アシッド三昧。

ちょうどアシッドやり始めて電気の曲とかやってる最中に瀧復帰とかタイミング良すぎだろっていうか本当に良かったね!って感じですよね。快気祝いって後付けだけどっていうか昨日妹から聞いて知ったくらいで寝耳に水もいいところだったんだけど今日のアシッドは電気ということでっつっても先月作ったやつのストックなんだけどね。ストック大量にありますんでお楽しみに。

 

soundcloud.com

 

んでまぁ今日はアップしようと思ってたお写真にするけどっていうか前回の続きは次回にするけどまぁそれにしてもあれなんだよね、謹慎とかで思うのってさ、ああいうのって経済的打撃とか考えたほうがいいよね。瀧がレイプとか殺人犯したらともかくシャブごときで・・・っていうとまぁ問題あるけど(笑)大げさすぎるんだよね。

 

ミュージシャンが薬で捕まって作品もさることながら俳優として活動してた部分の全シーンカットとかやる必要ないよね。それにかかるコストって全く意味の無いコストだよね。作品回収然り。単純に経済を停滞させるだけだよね。

 

大物だから見せしめってのもあるかもしれないけど日本のドラッグリテラシーは悲惨だからお上が言うことを正しい!と思い込んでる大勢の人が大麻とエクスタシーとコカインの違いも分からないままとりあえずドラッグってことでもう人間辞めたレベルの廃人扱いをしつつ差別するってやり過ぎだよね。

 

これってすげー変なのよ。イスラム圏とかでアルコール飲んだら石打の刑だの鞭で100回しばかれるとか「なんじゃそりゃ?」って感じでしょ。文化の違いということで妥当なものもあると思うけど作品回収だのシーン全カットだのなんだのって日本っていつも書くけど薬中が作ってきた音楽大好きな国じゃないっすか?しつこいようだけどダブルスタンダードなんですよ。過去だから時効とかってことじゃないでしょ?

 

時制じゃなくて薬に手を出すようなやつは人間じゃない!っていう認識なんだったら人間じゃないやつらが作った音楽を享受してるってのはおかしいんだよ。ましてやビートルズみたいにLSDのトリップの歌とかさ、ラップにしたってコカインがどうのとかロックもスターダストだの色んな隠語使ってるわけじゃん?StardustってあのThomasのヒットした「ウーベイベー」って曲あるじゃん?Music Sounds Better With Youって言ってるわけだからね(笑)

 

www.youtube.com

 

意味も分からず聴いてるんだけどそもそも音楽ってクラブ音楽もそうだけどロックとかパンクとかドラッグに関係ないものを探すのが大変なぐらいだよね。レゲエならクサでしょ。ヒップホップもクサ派とコカイン派といるけどとりあえずまぁみんな聴いてるわけじゃん?やってる当事者のラップとか演奏を聴いてるわけだからね。

 

それを日本人だからっつって極端に裁くのってアンフェアじゃない?いや、日本がそういう国ならいいのよ。ドラッグにめっちゃ厳しくて国民的にもそういうのを非常に嫌うという文化ならいいんだけど違うじゃん?めっちゃそういうカルチャーにどっぷりじゃん?どっぷりなんだけど知らないんだよね。実はこれはドラッグの歌とかってのがまぁようはスラングだったりアメリカ特有の文化的なものだったりしてさ、そういう無知っぷりが酷いと思うんだよね。

 

ガイジンなら差別されないで日本人なら差別されるならそれはもう差別ですよ。あとまぁそれ言い出したらかなりの部分の音楽の表現無理よね。ヒップホップは言うまでもないけどまぁ日本の場合、アングラなのだけがリアルな感じでメジャーなのはポップス崩れみたいなもんばっかでまぁドラッグリテラシーゼロの国だから音楽全般そういうことを歌ったり題材にするってのはないですよね。

 

