ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/Rockstaによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

Fallout76について。

低評価が凄まじいFallout76なんだけどやるゲームが多すぎてパスしてたけど結局買ったんですよ。んでやってみたら普段通りで全然面白いのね。ただまぁ悪評で色々言われてることは確かにその通りなんだけど逆になんつーのかな、オープンワールドを孤独にソロで探索するにはめちゃめちゃ面白いゲームだと思うんだよね。Coop要素っつーかマルチ要素がマルチの意味あるの?っていうところは確かにあるんだけどそれは今後次第でなんとかなるだろうし基本的にオンラインのマルチのRPGってまぁこんなもんでしょうっていう感じだよね。

 

メインストーリーが無い分、確かにそれは薄いとはいえるんだけど自由度が高いっていうか自由しかないとも言えるわけでこんなビルドにしたいな!みたいなキャラメイクが頭にあるとそのビルドにするために色々モノを集めたりレベルあげたりするっていうこと自体が楽しくなるっつーか逆にそこはメインストーリーがあると固定されちゃうようなところが逆に最初から自由だったりするわけだよね。

 

まぁただどの道、Falloutが好きだったらマストバイな感じだよね。ストーリーっつーより育成とか武器制作とかが好きだったらまぁ完全にハマりますわなっていうか俺はモロにハマりましたね。もう20時間以上やっててだいぶビルドが固まってきたっつーかライフル系のパークでライフルの威力を高めてんでステルスでスナイパーみたいなまぁみんなやりそうなビルドだけど(笑)スカイリムで言うところの隠密弓プレイだよね。ソロだとミッション系キツイっつーところもまさにステルスとLoneなんたらってあのソロでやると防御力上がるPerkあるじゃん?あれとかつけてると全然いけるんですよね。

 

あとまぁあれだわ、ルートがすげーユーザーフレンドリーだわ。FFみたいなオンゲーとかだとっつーかあんまオンゲーのRPG知らないけど大体まぁドロップ率とか相当しょっぱくしたりとかゴールドを手に入りづらくして永遠とハクスラさせるみたいなのでプレイ時間稼ぐみたいな運営方式が多いと思うんだけど76はルート凄すぎない?っていうぐらい敵がモノ落とすんだよね。

 

特に恐らくエリアのボス格みたいなのを倒すとすんげールートが手に入って売ったりするっつーより解体して素材にしたり武器のアタッチメント増やしたりっていうか恐らく解体するとなんかビルドできるのが増えるんだよね。だからまぁひたすら解体っていう感じで素材をためていくっていうまぁこの辺はオンラインRPGっぽい感じなんだけど多分あれだよね、色々と入手しやすいからもうレベルカンストしてやることなくてウロウロしてるだけの人とかいるし(笑)まぁそんだけレベルも上げやすいんだよね。

 

まぁゲーム自体の解説を俺がする必要はないと思うんだけどまぁ敵に占領されてる場所とかもまぁ駆逐しても当然リスポーンするんで半永久的に敵と戦えるわけなんですよ。リスポーンしないとまぁ敵倒した場所って何も残ってないけどアイテムとか敵がリスポーンするから自分のキャンプを敵がリスポーンする拠点の近くに置いてリスポーンした敵倒してればルートもレベルもガンガン得られるっていうまぁ相当楽な仕様になってるんだよね。この辺をめちゃめちゃ絞るのが普通の運営だと思うんだけどまぁそこがすげー太っ腹っていうかすげー楽にできてるんだよね。

 

なんか普通だったらなんかのアタッチメントのための素材集めとかだけに何十時間とかかかりそうだけど76の現状だとほぼ一瞬で出来ちゃうんだよね。とにかく手あたり次第ジャンクを拾って解体していけばオッケーみたいな仕様になっててまぁただ倉庫に限界があるんだけどまぁそれは今後調整されるらしいからかなりヌルいオンラインRPGなんだよね。

 

まぁ分からん、後半とかになると相当厳しくなったりソロじゃ無理なところも出てくるんだろうけどただまぁ序盤は結構苦労することもあるし簡単すぎず難しすぎずって感じだよね。逆にまぁすげー良くできてるなって思ったのがアイテムのドロップ率を相当高くすることで戦闘でのベネフィットが得られるっていうかRPG系ってそこそこ強くなるとエンカウントが面倒になるじゃん?でも全然そんなことないんだよね。

