善の価値。

beatportが3月にクーポン無しでセールなんで色々買ってたりアイデアの枯渇が恐ろしいからDawテンプレ的なチート素材をSonicwareとかplugin boutiqueとかloopmastersとかで買ってるけどやっぱりなんかこれぞ「買い物!」というような外出して何か買うとかさ、移動の時間とかさ、まぁあれだよね、引きこもりは精神を蝕んでいくってことなんだけどまぁそんなに別にね、渋谷とか行くのは月1ぐらいなんだけど月1行けないだけでこんなにメンタルダメージがあるなんて・・・って感じよね。

 

まぁ金が使えないからっつーのが主な理由っていうか赤字分の補填をしなきゃいけないから大きな買い物はできないってのとあとまぁあれよね、変な言い方になるけど財政の見直しとかさ、分からないレコをガチャ的に買うとかって楽しいんだけど、完全に無駄がないっていうか外れようがないbeatportで本当に必要なものだけ買うって経済的だけどなんかつまらんよね。

 

でもなんか意外とそこまで金使わなくても生活できるなって思うと自分の浪費癖っつってもまぁ無駄遣いってことじゃなくて趣味関係の出費が凄まじいんだけどそれを見直すってことになると別に使わなくていいじゃん!ってことになるよね。究極的には。でもなんつーのかな、もうあんまギターやってないけどコンパクトエフェクターとかにしてもギター機材所有症候群だかってあるじゃん?なんかとりあえず楽器屋があると寄りたくなっちゃってなんか機材買っちゃってディストーションだけで10個あるとかさ、無駄と言えば無駄なんだけど人生にとっては必要なことだよね。

 

コンパクトエフェクターとかって厭らしい意味ではない大人のオモチャなわけで(笑)そういうオモチャが買えないとか楽器屋でとりあえず試奏するとかってプロセス自体が楽しかったりするじゃん?で、別に究極的に言えばそのコンパクトエフェクターの名前で検索して音の試聴とかして気に入れば通販で買えばいい話なんだけど直接店に言って買うってまぁそれ自体がエンタメなんよね。

 

まぁなんか旅行とかと一緒じゃん?デフォが家とか職場とかで何も毎日の変化が無くて脳が死にそうだ!っつーときに遊びを入れたりイレギュラーなものを入れることでそれが刺激になったりリラックスになるっていうさ、特にまぁ俺みたいに買い物が趣味な人間としては金使えないってすんげーストレスよね。

 

まぁあとコロナの何がヤバいか?ってコロナ自体より風評被害的なことだよね。どっかの営業所とかうちみたいなところで感染が発見された場合、バレるのか分からないけど保健所に報告しないといけないからなっちゃうと別に死んだりしないし治るものだしその営業所に感染者がいるわけではないのにも関わらず「あそこで感染者が出たらしいよ」っていう噂でもうその営業所がダメになる可能性があるってことだよね。

 

感染者への差別とかってそれこそハンセン氏病とかで散々道徳的に教えられているはずなのにいざとなるとこれだもんね。そりゃ分かってるものと分かってないものじゃ違うだろうっつってもそれ言い出すと昔ハンセン氏病の患者が差別されてたのって今のコロナみたいに分からない病気で空気感染するとかね、一緒に居たら感染するとかって思われてたから隔離されてたり差別されてたっつーのがあるわけでさ、分からない時はしょうがないって言い出したらそういう差別の正当化にもなるもんね。

 

本当に日本に限らずなんだけど大衆には嫌気が指すよね。神の不在は大衆が作り出すものだって前に書いたけど常にそれを感じるよね。もちろん助け合いもあるんだけど本当に一部の人間でさ、いや、関係ない話なんだけどソフトシンセのAvengerってライセンスのやり方が独特でなんか上手くいかないからメールしたらさ、「Avenger自体は持っているのか?」とかって聞かれたわけよ。Expansionのライセンスがアクティベートできなくて結果的にAvenger自体が使えなくなっちゃったんだけどようは俺がExpansionだけ買ってAvenger買ってないんじゃないか?って言われたわけよ。

 

で、「なんやそれ?」って思うじゃん?Avengerのサポートって大手のNIみたいにちゃんとしてなくて個人がやってるっていう海外のインディーズレーベルみたいなラフなメールが来るんだけど「俺をバカとでも思ってるの?誰がExpansionだけ買うんだ?」ってまぁ顔文字はつけつつやんわりと冗談っぽく行ったら返信でライセンスを直すやり方とかも来たんだけど最初に「いや、マジでExpansionだけ買ってAvenger買ってないって人がすんげーいるんだよ」って書いてあって唖然としたんだよね。

 

まぁそれはDTM初心者ならしょうがない・・・と思うかもしれないけどなかなかだよね。レコード買ってレコードプレイヤー持ってないってことじゃん?んでどう再生すればいいのか?ってのをカスタマーサポートに連絡してくるとかサポートをしてる人間からするとまたExpansionだけ買った輩かなって思いかねないよね。

 

ホント、世の中アホだらけだよね。Avengerとかの話なら笑い話で済むけど有事の時にパニクったりデマ流したりそれこそマスクの奪い合いをするのとかってようはアホだからだよね。ここがもうあれなんだよね、普段から言う啓蒙できる層と絶望的に無理な層の差というかさ、そこがまぁ完全に分かれるってことだよね。

 

