ダークソウル3にドハマり中。

いや、ダークソウル3やってますがね、いや、これ以外何もやっていませんがすでにプレイ時間が30時間超えたけどすげーゆっくりやってるのね。で、まぁ色々と調べると魔術師がめちゃめちゃ弱い!とのことで心配してたんだけど全然大丈夫でしたっていうかでもまぁ初心者にはえげつない難易度だよねっつーか最初のボスであれはどうなんだと(笑)あと序盤のフィールドでもいきなり騎士レベルのが出てくるし普通に死ぬよね。なるほどね。だからまぁ恐らく物理でやれば楽なのだろうなと思って魔術師が序盤の後半ぐらいで若干安定し始めた時に試しに戦士でキャラ作ってやってみたんだけどそこまで楽じゃないなっていう(笑)まぁFP気にしないで攻撃できるってのは魔術師とは違うところだけど肉薄しないといけないから事故多くなるよね。まぁ魔術師も事故ばっかなんだけど(笑)


ただまぁあれなんですよね、俺って盾全然使わないんですよ。なんか使いづらいっつーかあとガードしてて落ちるとかってのがあって怖いから使わないんだよね。だから基本的にローリングの回避ばっかだから盾いらないなと思ってさ、でも両手で杖持ってもしょうがないからってことであ、そうだ!と思ってさ、サブを左に持っちゃえばいいんじゃん!って思って色々と試した結果、結晶派生のレイピアがなかなかでさ、っつーかイメージ的に右手でスナイパーライフル持ってて左手でハンドガン使える感じね。FP節約のためにもネズミとか小物はなるべくレイピアで倒すようにするとだいぶFP持ち良くなるんだよね。あとレイピアのスタミナ消費が少なくて魔術師のデフォのスタミナでもかなり連続して攻撃できるから懐に飛び込めれば相手が一人ならレイピアでめった刺しにしたほうが強かったりするんだよね。まぁもちろん理力ありきの話なんだけど。


まぁんで基本的にやり方として何気に一番楽なのが火力に振るってやつでっつーかまぁ基本なのかな?脳筋なら筋力で魔術師なら理力でって感じでレベルと不釣り合いなぐらい、あともっとHPに振ったら?ってぐらい火力に振るとだいぶ楽になるんだよね。まぁダクソって基本的に事故ったら死ぬしさ、あとまぁ数人に連続攻撃くらったらHPもクソもないじゃない?だからやられる前にやるっつーのが基本なんだよね。まぁでも魔術師の序盤の辛さはぶっちゃけ2とあんま変わらないかなって気がしたけどね。2は回数制だから数持てないとどうにもならなかったけど3はFP制だからエスト振ればなんとかなるからねっつってもまぁやっぱ回復厳しいけどね。


で、まぁ超ゆっくりやりつつ中盤ぐらいまでいったんだけどようやく魔術のフル火力を発揮できるようになってからは楽ですよねやっぱ。まぁ楽でもないのかな。物理まだそんなにやってないから比べられないけどフルブーストすると強いソウルの太矢で普通の敵は大体一撃で倒せるようになるんだよね。まぁここまでが長いっつーかここまでやっぱ苦労する感じか。まぁなんだろうね、普通の数値だと相当高くしてもまぁまぁの火力しか出ないんだけどブーストになると比率ってことになるから当然元が高ければ高いほど上がる率が高くなるんだよね。で、結果的にブーストするとめちゃめちゃ威力出るんだよね。まぁこれはシリーズ恒例だけどボスも向き不向きがあるっつーか物理だと苦労しそうなボスが魔法では楽とかね、まぁただあれだわ、結晶の古老が大変だったわ。あれは魔術師にとっての山場だよね。逆に物理だとめちゃめちゃ楽なんだろうけどね、だからまぁあれなんだよね、一応近距離もできる魔術師に育てておいたからレイピア両手持ちして魔法一切使わずにめった刺しっつーやり方でやっと勝てたんだよね。


ただまぁあれだよね、武器強化が防具できなくなったから配分が楽になった結果、上げるのが魔術師の杖とレイピア以外無いって感じになると簡単に武器をアップグレートできるから楽だよね。まぁただ豊富な武器があるのにそれを一切使わないってのがつまらないからまぁそこは当然物理で楽しむつもりだけどね。まぁただ安定するまでFP持ちが悪いっつーか燃費悪いよね。FP消費して大ダメージ!ならともかく消費してまぁこんなもんかって感じだからそりゃ連発してりゃ燃料切れるしね、ただまぁでも回数制よりいいんだけどね。