 

何かしらのドロップがあって素材にできたりするから敵がいたらとりあえず倒しておくのが正解だったりして戦闘で得られるものが多いってのは逆に良い仕様だなって思うんだよね。そのなんつーか色々とゲーム的にディスられてるような面とかが色々ありつつも根底の運営の考え自体が良いっていうね、すんげーアイテムのドロップ率絞って課金させるようにするとか例えばまぁすんげー手に入りづらい素材を課金にするとかってまぁいくらでもできると思うんだけど基本的にインゲームで手に入るようになってるしまぁ逆に課金ゲーだったらもうベセスダ自体終わるよなっていうところを終わらせてないのはさすがだなっていう感じだよね。

 

課金ゲーにして評判落としまくってるメーカーが多い中まぁその辺は上手くやってるなっていうかまぁ分からん、今後課金要素とか出てくるんだろうけど今のところ例えばリアルでやると10時間かかるところを1000円出せば素材が手に入ります!みたいなセコいことやってないっていうところに好感を持てるよね。エルダースクロールズオンラインのノウハウがあるからなのか分からんけどすげー大事なところで失敗してないからディスられてるところについては逆に今後のアプデ次第でどうとでもなる要素だし月額課金とか無しで今後もコンテンツが増えるっつーことを考えると今はまだ始まったばっかだから判断するのは早いよね。

 

逆になんつーかNPCがいないっつーのも俺的にはすげー良くて実際にNPCってまぁただの雰囲気づくりとかとりあえず人がいるっていうような雰囲気だけでまぁあと決まったことしか言わなかったりいてもいなくても同じような感じだったりするわけだし逆に思い切ってNPCがいなかったりロボットしかいなくて人がいないっつー閑散とした感じがすげー雰囲気作りに貢献してるっていうかそこはまぁ感じ方次第なんだけどさ、逆にまぁRPGってロールプレイングで与えられたロールをこなすっていうロールプレイングもあるけど自分でロールを作り上げるっていうロールプレイングもあるじゃん?

 

例えばそこで主人公がバリバリ喋ってなんかについて目的があってそれを成し遂げる!とかっていう場合まぁその役割に徹しないといけないわけだしあくまでキャラを動かしてるって感じになるけど主人公が喋らないで特にやらされることとかラスボスを倒せ!とかが無い場合、自分のアバターFalloutの世界に投影してロールプレイングしている感じっていうのが凄くエンハンスされるっていうかまぁあとは俺の場合は自分を投影っつーよりその世界で動かしたいと思うキャラを作るっていう感じでまぁどんな感じでやっていこうかな?ってまぁプレイしながら考えるわけじゃん?

 

で、まぁ細かいこと書くと色々あるんだけど今行きついたのが人食い美女サイレントアサシンっつー中二病満載のキャラで(笑)基本的にステルスで敵を倒して倒した敵は大体食べるっていうね(笑)食料と水のゲージがあるサバイヴゲームだからカニバリズムが趣味っつーよりかは結構実用的なんだよね。ただまぁ生で食べるしかないからRadが溜まっちゃうのが難だけどね。ただまぁスティムパックの心配とかしないで逆にRadawayがあれば基本敵を倒して食えば回復できるって思えば楽なんだよね。相当狂ってるじゃん?相変わらず俺はリーコン好きなのでまず場所を偵察して敵を把握したらバレずに遠距離でサプレッサー付きのスナイパーライフルで敵を狙撃して倒しきったら食べに行くっていう(笑)

 

もしくはまぁ倒してない敵がいてもすでに倒した敵がいるとその分回復できるからそこまで心配しなくていいっていうかね、まぁただFalloutってベッドがあるとどこでも寝れて回復できるからそんなに回復の心配ってまぁ戦闘時の緊急回復とかは別にしてもそんなに心配しなくていいんだけどまぁただ食事ゲージが常にフルっていうか困らないっていうのがいいよね。

 

