虚しきドットコム。

いやーやべーよ。はてなブログにしてからアクセス数が下がってさらにドットコムにしてアクセス数が下がってもう空前の灯だぜ・・・とかって思って梃入れしなきゃいかんな!っつーかもうリアルにオワコンなのか?とか思いつつレンタルサーバーの設定とかいじってたらごちゃごちゃになっちゃってどうにもならなくなったんでお名前.comに連絡したんよね。

 

繋がりにくい!とか対応が最悪!みたいなのがネットで出てくるけど対応してもらった人はめっちゃ丁寧で色々教えてくれたんだけどようは俺のやってることが意味分からんらしいんだよね(笑)ワードプレスとかみたいにサーバー自体にデータを入れてブログ運営していくならともかくはてなを使いながらURLをリダイレクトみたいな感じで名前だけドットコムにしても何のメリットも無いって話でんだったら「独自ドメイン 移行」とかって検索して出てくる文章は何なんだ一体・・・って感じになっちゃったんだよね(笑)

 

特にはてなでやりつつ移行を考えている・・・とかならともかくがっつりはてなでやっていくのに独自ドメインを取ってやるっつーのはようは単純にデータが二つ存在するように見えちゃうだとかはてな自体がワードプレスみたいにファイルの埋め込みみたいなのに対応してないから全く意味分からないらしいんだけど話を聞いてて本当に意味分からなくなったね(笑)

 

「ドットコムだとかっこいいから」とかいう中二病みたいな理由でやったはいいけど何もかもが無駄でしたね。移行とかもサイトマップでフェッチしたりとか膨大な時間かけたのに意味無かっただなんて・・・。

 

だから逆に世の中的にビジネスとかじゃない個人ブログでドットコムにする理由って何なの?っていうかみんな俺みたいに「かっこいいから」っつー理由なの?とか唖然としてしまったね。まぁそうじゃない人もいるんだろうけどノリでやっちゃったみたいな人は相当いるんだろうなと。電話の人は丁寧だったけど相当なアホだと思われてるだろうなーとか思っちゃったりなんかして。

 

なにやってんだ俺・・・って感じだよね。「でもそれをやってる人がいるからなんかのメリットがあるんじゃないですか?」っていうとまぁしつこいようだけどサーバー自体にブログを置くならともかくはてなみたいな外部のサーバーを使ってドットコム運営なんてのはありえないらしいんだわ。だったらネットに書いてある情報出鱈目だらけじゃねーか!って思ったんだけど(笑)ドットコムなんてもうどうでもいいから古巣のはてなに戻るぜっていうか元々はてななんだけどただドットコムっていう独自ドメインに設定してサイトマップ送ってるだけなんだよね。

 

いや、Proでは独自ドメイン設定もできますっていうのがあるからなんかバージョンアップなのかな?って思うじゃん?相当色々調べたんだけど何のメリットもないね。あとサービスが終わる可能性があるとかってのも全くの杞憂だよね。こんだけ長く続いてるサービスだったら終わるんだとしたら移行先は必ずどっかにあるわけでまぁ中にはプロみたいな人が書いてるのもあるんだろうけど俺みたいな素人が思い込みだけで書いてるのもなんか確定っぽくそれっぽく書いてあるから鵜呑みにするとまずいな・・・っていうかまさに情弱ってやつですよね。

 

まぁただおかげでこの半年ぐらいで相当最近のネット関係の勉強にはなったけどね(笑)まぁでも個人ブログだったら独自ドメイン移行は全くおススメしません!って言い切ってるサイトも多いわけだから別に出鱈目だらけってわけじゃないんだけどね。ただまぁ安易にやるべきじゃないよね。特にもう色々な設定とかがテクニカル過ぎてさっぱり分からないんだよね。だいぶ分かるようにもなったんだけどさ、苦労してやる意味が全くないんだよね。

 

まぁそこであれだわ、やっとサイトマップがドットコムになりつつある!っていうところで一気にまたはてなに戻す感じでまた面倒なことになったしドットコムのほうにアクセスした場合の転送とかも調べなきゃいけないし素人が手を出しちゃいけないね。マジで。

 

まぁただ使いこなせればSEO的にも色々とアドバンテージがあったりするかもしれないから完全なナンセンスじゃないんだろうけど俺みたいな規模のブログの場合、全く意味ないといってもいいかもしれんね。あとまぁすげーアクセス稼げる文章とか書ける人ならドメインパワーとかが凄くなるのかもしれないしまぁブログとかじゃなくて企業とかだったらそりゃ当然ドメインだろって感じなんだけどブログでドメインって謎だよね。

 

ましてやはてなドメインパワーっつったら下駄中の下駄ですよ。独立する意味が全くない(笑)ディーゼルエンジン搭載の車から軽自動車どころか人力車とかに移動するようなもんだよね。あとまぁ移動じゃないしね(笑)移行っつー概念もめちゃめちゃだよな。まぁ俺がネットで適当に得た知識で色々というとお名前.comの人がプロの視点から色々と言ってくれるんだけどまぁようはプロって言葉の定義に厳密じゃない?だから俺が話してて分かるもんね。相当ズボズボの支離滅裂なことを言ってるなと(笑)

 

まぁあといつも書くけど内容よね。別にGoogleとか世間に評価される必要はないんだけど一次情報を発信し続けるってことだよね。How to的なサイトが乱立して昔の所謂インターネットみたいな個人の色々なことの吐露みたいなドロッとしてるんだけど濃ゆいものみたいなのって無くなってるから俺はそういう濃ゆいザーメンを出し続けないとな!って改めて思ったんでしたね。

 

あ、んでM1見るから今日はそんな感じで。ただまぁドットコムあと3年もあるんだよなー(笑)とりあえずめちゃめちゃにかき乱したサイトマップとかをなんとかせねばならぬな・・・。無駄に自分で仕事増やしてますわ。こういうとき詳しい友人とかいるといいよね。友達いねーからな俺。まぁ結論としてはドメインパワーとかサイトの価値とかGoogleの言う「良質な記事」とかあやふや過ぎて厳密に計測不可能でそんなもので一喜一憂しても全く意味が無いということなんでしたね。

 

「そんなの意味ねーし興味ねーよ」っつって全くいじってなかったときの俺が正しかったんだなとっつってもまぁ良い勉強になったからいいんだけどね。

 

ってことで例の続きは明日にでも貼るわ。んじゃまた。