記者会見で笑わせる天才と人を不快にさせる天才。

ここ数日芸能関係のゴシップ凄いよね。んでやはり凄いなと思ったのが英孝ちゃんなんだけどまぁ同年代のスターとして常に応援してるのと憧れるレベルでの独特のオーラとカリスマがあるんで好きだしまぁなんだろうね、同年代の華のあるスターってジャンポケ斉藤とかポンさんとかいるんだけどどこかまぁみんな抜けてるんだよね(笑)程よいポンコツぶりというかさ、そこがまぁまた人気の理由なんだけどまぁリアルな話すると今回の件って全く問題にすらならない話だよねっつーかそもそも年齢を偽って付き合うとかありえないでしょう。しかも相手はスターですよ。なんかあったときに問題になるって思わなかったのかね?んで実は10代って言われたとか完全に英孝ちゃん被害者だよね。それにしても誰かリークしたのやら。まぁでも芸人関係の淫行って言われるものってっつーかまぁアウトのも多いのか。ただ山本とか板尾さんとかも18歳以上って聞いてたからっていうことだったよね。


そもそも条例っつーとアレだけど合意の上だったら問題ないわけで仮に17歳だったとしても遊びじゃなくっていうかようはただの淫行じゃなくて恋愛の延長上でのセックスなんだったら全然合法なんだよね。そういう意味で全く問題ですらないのに「淫行疑惑!」っていう週刊誌の売るためのセンセーショナリズムのおかげで変な印象が出回っちゃってっつーか週刊誌に潰される芸能人って多いしんでもそれは有名税みたいなもんだろうっていう意見もあるけど人の人生とか仕事とかを左右するようなレベルでしかもありもしないことをあるかのように見せたり実際はオッケーだったところを犯罪扱いにしたりとか疑惑にしたりだとかなんとかって名誉棄損ですよね普通に。普通の恋愛を淫行扱いするなんてありえないでしょう。


そこでもまぁ英孝ちゃんが謹慎するのはやっぱまぁこれはオッケーだったんだけど過去の結婚して三日後に不倫とか六股疑惑とかっていうそういう下半身スキャンダルが絶えないからこれを機に謹慎しろって話なんだと思うんだけどそれとこれとは別だよね。しかも今回のって不倫じゃないし普通の恋愛なわけだし合意があったわけでしょ。それを一緒くたに下半身スキャンダルとするのはいかがなものか?ってことだよね。まぁこれって概念エラーだよね。下半身のことっていうことで属性が決まっちゃってて頭って楽しようとするから同じ属性として扱ってあんまディティール考えないようにするっていうようなことだと思うんだけど全然違いますからね。なんだろう、過去に暴行事件を起こしていて今回も暴行事件疑惑?みたいな感じになっちゃって中開いてみたら暴行は暴行だけど襲われて反撃した結果だったっていう正当防衛だったとしてもそういう暴行事件とかに関わっちゃうような素行はどうなのか?ってことで反省しろ!ってことで謹慎しろ!って言われてるようなもんだよね。それとこれとは別だもんね。同じ暴力という属性かもしれないけどそれを過去の暴行事件と結びつけるってのはダメだよね。だって法的に問題ない正当防衛なんだったら反省も何も悪いことしてないわけだからいいわけじゃん?


なんかだからそういう意味で実際はそうだけど「反省しています!」っていうことで謹慎して禊をするというような世論への対応なんだよね。騒ぎを起こしたことを深く反省しますってことなんだけどまぁなんか本当に日本っぽいよね。ロジックで考えるとどう考えてもその女が原因を作り出したわけで英孝ちゃんはむしろ被害者なのにでも結果的に確かに騒ぎを起こしちゃってるってことになって謹慎になっちゃってるっていう感じだよね。