多分、飯ゲージがあるゲームでそれをカニバリズムで補えるゲームってのはFallout76しかないと思うし(笑)もうこの時点で最高だよね。狂ったキャラとかNPCがいない!っつーよりそれは自分でやる役割なんですよっていうところだよね。狙撃した敵を食べるブロンドの美人暗殺者ってそんな設定他探してもないだろうっていうのを自分でやれるところがいいよね。その辺がロールが明確なRPGと違っていいよね。ロールがあると例えばFallout4みたいに息子を探してるんだ!って言ってる割に人を食うとか善人を殺すとかっていうことをやってるとメインプロットとの矛盾ができるけどそれが無いと完全にフリーだからね。完全に自分の想像でゲームができるからその辺の縛りが無いっつーのは相当大きいよね。

 

後のThe White Glove Societyの原型となるメンバーの一人みたいな設定を自分で勝手に作ってるんだよね(笑)だからまぁそのうち衣装とかスキンで出てきそうだけどドレスと杖を持って人を食うっつーロールプレイが出来たら最高だよね。まぁただ今後のアプデ次第だけどミュータントとかまぁ普段食えない敵の肉をアイテムとして持ち歩くことができてっていうか確かカニバリズムのパークを上げていくとお持ち帰りできるようになったりしたよね?ベガスか4か忘れたけど。まぁんで料理できればいいんだよね。今のところその場で生のを食べるしかないんだけどミュータント料理とかモール料理とかゾンビ料理とか作れるようになったらいいなぁーって思うんだよね。

 

その場でそのまま食べるってある種のコミカルさがあるけど肉を削いで持ち帰ってスープにするとか妙なリアリティがあってグロさが逆に増すよね(笑)見た目は普通のブロンドのボブの美人なのに実は人食いとかこれこそリアリティだと思うんだよね。まぁいつも書くあれですよ、リアルでよくいる善人か普通の人っていうか人畜無害なふりしてる狂ったやつらっていうね、本当に狂ったやつらは例えばゲーム内だったら完全にサイコな恰好してたり言動がサイコだったりするんだけど本当に狂ってるヤバいやつって見た目は普通だったり普通にしか見えないっつーところですよね。猟奇殺人の犯人とかでも人肉食ってたみたいなやつらって大体そうだからね。そんな風には見えない!っつーのがすんげーサイコ野郎だったっつー例が多いわけでFalloutの世界にぴったりでしょう。

 

ただまぁ逆にリアルの方が怖いから他のマルチプレイヤーのやつらのほうがよっぽど怖いよね。何考えてるか分からないから(笑)いや、俺まぁFallout4の時にアップした画像とほとんど同じビルドのボブの美人ブロンドのキャラづくりにしてるから俺を女だと思うやつがいるのは普通なんだけどリアルサイコだったのがどっかのステーションをウロウロしながらずーっとボイチャオンにしてるんだけど「フッ!スポーン!」みたいな謎の音が最初はゲーム内の音かと思ったんだけどそいつのボイチャの音だったんだって気がついてただまぁそのステーション内でアイテム整理とかしてたからずーっとそいつにストーキングされてさ(笑)たまに「Hey Hey Come here」とか囁いてるんだけど気持ち悪いんだよね。なんかめっちゃ明るそうなやつがおーい!元気かい?とかって言ってくるならともかく謎の音がボイチャからするやつがたまにおいでおいで・・・って囁いてるとかリアルFalloutの世界を超えたサイコでしょ(笑)

 

んでそのサイコ野郎から逃れて色々とまぁ散策をしながら何時間か経ってそのステーションにまたたまたま行ったらまだそいつはそのステーションをウロウロしながら例の謎の音を出しながらずーっとウロウロしてるんだよね。あ、んでhey come hereとかって言われてる間にエモートでハートマークとか出してきたりとかして孤独のFPSなんつってFPSやってる俺よりマジのリアルでガチリアルで孤独なやつがいるんだなっていうのを改めて実感したんでしたよね(笑)

 