でもそれを無知で済ませていいのか?って話でしょ。瀧で騒ぐなら他の外タレの時も騒げや。あとぶっ飛んだロックエピソードとかもぶっ飛んだエピソードっつーよりみんなドラッグやっててあんな風になってるんだからさ、そこを面白話として消化してるならこれまたダブルスタンダードよね。

 

海外の映画なんて普通に刑事すらもリラックスのためにクサ吸うシーンもあるしコカインも大量に持ってたらともかくちょっと持ってたら微罪ってのは言い過ぎだけど社会的地位が無くなるぐらいの大げさな話じゃないわけだよね。

 

ドラッグに逃げるのもアレだけど日本って絶望の逃げ場が無さ過ぎで自殺率高いわけじゃん?あとギャンブル依存症ね。ドラッグって負の面だけじゃなくてそれがあるから生きていけるとかさ、まぁそれ言い出したら酒とたばこがなかったら生きていけない!って人いるわけじゃん?それってもう立派な薬物依存ですからね。ただ合法というだけで。

 

あと使用と乱用もごっちゃにするべきじゃないよね。気付け薬的に「ここぞ!」ってときにパフォーマンスを発揮しなきゃいけないのにダメなときだけ使うとかっていう人もいるわけでまぁいつも書くけど普通に生活の中で使ってて別にジャンキーにならずにバロウズみたいに天寿を全うする人もいるわけで、ただまぁ乱用って四六時中やるとかね、まぁアルコールがそうじゃんね?飲み過ぎてアル中になるっていうあれが乱用でしょ。

 

んで薬物汚染ってようは乱用者が増えるってことなんだけどそれってドラッグが市場に流れるからなんじゃなくて社会に問題があるから乱用者が増えるわけよね。瀧みたいにちゃんとした仕事があって妻子もいて・・・っていう人もいるわけでさ、ただそこで乱用に走るってロシアのクロコダイルとかみたいなあとまぁ北欧とかのゲットーとかのヤバいドラッグとかあとまぁ今分からんけどギリシャとかね、明らかに短期間で体と頭がダメになるのに手を出すってもうそんだけ人生に絶望してるからでしょ。

 

まぁそれが境遇だったりどう足掻いても上に上がれないという社会構造だったりとかまぁロシアとかそういうのが酷いから貧困層がヤバい安いドラッグに走るわけでしょ?それってドラッグを規制したところで何の解決にもならないよね。ドラッグに走るという道しかないという人が溢れるということが問題なわけで使った人を処罰してもなんの解決にもならないんだよね。

 

フィリップ・シーモア・ホフマンにしたってさ、ドラッグやってたなんて!どころか惜しい人を亡くした!なんていう追悼塗れだったわけで、それはエイミーワインハウス然りでしょ。死んだにしてもドラッグやってたなんて人間じゃない!なんつって公開予定の作品とか公開済みの作品を回収するとか配信をストップするとかしたら経済的打撃凄すぎでしょ。んで誰も得しないよね。ドラッグやってようがやっていまいが作品は見たいという人はいるわけだしそこを回収することに何の意味があるのか?って話だよね。

 

まぁあれよね、乱用で迷惑かけたとかさ、例えば撮影に来られなくなるとかね、更生施設に入ってばっかりだから出演予定が急遽キャンセルとかになるとかそういう迷惑はあるにしてもそれって結局健康管理じゃん?瀧がドラッグ絡みでそういう迷惑かけたなんてことはないわけでしょ?っていうか逆だよね。恐らくだけど。真面目にやろうとするからやるわけでしょ。最大限のパフォーマンスを出すためにね。

 

それって客商売としては最高のパフォーマーだよね。身を削ってやってるわけだから。快楽のためにやってるわけじゃないじゃん?あとまぁ忙しすぎるからストレス発散とかってのもあるんだろうけどそれも調子悪くなって仕事できなくなったら困るからっていう仕事中心なわけだよね。あとまぁ妻子もいるわけだし自分勝手に乱用してたっつったら品性疑うけどそういうわけじゃないじゃん?

