テラスハウスについて。その2。

あれから色々と動きがあるみたいだけど具体的に中傷した人間を情報開示で突き止めて刑罰が下れば良い前例になるよね。良いって言い方は良くないかもしれないけどあんまりまぁネットの意見とかイライラするから見ないんだけどさ、本当に概念エラー多いよね。

 

まず番組が悪いっつー意見。「まず」とかって言い出すと羅列で色々書きそうだけどまぁそんなことないんだけど重要な点をいくつかね。番組が悪いとか言い出したらね、レイプされた女性に「そんな破廉恥な恰好をしているのが悪い」っていうのと同じだからね。

 

「レイプされそうな恰好をしてる女の子にも責任がある」なんて言ったら暴論中の暴論でしょ?いやいや、まずレイプがありえないから!っていうね、そこ以外の焦点は無いですよ!ってことだよね。

 

あと山ちゃんの辛辣なコメントとか木村さんをいじるような展開があったっていうのもそもそもテラハはそういうことをやってきた番組だし、いじれるのも木村さんに本質的な倫理的問題があったからじゃないからだよね。本当に洗濯機事件がヤバい事件だったらいじりも成立しないし放送すること自体も成立しないじゃん?でもマジの言い合いとかもリアリティーショーとして放送するっていう番組でしかも次の日とかちゃんと木村さんと例のフリーターはちゃんと話し合ってるし、過去のテラハで言えば事件が解決しないまま終わったやつとかもあるわけで、内容には全く問題なかったと言えるよね。

 

だからまぁそれに反応して叩くっていうかちょっと叩くぐらいなら有名税的にあるよねっていうかテラハ出てる人がクソな行動したら批判されるってのは前からあるわけだし、ただまぁ今回の木村さんの行動は全然クソな行動じゃないし怒って当然なわけで、繰り返しになるけど内容には問題ないですよね。

 

あと言い方アレだけど前にも書いたけどルームシェアしてたら起こる問題って腐るほどあるわけでさ、それがたまたま凄く悪いことになっちゃったっていうのはそりゃあるわけよね。言っちゃえばその程度の問題に対してよ、見てたらまともな人間でまともな感情持ってたら木村さんが怒るの分かるじゃん?そこまでの妥当な怒りに対して人種差別的なことを言ったり前回書いたような第三者でも見るに堪えられないような罵詈雑言だよね。存在そのものを否定するような言い方とか死ねとかいなくなれとか前に散々書いたけどこれってリアルでやったらアウトじゃないですか?

 

ネットだからセーフ!じゃないんですよね。あと相当クソな意見に言論の自由とか抜かすクソバカ野郎がいるよね。ようはそれが刑罰化されたら言論の自由が無くなるんだと。え?完全にアメリカのKKKとかに入ってる連中の論理ですよね。それ。人種差別は禁止されてるのに人種差別とか差別的な思想も思想とか言論の自由で守られるべきだっていう考えでしょ?ファック過ぎませんかね?それ。ファックもほどほどにしてほしいマジで。

 

言論の自由とヘイトスピーチは違いますよ。完全に言ったら行けないこととか法律で禁止されてることとか言われた当人の心を酷く傷つけるものってのはね、まぁそんな傷つくとは思わなかったっていうようなことはあるにせよ、今回の木村さんへの罵詈雑言は暴力そのものじゃないですか?そんなに傷つくとは・・・っていうレベルのものではないよね。

 

そんな罵詈雑言に自由はないんですよ。そりゃ人種差別が思想として認められないのと同じ。ドイツとかでナチズムが禁止されるのと同じですよ。思想とか言論は色々あるけど完全にダメなものは自由っつーカテゴリに入らないんですよ。

 

だって暴力の自由はないでしょ?暴力っつっても正当防衛は認められるべきだし過剰に暴力というだけで正当防衛すらも過剰防衛とされるようなね、最低限身を守るグッズ的なものを持ち歩いただけで軽犯罪になるとかってのは行き過ぎだけど護身グッズを持ち歩いて任意の人をその道具で襲う自由ってないですよね。

 

あとあれだわ、監視社会とかいってまぁ人間同士の怖い相互監視の話ではなくてセキュリティのために色々なところにカメラがついてるっていう街中とかね、それがプライバシーの侵害っつー意見あるけどこれもなかなかのクルクルパーですよね。それは犯罪抑止とか防止とか犯罪があったときに記録としてすぐに見られるようにあるわけでね、プライバシーを侵害するためにあるわけじゃないのよ。

 

だから別に普通の市民が普通に振る舞ってる分には何の問題もないどころかセキュリティが向上してるわけだからより普通に振る舞えるわけじゃん?でもそこでようはネットってそういうセキュリティがワークしてない無法地帯っつーことだよね。だから今回のような罵詈雑言のリンチというのが起こるわけでしょ。それに対する刑罰とかチェック機能がつきますっていうことに普通に言論をやるとかネットで何かを書くということに全く問題ないどころか安全を担保されるわけでしょ?

