深みの外出。その2。

はい。続きね。


あ、んでですね、ここまでは昨日書いてたんだけど勢いに乗って行っちまおう!ってことで今日は原宿行ってきたんですよ。で、思ったのは数が多ければいいというわけでもないということだねって当たり前なんだけどね(笑)ブスが多いとかそういうんじゃなくてソロの女子は圧倒的に少ないよね。これもまぁ当たり前だよね。普通まぁ友達と出歩くでしょう。っつーかまぁ今日はでも頑張ったね。4時間近く歩いたので(笑)もう後半腰が痛くてヤバかったねっていうかナンパ師って散々歩き回ってそのままホテルに直行っつー時に例えば半日ぐらい歩いてたとしてそのままやるって凄いことだよなって思ったよね。疲れた状態でホテル行ってもそのまま仮眠しちゃいそうだもんね。だからまぁどの道ホテル直行なんてのはやらないつもりだけどまぁどの道体力的に無理だなって分かったよねっていうかこれも経験によって得られた実感ですよね。


まぁでもホントこりゃ大変なことですね。疲れてくると集中力も無くなってくるしそこで同じ場所をグルグル回ってるってことでイライラしてきたりさ、イライラはしてこなかったけどまぁ普通に疲れますよね。だからやっぱりもともと思ってたガッツリやるっつーよりかは外出ついでにやるっていうかお!って思ったら声をかけようとする習慣をつけるってことだよね。で、まぁ外出する必要があるから何らかの用事を作ってそこに行くってことだよね。まぁでも歩きながら思ったのはっつーか歩いてるときはそんな考えてる余裕ないから帰りの電車で思ったんだけどっつーか帰りの電車で思い出したけどさ、「今日もダメだったかー」とか思いつつ帰りの切符を買おうとしたときに結構「お!」って思う人を見かけたんだよね。んでももう体力的にボロボロなのと時間的にもう帰らなきゃいけなかったのとまぁあと単純に見失っちゃったっつーのもあるんだけどね、こんなに何時間も粘ってなんで今日は帰るかーってときに出会うのか!ってことだよね(笑)その後も渋谷で電車乗り換えるんだけどその通路で一人見かけたしね。でもまぁもう全然無理でしたね。体力的に。


あ、んでその帰りの電車で思ったことなんだけどね、まぁ厳密に言えば間違いなんだけど比喩的に量子論っぽいんだよね。声かけたくなるような子いないかなーっつって探しているときの可愛い子がいる確率ってのは俺が歩いてる範囲内にいる女子の総数っていう中に潜在的に散らばってるんだよね。でもどこにいるかもわからないし出会えるかもわからない。でも仮に「お!」って思えるような子を見つけられたときにその確率がその子に収束するんだよね。まぁ数学的に言えば間違いですけどまぁアナロジーとしてってことね。まぁんで俺はそれの観察者なんだよねっつってもその「お!」というのが主観的だから観察者でもなんでもないんだけどまぁでも俺の世界ではそうだよね。あと別に「お!」って思ってその子に収束したところで他にいる確率がゼロになるわけじゃないんだけどまぁ心情的にそんな感じなんだよね。


まぁこの収束する感じってようはその分布してる「お!」と思える子といかに出会うか?ということなわけでようは蓋然性の問題なんだよね。場の問題ではない。ようは単純にすれ違う数を増やせばいいということで俺で言うと単純に外に出るということをもっとやればいいってことになるんだよね。あ、んで余談だけど竹下通りでミルクさんを発見したよ(笑)


あとまぁプライマリーオブジェクトのショッピングなんだけどね、大体ほしいものを買っちゃってて例のお気に入りの店では特に買うのがなくてさ、やべーなお土産ないじゃん!とか思いつつ声掛けをメインに歩きつつも色々と店を回ったんだけどないんだよねーっていうかまぁそれはSOHOでもそうだったんでまぁ分かってはいたんだけどね。で、洋服買うのなかったら例の店で眼鏡買おうと思いつつまぁ歩いてたんだけどっつーかまぁシメで眼鏡屋行って買って今日はフィニッシュだなと思ってね、んでまぁ買ったんですけどね、Glance of Lensっつー知らなかったフランスのやつなんだけどなかなか攻めたデザインをしててさ、まぁ俺ぐらいの眼鏡狂いになると普通の店行ってもないんだよねっていうか普通のやつを一通りもう持ってるからコスプレみたいにならないレベルでアヴァンギャルドでなおかつ攻めつつも実用性があるやつってのを探すんだけどまぁーないんですよね。滅多にないのよ。んでもまぁここ行くと大体気に入るのと出会うんだよね。高いけど(笑)