 

そこを一緒くたにするのはどうかと思うんだよね。何よりいつも書いてるけど薬やってようがやっていまいが凄まじいパフォーマンス性を発揮してるものを我々は享受してるわけですよ。そこまで身を削ってなんて見てる側は考えもしないわけだけどパフォーマーって大変だからね。ジャズミュージシャンにドラッグ中毒が多かったのも常に良いパフォーマンスを発揮したり何か新しいフレーズを即興で吹けたり弾けなかったりしたらマンネリになるからっていうあくまでパフォーマンスっていう動機づけだよね。

 

んでそういうのが録音されたものを聴いてるわけでしょ?そういうドラッグとの関係も知らないオーディオマニアとかが「んーここのピアノがいいんだよねー」とか言ってるのってアホの極みだと思うんだよね。どんだけその良いピアノを演奏するために身を削ってるのか?って話でしょ。まぁビルエヴァンスとかだけどね。

 

なんだろうね、うちは薬物やるような人は周りにいないしむしろ親和性があるのは唯一俺なぐらいで(笑)ただまぁ音楽とドラッグが深い関係にあるってのは別にそこまでジャズに詳しいわけじゃないんだけどジャズ好きの父からよく聴いてたからね。そんぐらい繊細なことをしてるからこんなパフォーマンスが出来たりするんだっていうそこでもう理解変わりますよね。

 

なんつーかこれって良い悪いとかじゃなくてイノベーションとか良いパフォーマンスとかってのは少なからずドラッグが関係してることがあるってことだよね。まぁそれは音楽に限らず演技とかでもそうですよね。そういう表現者の苦労ってのをもっと理解するべきだと思うんだよね。

 

まぁ日本ってゲットーとかが無くはないけどアメリカのギャングスタラップで語られるような絶望的なさ、プッシャーになるかギャングに入るしかない中で俺はヒップホップを選んだんだ!ってぐらいのノーフューチャー感ってないじゃん?だからまぁドラッグのリアルさが分からないんだよね。そういう世界が無いぐらい豊かな国であるはずなのにギャンブル中毒者だのネトゲ中毒者だの自殺者が多いだの不健全極まりないっていうね、究極の選択になるけどドラッグに寛大で週末はみんなパーティーやってるっつー社会と色々と厳しくて息苦しくて生きづらくてアルコールとかギャンブルとかネトゲとかに逃げるしかないっていう不健全な社会とどっちかいいのか?って話だよね。

 

そういう意味で日本って陰(イン)過ぎんのよね。元々陰気なのが環境によってより陰気になってるしまぁ陰気で嫌な奴多いしね(笑)みんなハッピーでドラッグなんて入れる余地はないんだ!っていうならいいんだけどクソ不幸で楽しくないわけじゃん?まぁそこの解決策をパーティーとドラッグってことに見出すわけにはいかんけど(笑)とにかくこのままじゃダメだよね。

 

んでこういうこと言うとちょっとアメリカに行ったぐらいで日本の悪口を書くやつとかっていうアホが出てくる始末だからね(笑)悪口じゃなくて憂国なんだよこれは!こんな暗い陰気な社会でいいわけがないだろう!っていうことなんだよ。だからまぁ俺はナショナリストなんだよね。ナショナリストだから言うんだよ。こういうことを。

 

書いてたらヒートアップしてきたけどそういえば写真貼るんだったね。ただホント、考えないやつが多いから憂国と悪口の差も分からないモロンが多いってのは本当に困ったもんだよね。もっと実は価値観とか許容範囲って広いんだよっていうパラダイムが必要だよね。ガラパゴス化し過ぎててそれが悪い意味で狭くなって村社会っぽくなってかといっても村の良さはないんだよね。コミュニティは断絶してて近所がちょっとでも煩かったら怒鳴り込むみたいなコミュニティクラッシャーっぷりだもんね。この不寛容さってなんとかならんのかね?まぁ俺はナショナリストとして一生言い続けますよ。

