太極拳徒然。4。

今太極拳を教わっている先生は実際は色々マスターしてる凄い人なんだけどクラスをやるにあたっては例えば日中とか働いてる人とかが来れないような時間帯とかは主婦とか初老の人とかが多いからガッチガチの武術っていうより健康のための太極拳っていう風にやってて他の武術クラスとかだと若い人ばっかで打撃とかもやってるらしいんだけど今の俺が行ってるクラスってラインが微妙なんだよね。

 

先生もニーズを見て方針を常に考えてる感じなんだけど初回からめっちゃ打撃とか痛いのに興味ありますっつー話をずーっとしてて(笑)こないだ早めに着いた時に先生とマンツーマンで話せたんだけど他の武術とかカンフークラスでやっているようなものも後々ここで教えてもらえないでしょうか?っていう感じでもちろん月謝には上乗せしますのでっつったら上乗せ無しで詠春拳を教えてもらえることになったんだよねっつってもどんぐらい先になるか分からないし太極拳の基本功でデカい受け皿を作った後に色々と上に乗せて行く感じらしいんで全然今の話じゃないんだけどまぁ楽しみになるよね。

 

今はそういうものを打撃に向かって乗っける土台作りをしてるんだ!って思うと楽しくてしょうがないっていうね、もちろんやればやるほど使えないものって使ったらヤバいから使えないものになっていくんだけどそこでまぁテンション上がるじゃん?あとまぁやっぱり打撃やりたいな!っていうのは土曜のクラスで例の格闘家の人に会ってから影響されてやっぱり当て勘っつーかさ、人とのどのくらいの距離で突きなり掌底が当たってこっちにどのくらいの衝撃が来るのか?とかってのは必要じゃん?

 

だから前から欲しかったサンドバッグを買ったんですよね(笑)打撃学んでないのにやる気満々という。んでまぁ人型のやつを買ったんだけど頭って小さいじゃん?そこにピンポイントに当てるって超難しくてっつっても当てられるけどそれがさらに動くとなると本当に難しいよね。あとまぁ打って見てもちろん教わる予定の打法とかに則ってないと意味ないんだけどどういう力の入れ方が効果的か?とかってのも反動で分かるんだよね。

 

こっちの手がクラッシュしてるだけで全然力が通って無いなってのはぶっちゃけ素人でも分かるよね。ただまぁ驚いたことにっていうかまぁ一時期運動不足解消のためになんちゃって詠春拳をやってた時期があるから割と突きは出せるんだよね。んでまぁ今習ってる所謂勁を出す感じで打つと力入れてないのにサンドバッグが凄い傾くぐらいの力が出ててまぁ動いちゃあぶないから(笑)土台に入れる水をフルに入れないとダメだなと思ったんだけど見様見真似の頸ですらこれだからね。

 

ちなみに腕を伸ばす感じで殴るボクシングっぽいパンチだと力は通るんだけどでも相当痛いんだよね。まぁ素手じゃそりゃ痛いわな(笑)でも勁による突きとか掌底ってのは力がサンドバッグに行ってあんまり戻ってこない感じがあるよね。システマの脱力したハンマーっぽいパンチに似てるね。あと腰から出してるから受けるのも腰なんで体への負担が少ない感じがするんだよね。ボクシングっぽいパンチだと反動も凄いから長くやってたら内臓とか心臓ダメになるってのも分かる気がしたよね。

 

でもまぁ長年の夢が叶ってる感じですよ。内家拳三拳の太極拳・形意拳・八卦掌と詠春拳もやれるなんてヤバ過ぎでしょうっていうかこの流れ最高なんだけど契機を考えると躁鬱なんとかならねーかな?とか寝起きのだるさなんとかなんないのかな?っていうところから来た気功よね。思い切って電話してみて受けたら凄まじい効果があって「これだ!」っていう感じがあって太極拳のクラスを探して馴れ合いっぽくないちゃんとしたところを探したらピンポイントの先生と出会うことができてこの流れに乗ろう!っつーんで太極拳か八卦掌か悩んでいた八卦掌のほうも通っちゃえ!ってことで行ってみたら良かったっていうね。

 