 

それがチェックされるのは逸脱したヘイトスピーチとか言葉なんであって言論統制じゃないんですよ。警察がいない無法地帯に警察署かなんかが出来て「市民の自由が脅かされる!」なんて考えないでしょ?逆にそんなことを言うやつはよからぬことを普段からやってるやつでしょ。

 

だからこういうことに言論がどうのって言い出すやつってなんか勘繰り過ぎかもしれないけどどっかでそういう罵詈雑言的なことを書いてるんじゃねーの?って思っちゃうよね。まともな人間だったら懸念する要素が何もないじゃん?こんな痛ましい事件が起こらないように是非お願いします!だよね。

 

だから議論の余地なんて無いのよ。もう全部意味ないっしょ?色んな意見っつって番組が悪いだの山ちゃんが悪いだの山ちゃんがヘイトを助長させただのね、いや、あれって番組の演出じゃないですか?そういうのに素で乗って本人に罵詈雑言を言うなんて真っ当な人間としてありえないっすよね。

 

いや、ネトフリで見ながら言うのはいいんだよ。思うのは自由だし仲間内で「こいつ嫌いー」とかって言うのは全然いいのよ。ただネットに書くな!って話なのよっていうか仲間内で言ってりゃいいレベルの話をなんでネットに書くのか?っていうね、しかも本人のツイッターとかインスタに死ねとか書くとかありえないでしょう。

 

まぁ仲間内っつーその仲間がいないようなルーザーばっかりなんだけどこういうルサンチマンの塊みたいなやつらが無法状態でいるってのはレイプ魔とかシリアルキラーが街をウロウロしてるようなもんなのよ。俺が言う下層の人間っつーやつでどうしようもない人間が多い中の最もレベルが低くてタチが悪いっていう、全部集めて処刑してもいいと思えるぐらいの連中っているじゃない?

 

そんなやつらがネットの匿名性を武器にしてやりたい放題やるなんてそれが出来てしまう環境ってのは市民社会としておかしいのよ。市民社会なら市民の安全は守られてないといけないしそれを破った人間には刑罰が下されないといけない。そんなの小学生でも分かることですよね。

 

あとまぁしつこいようだけど論理のすり替えも大概にしとけよってハナシよね。最初に書いた「レイプされるような破廉恥な恰好をしてるのが悪い」っていう批判の対象をズラすっていうかズラしかたのダイナミズムが凄まじ過ぎるっていうさ、え?レイプ黙認すんの?って話じゃん?そんなこと言うやついたら俺リアルに驚くよ。場合によっちゃその場でシバくぐらいイライラするかもしんない。

 

いやいや、まずレイプ犯でしょ?レイプ自体が特出して悪の行為じゃないですか?何がトリガーしたか?なんて二の次もまた二の次よ。今回の件で言うと洗濯機事件そのものとか山ちゃんのいじりとかってことだよね。

 

もちろんこのネット無法地帯っていうか言いたい放題ってのは今始まった話じゃないのは百も承知ですよ。ただ今回のはもう直接性が半端ないでしょ?もちろん本人が知らない場でデマを流布されたとかってのも犯罪なわけでね、それはしょうがないというつもりはないけどなんつーか微妙なラインってのが仮にあるとしたらその微妙さが一切ないじゃん?完全なる悪よね。

 

あとこんな意見もあったよ。こういうことを書いてるやつがバカばっかだからイライラするんだけど自殺の原因はそれだけじゃなくてコロナ禍で仕事が無くなって生活できなくなるとか悪いことの連鎖だったっていうね、これもちょっと待てよと。コロナ禍は不可避ですよ。みんなそれに陥ってますよ?それと人為的な悪意のある個人攻撃と同じベクトルで考えんなよ!って話だよね。

