モンハンエレジー。

Kingdom Comeもコツ掴みだすとだんだんつまらなくなってくるっつーかまぁもう40時間ぐらいやったから十分なんだけど散々ゲームやっててんでやるゲームが無くなってくると生活のつまらなさに改めて気がつくよね。まぁ毎日楽しいわけないんだけどそれに耐えられないからこそハマれるようなもんとかがありつつ知識欲以外に忍耐と努力も必要な読書をこなしていくっつーバランスですよね。読書だけで生活できたらいいのにダメなんですよね。例えば前の日ずーっと読んでてんでまた起きて読書だと毎日同じ感が出ちゃってんでも何か違いをっつってもそもそも日常でそんなものを求めるのは難しいだろうっていうことになるんだけどね。

 

まぁそんな感じでモンハンワールドもエンドコンテンツもだいぶやったからあんまやってないダブルクロスをやろうかなって思ってやってるんだけどまぁワールドから入った身としてはイライラが凄いよね。無駄に敵が逃げてなんか常に道具使ってないといけないとかアイテムがすぐいっぱいになるとかまぁ逆にワールドがいかに進化したモンハンなのかってのを感じるところでもあるんだけどでもこれまでのモンハンにもそれなりの良さがあるんだよね。

 

本当にワールドなんて比じゃないぐらいもっさりしてるしどんくさいし洗練されてないんだけどそこが良かったりするんだよね。あとまぁーなんつーのかな、仮にあれってワールドでもそうなんだけどアクションの部分がデビルメイクライとかベヨネッタみたいなスタイリッシュアクションだとすぐ飽きるでしょう。キャラが超人だと飽きるよね。凡人だから面白いわけで。ボタン連打してれば神ムーヴが永遠と出続けるようなのでマルチやってても飽きるよね。そこがモンハンマジックなんだよね。あのもっさりが病みつきになるという。

 

んでまぁ話はダブルクロスになるんだけど初めてマルチやってみたんだよね。そしたらもう部屋探すだけで嫌な予感っつーかキッズ臭と底辺臭が凄くて中には「肉便器の女募集中」とかなんでこんなの放置してんのか?ってレベルのことが書いてあったりしてあとまぁエロチャット募集!とかさ、3DSだよ?(笑)なんであんな打ちづらいのでチャットやらなきゃいけないのか?っていう。まぁそれはともかくクエストやってたんですよね。そしたらまぁお好きなクエストどうぞって言われたからランク低いんだけどランク低いクエストを受けてその人が手伝ってくれたんだけどさ、んでまぁ終わったらグッジョブ!じゃないですか?

 

誰も死ななかったしスムーズに狩れたから「グッジョブ!」ってまぁ定型のだけどチャット打ったら「調子のんな」「死ね」とか言われて「は?」ってなりましたよね。挙句の果てに剥ぎとり邪魔されてまぁモンハンは民度が低いっつーのは知ってたけどそう思うとワールドは相当マシなんだなっていうかまず質が違うよね。ダブルクロスの底辺臭ってほかにもエピソードあるから書くけどこいつに至ってはお好きなクエストどうぞとか手伝っておきながら終わったら調子に乗んなとかまぁやりたくもないCoop組まされてやったクエストとかならまだしも自分から参加しておいてグッジョブ!っつったら死ねってどんだけ闇なんだ?っていう(笑)ストロングゼロ的な場末の世界ですよね。

 

3DSっつーキッズ寄りの媒体だからキッズが多いのはしょうがないとして洗練されてないシステムなんだよね。んでお手軽でテレビ無くてもできるからクソみたいなやつが部屋に籠ってやってたりようは部屋にテレビが無いようなやつの格好の場所なんだよね。キッズが多いのもそういうことでしょう。テレビあてがわれてるやつならともかくまぁなんか基本的に家のテレビでゲームやる感じだからテレビが自分のものじゃないんだよね。だからテレビを使うゲームは敷居が高いから携帯ゲームならいくらでもやれるっていうことでまぁクズみたいなやつが多く集まるっつーか無駄に時間を過ごしてるしょうもない世界なんだよね。

 

まぁオンラインゲーム全般そういう傾向はあるけどドラクエとかFFとかドグマとかやってきたけどここまでのひどさはなかったし全然いいよね。ドラクエドグマFFは。モンハンヤバいね。なんか飲んだら失明するようなアルコールの臭いがするっつーかヤバい底辺感なんだよね。2ちゃんとかがまだ綺麗に見えるぐらいの便所感っつーかヤバいよ。マジで。

 

んで肉便器募集とか言ってるやつはどんなやつなんだろうな?って思って女のふりして部屋入ったんだよね。そしたらなんか童貞のやつがセックスしたいっつーんでモンハンでセックスさせてくれる女探してるんだっつーんだけど本当にこれまたしょうもないやつでさ、風俗いけば?とか色々言ったんだけど怖くていけないとか彼女はいなくもなかったけどフェラしかさせてくれなくて・・・とかモンハンの集会所のDSのチャットで何言ってんだこいつ?と思ってもうなんか同じ人間じゃないよね。猿と人間位の差があるっつーかこんなやつが会社休みだっつって朝からセックスさせてくれる女探すためにずーっとああやって部屋作って待ってるのかーって思うと下には下がいるどころじゃなくてもう地底越して溶岩っつーかさ、ブラックホールですよね(笑)

