La Tentation de Saint-Antoine雑談。その3。だけどゲーム雑談。

新作というかEdit的なリミックス的なね。La Tentation de Saint-Antoineを自分リマスターにして聴いてるって書いたけど自分ミックスにしてしまえ!ってことで元が長いのとさすがにデフォだと退屈なんで俺っぽいコンクレートの嵐!みたいなミックスにしたのをアップしたんで聴いてみて。一時間半ぐらいのが20分ぐらいになってます(笑)

 

soundcloud.com

 

あと最近のゲンオンディグっててたまたま見つけたJørgen Plaetnerという名前の作家のやつなんだけどチュードア顔負けの現代的なエレクトロニクス的快楽満載!みたいなのを60年代にやってたみたいな結構マイナーだと思うんだけどめっちゃ気に入っているゲンオン作家の曲を勝手にノイズ化したのをアップしたんでそれもどうぞ。

 

soundcloud.com

 

soundcloud.com

www.discogs.com

 

エントリーの続きなんだけどあれから続き書いてないんで適当に途中で終わるわっつーかそれ貼るわ。今回は。んでまぁ雑談なんですけどね、ボダラン3なんだけどストーリーを進めないで各主人公の進行度の足並みを揃える・・・みたいなことをやってたら各キャラレベル30台に突入してもうさすがに終わりが見えてきた感じだけどストーリーを終わらせないってまぁ「あー終わったらボダロス来るなー」っつー恐怖があったんだけどやって見ると各キャラで今後のストーリーが読めないまま進められるっていう利点を発見してまぁこりゃ良かったなって感じなんだけどそれ考えるとデフォでストーリー4周やってるわけでゲームの持ちが半端ないよね。もうぼちぼち二週間経ってると思うんだけどシナリオクリアしてないって俺的にすげーなと思って。

 

んでまぁレベル30台までやった印象だとネットでも色々とビルドでざわついてるみたいだけどMozuの爆発ビルドとFLA4Kのクリティカルビルドが相当ぶっ壊れてるっていうかそれ基準にするとやはり他のキャラの火力の見劣りが半端じゃないんだけどSamaraはビルドによってはタンクになれるし問題はやはりZaneですよね。弱くはないんだけどMozuとかFL4K使った後に使うと本当に弱く感じるよね。まぁ絶対buffが必要だっつーコミュニティーの意見が多いみたいだから絶対buff来ると思うけどこれは格ゲーも一緒だけど弱いキャラを中心に考えて強いのをnerfするより弱いのをbuffしてほしいよね。

 

だってボダランってシリーズでどれもレベルが上がっていけばみんな少なからずぶっ壊れるわけよね。そのぶっ壊れで3週目モードとかの敵もぶっ壊れてるっていう火力のインフレ状態っつークレイジーなのを楽しむわけでそれもボダランの楽しみですからね。

 

まぁんでZaneは他が単純にスキルポイントを所定のもはや定型とも言うべきものに振ってしまえばあとは普通に戦ってるだけで強いとかね、あとFL4KのクリティカルにしてもModでAtlus社の武器のクリティカル率が3割近くアップするやつをたまたま手に入れたんだけどそれでアサルトでずーっとヘッドショット狙ってると一瞬で敵が溶けますよねってなんの話をしてたんだっけ?あ、その定型ということか。んでZaneは調べてないってのもあるっていうかまぁそりゃ最初は調べないで自分でやるだろって話なんだけど俺的に今のところまだいいかなっつーのがドローンを最後まで上げてアクションスキル発動と共にキルスキル発動っつーのを取ってんでアクションクールダウン率をとにかく上げると。

 

んでまぁクローンを使うのかシールドを使うのか?ってのはまぁTPOとしてドローンとクローンなりシールドが常時発動っていう風にしておくと常にキルスキル発動だからまぁドローンツリーのスキルで攻撃してれば基本回復できるとかね、ドローンもシールド吸い取るようにするとかってやってるとまぁ生存率上がるよね。あとまぁ武器の威力のbuffとかも入るしfirerateも上がるからまぁ使えなくもないんだけど到底完成したMozuやFL4Kのビルドには追い付かないよね。せいぜい硬さのみは最強!ぐらいでもいいと思うんだけどそうでもないしね(笑)まぁただレベルキャップ解放とかになればある意味今後の伸びしろはシステム的なbuffも含めてZaneが将来性あるのかな。MozuとFL4Kはあれ以上強くならないだろうし強くする必要ないし。

 

Amaraはまぁエレメンタリーが強い!なんてのが最近発見されたみたいだけどSirenあるあるだよね。ボダランの1でもリリスSMGビルドと思いきや実はエレメンタリーを強くすると相当強いっていうね。敵が勝手に燃えてくれるとかビリビリしてくれるとかね。あとまぁSirenなのにBrick的な近接キャラで脳筋というよりミステリアスなパワーを使うカンフーっぽいスタイルみたいなスタイリッシュ感があっていいよね。

 

