寝酒のブルース。

ここ数日弓やれてないんだけどやれないときといったらそういえば普段何してるんだ?って思ったらまぁ読書かゲームなわけですよね。なんかでも改めて空虚だなーって思ったわ。まぁそんだけ弓やれてるのが充実してるってことなんだけど弓やれなくなった途端、どうしてたっけ?って思う時点でなかなか詰んでるよね(笑)まぁそんな毎日楽しいわけないんだけどだいぶまぁ去年はゲームばっかやってたしんでゲームばっかじゃない生活ってのが弓によってもたらされたわけだけども弓やれないって日々が続くとやっぱゲームになるよね。でもまぁ人生ってこんなもんだろうなーとは思うけどね。


そんな毎日楽しいわけないんだから。まぁでも最近は幸せってのは不幸せではないということのことを言う的なショーペンハウエル的な幸福の定義ってのがすげー身に染みるよね。別に「ああなんて幸せなんだろう!」なんて思わないけど別に不幸じゃないってのはもうすでに良いんだよね。あとやっぱまぁこれは色々と異論もあるだろうけど人間関係的なもんが介在しない結果、無駄に変なことに煩わせることがないってのが結果的にすげーミニマルだけどミニマルな幸せをもたらしてるよね。恋愛せねば!ってオブセッシヴになってたのはなんだったんだ?というぐらいのもんですよね。


そういえばリフレックスにしたのもナンパしてやらなくては!って思ってたからたたないのは困る!ってことで変えたんだったよね。まぁでも最近は本当に心の奥底からどうでもいいと思うようになったよね(笑)むしろノイズでしかないからな。なんか無駄に色々と煩わしくなるような要素を増やしてどうする?ってことなわけでなんか基本的に自給自足っつーかさ、自分で楽しみを見つけて一人でコツコツ続けられるものにコミットするってのが一番だよなって思うんだよねってのはまぁ弓やり始めて改めて思ったよね。ただ弓やってるだけでっていうまぁすんげー好きなんだよね。


こんなに好きになるとは!って感じだけどまぁあとリアルFPSじゃないですか?身体性を伴う知的作業が介在するものにたまらなく魅力を感じるってのがまぁ最近の流れだけど多分これは本当に好きなんでしょうね。だからなんだろう、歴史もやるかっつって歴史の本読んでるとかさ、なんかまぁ消極的だよね。これだ!っていう感じがない。まぁ面白いけど哲学とか数学に比べれば別にそんな好きじゃないよね。まぁでもあれなんだよね、まぁその武士道とかの流れから日本の歴史ってのにもフォーカスしてて岩波講座の日本の歴史の20何巻だかのセットを買ったんだけどさ、あ、昔のやつの古本だからめちゃめちゃ安かったんだけどまぁそれは読んでるよね。あとまぁ相変わらず和辻哲郎の歴史関係とか日本の思想関係の本とかね、あとまぁ弓道とか弓関係の本ね。


まぁこれやってれば基本的に自給自足なんだよね。まぁこれでいいのかな?ってまぁ足るを知るみたいな感じになるけどもっと何か楽しいことがあるはずだ!っつって色々ととりあえずもう金銭的だったり能力的だったりっていう制約を全部取り払ってこれをやりたい!とかこれやれたら超絶的にハッピーになれる!みたいなことを考えても特にないんだよね。マジで。むしろ今みたいなハイスペックのゲーミングパソコンでゲームやれてなおかつ読みたい本読めて弓やれれば十分っつーかさ、むしろやりたいことやってるよね。十分って別に我慢してこれで十分とかって思ってるんじゃなくてそりゃ何かあればそりゃやりたいけど特にないからね。でもまぁそれなりに好きなことは色々あるからそれやれてればとりあえずオッケーっていうようなね、あ、んでまぁゲームなんだけどディヴィジョンが1.6になってから全然やってなくてまぁやったんだけどレジェンダリーの難易度でexoticキャッシュをゲットしてオープン!とかね、まぁ一通りやったかな。


ラストスタンドはそんなに面白いと思えないんでやってないんだけどね。ただまぁシールドがずいぶんなんかすぐ剥がれるなって思ったら色々とシステム周りが変わってるんだよね。まずまぁ剥がれやすくなったのとスキルに振り分けしてないとシールドの値が少なくて剥がれやすいとかで例の俺のシールドビルドが結構脆弱になったんだよね。んでまぁあれだよね、スナイパービルドはまぁ特にもうやる理由ないよね。弱体化に次ぐ弱体化でもうやる意味ない感じで。まぁんで運よくexoticキャッシュでurban mdrをゲットしたんですよね。まぁそれでセントリーでヘッドショット連発とかでまぁだいぶ楽しいっつーかセミのアサルトってやっぱ楽しいよねっていうまぁDMR好きだからね。俺。