 

ってことでお写真ねっていうかMaschineを導入したんですよ。ずーっと作ってるから少しでも作業効率が上がるものを・・・ってのとあとKompleteのアプデとかパッケージにMaschineでしか恐らく使えないようなやつがあってそれも使いたいってことで導入したんだけど慣れるまで大変だけど使いこなせるようになると相当便利だよねこれ。

 

インターフェースが良くなって作りやすくなってより作ろうと思うようになるってことが重要だよね。煩雑な作業が煩雑じゃなくなるとかね、こういうところへの投資は全く無駄がありませんな。

 

ってことでお写真を。

 

f:id:mimisemi:20200213010903j:plain

 

あ、これは例の100Wのアンプなんだけど使わないで縦置きにしてこのように置いてある置物と化していたんだけど(笑)303(っつーかBasslineね)をアンプに繋いで出してみよう!ってのは前からやろうと思ってたんだけどずーっとやってなくてやってみたらまぁ全然ラインの直差しと音違いますな。まぁそりゃギターも同じなんだけど結局、オーバードライブ的なのもエフェクターでやるよりアンプの素のオーバードライブの音が一番いいのとあとマーシャルのやつのリバーヴはめっちゃいい!ってのに今さら気が付いたっていうかギターしか繋いだことなかったけど電子機器全般アリですなこれは。

 

f:id:mimisemi:20200213011105j:plain

 

あとジャズコも倉庫から出してきたナリね。ジャズコのリバーブとコーラスは本当に独特なのとやっぱマーシャルと毛色が違う音なんて出音の違いを色々楽しめますね。何より手許にあるからいいわ。

 

f:id:mimisemi:20200213011139j:plain

 

んでこれがMaschine MK3なんだけどStudio One用のテンプレが古いのか無いのか困ったもんなんだけどMackie Controlってので設定するとほぼ使えるっつー裏技をネットで知ったりなんかしてMackie Control関係あるのか分からんけど再生とストップとかシークをボタンで出来るってめっちゃいいんすよね。マウスだと超面倒だから。あとそれで言うとインストゥルメントとかの画面の小ささね。DPIスケーリングなるものがあるんだけど画面がバグったようになるのが多いから使ってないんだよね。

 

まぁそんな感じですね。

 

んであれだ、機材拡張し過ぎだけどエレハモの新しいベースシンセ買ったんだよね。これなんだけどね。

 

www.youtube.com

 

まぁようは303に繋いでモジュレートする感じだよね。DryとWetのノブあるしシンセのかかり具合とかも決められるしまぁ昨日思い付きでベースマシンにベースシンセ繋いだらどうなんのよ?っていう思い付きでそのまま即購入って感じだったんだけどね(笑)ただやってみたい!ってことなんだけどまぁ何曲もやってると飽きるわけじゃないんだけど色々と音を変えたくなるじゃん?んでまぁ後がけで音なんて変えられるんだけどフレーズが鳴ってるときにビヨビヨとリアルタイムでつまみいじるってのが楽しいじゃん?で、良い音が出ると前立腺がムズムズするという最高の快楽ですね(笑)

 

あとまぁKastle V1.5をBasslineに通すと実質Midi制御できるからKastleでえげつないオシレーターの音を出しつつそれをフィルターバンクでいじってなおかつベースシンセでまたいじるっていうどんだけシンセするんだ?っていうぐらいシンセしまくれるのも楽しいかなと思いましてね。そのままDAWに録音しちゃえばMIDI制御のオシロベースになるじゃん?

 

まぁあと安いやつだけどベースギターも持ってるから普通にベースの練習するのもいいかもしんない。ギターほどやってないんだけどまぁギターやってるとベース弾けますよね。上手いかどうかは全く別なんだけどね。ベースってリズム楽器だからね。

 

まぁそんな感じで今日はこの辺で。