ガーディアンエンジェルとかで死んでもクールダウンは二分だけど安心して突っ込めるよね。防御buffもスキルとかで入るし。だから圧倒的にZaneが弱いってことになるよね(笑)Axtonのメタルストーム常時発動で弾も自動回復とかになればいいのにキルスキルが消えるの早いしね。あとなんかヒットマンとかエージェントとかって言う割にそれっぽい感じがなくてハンサムジャッククローンの劣化版みたいな雰囲気かっこいいのに弱いってのが超絶的にダサいよね(笑)ヒットマンっつーんだったらスナイパービルド特化のやつとかあっても良かったのになーって思うんだけどまぁそれはFL4Kのハンターツリーにあるから被っちゃうんだけどね。

 

まぁそんな感じなんだけどあとはまぁDLCキャラに期待だよねっつってもTinaを使えると思ってたらストーリーで出てきたからあくまでTinaはやっぱりまぁ使うキャラじゃなくて出てくるキャラでいいのかな?とか思いつつボダラン的な要素を持ったキャラって現状の4キャラに集約されてる感じがするからどんなのが来るのかな?っていう期待はあるよね。ただまぁMozuとFL4Kが糞強いからAmaraぐらいの強さのキャラでいいと思うけどね。


んであとあれなんだよね、Code Veinってあるじゃん?劣化版ダクソじゃん!っつーネット上の評価もあるんだけど電撃のプレイ動画を見て割と楽しそうだったしただSteamだと8000円超えなんだけどPS4版のフィジカル予約だと7000円ぐらいでまぁ1000円の差なんだけど結構この差はデカいんだよね(笑)まぁただSteamは理由はどうであれ糞過ぎたら返金できるっつーメリットはあるんだけどね。ただまぁグラフィックじゃないじゃないですか?ゲームって。全然やってないRemnantもインディーズ丸出しだけど面白いからね。あれでダクソレベルのグラとストーリーのムービーとか重厚感出たら最高でしょ!って思うよね。あ、まぁグラじゃないんだけどゲームは(笑)

 

んでまぁすっかりモンハンやらボダランやらで一か月以上経った気がするんだけど夏のセールで買ってたドラクエ無双2最後まで行って終わってないんだよね。PS4自体全く立ち上げてなくてサムスピなんかは漢字変換出ないからカタカナで書くけどシズマルとか来ましたからね。せっかくアケコン買ったんだから格ゲーも楽しまなきゃな!とか思いつつSteamのセールでソウルキャリバーも買ったんだけど全然やってないんだよね。アケコン買うと今までコントローラーでやってたっつー格ゲーをまたやり直せるってのがあって鉄拳とかも何気にキャラ増えてるしあとLast of usだな。あれも最初からまたやり直してんでモンハン来たから中断になってんのよね。

 

ただまぁ熱狂のピークは過ぎたかなと。もうここ二週間ボダラン三昧でもちろんエンドコンテンツとかもあるけどさすがにこんだけやってると飽きてくるから(笑)ゲームの時間をマイルドにしつつまた読書に戻りたい感じはありますよね。ただまぁゲームのコスパ半端じゃないよね。あのぐらいの値段で何十時間もやれて一切他の金がかからないっつー手持無沙汰にならないから空虚感から無駄なもの買ったりとかっていう出費も無くなるから凄いよね(笑)

 

本も今年の最初に買ったのが膨大にあってんでまぁいつも書いてるけど辞書サイズの本とか邦訳でも昔の硬派なやつの新教出版とかの本とかまぁ字が小さくていつ読み終わるんだ?っていうようなのが大量にあってあとまぁ西田幾多郎全集とか家から持ってきて読んだりしてあと関連書も読んでるから新しいのを買う余地がないから買うのないよね。

 

CDもHMVで一気買いして一気にプラチナ会員になったし(笑)ガンガンサプリングさせてもらってるしまぁ本当に音楽ももちろん聴くけどDJがディグるのってサンプルネタっていう音ネタっていう意味もあるから昔で言うサンプリングCDのコスト考えると安いんよね。使えなくても聴けるやつは普通に聴けるしね。今は寝る前は聖歌が定番になってるんだよね。だいぶ寝つきが良くなった気がする(笑)

 

昔はSNDのセカンドが定番だったんだよね。あとまぁEureka!のSci-Fi-Fiだね。

 

www.youtube.com

 

Eureka!って時代に埋もれている感じなのか。動画出てこないし情報少ないよね。めっちゃいいのに。あんなクオリティの高いディオ滅多にいないと思うんだけどね。

 

あとまぁ自分で作った寝る前のドローンとかまぁサンクラにアップしてるけどあとなんだったかな?まぁただ寝つきが悪いってのは本当に昔から変わらんのよね。別に眠くなければ寝なきゃいい!ってことなんだけどそれ無視してると相当アナーキーになるからね。もう時間めちゃめちゃで何がなんだかって感じになるし。だからせめて朝方か夜型かっていう定型内に入ってるといいよね。朝方は言うまでもない朝起きるタイプで夜型は昼とか夕方に起きるんだけど俺みたいな狂い方すると夜起きて昼寝るみたいなことになって日中の活動の制限があったりまぁ仕事が主に深夜だからそれでいいんだけど色々と不便よねってまぁそうでもないか(笑)