だから割と優秀だったり頭がまともな人はバカとは付き合わなくてカップルとかにしてもある程度ちゃんとした人としか付き合わないからそれでブロック化っていうかさ、完全に世界が分かれるんだよね。んでバカはバカ同士でくっ付いてねずみのように子供を作るっていうね。

 

でもこういうこと言うと嫌がられるから誰も言わなかったりするじゃん?ようはフタをしておきたいトピックなんだよね。でも根本的に問題を解決したいなら蓋をしたままじゃダメでしょう。どういう層が混乱を起こしてどういう層がまともに対処しているのか?っていうさ、危機管理って言うけど別にそれって政府だけの仕事じゃないからね。市民がどう振る舞うか?で全然変わってくるわけで。だからまぁ凄く民度が問われるところだよね。

 

あとまぁアホの極みで言うと横浜中華街とかに「中国人は出ていけ!」みたいなビラを貼ったりする輩がいるとかね、もうなんかそういう民度が低い人間殺してほしいよね。そういうのが悪の元凶なんだよね。個々が悪を成すというよりそういう人間が多いから悪が起こったり混乱が起こったりするんだよね。だからもうなんかある程度のIQなり教養ってのが無いとダメだよね。そういうのってなぜか目立つじゃん?善行はそうでもないのにそういう恥ずかしいことはやたら目立つんだよね。

 

まぁそれは中国でもあるけどねっていうか別に日本の民度が低いとかそういう話じゃなくて全体の話だからさ、中国で言うと「日本でコロナウィルスの蔓延が続くことを祈っています」とかって横断幕まで作って貼ったところがあるとかって見たけどまぁ本当にアホよね。中国みたいに人口が増えると必然的にアホの数が多くなっちゃうんだよね。

 

こういうのもそのうちヴァーチャルでまともな人間だけが存在する仮想世界でコロナみたいなパンデミックが起きたときに人間はどう反応してどう対処するのか?とか感染率と収束の速さとかの差とかがさ、現実世界のシミュレートと比べて明らかにまともな人間だけが存在する世界のほうが被害が少ないだとかね、そういうのって近い将来できるようになると思うんだけどかといっても別にだからといって現実世界でまともな人間だけ残してあとは抹殺しようってことにはならないんだけどさ、でもまぁ結局、こういう混乱とかってウィルス自体より人間の反応なんだよね。

 

「そんなの大丈夫でしょ」とかって思ってもようは防衛策として他人にどう思われるか?というファクターで選択せざるを得なくなっちゃうことがあるってことだよね。いつも行ってる病院の先生もマスクしてたんだけどその理由は自分が感染するかどうか?とかじゃなくて心療内科とは言え医者たるものが予防しているのか?ということが素人判断で勝手にジャッジされるからマスクしていないというだけでどういう神経をしてるんだ?って思う人がいなくもないからマスクしてればとりあえず間違えることはないということでマスクをしているんだよねってそこまで詳しく説明されたわけじゃなくて断片的に先生が言ってたことから察するとそんな感じかな?っていうところなんだけどね。

 

だからもうウィルスっつーより人間よね。あとまぁあれだ、コンサートとかも開催したらそれだけでディスられて開催しなくてもディスられるとかなんかそういうことじゃねーだろっていう人間に対する絶望というのがこういう時に本当に増すよね。こういう時に人間の本性が出やすいから「やっぱこんな感じなんだよな」っていうのを見せつけられるよね。

 

もちろん全ての人間がそうじゃないわけで、まぁそういう世の中だからこそ善って価値があることなんだよね。善はそれ自体に価値があるんだけどこういう世の中だと希少性という意味での善の価値というのが相対的に上がるよね。まぁもちろんそれを成したところで評価されたりいいね!されるものじゃなくてカント的に定言的な善なわけで見返りどうのじゃないんだけどさ、だからまぁジーザスの教えとかってのが本当に大事なものに思えてくるんだよね。

 

善って道徳の授業とかで教わってすぐ実行できるような簡単なもんじゃないからね。元々実行が無理な人が大多数っていう前提で考えなきゃいけないよね。だからそこで宗教とかの場合、それでも全ての人に仏性はあるとか全ての人に神は宿っているとかって言うんだけどそこをリアル宗教というかさ、もっと現実的な目線で宗教というのを考えなきゃいけないよねって思うんだよね。あまりにも性善説過ぎてナイーヴ過ぎるからこそ宗教って現実に対して無力なんだと思うんだよね。

 

それこそリアルサヴァイブ術!みたいなリアルを想定して実践性が無いとどうにもならんよね。だからそこでは他人に期待したりするのではなくてあとはまぁ裏切られるとか当たり前っていう前提でどうジーザスの教えを実践するのか?とかさ、あとまぁ接する人間を選ぶってことにもなるし善は善でも無駄な善もあるってことになるよね。

 

おしっこしたくなったからそろそろ終わるけど善く生きるって大変なんですよね。ただそれが出来ればどんだけ税金納めてる人よりも偉いですよ。それがニートであれ引きこもりであれ社会的地位関係ないんですよね。ジーザスも言ってるけど天に持って行けるのはそういう善の行いの蓄積だけだからねっつってもまぁ天に持っていくためにやるってことじゃないんだけどね、ただまぁ大事なのはそこよね。金の蓄積より善の蓄積なんだよね。だからぶっちゃけ職業がどうですとか収入がどうですとかどうでもいいんだよね。人間的にどうなの?ってのが一番大事なわけでね。

 

ってことでテクノ関係の続きはまた今度貼るわ。んじゃまた。