まぁそんな感じで一通りディヴィジョンを楽しんだんだけどあとまぁあれだわ、Killing Floor2とかも色々とアプデされてからやってなくてインストしてやってみたら色々と完成されてて楽しかったけど全然人いなくてマルチマッチングしなくて結局あんまやってないんだけどあとあれだわ、Oblivionクリアしたんすよね。あんま面白くなくてやってなかったんだけどヴァーチャルな世界でも弓だろ!ってことで弓やったら楽しくてそれでまぁクリアしましたね。あとまぁTomb Raiderは前のやつと最新作と両方クリアしましたね。まぁ一瞬ですよね。


少しでも弓に触れていたい!というオヴセッションがあるわけで弓ゲーを色々と探してるんだけどまぁ意外とあんまりないんだけど前にまたベータ買ってて全然やってなかったForestっつーインディーズのゲームがあるんですよね。まぁ変なやつらがいる島に飛行機が墜落しちゃってそこでサバイヴするってやつなんだけどまぁだいぶ前のゲームでまだアプデ中なんだけど木で弓作って狩りするんですよね。んでウサギとかを狩って食べるっていうね、弓で狩りして食べるとか最高ですよね。あとまぁ木を切ってキャビン作るとか買ったときはめんどいからいいやと思ってやってなかったんだけど弓観点から見ると最高の弓ゲーなんですよね。


ただまぁあれだわ、4時間ぐらい通しでやってて最初の拠点から違うだいぶ遠い僻地に家を建ててる最中にクロコダイルに噛まれて死亡して全部パーになってから萎えてやらなくなったんだけど(笑)まぁまたそのうちやるだろうね。あとまぁ弓が出てくるものとして全然興味なかったんだけどArkっつー恐竜とかをハンティングするゲームがあるんだけどなんかまぁプレイ人口多くてさ、Farcryの恐竜バージョンかな?とか思って買ったんだけどね、やってみたら昔のdosゲームみたいなインターフェースで(笑)製作者のセンスを疑うような作りでさ、唖然としましたね。まぁでもなんらかの面白い要素はあるんだろうけど見た目が完全にクソゲーなんだよね(笑)なんかもっとプレイ動画とか見て買えばよかったなって思いつつあんまやってないんだけどね。


んでもまぁまだ弓やれないからゲームだろうなって思いつつ弓買ったりパソコン買ったりでカードの請求がえげつなくてさ、こりゃしばし出費を我慢せねば!ってことで原宿渋谷コースとか行ってないんだけどね、んでもまぁそうなるとひたすら引きこもる感じでやることと言えば弓だけなんだけど弓すらやれないとなるとゲームですよね(笑)ってことで今の俺にはゴーストリコンとかも辛い感じなんだよね。8000円は節約期間中になかなか辛い額でね、まぁシーズンパスとか入れると一万超すわけじゃん?


それで言うとバイオもやりたいんだけどこれまた一万近いからちょっと待とうかなって感じでやってなくてさ、んでもさすがに限界でゲームやるべ!ってことで比較的まだなんとかなるっつーかまぁやるんだけど買ってなかったスナイパーエリート4買ったんだけどっつーか別に6000円だからそんなに違わないかと思いつつまぁでも買ったんですよね。まぁそしたらなかなかの神ゲーでね、いやーこりゃなかなかヤバいな!って思って武器とかいろいろ使いたいからシーズンパスも買っちゃって結果的に一万ぐらいの出費になったでござるね。でもまぁしゃぶりつくすほどやり込んでるけどね(笑)


なんかでもディヴィジョンでレジェンダリーの難易度とかやってたからTPS自体がだいぶうまくなってんのよね。いやーうまくなってるなーって本当に思いますもんね。だからまぁ難易度とかもハードでやってますよね。まぁでもハードぐらいが一番いいよね。ハードですらもスナイピングするより近距離でSMGで倒したほうが良くない?ってぐらいなんだけどまぁさすがに囲まれると一瞬で死ぬからまぁやっぱスナイピングなんですけどね。あーなんか眠くなってきたな。アブサンが切れちゃってさ、さすがに月二本じゃ無理だなってことで3本にしたんだけどその3本がまだ届かなくてさ、んでも酒飲まないと寝れない体質になっちゃったんでコンビニで日本酒買ってきて薬と飲んでるけど全然酔わないんだよね(笑)あとまぁアブサン55度とかだからっつってもまぁアブサンの中ではだいぶ低いほうなんだけど日本酒なんて水みたいに感じるよね(笑)んでまぁちょっと飲んだぐらいじゃ酔わないから結構飲まないとダメで700mlとか一瞬で無くなっちゃう感じだね。ビールぐらいの分量飲まないと酔えないからね。