八卦掌って威力なんてないだろって思うけど帰りの電車で話したクラスの生徒さんで散打歴10年の人がいるんだけど先生に軽くでも打ってもらえば分かりますよって言ってたから打たれるの楽しみだな!と思ってるんだよね(笑)届いたサンドバッグで今教わった套路の一つがあって上中下段あるのをまだ打撃という段階では教わってないけどこれがこういう打撃になるんですって先生に見せていただいたものを自慢のフォトグラフィックメモリーで(笑)思い出してやってみたら相当なもんだよね。入るかどうかは別だけど入ったら痛いし腹なんてあれでやられたらたまったもんじゃない!っていう簡単な検証ができるのがいいね。

 

手の面にしてもどのあたりがメインで当たると効果的っていうか入ってる感じがあるってのは当然体感で分かるからね。ちなみにサンドバッグなんて煩いだろうって気がしなくもないけど最近のは凄くて日本の住宅事情を考慮してあって消音ってのがあるんだよね。元々意外とあんまり音がしないらしいのが素手でやってるから「ゴフ・・・」っていうような鈍い音はするんだけどボクシングジムで見られるような凄まじい音はしないよね。

 

特に八卦掌なんて回転しながら打つなんつってどうやって当て勘を身につけるんだ?とかさ、ちゃんと入るの?とかってのもまぁ検証になるよね。まぁ本格的にやるのはちゃんと習ってからなんだけどね。まぁようは回転して打つという時にちゃんと体重が乗った掌底が出るのか?ってことだよね。当てるだけならできるかもしれないけど体重が乗ってるか?ってのは別問題だからね。まぁここがポイントだよね。勁がちゃんと入ってるのか?ってことだよね。

 

とにっかく重い一撃というのを出せなければ意味がないわけで重い一撃が出せるようになったらそれをどんどん速くしていくとかね、速くしていく中で勁を常に入れて行くなんて大変だろうけどやってみたいってのはあるよね。んでまぁ散々やった結果、まぁ結局強いのはキックボクシングですねとかでもいいのよね(笑)別に対人をやることが目的じゃないし好きで研究したいっていう思いが強いからね。

 

ただまぁしょっちゅう喧嘩してるやつならともかくそんなにガチ喧嘩の経験がないやつがメソッドに沿った打法を全力で出すなんて機会ないわけじゃん?型としてシャドーとしてはやるだろうけど実際に人体に打つってのはそういう稽古をしてるところもあるかもしれないけどまぁなかなかそんな機会ないよね。

 

あとまぁ全力で掌底を打つと手首が痛い!とかね、実際に打つ機会なくても打ち方だけ知ってて実際は手はふびゃふにゃで使い物になりません・・・じゃどうしようもないから鉄砂掌みたいなレベルじゃなくても物騒だけど殴り慣れるとか打ち慣れるってことが必要だよね。で、打ったらこっちにも相当の反動が来るっていうのを分かっておくとかねってさっき書いたか。

 

ただなんかコロナとかでストレス解消にガチじゃないカジュアルのサンドバッグとかが結構売れてたりするみたいで、まぁ音の問題はあるにせよ自宅でストレス解消が出来て運動もできるっていうのはいいよね。打つだけでまぁまぁの運動になるから生活に取り込むようにすると健康にもメンタルにもいいっていうね。とにかく最近思うのは気功行くようになったのがきっかけだけど永遠とじっとしてなんかやってるとか体を動かさな過ぎるってのはそれだけで健康に悪いし何よりメンタルに良くないんだよね。

 

何かに没頭しててそうなってるならいいんだけどダラダラ動かさないでいるっていうのは本当に良くないなってのを身をもって感じますね。定期的に体を動かしてた方がメンタルにいいし実際にセロトニンやらドーパミンやらでやすくなるみたいだからまぁ結局ベストなのは晴れてる日にランニングとかってことなんだろうけど俺みたいに武術以外は全く体を動かしてこなかったっていう人間にとって運動を習慣化するって結構大変なことよねっつってもまぁ読書を生活に組み込むのと一緒でとにかく習慣化させることだよね。

 