 

そりゃコロナ的なことがあって相乗効果でよりメンタルにダメージが来るということはあるでしょう。でもそもそもあってはいけないはずのことがあるわけなんだからね、それはまたレイプの例えになるけどレイプされて自殺したけど原因はレイプだけじゃなくてコロナ禍で仕事を失ったっていうのもあるよねって言うようなもんだよね。

 

いやいや、問題同じじゃないでしょ?そんなもんレイプが無ければ自殺してませんから!って話だよね。「コロナもあって・・・」なんてさ、あれよね、概念エラーとしてホームアローンでさ、我が子を家に置き去りにするなんて!ってママが旅行先で嘆いていてジョーイおじさんだったかが「分かるよ。俺もメガネを忘れたよ」っつってその場にいた人間がみんな呆れるっていうシーンあるじゃん?子供を忘れたというのとメガネを忘れたということを同等にするっていう頭はどうなってんの?ってことじゃん?

 

ホームアローンではそれが笑いになってるからいいけどリアルになってたら悲劇もまた悲劇だしもうあんま知的レベルが低いパンピーのことなんて考えないけどねってまぁパンピー全てがバカなんじゃなくてパンピーと呼ばれる人種の中に著しく知的能力を欠く結果、著しく倫理観とかも欠如してる人間がいますよねっていう話でそんな社会のゴミについて考えてもしょうがないから考えないんだけど改めてこういう問題で吹き上がると概念エラー起こしてるやつが多くて呆れるよね。

 

明らかな問題がなぜこうもスムーズにいかない?って話でしょ。議論の余地ないじゃん?あと変なブサヨみたいなのが言論弾圧とか言い出してほしくないね。本当に。ブサヨってのもまさに概念エラーの象徴だからね。ホント、今回の刑罰化の検討とかは邪魔しないでほしいと心から思うよね。

 

あとあれだ、概念エラーと言えばさ、さっき見たやつなんだけどこれも酷くて正義感あるやつがツイッターだかインスタで罵詈雑言を投稿してたやつを特定して晒し者にしてリンチしてる・・・っていうのを木村さんにしたことと同じことをしてる・・・って考えるやつがいるんだよね。呆れかえって死ぬかと思ったよ。

 

同じことじゃないでしょ?どう考えても。酷い殺人を犯した人間に罵詈雑言が届くのは当然でしょ。石も投げられるし家とかも特定されたらそりゃ荒らされるよね。それがいいかはともかくとしてそれだけのことをした人間が晒されるのは当然だ。

 

そうやって晒された人間への罵詈雑言と謂れのないようなことで行き過ぎた罵詈雑言を浴びせ続けたっつーのとどこが同じなんですか?って話だよね。なんでまた同じことをしてる・・・ってことになるのかね?って話よね。これもそういう考えをするやつの倫理感覚に背筋も凍る思いがするよね。こんな倫理感覚のやつらがゴロゴロいるんだなっていうのに本当にびっくりする。

 

きゃりーぱみゅぱみゅへのいじめもそうだよね。きゃりーが今回の件で何を言ったかは忘れたけどまぁ相変わらずの軽い言葉で「いけません!」的なことを言ったのかな?で、それに対してさ「じゃああんたがこないだ政治家に対して言ってたことはどうなのさ?」とかっていう輩がいるんだよね。サイコですよね。完全に。

 

もちろん件の陰謀論じみた改正反対!とかってのはどうかと思うけどソースはともかく有権者が政治に対して何かを言うってのは当たり前でしょ?それをなんで木村さんへの罵詈雑言と同じレベルにするの?って話よね。これも概念エラー中の概念エラーですよね。

 

「有権者の政治に対する意見」と「木村さんへの罵詈雑言」って共通点がどこにありますか?って話ですよね。んでそれを巡ってきゃりーが色々ディスられてるとかもうね、バカはインターネットやっちゃいけない法案とかやらなきゃダメなんじゃないか?ってリアルに思ったよね。

 

ネットを見るのはいいけど発言するのは認可制にしてある程度の知能テストとか倫理テストを受けないと書き込めないとかね、今回の件で木村さん以外のところでもまだそりゃ木村さんへ罵詈雑言を書いてた輩よりはマシにしても助けようがないバカが色々沸く結果、まぁそれってバカの可視化じゃないですか?見たくないんだけど「あーあ・・・」バカ多いなーっていう残念なテンションになるよね。