洋服はぶっちゃけ通販でもいいっつーか店をピンポイントでググっていくならともかくフラフラしてて良いものと出会う確率ってすげー低いよね。あとまぁもう持ってる系のが置いてあるような店には入らないということになるからより絞られるじゃん?で、そうなるとまぁ結局本と一緒で通販が一番便利だよね。バーっと見れるし眼鏡ほど似合うか似合わないか?がシビアじゃないよね。まぁそれでも試着するのが一番いいしそれがショッピングの醍醐味ではあるけど眼鏡ばかりはね、ほんとに型が気に入っても似合うかってのが本当に自分の顔とか雰囲気に依存するからね。こればかりは店に行かないとどうにもならないよね。だからまぁそういう意味で眼鏡屋ってロマンが残ってるんだよね。俺の中では。


まぁ昔に凝りだした頃みたいなドキドキ感はなくてまぁこれも慣れちゃうとアレなんだけどさ、でもまぁ出会いは素敵ですよね。出会えてよかった!みたいな感じがある。まぁその行った甲斐があった!ってのを眼鏡でヘッジするっつーのも予算的にヤバいんだけどね。それだと原宿行く度に眼鏡買うことになるもんね。まぁそういう意味で別に原宿にこだわらなくていいしっつーかまぁゴスロリガールもこんだけ歩いてるとまぁ土日とかはもっといるんだろうけどさ、見慣れるよね。この慣れがすげー嫌だよね。


でもなんかさ、別に女装癖あるわけじゃないんだけどゴスロリの店がすげー好きなんだよね。女子っていいよなーっていつも思うのよ(笑)女子だったら行きたい店いっぱいあるのに!っていう感じだよね。思い切って女装もありかもしれないけども(笑)まぁでもあれだよね、ファッションも消費っつーよりかは人生のクソゲー化を避けるために方法だよね。楽しめたり工夫できる余地があるところだからやったほうがいいよね。まぁあとあれだな、ナンパする場はまぁやっぱ基本行きたい店があるっていうことが大前提だよねっていうかまぁやっぱり収穫なくてもそこいって何か買えばとりあえずヘッジできるみたいなさ、まぁプライマリーオブジェクトがショッピングって書いたけどまぁ逆ですね。


サブがショッピングでプライマリーがナンパというかまぁ声掛けなんだけどさ、まぁそういう意味で図書館通いはすげーいいと思うよね。借りに行く返しに行くっつーのでもう目的があってそれで完結してるもんね。ナンパだけのために外に出ると大抵何も収穫がないわけだからメンタルダメージでかいよね。あと無駄ではないんだけど一日無駄にしたような感覚になっちゃう。そういう体験が続くと嫌になっちゃってやらなくなるからわざわざ外に出るrewardってのを自分で用意しておくんだよね。本を借りるなりなんか買うなりして。まぁでも買うっつーのは通販で代用できるような代物じゃないのがベターなんでやっぱ試着できればそりゃそれに越したことがない洋服とか眼鏡とかってことになるよね。


ただでもぶっちゃけ洋服買いに行くとか眼鏡買いに行くということだけで外に出るほどではないのよねっていうかまぁ眼鏡はともかく洋服は通販でもいいわけでさ、まぁその通販でいいや感覚がクソゲー化を促進するからまぁやっぱ実物を見て試着して・・・・っていう一連の体験を楽しむっていうことを生活に組み込む必要があるにせよそのためだけに外に出るってのがまぁ億劫なんですよね。だからそこでナンパとショッピングってのを融合させてうまいこと物欲と性欲ってのをかけ合わせて重い腰を動かそうとするっていうのかな。まぁ変な話、物欲も性欲も超越しちゃってるみたいなことがあるからこそつまらないわけだしそこはまぁprovokeさせるんだよね。ただ浪費するということではなくて生活のバランスが取れるぐらいのものにするってことだよね。だからまぁまさにたまに外に出てショッピングってのは非常に健全な行為なわけだよね。


まぁあとあれだね、今日色んな店入って分かったけど躊躇せずにガンガン店入るってのがまぁ何気にさ、店入るってのが結構社会恐怖とか声かけられるのいやだなーとかってことがあったりもするじゃん?そういうのの克服という意味でもガンガン入りまくるっていうズカズカした感じってすげー必要だよね。これはまぁニューヨーク時代に培われたんですげー今活かせてるなって気がするんだけどね。まぁこういうズカズカ感とか躊躇しない感ってナンパに必須だからね。高そうな店でも気になったら入ってみるとかさ、んで高すぎたら「あ、無理だ」って思って出ればいいわけだしさ、これってまぁ外へのアプローチですよね。ホントに。