 

なんか結構な文章量になったから続きはまた今度でいいや。雑談が長くなりましたわね。あとまぁゲームで言うとCOD出ますね。ただもういいかなーって感じよね。セールで買ってキャンペーンやってマルチって感じかな。まぁマルチのレベル上げ楽しいけどね。

 

www.youtube.com

 

あとまぁペルソナ5のロイヤルってのが出るけどペルソナ5やってるときに前にも書いたけど斑目のところで斑目じゃなくて何を隠そう俺が号泣しながらまぁすさまじいペットロスになって精神ヤバくなってたからそれ思い出しそうだわ。全くペルソナと関係ないんだけどね。ただまぁガチでやれないかもしれん。まぁあとあんま変わらなかったら定価で買うほどでもなさそうだしね。またなんか冬とか新年のセールとかで買う感じになるかね。

 

www.youtube.com

 

あとまぁサクラ大戦だよね。おっさんキラーゲームでしょこれは(笑)おっさんが酔っぱらって「ていこーくかげきだんー」とか歌うぐらいのまぁジェネレーションゲーというかね、世界が待ってるでしょうこれは。

 

www.youtube.com

 

あとゴーストリコンじゃん。これはマストだなっつーか新作が出て没頭して終わってまた新作ってのが結構続きそうだなこれは(笑)いやー結構発売先だなーって思ってたのがおっさんになってるから時間経つのが早くてもうぶっちゃけほぼ10月と言ってもいいのでは?っていう時期になってて(笑)気がついたらハロウィンとかやっててまぁ何よりキングオブコントやるともうそんな時期か?ってなるよね。んでまぁM1あってありゃもう年末やんっていういつものパターンね。

 

www.youtube.com

 

まぁ今年はって今年を振り返るの早すぎだけど(笑)言わずもがなだけどブレイクスルーが見つかって大躍進の年なんでまぁ文句なしな感じだよね。何よりダラけがない。調子悪い時もあるけどなにやればいいか?みたいなのが無くて何らかの形で何かに集中できてるからメンタル的なヘルスが良いよね。

 

やっぱりまぁ精神の涵養なんだよね。修道院が出てくる映画とかで飯の時に聖書を朗読する係みたいな修道士なり修道女がいるけどあれって飯の時に耳からも精神に栄養を入れるために聖書を聴きながら飯を食うってことなんだそうなんだけどまさに現代で言うとオーディオブックとかさ、まぁ基本読書ってそうよね。How to的なものではなくて何らかの精神の糧になりそうなものだよね。

 

飯ならコンビニとかに売ってるし特に選ばなくても何らかの形で栄養は取れるけど精神の糧になるようなものって見つけるの大変よね。今の俺はその金脈みたいなのを見つけられたからなんかその金脈の近くでキャンプしててんでそこにPCとか持ち込んでゲームとかネットとか映画観たりもしてるんだけど思い出してはまた金脈掘りを続けてるっていう感じで生活がヘルシーなのよね。かといっても毎日ハッピー!というわけではないけどやりたいことがあるってのがいかに人生において重要か?ってのを痛感しますですわね。

 

まぁあと脳死で見れるような娯楽映画じゃなくて見るのにパワーを必要とするけど精神の糧になるような映画ね。あまりに退屈過ぎたらながら見とかでもいいのよね。フィジカル持ってればいつでも見れるわけだからね。ただまぁ映画好きならみんなあると思うけどとりあえず見ておかなきゃいけない映画ってあるんだよね。でもそれは見たい!楽しみだ!っていうような類のものとは限らなくてんででも映画好きとしてはなんか映画ってちゃんと見なきゃいけないっつー思い込みがあるんだよね。

 

音楽とかなんかやりながら聴くのに映画はなんかダメって気がするんだけどその敷居を下げることだよね。んで見てつまらなかったらそれでいいし面白かったら途中でながら見やめてガッツリ見になったりするものもあるからディスプレイ二台用意っつーのもいいんだけど俺みたいにDVDプレイヤーのソフトを半分にして残りの半分でネットサーフィンなり作業なりをやりながらってのでもまぁいいと思うんですよ。んでこれはながら見するようなものじゃないなって思えばちゃんと見ればいいわけでね、そのとりあえず見るっつーところの敷居とかパワーいるなーっていうちゃんと見なきゃいけないっつー思い込みを取り除いたほうがいいよね。

 

ウォール伝もマンネリ化して5年以上経ってるけど(笑)Youtubeパワーを借りるってのはいいよね!って前にも書いた気がするけどいつも面倒でやってないけどフィジカルで買って観たDVDなんかのもちろんフルムービーじゃなくてトレイラーとかも貼っておくわ。まぁこんなの見てます的なね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

なんつーかブルーレイマジックでゴダールの映画の独特の色彩はすげーブルーレイで映えるんだよね。今貼ってるのは普通のやつだと思うけどブルーレイ半端ないんで。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

まぁそんな感じでんじゃまた。