 

あと蛇足だけど嫌いなのが人をバカ呼ばわりするやつがバカだって言うけどそれって上目目線とか自分が頭が良いのを言いことに言ってるわけじゃなくてただバカだと思った人間をバカ呼ばわりして何が悪い?ってことだよね。人々をバカ扱いしちゃいけないって国関係なく聞く偽善的な言葉だけどそういうのもあるよね。なんか人々への変な期待がある。オワコンの民主主義を信じてる人たちもそういう感じよね。バカをバカと認めなかったり実はめっちゃ割合で見ると多いってのを認めたがらないんだよね。認知の整合性とかその人の世界観が壊れるから嫌なんだろうけど事実を見ないといけないじゃないですか?

 

まぁ俺はいつもここで言うけど知らない方がハッピーで知っちゃったらファックの深遠に落ちるようなことでも真実が知りたいと思うわけなのね。んで今って改めてファックの深淵を覗いてるわけでね、レベルは違えど救いようがないやつらがいっぱいいるわけよ。だからこそ!なんだよね。まともな人間はなおさら守られなきゃいけない。知的にデンジャラスなやつらが多すぎるからね。そこをモラルだの道徳だの倫理だのっていうのを信じるとか啓蒙するとかってのは人に期待し過ぎなのよ。人は無理よ。分かってる人は最初からそんなことしないし知的にFucked upしてるやつらがこういう事件を起こすわけでね、気をつけよう!なんて伝わらないのよ。

 

気をつけよう!っていうかそんなの当たり前じゃん?まともな人間が誰かに罵詈雑言をネット経由で書くんですかね?少なくとも俺の周りっつーか家族しかいないけどそんな人誰もいないですよ。別にうちは特別倫理観が高い集まりとかじゃないわけよ。それこそ普通の家族よ。だからあえて「普通」って言葉使うけど普通書かなくないっすか?各人間って相当サイコよ。あとまぁバカなのと知的レベルが低いしもしかしたら親からの遺伝とかもあってバカが永遠と遺伝しててルーザーのままでだからこそルサンチマンの塊になってそれこそThe Last Man集団ですよね。終わった人たちの集団よね。そういうのが煌びやかな人たちとか成功者を妬んで僻んで言いたい放題言うっていう人間の風上にも置けないような下品な行為をするわけでしょ?

 

そういうやつらがルーザーなのはそんなことやってっからルーザーなんだよね。だからおとなしくルーザーのままでいてくれ!って思うよね。他人に危害だけは加えるな!ってことでしょ?そのイライラの源泉ってのがルーザーである自分なんだからさ、それを誰かにぶつけるなんてルール違反も甚だしいよ。マジで。

 

とにかくまぁ今回の件で待ったなしで厳罰化っていうか処罰できるようにするっていうのを性急に配備して今もリアルタイムで被害にあってる人たちとか過去にそれが原因で人生を狂わされた人たちとかが少しでも守られてまともな生活を送れるようにすることが国家の義務でしょ。だってそれはもうconstitutionだからね。市民の生活が脅かされちゃいけないって書いてあるんだからそれを脅かし続けるようなものを放置し続けるってのは憲法違反っていうか国家の義務を果たしてないからそこは暴力の委任をされてる暴力装置の国家が厳しく取り締まらないとダメなんですよ。市民の力じゃ無理ですよ。

 

立ち上がれ!なんつって特定して私刑するわけにもいかんでしょうっていうかそういう事態が起きちゃいけないわけでもあるわけでね、私刑ってちゃんとした刑罰が加えられないから起こってしまいがちなんだよね。飯塚幸三は守られ過ぎてて誰にも刺されなさそうだけど誰かが刺しちゃうようなことって国家としてあっちゃいけないんだよね。だから然るべき処罰が下されないといけないわけだ。

 

まぁそんな感じですかね。まぁ今回の事件は痛ましさもさることながらどうしようもない連中が腐るほどいるってことがよく分かる事件でもあったわけで、所謂ただの一事件じゃないですよね。もう波及も含めて凄く大きい事件だよ。もうこれは変わらないといけないということですよ。人が変わるんじゃなくてシステムが変わって物理的にそういう行為ができなくなるという風にするしかないですよね。というわけで議論の余地なしです。法律関係の整備早くしてくださいね。それで助かる命はいっぱいあるんだから。