んでその一方で別の騒ぎを起こしてる芸人がいるよね。キンコンの西野ですね(笑)まぁーもう本当に内面出ちゃってるよね。あんだけ才能あっても全くそれを無にしちゃうような最悪の素行と性格だよね。嫌われキャラを確立した感があるけど今回の件は何気に芸能活動にすげー影響を及ぼすんじゃないかと思うよね。とにかく色んなもんを壊し過ぎだわこの人。で、一番痛いのがせっかく色んな先輩とか周りの芸人のおかげで確立できた嫌われキャラってのを壊したってことだよね。マジで嫌われたらいじれないもんね。まぁ元々いじれるようなレベルの人じゃなかったってことなんだと思うけどね。まぁようはまたいつでもより嫌われるようなヒールって意味じゃなくて人を不快にさせるようなことを平気でやるだろうからもうダメだよね。完全に。致命的なのは芸人としてダメってことだよね。まぁ絵本作家としてもアウトなのか。あんなことしちゃってね。あとこれもコンテキストじゃないですか?ラーメンズとの対比になってるけどこれも全然違う案件よ。英孝ちゃんの過去の不倫と今回の淫行疑惑だった実際は淫行じゃなかった事件でもなかった事件っていうものの混同と同じだよねっつってもまだ英孝ちゃんとかさっきの暴力の話の例えならまだ分かるけどラーメンズと今回の絵本無料騒動なんて全然コンテキスト違いますよね。


そういうコンテキストを無視して無料化はどうなのか?ってことを言っててもしょうがないですよね。まぁでもこれを機にダンピングの問題とか何もかもが無料化することの是非っていうのが話題になって良かったっつっちゃー良かったんだけど胸糞悪いのはそこでこういう議論の場が生まれたとかっていうのも俺の力や!とかって西野が思ってそうなことだよね(笑)芸人として完全にスベっているでしょうこれは。


それに比べて神がかった芸人だな!と思わせるのが英孝ちゃんだよね。まずロンブーの亮の微笑ましい良い誤爆から始まってそれをいじる東野のツイートと淳のツイートとそしてこれは結果的に芸人生命を長くしたのでは?と思わせるマジでリアルな場をコントのように素でしてしまう英孝ちゃんの芸人としての底力だよね。レジェンド級だと思いましたよ。もう爆笑だよね(笑)まぁそれも法的にもモラル的にも問題ないから笑えるっていうことなんだけどなんかやっぱ神主の息子だけあってっつーかそういう家柄もあってなんかに守られてる感じがするよね(笑)芸人としてもいじられる要素がめちゃめちゃ増えたわけだしまぁいじれるのって違法性が無かったからですよね。だからまぁロンハーで復活なんだろうけどまぁ謹慎は一か月ぐらいでいいんじゃないかって思うよね。


ただ松っちゃんのコメントはさすがだと思ったね。男はみんな獲物の大きさを競い合ってるのに釣った釣った!って言ってる割にいつも釣ってくるのはゲテモノばかりっていうね(笑)まぁそういうことでしょう。まぁでも相手側のお父さんとか家族の対応がちゃんとしていたから今回の相手の女の子を攻めすぎるのもどうかと思うしそれはやめるけどね、ただまぁ松っちゃんはそういうところも含めてお前はあかんねん!って言ってるっていう英孝ちゃんへの最高の突っ込みになってるよね(笑)相手が常盤貴子だったりhiroだったり優香レベルだったらまだわかんねん。お前が釣って自慢してんのゲテモノだらけやんけ!なんやかんやゆーてもそれが原因や。だから風俗行けや!ってことなんだよね(笑)時事問題へのコメンテーターとしての地位を確立しつつある松っちゃんだけどやっぱこういう的確なことを毎回独特の視点で言うからだよね。さすがだわーって思うわ。何気にフォローしてるしね。もっとええ女釣れやっていうことで遠回しにお前は悪くないって言ってるようなもんだしね。優しくて知的だわー。まぁ俺は松っちゃんを中学の頃から神だと思ってるんでこれもまぁあんま中立の意見ではないけどね。ダウンタウン信者と言われればそれまでだし。でもそれとは別にやっぱ時事問題でも的確なことを言うっていう実力は認めざるを得ないものがあるよね。なんだったか町山さんも松っちゃんのコメントを評価してたってのがあったよね。


まぁんで西野に話を戻すとリアルに笑えないよね。いやな気分になるし人間のいやーなところを見せつけられてるような感じがする。で、知りたくないようなことまで知ることになっちゃう。芸人以前に人間としてどうなの?ってレベルだよね。エンターテイナーとしてはもう最低でファンタジーを売る作家としても最低でしょう。


