テラスハウスについて。その4。

 テラハの事件については今は特にもう書かないけど繰り返しになるけど「問題を分けて考える」ということに尽きるよね。匿名による罵詈雑言とそれをトリガーした番組の問題というのは繋がってるようで全く関係ない個々の独立した問題で、特に前者はリアリティーショーという特殊な環境によりトリガーされたものでもなんでもなくて、昔からある匿名における言葉や行為の暴走の問題だから独立してますよね。

 

パリピ漫才でブレイクしてるきつねっていうコンビがいるけどメガネのほうが怪談でも結構出ててこれは所謂「ヒトコワ」のジャンルになるんだけど詳しく書くと大変だから要点だけ書くととある女子高生のツイッターで今ほどツイッターが流行る前のことなんだけど某アイスクリームショップで働いているという女子高生がやっているツイッターでそのツイッターに今で言うバイトテロみたいな写真をアップしてて、例えばアイスのコーンの上の部分を地面にガリガリつけたのをそのまま出してたりとか他にもいろいろと酷い行為をツイッターにアップしててさすがに見てた人が「やり過ぎだろ!」ってことで当時炎上という言葉があったかはともかくまぁ炎上したわけなんですよね。

 

んで怒ったツイッターを見てた人たちが「どこの学校だコラ!」みたいなことを書いたら答えたらしいんだよね。気が強い感じで「来れるもんなら来てみろ!」的な感じでね。そしたらその高校に怒った人たちが殺到してツイッターを本名でやってたからその高校の周りで「誰々って子知ってる?」とかっていう聴きこみなんかが怒った人たちによって行われててんで誰かが答えちゃったのか家がバレたらしいんだよね。

 

んでまぁそのけしからんバイトテロをしてた女子高生の家に落書きとか張り紙とか色んないたずらがされたっていうまぁ報復ですよね。んでさすがにそういう物理的に家を特定されるとか家に落書きだのポストに色んなのを入れられて気の強かった彼女もいよいよ参ったのかツイッターが一切更新されなくなったらしいんだよね。

 

んでどんくらい経ったのか分からないんだけどある時にそのツイッターに「みなさんありがとうございました」っていう書き込みがあってそれと同時にそのツイッターの名前の女子高生が学校から飛び降りて自殺っていう事件があって、まぁそんだけのことをしてたんだから色々と責められて当たり前だろうみたいな意見もあるだろうけど、ここでの誹謗中傷はまぁその女子高生がしていた行動に見合ってますよね。ただ家まで凸して落書きとか張り紙をするのはどうなのか分からんけどね。

 

ただまぁこれは話の落ちというか怖い話の落ちの部分で知りたかったら本人の喋りが上手いんで探してそれを見るなり聴いたりしたほうがいいんだけどっていうか探したらあったから良かったら見てみて。

 

www.youtube.com

 

とんでもない事実があってそのツイッターって本人のなりすましだったんだよね。ようはその自殺した子に恨みがあるやつがなりすましでツイッターをやって全く関係ない女子高生が身に覚えのないことで非難されたり家にいたずらされてそれで病んじゃって自殺したっつーことなんだけどね、んでその最後のなりすましツイッターで書かれていた「みなさんありがとうございました」っていうのはこの子を死まで追い詰めてくれてありがとうございましたっていう意味だった・・・っていう驚愕の内容なんだけど事実かどうか分からないけどあったら怖いし実際可能だよねっていうか動画貼ったから俺が書いた内容と微妙に違うかもしれないけどまぁ大枠は同じなんでね。

 

んでそれを怖い話にしちゃいけないんだよねっつーところなんだよね。そのなりすましをしていた人物は完全に自殺にまで追い詰める意図でやっていたわけで犯罪ですよね。まぁそれでなりすました人物が刑事事件になったのかどうか分からないけど事実だったらニュースになってるだろうってことで話の信ぴょう性はともかくまぁ今ほどツイッターが流行ってない時期に騒がれずにこんな事件がありましたっていうことはもしかしたらあったかもしれないけど、それがあったらアカウントが削除されても何十年もさかのぼってそのなりすましてた人物は裁かれなきゃいけないよね。とんでもないことをしてるじゃん?

 

んで当の本物の自殺した子は全くそれを知らなくて家に物理的被害があった時に知ったんだったっけな?まぁとにかくそのなりすまし犯がネットだからっつって裁かれないでそれこそ完全犯罪みたいになってる状態がマズいよね。だからこれは怖い話というよりそんなのが裁かれない現実という怖い話ということだよね。

 

まぁ俺が言いたいのはそれが「ヒトコワ」になるぐらいネットってのはそういう匿名の攻撃が可能であるっていう暗黙の前提があるわけだよね。もちろん犯人が捕まっても恐ろしい事件ではあるんだけど捕まって無かったらさらに怖いでしょって話なんだよね。で、現実というのはこのきつねのメガネのほうのヒトコワが事実かどうかはともかくとして似たような話で捕まってない人間っているわけじゃん?そんなのが普通に生活してんだぜ?っていうハナシですよ。

 

木村さんを追い詰めたやつらってつまりはそういうことなのよ。そこが山ちゃんがヘイトをさらに稼いだとかっていう意見は本当に見当違いだよね。山ちゃんのいじりがあろうがなかろうが何より山ちゃんは人種差別とか本人の存在自体を否定するようなことを言ってるわけでもなければまぁそんなこと言ったら本人が炎上して終わるからあくまでテラハでの山ちゃんの立ち位置によるものっていう中に納まってるよね。

 

そういう軽いいじりと「消えてください」みたいな言葉ともう次元が違うでしょう?フィジカルな暴力で言えばちょっと小突いたのとナイフでめった刺しにしたぐらいの違いがあるよね。木村さんは果たしてめった刺しにされるようなことをしたんだろうか?という話でしょ。仮にしたとしても自殺に追い詰めるレベルのことを書くなんてのは許されないのは前回の色んな例え話で書いたよね。

 

ただまぁリアリティーショーというのは仮に木村さんレベルの罵詈雑言じゃなくても細かいいじりみたいなのが出てしまったことで続いてしまうということはあるから、それはリアリティーショー問題というかさ、また別の話だよね。そりゃ出たら言及されるよね。「あんなに純粋な子を振ったなんて!」とかってのは言われるでしょう。

 

書かないっつって結局色々書いたけどまぁ今日はそんな感じですね。

 

ではまた。