愛しのAir Jordan 12。

Jordan12のWingsってあるじゃないですか?もう死ぬほど欲しくてね、でも日本の発売は未定か無いらしいし発売後にEbayとか見ても値段がエゲつないし・・・。ってことでJordan12ってブルズカラーのオリジナル持ってるんだけどまぁボロボロなんすよね。そんなに履いてないんだけど。で、Wings欲を満たすためにPlayoffのレトロを買って満足しよう!と思ってヤフオクとか探してたんだけどなかなかないのよね。そんな感じでモヤモヤしつつずーっとヤフオクをウォッチしてたんだけど新品のオリジナルのPlayoffを発見したんすよね。


で、色々と迷ったけど買ったんですよね。まぁ昔、Jumpman proを買ったときに新品のオリジナルだったけど履いたらソール剥がれちゃってんで「あちゃー」と思ってたら次の月に復刻版が出て「なんだったの・・・・」っていうね、しかもオリジナルのやつは靴の修理屋に持っていって「厳しいですね・・・」とか言われつつも直してもらったんだけどそれでもまぁ剥がれてきちゃってねぇー、まぁスニーカーエピソードは色々ありますけどね、で、届いたオリジナルのPlayoffなんだけどやっぱJordan12はこのカラーに限りますな!っていうか赤黒がそんなにかっこよくなくてこの黒白がヤバいんですよね。本当に。


で、「やったー」とか思いつつソール剥がれないかなーとか心配しながらもとりあえず今度どっか行くときに履いてみるべってまぁこの気温であんな暑苦しいスニーカーを履くのもアレだけど(笑)とりあえずそんな感じでいいかなーとか思いつつね、色々とチェックしたら横のプラスティックがボロボロ剥がれてきてさ、いや、不良品送られたってことではなくて古いスニーカー買う場合は新品でも劣化してるなんてのは当然だからそのリスクも踏まえて買うんだけどまぁ案の定ソール剥がれましてね(笑)


結構高かったんでなんとかせねば!と思って色々調べてスニーカーのソールをくっ付けるやつを見つけたんで早速それ買ってね、んでまぁ届いたんだけど色はホワイトを選んだはずなのにブラックがきちゃってさ、いや、オーダーミスで恐らくブラックを買っちゃっただけなんだろうけど「もういいや」とか思って直しにかかったんだけどこれがdisaster babyの始まりですよね。元々不器用でこういう手先ワーク系のは本当にダメなんだけど予想通りセメダインがビローンとはみ出しちゃってキラキラの白の俺のジョーダンが真っ黒になってしまってね、で、セメダインなんで泥汚れとかと違って全然落ちないのよね。手もセメダイン塗れになっちゃってで、セメダイン塗れの手で色々と行動するもんだから行動した先にシンクとかにしてもセメダイン塗れになっちゃってね(笑)行く先行く先セメダインだらけって感じでもうdisaster babyだったんですよね。


で、「うわー完全に終わったなこれ・・・」とか思いつつ呆然としながら真っ黒になったジョーダンと手を見ながらとりあえず手を洗うんだけど永遠に落ちなくてさっつーかまぁ化粧水のオイルとか使えばいいんだけどね、ただもう動けないんだよね。手がセメダイン塗れだから(笑)ググるにもパソコンすら触れないという・・・・。そんな感じで手を洗ってもこんな中途半端な状態でジョーダンを放置するわけにはいかぬ!ってことで頑張って貼り直したんだけどそのたびにまたセメダイン塗れになってさ、いや、さすがにもうそこまで失敗しないだろうって思ってやってても結局セメダイン塗れになるんだよね。同じくジョーダンも真っ黒。