そういう意味で英孝ちゃんってこの一連のことがロンドンハーツのドッキリより面白いリアル展開になっててやっぱそれも含めてエンターテイナーよね。それを面白くしている先輩芸人とかのおかげってのもあるんだけどただまぁ記者会見は神がかってるよな(笑)2017年のトップレベルでのコンテンツでしょうこれは!ってぐらいだよね。あと「後ろのナダル」と言われている記者の面白い表情のときにたまたまその画面がキャプチャされちゃったってのもあってそれもまた笑える要素になっててさ、んでそれがあるとオープニングの英孝ちゃんが出てくる前に坊主頭だけが見切れて見えてくるあたりからもう面白いんだよね。で、英孝ちゃんが出てきてちゃんと真面目に色々言うんだけど記者とのやり取りで敦とか宮迫の突っ込み無しでそのままボケ倒すっていうね(笑)そして極め付けなのが「野生の勘」だよね。もうさすがだよね。オートロックなんで(笑)


世論の出方も見て謹慎期間を決めるって言ってるけど需要しかないわけでみんな英孝ちゃん見れなくなって寂しくなるわけだから早くカムバックしてほしいよね。あとまぁ一部のやつらが叩いてるような違法性は確実に無いわけで叩かれる要素なんてないわけだから堂々としてればいいんだよね。ただ松っちゃんのもっとええの釣れやアホが!っていう意見だけはちゃんと受け止めたほうがいいよね(笑)それにしてもブルーギルって(笑)


まぁでもあれだわ、西野はゴットタンとかで見れるようになってたしいいんじゃない?って思ってたけど完全に嫌いになったわ。それまでもそういうことの積み重ねでまた相方のどうしようもない不祥事とかも含めて泥沼の状態ででも本人はノーダメージみたいに振る舞ってるってのがまた最悪だったりしてまぁとにかく人を不快にさせることの天才なんだよね。そこの天才性はあるでしょう。でも本当にそれだけだよね。そこをまぁネタにしてお前はそういうところは天才だよなーっていうのをいじるみたいなメタ化があってそれがネタ化したおかげで嫌われキャラが定着したのに完全にぶっ壊したよね。それを。ダンピング云々も思い上がりでなおかつ勝手に市場破壊をするっていう最悪の行為をしたわけだけどまぁそれでああいうアジったような言い方と上杉隆みたいなっつーかそんなに見てないけど本人を肯定するようなフォロワーだけの意見をツイートして的確なことを言っていた声優の方の意見にはちゃんと答えずにしかも返信の時に凄く大事な文面のところを意図的になくしたりブログも微妙に改変したりしてやることなすことがもう下種だよね。本当に屑だと思ったね。笑えないんだよ。マジで。


別に芸人って普段も面白い必要はないけどただなんかやっぱ人間性じゃないですか?どんなに絵本が素晴らしくてもやっぱ書き手というかまぁ実際はチームで書いてるにせよまぁでも書いてるやつがあんなやつだったらやっぱ嫌ですよね。まぁそんなの関係なくて作品は作品として評価するべきなんだろうけどやっぱり人間の表現っていうところなわけでさ、番組っていう作られた舞台で芸人として出演するということ以外でも芸人とは?みたいなことが求められてる中でさっていうかまぁツイッターとかね、まぁやってない人もいるんだけどあとまぁインスタとかさ、なんかまぁそういうのも含めての芸能人だよね。だからそういう意味でやっぱりあんだけ笑える会見をやれる英孝ちゃんは凄いと思うわけなんだよね。素で決して芸ではないんだけどまぁ英孝ちゃんが凄いのってまぁそこだからね。それに比べて絵本の人は人に不快感しか与えないよね。芸人辞めてるならいいんだけどあくまでも芸人としているんだったらもっと普段も笑わせてほしいよねっていうかまぁ普段はいいや。ただまぁ最低限芸人なんだったら不快感を与えちゃいけないんじゃない?って思うよね。笑いを作る人なわけだからさ。