まぁでも洋服にしてもネットで調べてピンポイントで行くってのがまぁ当たり前っつーかまぁ当たり前かわからないけどまぁそれが合理的じゃん?んでもなんかまぁその練り歩いてみるってことだよね。あと俺はアメリカ行く前って意味だと外出=レコード屋orCD屋or本屋だったから渋谷にしてもファッション目線で街を歩いてないんだよね。もうレコードのことしか頭にないからね(笑)だからまぁ渋谷にしてもあんまり事前に調べずになんか自分が気に入りそうな服ないかなーっつー感じで練り歩くってのはいいかもねって思ったね。あ、もちろん今日みたいな声掛けウォークメインですよ。渋谷なんつってもレコード屋しか知らないからね(笑)


なんかRPGでさ、ダークソウルとかそうだけど近接メインでやるのと魔術メインでやるのと同じところを攻略するにしても全然体感が変わってくるじゃん?だから渋谷にしても声掛けメインってことで歩くと全然違う感じだろうしさ、そういう意味で横浜にしてもっつーか横浜は通信制の高校のスクーリングの場所だったから(笑)通学の場所っていう感覚しかないんだけどまぁそれが今やナンパの場所に!っていうのもなんかいいじゃん?スクーリング行ってた頃なんて授業中にパニック発作が起きないかどうか死ぬほど不安だったわけでさ、そんな自分が今やナンパをしている!というかしようとしている!ってのはなかなか感慨深いですよね。あとまぁ今の俺のリアル生活の面から行っても家っつーか店から近いほうが何かと気分的に楽ってのはあるよね。まぁ原宿も湘南ライン使えば割とすぐだけどさ横浜となると全然気分が違うんだよね。あくまでなんかまぁ神奈川ってのもあってってまぁそれはどうでもいいか。まぁまだなんか近所内っていう感覚なんだよね。横浜より遠くなると遠出って感じだよね(笑)


なんかそういうのも重要になってくるっつーかメンタル面に影響してくるんだなとかって色々と発見ですよね。まぁホントにこれは距離の問題だけどね。渋谷はしょっちゅう通ってたから動いてた範囲内では場所は分かってるから街自体に馴染みがあるけど如何せん遠いからね。横浜もまぁ同じく通ってたから街自体に馴染みがあるけど近いから馴染んだ街で近いっつーのはアウェーじゃないですよね。そういう場合より攻めよう!って気になるのか?ってのもあるよね。それはまぁ横浜でやってみないとわからないんだけども。


まぁでもホントにスタミナ切れってのは由々しき問題だけどまぁ逆にこの死ぬほど歩くナンパってのを日課にすれば体力つくよね(笑)まぁでも問題はスタミナが切れ始めたときに集中力が下がったりモチベーションが下がるようになるっていうことだよね。まぁそれでも「お!」って子がいれば別にしても散々歩き続けてクタクタって状態になった後っつーのは結構厳しいなって思ったのよねっていうかまぁさっき帰り際に「お!」と思った子がいたって書いたけどあ、まぁでもそうか。別に飯行かなくても番号交換でいいんだもんね。そんなに気負う必要はないか。ただまぁこの「お!」って思った人なんだけどビッグハットローガンみたいな帽子被っててまぁおしゃれ感が半端じゃないんだけどなかなか気が強そうっつーかさっつーかまぁ「気が強そうだな」とかね、そういうのっていろいろ見たときに頭で思ってるんだよね(笑)


だから何気にやっぱまぁ「お!」とは思わなかったけど仮にいろんなタイミングが良かったりしたら声をかけるかも!ってこと特徴は地味目なかわいい子ってことだねっていうか結局そこかい!って感じなんだけど。本当はゴスロリの子とかにも声をかけてみたいんだけど今日も色々と見たけどメンヘラー感がすごい子ばっかだよね(笑)別に差別とかじゃないんだけどただまぁなんかリストカットしてそうな顔ってあるじゃん?雰囲気とか。まぁ俺も人のこと言えないし属性は闇だから同じっつっちゃー同じなんだけどただまぁでもゴスロリとかゴシック系でソロってのは凄くレアだから今度は声かけてみようかなとは思ったね。大体まぁ友達と同じような恰好して来ました!みたいな子が多くてさ、逆に深みのある子ってのは滅多にいないんだけどまぁ一人見かけたんだけど明日にも自殺してそうな雰囲気の子でさ(笑)俺も似たようなもんだから自殺x自殺になっちゃって心中になるよなーとか思ったり思わなかったりね。