んでまぁそいつレベルが42とかでやることなくなっちゃったんだろうね。そういうのが手持無沙汰でオンゲーやっててまだ冒険最中の冒険者接触をするとか真の孤独だなって思ったんだよね。マジでわらえねーよっていうかまぁFPSとかにしてもまぁPubgなんかでもすんげーサイコ野郎いたからな。あ、まぁ環境はPCで英語でやってるから分からん英語圏のやつらとマッチングしやすいかもしれないんだけどあんでPubgやってた頃ね、まだベータの時でまぁベータ以降やってないんだけどボイチャですんげー爆音でなんかデス声っつーかダースベイダーの声を歪ませたような音を出すやつがいてんでそいつのほかに他の二人はまともなやつで普通に英語でボイチャしててまぁアメリカ人なんだけど俺もまぁその時ボイチャやってたんだよね。

 

んでまぁそのダースベイダーを歪ませたような爆音を出すのはともかく落下地点だったかでそのまともなアメリカ人二人と逸れてそのダースベイダーと俺と二人で行動してて他のアメリカ人二人はその二人で行動してて「どう?そっちは?合流できそう?」みたいなチャットしてたんだけどさ、まぁその合間合間に例のダースベイダーの声を歪ませたような音を出すサイコ野郎が喋るっていうか音を出すんだけど会話してんのかとにかく音が凄いんだよね。

 

アカバンされるレベルの音だと思うんだけどんでまぁとりあえず場所のクリアリングとかできてその二人といざ合流って時に俺が戦闘でダースベイダーが後ろについてきてそのまともな二人と合流しようと思ったときにそのサイコ野郎が俺を後ろから撃ってきて殺してアイテム奪ってったんだよね(笑)こんなやつがリアルで銃乱射するんだろうなって思うとマジで笑えなかったよね。

 

んで俺は「こいつはリアルサイコ野郎だ!俺の敵を取ってくれ!」って二人に懇願してるときに回線が切れてセッションアウトになったっていうことがあったんだけど(笑)まぁリアルより狂った世界はフィクションにはないですよね。Falloutって分かりやすいキチガイしかいないからね。あくまでゲーム内でね。んでまぁマルチってことになるとそういうリアルサイコがマジでいたりする世界だからある意味Falloutより狂った世界かもしれないって思ったんだよね。ただまぁこれが初めてのオンゲーっつーかオンラインRPGでクエストが始まるっていうときにその始まる場所でいきなり撃たれました!とかってレビューに書いてる人いるけどまぁそれがデフォの世界ですからね(笑)

 

これって錯覚なんだよね。ゲーム内では人々は協力し合うだろうっていうある種の左翼的ヒューマニズムっていうかアナーキズムもそうだよね。人が連帯するって思ってるけどまぁstab in the backがデフォだよね。良いやつとオンゲーで楽しめたらそれは超ラッキーな体験なんだよね。でもまぁそれは滅多にないから結局野良より確実に良いやつだなっていうかまぁリアルまでは分からんけどゲーム内ではちゃんとしたやつだなっていうやつとしかやらなくなるっていうまぁ所謂フレと一緒に旅をするっていうことになるんだよね。

 

オンゲー全般そうだけど作り手に人間は善であるっていうような盲目的な思い込みがあるんだよね。特にゲーム作るのはインテリだからそういう傾向が強いんだけど実際は違うからね。そこがまぁ実際は違う!っつーんでゲーム制作の思想と現実がかみ合わなくなってダメになっちゃうとかそういうのってあるでしょう。人はみんな協力し合うだろうなんてのは幻想もまた幻想ですよね。まぁ別にFalloutがそういう思想だとは思わないしだからまぁパシフィストモードとかもあるわけなんだけどそれがないとディヴィジョンのダークゾーンだったかあの殺し合いになるゾーンあるじゃん?あの殺伐とした感じになるよね。あれだともうライトユーザーが即いなくなるよね(笑)

 

そういう意味でライトユーザーもちゃんと取り込めるようにした設計になってると思うんだよね76は。もっとコアにすることも出来るんだけどそうなるとヘヴィーゲーマーしかやらないゲームになっちゃうからね。その辺のライトとコアのバランスがよくできてるなって思ったんだよね。あと物語のナラティヴとしては膨大な量の文章とか端末の記録を読まないとディティールが楽しめないようになってるけどある意味おっさんゲーマー世代とかもっと上の世代のゲーマーだとそれがデフォだった時代があるからある意味正当なRPGって感じがしなくもないと思うんだよね。初期のウィザードリーとかダンジョンマスターみたいなやつとかDosVみたいな画面で小説みたいな文体の長い描写があってまぁたとえばそこに女が寄りかかっているとかにしてもまぁその文章に全部込められていて絵とかは想像するしかなかったっつーかまぁ小説ってそうだよね。

