐらいの威力になったらどうか?っつーとゲーム自体がスナイパーゲーになっちゃうんだよね。明らかに強すぎてみんなそれを使うようになっちゃうからね。あ、ようはあれね、膝より上は一撃ってことになったら強すぎるって話ね。でもまぁM98BとかSRR-61はそれでいいんじゃない?って気もするけどね。なんでむしろ倒せないって感じじゃん?近距離で偶然出会っちゃったときに当てても倒せないっつーのは相当痛いですよね。あ、あの防御あるじゃん?あれで倒せないんだよね。だから必ず死ぬってことになっちゃうんですよ。基本的にキルレとかがアサルトとかDMRとかの半分になるよね。一撃で倒せない割にリスクが高いからやたら死ぬ機会が多いしリスクをとって頑張って当てても死ななくて逃げられる場合が多くてんでそういう場合って大抵アサルトとかDMRだったら余裕で倒せてるって場合が多いんだよね。まぁでもやっぱ当てたときの嬉しさは何にも変えがたいものがあるよね。特にBFみたいに当てるのが難しいと快感が倍増するよね。だからやめられないんだろうなぁー。やっぱオートってすぐ飽きるよね。DMRはなかなか倒した感があっていいよね。それで言うとCODでもバースト好きなんだよね。難しいけど倒した感があるから。まぁでもやっぱオートが一番楽なんだけど。


なんか蛇足が永遠と続いてる感じだけどまぁそんな感じですね。ってことでことよろ。