まぁこれも慣れなんだけど「明日にでも自殺してそうだな・・・どうしよう」って思ってるときにもう逃すじゃん?だからこうやって観察してまぁでも深みがありそうならいいか!とかさ、行ってもいいラインとそうじゃないラインってのを色々と思い出して復習するってのが大事だよね。こうなると次回同じような状況に出くわしたときに即座に声をかけられるようになるからね。まぁだから最初はこんなもんでしょうね。ただまぁ普通に書いてるけど凄い体験だよ。声をかけるという前提で歩いているということ自体で意識することっていっぱいあるしまぁ表情とかさっきも書いたけど姿勢とかさ、良い雰囲気出してないといけないからね。ネガティブになりがちなやつには良い訓練になると思うわ。あとまぁ「どうしようかな?」って意外に迷うっていうのも分かったしね。あ、それは「断られたらいやだな」じゃなくて純愛前提だから純愛できそうか?っていう基準なんだよね(笑)


そこは全然ナンパじゃないよね。だからまぁ尻軽っぽい女に声をかけてもしょうがないし逆に今は可愛いと思ったから声をかけたけど仮に超ラッキーで次会えるってことになってこの人が待ち合わせ場所で待ってるって考えたときに色々と改まっちゃうよなーっていうさ、勢いだけでいってもダメだよねってまぁ自己啓発的な目的ならそりゃ声をかければいいと思うけど純愛目的だとそうはいかないよね。


ただまぁ声をかけるってこと自体が目的化するのは違うよね。今日は50人に声をかけられた!とかさ、それって何のためにやってんの?って話だからね。まぁそれはそれでいいんだけど俺的には全然違うよね。まず「お!」と思うことが大事で声をかけるんじゃなくて出会うということが大事なんだよね。で、またさらにそっから声をかけるってことなわけでクソハードルは高いんだけど逆にそんな何十人にも声をかけまくるなんてましてやその場所で何時間もやってたら完全にマークされるよね(笑)


ツイッターとかですぐ情報が拡散するからそれはリスクが高いし「この子だ!」って思った子のみに声をかけるってことはようは総体としての女性に迷惑がかからないじゃん?声をかけまくるってのはその場にいる女性全般に迷惑をかけるってことなわけでさ、まぁ嫌がられないテクニックとかやり方身につけてる人ならともかく慣れてないやつがそれやったらマズいよね。凄く慎重にやって「あーこういうところがダメだったな」とかさ「こういうところで怖がらせちゃったかな」とかさ、そういう反省をしながらちょっとずつやっていくってことだよね。かといってもだったら「お!」って思った子ならいいのか?ってことだけど「お!」と思ったからこそ凄く丁寧っつーか慎重になるわけじゃん?そういう配慮ですよね。


まぁでもなんだろうね、あ、そろそろ終わるけどさ、なんか最終的に地味目だけどかわいい子ってのが好きってのが俺の好みなんだなとも思いましたね。あとセフレでもいいとかって書いてたけどまぁそれはオポチュニスト的に振る舞うにしてもなんかやっぱ基本純愛っつー自分の根源的なナイーヴさは捨てたくないなって思ったんだよね。だからこそ声をかけるにしても現実的に人間関係が構築できそうな子を選ぶってことになるんだよね。そういう意味で選んでいるということで単純に可愛い子だけならそりゃ結構いますよね。まぁそんな見た目だけじゃわからないからとりあえず可愛かったら声をかけるってのもいいんだけどなんかやっぱ分かるよね。合いそうな子とそうじゃない子とっつってもまぁ直感があてにならないという経験もしてるし微妙だな。


こういうことはグダグダ考えずに実践だな。んでまぁ今日みたいなレポートを書くと(笑)まぁでもさんざん疲れたけどシャワー浴びて飯食ったら復活するもんだね。意外と体力あるんだよな俺っつってもまぁ普段の疲労の蓄積がないからそうなんであって毎日疲れてたらこうはいかないですけどね。疲労って蓄積ですから。というかそれも感じ方っていうか目的意識の持ち方だよね。ただ不毛に疲れたのではなくて凄く建設的に疲れたということで前向きになれるんだよね。そういう実感からパワーが生まれるというかなんというか。ただまでもセックスが全てではないにせよ抗うつ剤の副作用による勃起障害ってのは本当にシリアスに捉えないといけないよな。まぁこれも体調によるんだけどっつーかまぁぶっちゃけセックスとかどうでもいいんだよなとも思ったね。可愛い子と飯行って喋りたい!っていうなんかそれだけでしたね。


あ、んでとりあえずここで切るけどまだ書き続けて終わってないのよね。だからまぁ今日はこの辺で。


んじゃまた。