 

だからまぁFalloutの初期とかもそうだと思うんだけどめちゃめちゃ文章読まないとディティールを楽しめないっていうノベルRPGっつーかさ、これはこれで良いなって思うんだよね。断片的なオーディオの記録と膨大な文章とかね、こっちが想像するしかないでしょ。逆に全部それが人形劇なりなんなりで描かれちゃうとそれだけになっちゃうからね。バイオハザードとかもそうだよね。かゆうま日記から想像できる当時の地獄絵図とかあとまぁフロムソフトウェア関係のもそうだよね。Kings Fieldとかまぁ俺大好きだけどああいう殺伐とした感じの中にかつての面影があるっていうような退廃感ね。

 

76ですげー楽しかったミッションがSeekerっつーネタバレになるからあんまり書かないけどまぁすげー文章飛ばして読んだからディティールまであんま詳しく覚えてないけど(笑)ノベルRPGの醍醐味!っていう感じだったよね。実際には誰一人出てこないか人間の死体しかないんだけどすげーリッチなんだよね。内容が。こういうのを楽しめるか楽しめないかでだいぶ違ってくるよね。なんでもかんでもCGとムービーでこっちはゲームやってるっつーより映画を見させられてるみたいなRPGに飽き飽きしてる人には相当フレッシュに響くと思うんだよね。

 

メインプロットとかないからかつてあった場所に起きた事件とか怪奇な出来事とかの色んな短編集みたいな感じなんだけど逆にメインプロットに全部引っ張られちゃうようなサイドミッションっていうよりかは独立した短編があらゆるところにあるっていうそのリッチさだよね。まぁその密度次第だよね。その量が半端じゃねー!ってことになるとぶっちゃけ神ゲーだと思うけどまぁ恐らく今のところマップが広いのに比べてクエストとかそういうのは少ないっていう感じなんだろうなって思うけどまぁそこはアプデでどうにでもなるからね。

 

Photo Modeってのがあって遊園地でサイドクエストこなしたときに撮ったりとかしてあとでウォール伝にアップするべって思ってたんだけどなんか読み込めなくてね、本当はミュータント食べてるときの画像とかもアップしたかったんだけどスクショとかもやり方分からなかったからまたまた今度調べとくわ。

 

あ、んで4の画像だけどキャラはこんな感じですね。

 

 

まぁこのFoxyな美女が暗殺した敵を食らいつくすと(笑)

 

あと参考程度にFalloutカニバリズムの動画を。

 

www.youtube.com

 

Fallout4とかだと最初に食べられるのが人間で上げていくとミュータントとか最後はゾンビすらも食えるようになるんだけど76では最初からゾンビも食えるから実践的なパークなんですよね。Radさえ気をつければ。あー持ち帰って料理できるようにならないかなー。カニバリズムファンっていますからね。

 

っつーかFallout76が楽しすぎて虚しさとかはどこへ行ったのやら?っていうかまぁそれはFalloutの世界を知覚しているから退屈だと思わないんだよね。Fallout楽しいからリアルに戻りたくねー!って人は別にとりわけリアルに絶望を感じてない人でも普通に思う正常な思考でしょう。そこをまぁね、Falloutやらヒットマン2やらオデッセイやら色々とやるゲームはあるけどリアルはリアルで楽しいんだぜ!っていう設計にしていくっていうまぁリアルをサステイナブルなものにするってのが俺のテーマだからね。ゲーム内で人食いばかりやってもいられないわけでっつってもまぁ楽しいからやめられないんだけど(笑)

 

まぁそんな感じでみなさんも楽しいFallout76ライフをエンジョイしてみてはどうでしょうか?端的に言って人は選ぶけどハマればめっちゃ楽しいっすよ。