そんな感じで4時間ぐらい格闘してましたよね(笑)でもずーっとやってると実存の奥が見えるっていうか逆になんかこの不毛な作業が楽しいなっていうか心を無にしながら「人生ってなんだろうな・・・」とか「今後の学問的なディレクションはどうしようかな・・・・」とかって考えてると下手にゲームやってるときよりか有意義な時間が過ごせてさ、まぁ靴がべとべとになって真っ黒になってテンションはがた落ちなんだけど実存の探求はどんどん深まるっていうね、いや、でも4時間って強烈よ。まじで。実質的に夜中の12時頃に初めてとりあえず終わったのが5時半だから5時間半か(笑)でもなんか5時間半セメダイン塗れだったというよりかは5時間半みっちり考えてたってことでなんか妙な充実感があってさ、ただその一方でジョーダンがべとべと真っ黒で「はぁー・・・」とか思いつつも一晩経って考えてみると「これが生きているということだよなー」とか実感したんだよね。


っつーのは「ベトベト」とか履いてないやつも含めて大量にスニーカーあるのにまだ買う馬鹿な俺とかっていう非合理性とかさ、で、買ったスニーカーを台無しにしてシンクとかも含めて掃除が大変で5時間半ずーっとそれやってるっていうのって虚しくないんだよね。なんか色んなものに原因があって大変なことになってその処理に追われて・・・ってことなんだけど色々と考えられたりひたすら手を洗うという行為からイライラするのではなくて手を洗うことの深みというかさ、もうそれ自体は時間かかるから「あー落ちない!」とか考えててもしょうがなくてもう思索モードに入るしかないなってことで思索モードになりながら作業してたんだけどだんだん感覚が開けてきて例えばバスルームの換気扇の音が絶妙なドローンというか電子音っぽいけどアナログっぽいアコースティックな最高のアンビエンスだな!とか思いつつ昨日は風が強かったから外の風の音とそれが混ざって絶妙のサウンドスケープを構築してるんだよね。その中で手を洗う際に流れる水の音とかスニーカーをゴシゴシ洗う音とかってのが一個一個の音とか質感が愛おしくなってくるんだよね。まさにアコースティック的感覚の本懐とでも言うべき感じだったんだよね。


まぁでもこれもスニーカー愛だよなとか思いつつさ、結局まぁ好きでやってることだし有意義だよねっていうか好きなこととかモノがあるっていいよねって思ったんですよね。そういうスニーカーっていうことから派生した出来事で感覚の深みというのを再確認したというか、ああいう感覚ってサウンドスケープとかに凝ってたときはしょっちゅう音ばっか聞いてたけど長らくそういう感覚になってなくてんでまぁ娯楽と言えばゲームばっかやってる生活の中で本当に鈍化していた感覚なんだなーとかってのを改めて思ったんですよね。


で、まぁ格闘した後に朝になってたけどまぁベタベタで真っ黒でなんとか張り付いたけど見た目的にどうなの?っていうこととかまぁ人のスニーカーなんて誰も見ないしそれはどうでもいいかーとか思いつつでも履いていってソール剥がれたら悲惨やなーとかって思ったりそんなの考え始めるとキリがないですよね。もうだから2012年のレトロ探してまた買うか!とかって感じになっちゃってさ、いや、もう好きなことに徹底的に金を使おう!ってことでそれもいいんじゃない?っていうかまぁ本ばっか買ってるっていうことのリハビリですよね(笑)本まで金が回らなくなれば買えないわけだし。


あとまぁこないだラカンの本取りに家に戻ったって書いたけどえげつない本の量なんだよね。まぁ本当に蔵書が凄い人から見れば大したことないけど本当に置き場がないんだよね。だからまぁ本当にこれは真剣にkindleっつーか端末買わなくても電子書籍で買うとかオーディオブックで聴けるやつはオーディオブックにするとかそうしていかないと本当に物理的に無理だなって感じになっててさって前に書いたけどね、どの道まぁなるべく本自体を買うにしてもデジタル媒体にしていかないと場所が無いなってことでね、あ、んでなんの話だったっけ?あ、セメダインの話ね(笑)


