Acidlab Bassline届いたよー!ってことで。

新作ね。

soundcloud.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

タイトルの通りでござる。やりたいことに関して徹底的にやる!っていうのは今後の変化する社会において凄く重要なファクターだと思うんだよねってことを前から言ってるけど割と一般的にも言われ始めてる気がするんだけど、今までってまぁプロとかって金になるか?とかコントラクトされてクライアントの望むようなものを作れるか?みたいな感じだったと思うんだけど今後ってのは好きなことを突き詰めて極めているっていう経済活動に繋がらないことでも徹底的にやってこだわる!みたいなのも言わばプロと言えるんじゃないかな?と思うんだよね。

 

プロを目指す!という時に別にそれで食っていくとかではなくてそれ相応のクオリティのものを作るとか演奏するってことも含まれてくると思うんだよね。あと何で食えるか?っていう経済のシステムが変わってるから何も金を中心に考える必要はないわけでね。

 

まぁそんな感じで自分は自分を追い込みますね。DJにしてもアシッドにしてもまぁ技法としての俺らしい手抜きとかは当然やるんだけどある程度のクオリティは絶対!っていうところですよね。趣味だからいいやーじゃなくて趣味だからこそやるんだよね。

 

ってことで今日はお写真コーナーなわけなんですが、まず手始めにあれなんですよね、初詣行って来たんですよね。

 

f:id:mimisemi:20200122153350j:plain

f:id:mimisemi:20200122153356j:plain

f:id:mimisemi:20200122153401j:plain

f:id:mimisemi:20200122160219j:plain

f:id:mimisemi:20200122160259j:plain

 

鎌倉は平日だっちゅーのに人が多い!っていうか若い子多い!鎌倉というと昔は爺さんばあさんばかりという感じだったけど今は若者の古都になってていいっすね。オシャレなカフェとかタピオカ屋まであるし(笑)都市部から来てそうなあか抜けた子が多くて目の保養にもなるしカップルも多いしナイスなヴァイブスですね。

 

んでまぁ八幡宮の写真無いけど八幡宮ももちろん行って来たけど恒例の翌日の気あたりなんだけど個人的に恐らく佐助稲荷神社が一番ヴァイブスがヤバいと思ってて他もそうなんだけど特に佐助のヴァイブスに浄化されて気あたりしてると思うんだよね。翌日とその次の日と眠い怠いで例の体が浮いたような感じってのが続いてんでそれ明けると一気に体調良くなるんだけど今回もそんな感じでしたね。

 

んで次は機材のお写真なんだけどAcidlab自体がモダンなUSB仕様になってないのと接続がある種特殊というかなかなかDawとシンクロさせて音を出すまでに時間かかったっつーかほぼ一日かかったんだけど鳴ったときはまぁそりゃ感動ですわな。

 

やっぱ基本アナログ回路から出る音っていいよね。シミュレーションは所詮シミュレーションだわ。あとさ、なんか最近アシッドもののレコードも買ったりしてるんだけど最近のって所謂アシッドベースとかのサンプルとかをそのままループさせたのをDAWで加工してるようなのとかあるのね。プロアシッドの俺としてはとても遺憾だ・・・と思うんだけど別に音がかっこよければいいんだけど全然普通なんだよね。

 

昔のシカゴのアシッドとかDjaxから出てたようなやつのほうがよっぽどぶっ飛んでて前衛的なのは本当に皮肉よね。テクノ以外でもそうなんだけど進化してぶっ飛ぶんじゃなくて落ち着くんだよね。すんげー無難な音になるんだよね。まぁやっぱリアルタイムのオリジネーターに勝るものはいないっていうテクノロジーもさることながらやっぱ人なんだろうなと思うけどね。デジタルならもっとぶっ飛んだことできるはずなのに驚くぐらい無難なんだよね。もう2000年前半以降のレコードはアシッドものでも買わない!って決めたほうがいいかな?と思うぐらい外れが多いわ。アシッド以外でもそうなんだけどね。ダントツ90年代の方がキラーが多いんだよね。

 

ってことでお写真を。

 

f:id:mimisemi:20200126123748j:plain

 

あとまぁギター始めたときに買いまくってたエフェクター類を家から持って帰ってきて繋ぎまくって色々音出してるんだけど楽しすぎですね。しばらくはこれでやってけそうだ!って思ったらKompleteとかアップデートしたくなっちゃって12のUltimateにしたりMassiveのプリセットパッチとかサンプルが入ってるやつとかをSonic Wireで買ったりなんかして相当武装してますね。

 

プリセットパッチって便利よね(笑)いじらなくてもそのまま使えちゃうから超楽なんだよね。んでまぁ繋いでるエフェクター類ですね。とりあえず繋いでるやつで全部じゃないんだけどね。

 

f:id:mimisemi:20200126123809j:plain

 

今回アップした曲は数日前に作ったやつでAcidlabを導入したやつは制作中なんでっていうかしばらくは曲のストックがあるんでそれアップし終わったらAcidlabのやつアップするわ。

 

ってことでんじゃまた。