まぁ芸人として完全に死んでて絵本作家としても色んな関係性と市場と本人のエゴと出版社とか書店だとかさ、なんかまぁエゴで色んなもの壊しまくったわけでもう道ないよね。この人。英孝ちゃんが「もうだめだ」とかって実際はダメじゃないのに言われたりしてる中で改めて会見見ると芸人としての未来と今後の可能性しか感じないって中で件の絵本の人は完全にダメだよね。まぁただダンピングとかについての色んな人達とかクリエイターとかが議論ができたっていう意味ではトリックスターとも言えなくもないけどまぁでもあんなもんスターでも何でもない下種ですよ。マジで。結局やり取りでどう考えてるのか?とか普段もどう話をしているのか?っていうプロセスが分かるじゃない?そういうところで完全に露呈してるんだよね。下種さ加減が。そういう意味で対照的なのが英孝ちゃんで「普段もこうなんだ(笑)」っていう印象しか与えない(笑)良い才能ですよね。それで芸人となるともう天職でしょう。


まぁあと最後に相手の女の子のフォローをするとまぁ美人局だのなんだのって揶揄されることがあるにせよお互いマジな恋愛だったら本当の年齢言ったら付き合えないと思ってでも本当に好きになってたから年齢を偽ったっていうことなわけだし英孝ちゃんも本当に好きで付き合おうとしていたわけでしょう。それで本当の年齢を言ったらダメってことになってそれなりにショックだったと思うんだよね。まぁでもそこって別に違法性が介在することがない個人同士の恋愛の話じゃないですか?それを違法なのでは?っていうゴシップにするっていうのは西野と同じぐらいのレベルの下種さですよね。


まぁそんな感じだわ。だからまぁあれっすね、俺は英孝ちゃんの復帰を楽しみにしてますね。まぁでもなんか他の芸能人とかテリー伊藤なんかも英孝ちゃん批判してるけど全くその正当性が無いというところに気が付かないのかね?まぁそこがあれなんだよね、叩く相手を見つけて叩きまくることを芸風にするような連中がいるっていうことなんだけどただでもそこを長谷川アナとか乙武が言うと「お前が言うなよ」ってことになるから面白いよね(笑)正論でも「お前が言うとな」ってことになっちゃうんだよね。それにしてもテリー伊藤って本当に老害だよね。あとまぁ週刊誌に乗っかって「バカですねー」とかって適当にコメントしてるのかもしれないけど違法性があったかどうか?って法的な問題でデリケートな問題だから「バカ野郎!」とかとりあえず言っておけば済むって話じゃないんだよね。違法性があるかどうか?っつってまぁそりゃ無いわけだけどもそこをクリアにして話さないと何にも意味ないのにさ、そこでさらに叩くなんてとんでもないよね。その叩く大本を作ってるのって言わばヘイトネタ作って儲けようとするゴシップ雑誌なわけよね。そういう良くないパワーを元にそれに乗っかって便乗して叩くってのはもうヘイトの伝搬でしかないよね。まぁそういうのを跳ね返すぐらいのパワーがあの記者会見にあったのでまぁいいんだけどさ、ただまぁなんつーか最低限の法的なレベルでの事実関係はカバーしないとダメだよね。だからまぁ別に俺がJKとセックスしたっていいわけでしょう。それが恋愛ならね。それは機会あったら俺はやると思いますよ(笑)遊びだとただの淫行になる可能性もあるし相手の女がそれをタレこんだら問題になるってそれを言い出すとっつーかそんなんだからみんな警戒して恋愛しなくなっちゃうんだけどっつーかオートの少子化ですよね。


まぁだからやっぱ本当の愛ってのが重要になるわけよね。こないだラヴ&バイオレンスで色々書いたけどやっぱりそこの感情だよね。まぁそこでなんか英孝ちゃんの件ってまぁ恋多すぎる男だとは思うけどちゃんとした恋愛感情があった関係だったわけでもっとそこを尊重しないといけないよね。年齢的な問題が無かったら親にも紹介して真剣に交際をしようと思ってたわけだからさ、そこをあれだよね、過去に六股とかもしてたのにそんなことを言っても遊びだと思われますよ?ってまぁそう思われちゃうかもしれないけどそれは言いがかりだよねっていうね、あ、まぁそんな感じでそろそろ終わるわ。唐突だけど。


んじゃまた。俺も精神修養もいいけど改めて恋愛にコミットしよう!って強く決心しましたねー。やはりそれは塑さんの書き込みの影響のおかげでもあるんだけども。


ではまたね。


あ、んで弓関係の文献読んでて知った昔の弓バカの武勇伝。痛快すぎる。


http://www.koten.net/uji/yaku/188.html