メタルギア5にどハマり中。

いや、こないだのやつとか色々書いてて哲学関係に戻って来てる感じでまた読み始めてたりするんだけどなんかまぁ色んなところ行ったり来たりって感じだよね。まぁ色々なもんが多岐に渡るからこそのことだからいいとは思うんだけどね。弓はまだ外出許可が出ないので(笑)買えてないんですよね。逆に一か月ぐらい経ってやりたくなくなってたら買っても弓放置だろうね(笑)まぁでもそういう衝動的なものではないってのは改めて思うよね。認識論とか身体論とかと連動していてそれの実践の一つってのと散々書いたヴァーチャルとリアルの間みたいなのの実践でもあるからなんか別の趣味を始めるとかっていう感じじゃないよね。本当に普段やってる学問と直結してるっていうかまぁ武道とか中国拳法がそうだったようにまた弓も同じなんだけどね。


まぁそんな感じなんだけどいやね、やるゲーム無くなってきたーとかって思ってていよいよメタルギア5始めたんすよ。そしたら予想外っつーかまぁメタルギアやったことなかったからなんだけどああいう拠点システムとか武器のアンロックの感じとかってのがあるのか!っていうやっぱそこにハマるよね。まぁ基本人を殺すのが好きな俺としては麻酔銃とかって偽善的で嫌いだしまぁあとまだ中盤ぐらいだけど非核みたいなイデオロギーとかも嫌いだけどまぁでもこれは面白さに繋がってるからいいよね。バルーンシステムは画期的だわマジで(笑)殺伐とした雰囲気の中にあるユーモアだよね。まぁでも敵兵を生け捕りにして労働させるって殺すよりある意味シビアだと思うんだけど(笑)殺すことにコストがあったり外見が変化しちゃうとかっていうところも含めてなるべく殺さないようにするっていうのがまぁ結果的にタクティカルな感じに繋がってるよね。変な話、こういうゲームってスナイパーライフル手に入れちゃうともう終わりって感じなんだけどこれの場合、麻酔銃バージョンでサプレッサー付きのスナイパーライフルってのを手に入れるのに相当後半まで進めなきゃいけないってのがあるっつー縛りになっててまぁうまいよなーって思ったよね。


色々と批判もあるみたいなんだけどダレないように常に先に進めたい!っていう感じを維持させつついろんな要素でプレイ時間稼いでる感じなんだけどやらされてる感が無くて楽しいんだよね。敵を気絶させることができればリソースとして拉致可能なので(笑)それがまぁ結果的にRPGで言うところの経験値みたいなのに繋がってるんだよね。そういうところのシステム関係が見事だわ。まぁただ他やったことないから比較できないんだけど神ゲー認定っすねこれは。クワイエットがヘリの中でエロい動きをするのでそれに連動して性欲が湧いてくるっていうね(笑)まぁでもクワイエットあってのものかもしれない。まぁこれってDLCなんだよね。セットで買ったからな。


逆にクワイエットいなかったら相当面倒だよな。居るから資源回収とかも楽だしミッションとかもスムーズに進められるんだよね。まぁ楽っつっちゃー楽だけど別にまぁなんか二週目とかあったらそれでクワイエット無しバージョンでやってもいいわけだしね、あとまぁ完全に殺しに入るっていう元々やりたかった殺人モードでやるとかね(笑)まぁそうじゃないと豊富な武器を使えないし色々あるじゃん?っつーか一通りあるじゃん?でも拉致モードでやると麻酔銃のスナイパーかあのハンドガンしかないもんね。


まぁでもあれだよね、何通りもやれるって意味で凄いのとあとボリュームが凄いよね。うまいことボリューミーにしてる感じかな。こういうのって大体10時間ぐらいで終わっちゃうっつーかまぁCODとかBFのシングルモードみたいな感じなんだけどそこが違うっつーかそこが違うどころじゃないのがいいよね。他のゲームでも拠点システムってメジャー化してきてるけどやっててここまで楽しいのはメタルギアぐらいかもしれんね。他は大体おまけ程度かあとまぁやる気が起こらないぐらい別にこれでこれやろうとは思わないし本格的にやるんだったら逆にシムシティ的なそういうシミュ系の専門のやつやるわって感じになっちゃうんだけどメタルギアは絶妙なんだよね。その辺のバランスが。


世界中で人気があるのも頷ける感じだよね。ガラパゴス化している洋ゲーと見比べると明らかに見劣りする和ゲーって感じじゃなくてユニバーサルなのがいいよね。まぁあと課金要素があるってことなんだけどまぁ俺はフルプライスで買ってないから言えるのかもしれないけどまぁなんつーかより色んな要素を楽しめるようになるって考えればそんなに高くないよねっていうかただのスキンとかで500円とかするわけだからまぁ分からん今の価格がそうなってるのかもしれないけど2000MB Coinで1000円ならいいんじゃないっつーかこれで拠点二つ作れるからね。BFとかで言うところのスターターキットみたいなもんだよね。アンロックせずに最初から全部の武器使えますって任意でできるじゃん?


まぁそんな感じで買ったのが今見たら去年の11月になってたんだけど(笑)滅多にないけど積みゲーの中に神ゲーがあった!って感じだよね。逆にGround Zeroでは全くその本当に面白い要素が楽しめるようになってないから俺みたいにGround Zeroだけで判断してやらないってのはもったいない感じだよねっつってもまぁ和ゲー中心の人だったら大体誰でもやってるようなタイトルだとは思うんだけどね。いやーでもなんかさ、恐らく今中盤ぐらいなんだけどっつーかすげー時間かけてやってるんだけどランボーモードとか遠距離狙撃で回収無しの殺しのモードでやるとかってのが楽しみでしょうがないわ。今も拉致モードで十分楽しいんだけどね。


まぁそんな感じでハマってるからまたゲームに戻るわ(笑)んじゃまたね。