ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/Rockstaによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

マンネリ化する練習。

あ、新作録音したんで。練習が嫌になって好きなように弾こう!っつって弾いた録音ですっつっても音デカいんで気をつけなはれや。

 

soundcloud.com

 

もうなにもやる気が起きない。映画を見たりすることすらも面倒なぐらい何もしたくないっつーかまぁ実際何もないんだけどね。今までギターで誤魔化せてたけど練習がマンネリ化してきたりまぁ練習は練習としてあっても他が無さ過ぎる!ってことで色々考えたりしてみたもののいつも書くけどこれは今始まったことじゃないんだよね。

 

いつも色々飽きててヤバくてその場その場をなんとかハマれるものを見つけてなんとかやってきた感じがするんだけどギターもさすがにマンネリ化するっていうかこんだけやってたらそりゃ嫌にもなりますわなっていうやり過ぎってのがあるんだろうけどまぁハマると楽だなって改めて思ったんだよね。

 

ギターイマイチやる気が起きない・・・っつーかすべてにおいてやる気が起きない・・・ってことになるといかにギターに救われてきたかってのが分かるっつーか3月の暗黒からギターに目覚めて半年ぐらいそれで調子良かったってことなんだよね。んでまぁ今不調になったんだけどまぁ半年もそれでやってこれたから良かったのかもしれないよね。いや、ギター諦めるってことじゃなくてもう娯楽探しは諦めたほうがいいなってことになったよね。

 

んでまぁあれなんですよね、最近ずーっとジャガーでロックとブルースやってたんだけどロックとブルース自体がマンネリっていうか初期から取り組んできたものだから結構飽きてるんだよね。ブルースも音自体に慣れちゃって最初は譜面通り弾いたらおお!ってなるんだけど当たり前になってきてっていうまぁ一体どうすればいいんだ・・・ってここ数日そんな感じでさっきES175に戻ってまたジャズやるべと思ってジャズにしたらなんか一気に感覚が戻ってきたっつーかこれだ!っていう感じがあってまぁあれですね、向いてるのは多分ノイジーなロックとかギョワギョワやるやつなんだろうけどやりたいのはジャズなんだろうね。

 

一気に練習する気になってきたのとあとまぁやっぱり音色自体がいいですよね。ギターの。っつーかずーっとディストーションだと飽きるからやっぱたまにクリーンでやるといいんだけどジャガーのクリーンとか全然好きじゃないからやっぱりまぁES175だなって感じだよね。まぁギョワギョワやるならダントツジャガーなんだがね。

 

まぁでもあれだ、結局まぁこれは難しいよね。なんつーか普通に生活してたらそうなりますっていうか毎日刺激に溢れてる!なんてのは到底無理だから我慢するというか長期的な意味での快楽というかギター出来るようになったらやれること増えるからそのために若干辛くても貯金みたいなもんで我慢してやれば報われるっていうまぁ我慢してやるようなもんでもないんだけど今回改めて思い知ったわけよ。

 

ギター以外マジでねーなっていう。それしかないからやるしかない!ってのは強みでもあるんだけどメンタルやられるよねっつってもリア充だったらそんなあえて時間かかるようなことやらないだろうしかといってもリア充になったらいいのか?ってそういうことでもないしね。結局地味だけど日々ギター弾いてるのが一番良いっつっても楽しい!っつーよりそれが一番マシっていう感じだよね。ホント、自分の中核を支えてた哲学とか数学みたいなのの今のバージョンがギターだよね。

 

ただまぁようはさ、長期的にやるためにもそれだけになって燃え尽きるみたいなのがダメだからたまには息抜きが必要なわけでまぁショッピングは必須だけど極めなくても気が向いたら格ゲーやればいいと思うしFPSも新作出たらとりあえずやるぐらいでいいかなって気はしてるんだよね。ギターやらねば!っつーことでそれだけやるってのはいいんだけど実際今は燃え尽き症候群みたいになりかけたし鬱の原因も他に楽しみが無いってのもあるけどギターやっててまぁ当然日々上達が感じられないのにやり続けるから苦行みたいなもんだよね。

 

かといっても明らかに先月弾けなかったような練習フレーズのパターンとかが弾けるようになってるからまぁそりゃ上手くはなってるんだけどね、ただまぁその上達が客観視できないから辛いところではあるよね。まぁなんだろうなーっつってもたまに格ゲーやるなんつってもまぁたかが知れてるしFPSもいつものように新しいのが出ても一か月ぐらいで飽きるからなんかやっぱ必要なんだよなーっつーところで娯楽探しはやめだってさっき書いたけどそういうわけにもいかないっつーところになるよね。

 

まぁんであれですよね、洋服に関しては一時期もっと色々広げるかっつって色々なところを回って見るってことをやったけど結局まぁ気に入るのって全然無くていつも結局これになるっていうところが安定してるから他に挑戦して失敗する必要が無いっつーかね、まぁただ来週はすげーの買う予定で楽しみなんだけどね。ただそのすげーのも集めきったら・・・・と思うとねって今からそんなこと思ってもしょうがないんだけどES175にしても興奮が続いたのって一か月ぐらいだったからね。まぁその後も今書いたみたいに改めて音聴くと最高でやっぱマイギターだぜ!これは!って感じはするんだけど何しろ下手だからちゃんと弾けるようになりたいっつーか豚に真珠ですからね。今の状態では。

 

いやー継続って大変やね。数学みたいにどんどん分かるようになる!みたいなどんどん弾けるようになる!みたいなのが無いからね。数学とか哲学はやってるときに発見があるから高揚感が常にあるんだけど練習にはそれがないからね。っつーか見ての通り書くことあんまりないんですよ(笑)壮絶な鬱ポケットに入って若干ES175のおかげで回復したっていうところですね。今は。

 

ただまぁあとジャズってコードが変なの多くて初見でフィンガリングどうしたらいいのか分からなかったりとかまぁそういえばコード全然やってないからまぁコードやろうかな。もうあれも覚えるしかないからね。当然コード分かればメロディ拡張なんかもより分かりやすくなるだろうしね。今やってることってintermediateな感じなんだよね。まだビギナーで初級でやることあるんだろうけどつまらないから一気にジャズやっててそれがまぁ余計に大変で辛く思っちゃうのかもしれないんだけどでも今回分かったようにジャズやるほうがメンタル的に落ち着くんだよね。

 

っつーか早く買い物行きたいわ。それ以外だとマジで病院ぐらいしか外出の機会無いからね。あとまぁ生活を若干昼型に戻していって神降ろしをしておこうかなと。鎌倉で商売繁盛やら縁結びをしてくるわけなんですよ。いつかソウルメイトに会って最高の恋愛をするんだ!っていう中二病的なロマンって持ち続けてるからね(笑)ただまぁ鎌倉って強烈なレベルでのパワースポットが密集してるから一回に得られるパワーが半端じゃないんだよね。まぁ先祖ゆかりの地でもあるしお爺ちゃんが育ったのも鎌倉だしね。あ、んで今度鎌倉行くときは旨い飯屋をリサーチしてから行こうと思っててね、お参り終わったら飯タイム!って感じでまぁこれも息抜きの一つになるでしょう。

 

まぁでもそれは一日で終わる息抜きで普段できる息抜きってないから娯楽探しは続く感じですね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。