あ、んでその2012年のレトロ探してるんだけどアメリカにしても元々の出荷が少ないのかなかなかないんだよね。あとまぁ仮にあっても500ドルとかね、いや、レトロにそんぐらい払うならもっと払ってWings買うわって感じなんだけどさ、まぁこれは長期戦でヤフオクで2012年の復刻版を待つしかないなーとか思いつつ相変わらずWings調べると「欲しいなー」って感じになってくるんだよね(笑)これはレトロを買ったところで別物だから欲しいままだろうなって思ったよね。


そんな感じで疲れ果てて寝たんだけどね、こんな夢を見たんだよね。夢の中でもセメダインでベタベタになったジョーダンを磨いてる俺がいてさ、「あーあやっちゃったなー」とかって夢の中でも言ってるわけよ。で、まぁ磨いてたのが風呂場だったんだけどね、めげずに現実と同じく磨き続けていたら空っぽの浴槽から女神が出てきてこういうわけよ。「耳蝉aka鋼の腕よ、あなたがオークションで買ったのはこちらの金のWingsですか?それとも銀のRetroですか?」もちろん正直者の俺は「どちらでもないです。この今ベタベタになってしまった黒ずんでしまったオリジナルです」って言ったら女神が感心して「正直者のあなたにはこの金のWingsを差し上げましょう」っつってWingsくれたんだよね。で、「やったー!」とか思っていたら目が覚めてさ、「あー夢だったかー」とか思いつつその夢のおかげでよりWingsが欲しくなっちゃってさ、んでその夢をリアルなものにするべくWingsを買ったんだよね。


まぁこの夢の話は嘘ですけどね(笑)まぁようはそんだけ好きで半日かけて磨いたりそれをそんなに履きたいならそれでいいじゃない!ってことに尽きるんですよね。まぁ物欲の正当化なわけですが(笑)なんとなく買ってしまったとか衝動買いしてしまったとかではなく発売から数か月経った今でも欲しいままって相当欲しいってことだよね。だからもういいんじゃない?っていうね、夏でめちゃめちゃ蒸れそうだけど(笑)履いていくの楽しみになるしより外出が楽しみになってナンパも捗ることだろう!っていうね、あとWingsって表面が黒になってるのがだんだん履いているうちこコーティングが剥がれてきて金の翼が出てくる仕様になってるんだよね。まぁもうこれはスニーカー好きの引きこもりのためのスニーカーだろうっていうね(笑)履けば履くほど柄がだんだん出てくるって最高ですよね。ナンパをすればするほど金の翼が出てくるってことだもんね。いやーこれは素敵だわーと思った次第なんですよね。


まぁ結局強度ですからね。こんなにスニーカー持ってて履ききれないのにまた買うというのは馬鹿げてるけどそんだけ好きなものがあるってのは合理性は別として良いことだし楽しいことだよね。んでそれでそれを履きたいがために外出が促されてナンパ促進になるとかこれ以上のものはないですよね。それはもう値段がどうとかってことじゃなくてその強度を得たいか?だよね。客観的には「たかだか靴」なんだけどスニーカーヘッズにとっては命みたいなもんだからね。そういう主観的価値観だよね。まぁしばらく金一切使えなくなるけど今のパラダイムシフトに合った投資だなって思ったわけですよね。結局は合理的なんです。ええ(笑)


本当にこれが定められた道ならばWingsは無事にうちに届くはずです。そしてその黄金の翼を得て街に出なさいっていうことですよね。うーん。スピリチュアル(笑)


あ、んで昨日更新しなかったのはずーっと格闘してたからってことなんですよね(笑)で、まぁ今はそんな感じってことですね。それでは最後にお写真を。


このセメダインでベトベトになったジョーダンを必死に磨き続けていたら・・・



金のジョーダンになりました!



ってことですね。今後は名前を耳蝉aka黄金の翼にしようかな。あ、補正したオリジナルのほうもちゃんときれいにして履いてみるつもりですけどね。どのくらい自前の補正で履けるのか?ってのも実験したいし。現物届いたら写真アップしますので。ってことで例の深みシリーズの続きはまた明日。んじゃまた。