 

でもまともな人もモンハンやるわけでマルチがあんなんじゃ楽しめないよね。相当キチガイ率が高いらしくてさ、なんでメーカーは処置をとらないのか?って謎ですよね。あんなカスみたいな層はどの道金持ってないんだし全部切っちゃってまともなユーザーだけ残るようにすればいいのにっていうか無料化すると乞食とか底辺が増えるから絶対やめてくれ!っつーユーザーの意見あるけど無料サービスってこういうことなんだよね。まぁすげーNastyな連中とも相当関わったことはあるけどなかなかのエピックでしたね。モンハンのクズは(笑)そう思うとワールドはPS4っつー媒体でなおかつ一応ワールドワイドだからクズの島宇宙みたいにならないんだよね。

 

まぁ海外勢でも寄生するクズいるけどんでもああいうのってダブルクロスの底辺の連中と比べるとただの悪質のゲーマーってだけでまだマシに思えてくるんだよね。人を手伝っておいて終わったら暴言吐くとか何が楽しくてそれをやってるのか、まぁぶっちゃけもう通り魔とかの予備軍レベルなんだなって思ったね。クソという次元じゃなくてサイコなんだよね。もう頭おかしいっつーレベルで絶対家に問題あるだろうし親とかも相当ダメなんだろうなってのがそれだけで分かるよね。

 

まぁでもより大衆向けのやつってなるとそうなるんだよね。CODもPC勢はガチ勢しかいないから民度が高いかどうかは別としてマシなんですよね。んでまぁ俺は遭遇したことないけどPSとかでCODやると特に無料期間とかに大量のキッズが現れて荒れるとかあるみたいだけどなんかそういうのが全部許せるぐらいの心のキャパを得たね。なんつーかな、すげー底辺感とかドツボ感が描かれている文芸作品とか映画とかあるじゃん?なんかでもやっぱリアルが一番だよね。もう衝撃が半端じゃなかった。

 

まぁゲームによってのゾーニングって当然あるからね。Kingdom Comeなんてアホがやっても分からないだろうし肉便器募集したり手伝った後に暴言吐いたりするような輩はまず来ないよね。でもモンハンっつーとまぁなんつーのかな、田舎のイオンっつーのかな?ワラワラと底辺が集まってくる場所ってあるじゃん?そういうところだよね。

 

でもモンハンってゲーム自体面白いわけでさ、まぁワールドから比べるとクソ要素多いんだけどそれがまた良かったりもしてだから勿体ないよね。もっとなんかガイドラインとかしっかりさせてちゃんとしたコミュニティ機能とかつければいいのに無法地帯になってるんだもんね。まぁだから今はソロでやってますけどね。ゲームのなんかイメージとかさ、例えばなんかバーでもテーマパークでもいいんだけど客選んで場所の雰囲気良くしないといけないわけじゃん?ゲームってそれ必要だよね。底辺の乞食みたいなやつらがワラワラと集まってくるんじゃゲームのイメージ悪くなるよね。実際ダブルクロスって調べると驚愕の民度の低さにそれに関するブログとかスレッドとかがいっぱいヒットするぐらいエピックなんだよね。

 

まぁなんだろう特にくだらないタイプのソシャゲーとかもそういうの多いのかもしれないけどまぁ普段全く接しないっつーか存在として知覚に入ってこないタイプの情報だからね。それがまぁモンハンっつー媒体によって接する機会があって驚愕してしまった!っていうね、まぁでもそういう意味でワールドは良い進化だよね。ワールドにしたってゲーム自体が神ゲーでもダブルクロスの底辺みたいなやつらばっかだったらかなりマイナス要素が増えるわけで本当にユーザーの質って大事ですよねっていうね、こういうのもエンジニアリング的な感じで設計されてもいいよね。そんぐらいゲームの根幹に関わってるよね。

 

まぁでもさっきストロングゼロ的って書いたけど違うよね。ストロングゼロはブルース的で憂いからの逃げというかブルースの世界じゃん?でもそれは破滅型なのに対してダブルクロス的エレジーは終わってるやつらが集まるっていう場末感だよね。なんかまぁとにかく色々衝撃でしたよね。ずーっとやっててそういう連中と会ったとかじゃなくてちょっとやっただけの短時間ですさまじい頻度で出くわすっていうそのエンカウント率がヤバいなって思ってね、まぁそんな感じなんでしたね。

 

ってことでんじゃまたっつーか読書なんだけどね、ゲームだいぶやり尽くしたからかなりの勢いで師匠の全集読んでますね。やっぱまぁ読書に限るねっていう。