まぁそんな酒は強いほうじゃないとは思うけど毎晩強いのを飲むようになってやっぱまぁ飲んでた頃ぐらいの耐性になっちゃってるよね。体って凄いよね。マジで。強い酒を結構飲んでなおかつ安定剤と睡眠薬抗ヒスタミン剤とかを飲んでても眠くならないんだもんね。だからまぁ薬をもっと飲むかもっとアルコール足すっていう感じで眠くなるんだけどまぁこれがアブサンだとなかなかのトリッピーな感じで昔ハルシオン飲んでウィスキー飲んでラリってたのを思い出すよね(笑)んでまぁトムウェイツとかゲンズブールのレコードを聴いてたりしたんだけど電気消ししてテクニクスのライトを上げてさ、それを照明にしてラリってたんだけどそこで見た幻覚みたいなのがトムウェイツとかゲンズブールがタンテの上で歌ってるんだよね(笑)あの酩酊感といったら最高でしたよね。あとまぁジャズね。深く酔っぱらったときにジャズ聴くと最高ですわな。あとつげ義春とかを読んでるとまたなかなかのトリップ具合で毎晩そんな感じだったなーとかって思い出しますよね。


酩酊しながらFallout4とかってのもまぁ俺の自分史から言うとクラシカルな酩酊なんだよなって思うよね。昔は酩酊した状態で聴くレコードが最高だったけど今はゲームだねっつっても最近は飲んでから本読み始めてラリってきたら寝るみたいな感じのが一番安眠に繋がるからそれが多いけどね。まぁでも良い酔い方ですよ。そこそこハッピーになって「あー早く弓届かないかなー」とか思いつつ「もう眠くなったナリよ〜」とかコロ助みたいな語尾みたいになってっつーかまぁ頭の中でだけどね(笑)


まぁそんな感じで寝るっていうまぁ世知辛い実存の問題を棚上げしながら寝るっていうね、まぁシリアス過ぎるとまた実存がどうのって考えだしちゃうしまぁそういう時間も必要だけどそればっかだと疲れるからまぁ寝る前ぐらいはっつーかむしろ寝る前にそういうことばっか考えてるから寝れなくなるってのもあってまぁ寝る前は酩酊がベストって思うよね。ただまぁ泥酔レベルになると途中で起きちゃったりするからマイルドな酔いで寝るのが一番ね。入眠が大変な俺みたいなやつとしてはこれで入眠問題がなんとかなるってのは精神的にすんげー楽ですよね。いちいち悩まなくていいんだからね。


まぁ酒の量もそんな多いわけじゃないっつーかまぁ寝る前以外は飲まないわけだし大丈夫なんじゃないですかね。まぁなるべく飲み過ぎないようにしてますけどね。ただまぁアブサンサイケデリックになってすべてが「ぶうぉーん」みたいな感じになって気絶するように寝るってのが最高ですけどね。まぁでもなんか典型的な中年ぐらいになると酒飲み始めるみたいなパターンだよね(笑)なんか色々分かっちゃってまぁ人生大体こんなもんだみたいなのもわかるようになってきてそこそこの知恵がついてきてるからこそ若いときみたいな無知が故のワクワク感がないから酒飲むようになるみたいなさ、ブルージーだけどでも寂しさとか辛さを紛らわせるとかってことではないからね。あくまで安眠のために飲んでるわけだしある程度飲めば絶対寝れることは保証されてるわけだしまぁそんな感じでいいんじゃないですかね。


なんか何を書きたかったんだかさっぱり分からなかったけど(笑)そんな感じで今日はこの辺で。んじゃまた。


PS


あとあれなんだよね、弓が出てくるアニメとかないかな?とかって思って色々調べててまぁ色々見たんですよね。別に弓オンリーじゃないけど時代劇もののアニメってのがなかなか面白くてさ、シグルイとかドリフターズとかめちゃめちゃ良かったよね。那須与一Tシャツ欲しくなっちゃったよ(笑)あとさらい屋五葉とかね、アニメ久しく見てなかったけどまぁそんな時代物って多くは無いけどまぁでも良いアニメってやっぱ面白いよね。