でもあれだな、2でバカみたいに理力ばっかりに振ってるとブースト関係なくめちゃめちゃ強くなるけど3はブースト前提って感じだよね。逆にまぁあれ以上強いとブーストしたときにぶっ壊れ性能になっちゃうからあのぐらいが限界なんだろうなとは思うよね。まぁただこれが面白いのがさ、純魔で行くとまぁペラペラ装甲で当たったらほぼ終わりじゃん?でもそこを俺はちょっと魔法戦士寄りにしてレイピアも使えてまぁまぁ攻撃にも耐えられる感じにしてたからそこまでペラペラでもないんだけど安定してると結構攻撃にも耐えられるようになって緊張感無くなるんだよね。あ、まぁそうでもないか。まぁ気を抜いたらすぐ死にますけどね、で、まぁブーストするとブーストのやり方にもよるけど基本まぁガードが下がるかHPが下がったりするじゃん?でもそのおかげで魔術師特有の緊張感が中盤以降も続くんだよね。FP心配しなくてもいいけどHPすげー気にしないといけないっていう本来の魔術師っぽい感じになって差別化が図れてるんだよね。でもまぁそこまでして魔法を使うのか?って話になるけどまぁそこが魔法への愛だよね。まぁとにかく俺はなんでもかんでも魔術師だけどもさ、差別化が図れていいなーっつーのが何もかもを犠牲にしてほぼすべてを理力に捧げないといけないけど中盤にブーストが手に入ると一気に火力が上がるっていうロマンがあるんだよね。でもこれは中途半端な理力でやってもしょうがなくて突き抜けてないとあえてリスクを冒してまで魔法を使う必要がないんだけどでもまぁフル火力にするとビアトリス的なこれだ!っつーような魔術師になれるんだよね。


すぐ溶けるけどやたら攻撃強いっていうやっぱこれですよね(笑)これはスカイリムとかほかのゲームでもそうで通称ガラスキャノンって言われてるよね。ガラス並の装甲だけどキャノン砲持ってるっていうね、ロマンあっていいよね。本当に魔術師の醍醐味だなーって思っててなんかこの味わいを終わらせたくないからすんげー時間かけてやってるのよね。まぁあとあれだわ、スカイリムオンラインまたやろうかなとか思ったね。魔法使いとアサシンで進めてたけど魔法使いがほぼ後半までいってまだやってないまま終わってたんだけどスカイリム系の魔法使いもまたなかなかオツなんだよねー。軽装だと魔法を使うのに有利とか防御力を上げさせないっつーシステム的な方法が凄く効果的なんだよね。まぁあとあのクランウォーが楽しいよね。回復役にもなれるから足引っ張らないんだよね。まぁただダクソ3だと対人の魔法使いは終わってるらしいね(笑)対人は嫌でやってないけど2でやってて一回侵入されてその時は相手もすげー嫌な思いしたと思うんだけどフルバベルのセスタスでやっててさ、もちろん筋力にフルに振ってあるんで近距離で連続で殴ると相当な威力になるんだよね。デカい敵も一瞬で倒せるぐらい。これでチクチク攻めて勝てたことがあったな。あとバベルなんだけどバベル以外装備しないからある意味軽装でローリングもかなりできるんだよね。素早くて当たっても硬くてなおかつ火力も高いっつーまぁある意味敵としては最悪の部類っつーかね(笑)


逆もあるんだけどね。裸で火力に振ってハンマーとかを振り回すってのがあるんだけど当たったら終わりだからリスク高いんだよね。んでもセスタスビルドの場合、当たってこそ!的なタフさがあるわけでこれはなかなか何気に良いんだよね。3の物理はセスタスビルドでやろうかなって思ってるんだけどね。まぁあと技量系もやるけどね。技量系でしか使えない武器も多いしまぁそういう意味で魔法・筋力・技量の三通りは最低できるんだよね。で、さらに呪術とか奇跡とかも入るから本当に何回でもやれる感じだよね。そういう意味でまさに神ゲーなわけですがね。


あ、んでキャラメイク時間かかるから適当にやったんだけど魔術師はキャプチャ撮ったからアップするけど筋力の戦士の顔がゲロゲリゲゲゲのゲロ30歳みたいな顔ですげーウケるんだよねっつーかそうかアップするためにキャプチャするか。




ってことで写真撮ってきましたけどね、最初のが魔術師ですっつーか主人公だとは思えない地味なしかも爺さんっていうね(笑)心理学的な分析をすれば結局はそれは自己投影なのかもしれなくて自己像ってのがまさにこれなんだろうね。まぁなんつーかNPCですらないよね(笑)村人Aって感じ。


んでこれがゲロ30歳ね。セスタス予定の。外見がクソゲーに出てくる戦士みたいな顔だよねっつーか汁男優Aって感じだな(笑)っつーか魔術師のほうローガン先生と同じ顔にすればよかったな。帽子はもちろん買いましたよ。装備してないけどね(笑)




まぁそんな感じでバカみたいに楽しんでますよ。もう楽しみが無い隠居老人みたいなもんだからこういうレアな楽しみに関してはもう本当にしゃぶりつくしますよね。まぁそんな感じでんじゃまた。