サーストン・ムーアのソロが良すぎ。

前にアップしてたやつの再アップロードとかあと新作とかです。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

あ、そうそう。育毛セットゲットしたんですよ。んでまぁやっぱ副作用がどうなるか気になるところなんだけどってまだ数日で分からないかさすがに。ただなんつーのかな、普通の人と比べて躁鬱やらなんらや色々あって薬飲んでる人って症状もさることながら薬の副作用も昔の薬ほどないとは言えまだあるわけで基本ダルかったりするわけじゃん?まぁダルくないときもあるけどねそりゃ。

 

なんつーか完全にすっきりしているっていう状態があんまないかそれって躁っぽいときに調子よくなるぐらいのときしかないから仮に若干フラフラするとか気分が悪いとかって副作用が出てたとしても目立たないんだよね。あとまぁデパスとかが無くなったときの離脱症状がエグかったり日々色々状態が変わるってのに慣れてるから多少の不調ぐらいデフォっつーかさ、健常者だとそういう意味で顕著に分かりやすいと思うんだよね副作用が。

 

それにしてもbefore afterみたいなマグショットみたいなの取るじゃん?服用前服用後の写真。生え際のね。その時のシチュエーションってのが風俗っぽい個室にベッドがあって薬の説明をするナースが来るんだけど完全にイメクラだなって言ったことないけどエロいなーとか思いつつ薬の服用中は避妊はしてくださいって言うのよ。だから「いや、接点がないんで大丈夫です」って言ったら「いや!そんなことないですよ!その時が来たら・・・ねっ!」って若干の励ましがあって(笑)こういう細かいところにヒューマニズムを感じるよね。

 

まぁんで例の育毛ギタープロジェクトもやりたいから色々とギター関係の音楽を貪るように探しては聴いてるんだけどサーストンムーアなんだけどね、ソニックユースとかは別になんとも思わないんだけどソロでやってるのがすげー良くてさ、ソニックユースはあくまでコマーシャル的でなんでもっとノイズ的要素を追求しないんだろう?って思ってたらソロでかなりやってるのよね。んでまぁ聴いたのがライブの即興演奏とかなんだけど永遠と同じコードで激しく弾く感じじゃなくて永遠とガリガリ弾いてる感じなんだけどこれがなかなかいいんだよね。

 

キュイイイイン!!グワグワ!みたいなフリーキーなんじゃなくてロックをミニマル化したみたいな、フレーズになってたり即興つっても色んなフレーズなぞってるだけのやつって5分ぐらいで飽きるけどサーストンムーアってこういう音響的センスがある人なんだなって今まで勘違いしてたなって思ってたんだよね。セルアウトしたオルタナのフェイクスターだと思ってたからこんなに真摯に音を追求してるとは思わなくてね。


ただなんだろうね、ソニックユースがそりゃまぁ凡庸なバンドに比べればアヴァンギャルドにしてもそういうの聴いてる人には普通のロックにしか聞こえないようにまぁ俺なんかがそうなんだけどんでソロワークは?っつーと良いのが結構あるんだけどソニックユースファンが聴いてもさっぱりだろうなって思うんだよね。音楽的構造がほぼ無かったりするしそれがいいんだけどね、あとまぁリリースが地味目だったりするし。んでもめっさかっこいいんだよね。今まで勘違いしててゴメン!って感じでやっぱムーアモデルのジャズマスター買おうかなって気になってきた(笑)いや、全然中古無いんだけどね。

 

あ、んでソロっつってもメインっぽいのはつまんないんだけど商業とか関係なく個人的にやったんだろうなってのが凄く良くてね、例えばこれなんか最高ですよ。割と最近のやつなんだけど。

 

 

あとこれ。超シブい!ギターってやってると分かってくるけど轟音過ぎてもダサいんだよね。こんぐらいのマイルドさがかっこいい。

 

www.youtube.com

 

ってことでギター研究しつつ童貞M(DTM)継続って感じですかね。

 

んじゃまた。