一気にやるんじゃなくて長い目で何年もずーっとやっていけるような運動よね。でもまぁあれだわ余談過ぎるけど中国拳法だ!って思って色々な本を買ってシャドーボクシング的なことをしてたってのが意外に役に立ってるなってのを感じるよね。いきなりサンドバッグっつっても思いっきり殴ったこともないのに・・・っつーストリートファイト経験ゼロの平和な人間にとってはまずどうしていくか?っつーところなんだけどそこが結構飛ばせて昔やってた素振りみたいなのをそのまま出すと結構なもんになるんだよね。

 

あとまぁ掌底っていいなぁーっていうのを実感できるよね(笑)素手で拳で打つなんて手首ダメになったりしそうだけど掌底の場合、痛いんだけど当たる場所が多いのと掌の腹の部分っつーか主に打撃の威力を最大限にさせるためにそこを使うっつーような掌の場所よね。それがもっぱら腕で出す突きより腰とか左足の弓歩からの勁が伝わりやすくて力で打つわけじゃないからある程度勁の伝達のさせ方を分かってると自分でも驚くぐらいの威力が出るんだよね。

 

でも所詮は今はただのカンフーオタクっつーレベルだから基本功をやって本格的に勁を学ぶようになって練習がてらカンフーオタクのレベルからはアップした状態でやったらさらに威力は増すわけだから恐るべし!だよね。そこが俺の好きな腕力に依らない打撃ってことなんだよね。居合もそうじゃん?腕力じゃなくて体捌きで斬るっていうね、なんかまぁそういうもんが好きなんだよね。西洋的なパンチじゃなくて東洋的な武術の身体とか力の伝達法だよね。

 

腕力をつければそりゃ威力は増すよねっていうところではない力を入れない脱力の強さね。これぞまさに神髄!というような打法だよねっつってもそれが最強か?ってのは別問題でまぁそりゃマイクタイソンみたいなやつが出すパンチは素人が金属バッドを打つより強い威力だったりするわけで体格差もあって筋力もある相手に勝てるか?ってのはまた別問題なんだよね。ただまぁスタイルが違うっていうかね。

 

まぁ中国拳法とかがゴリマッチョとかが生まれづらい小柄な人が多いアジア人による拳法ってのもまぁそういうところだよね。もちろんゴリマッチョが完全に理合いを理解して中国拳法をマスターしたら単純に体格差でゴリマッチョが強いってことにもなりそうだけど人類最強になる!っつーのが目的じゃなくて研究し尽くして完全にマスターする!っていう風に思ってるとまぁ楽しいじゃないですか?

 

ただまぁ相変わらず独学が無理だなと思うのは相当色んなものを見たり実際に先生の動きとかレッスンを受けることで分かるようになって初めて本とかで説明されていることが分かるようになるっていう、だから本って復習にしかならないんだよね。それで知るっていうのはほぼ不可能だよね。まぁ研究会みたいなサークルで対人が出来たりすればまた検証の場があるから違うんだろうけど一人で独学でやるのは無理だね。

 

まぁ逆にそこがいいよね。なんでもYoutubeとかもあって独学でやりやすいって中で究極的に動画とか独学では習得不可能な体術ってのがあるってのはここ数十年のテクノロジーじゃどうにもならないようなもので「なんでもネット」っていう時代に一切時代遅れにならないっていうね、まぁ身体を介するものだったら全部そうだよね。あんまり分からないけどバレエとか舞踏とか狂言みたいなのとか絶対独学じゃ無理でしょ。

 

んでまぁなんかさ、日常にしても「全ては修行!」とかってカンフー映画っぽく考えつつ(笑)実際にサンドバッグの設置とか重いから大変なんだけど太極拳で練習している基本功の体重の落とし方と腕を使わずに体で重いものを持つっていう感じでやると実際いそこまで重くなかったりしてこういう日常の何気ないところで使えたり発見があるってのが面白いよね。体を変えれば全てが変わる!といっても過言じゃないぐらいだわ。まぁ単純に体調良くなるし体動かすことでメンタルにも良くなるってのはさっきも書いたけどそれプラス武術的身体運用ってのが日常生活の何気ないところで「使えるな」と思ってやってみるとうまく行くとかね、まぁとにかく面白い!の一言に尽きるわ。

 

そんな感じでんじゃまた。