逸れた話。2。

 ロングスリーパーなんとかならねぇがってなまはげみたいな言葉で考えてたんだけど結局まぁ無理だなってことに行きついたんですよね。前にも書いたように病気じゃないし無理に睡眠時間を削る必要はないわけでっつっても今日は異常だったなぁ。なんか寝すぎると罪悪感あるんだよね。世の中に悪いってことじゃなくてまた時間ズレますやん!っていう時間調整が必要になるなーっていうことなんだけどね。

 

んで今日は酷くて13時間寝たのにまだダルくて寝すぎもあるのかもしれないけどちょっと起きてなんかやった後に猛烈な眠気が来て2時間ぐらいまた寝たんだけどこれが続くと過眠症ってことになるんだけどまぁ俺の場合、ランダムに突発的に来る感じなんで予測がつかないんだけどね。

 

だからこれが来た場合、次の日っていうかその日眠くなるわけがないんで無理やり起きながら時間調整をするっていうね、ただまぁあれなんだよね、病院にしても道場にしてもレコード屋にしてもやってるのは朝から夜までなんであってその範囲に動けるようにしておかないとズレたらズレただけどっかに行く必要がある時に「起きなきゃいけない」ってのが出てくるから夜型っつっても度が過ぎるとダメなんだよね。

 

まぁ俺って入眠障害っつーより決まった時間に寝ようとすると寝れないっていうだけで放っておくと全く眠くならないからそれ無視すればそんなにハードに薬飲まなくても寝れるはずなんだけどね。でもそれやってると時間がカオスになるんだよね。夜中起きて昼寝るとかになると(笑)極端な朝しか行動できなくて日中は無理!ってことになるからこれまた不便なんだよね。

 

やっぱり夕方辺りに寝起きじゃなく割とスッキリしながら動けるのがいいからやっぱり昼ぐらいに起きるのが一番いいんだけど4時に寝て12時に起きるとかって理想なんだけど4時に寝ると起きるのが4時半だったり5時とかだったりするんだよね。酷い時は6時になったりするんだわ。

 

6時起きなんて何もできないっすよ(笑)創作とか読書とかラーニング系はこれが一番捗るんだけど外部に関しては全くアクセスできない状態だよね。どこもそりゃ閉まってますわ(笑)でも夜型って生まれつきらしくて夜型が一番安定するんだよね。朝寝て夜起きるっていう時間的に見れば12時間反転すれば朝起きて夜寝るっていうのがなぜか夜型のほうが安定するのね。

 

ただまぁもうさすがに限界だから時間調整するしかないんだよね。まずは頑張って夕方ぐらいまで起きて寝てそっからズラしていって夜寝るようにすると早朝起きて6時ぐらいには寝るっていう老人みたいなパターンになるんだけど今の場合、片方のレッスンが夜からだからこれはダメなんだよね。

 

こういうのって金があれば時間の都合が良いときに個人レッスンってことになるんだろうけどイップマンってそうだったみたいね。詠春だったかは忘れたけど最初に習った拳法は名手どころじゃない達人を自宅に呼んで個人レッスンを受けててすんげー高い月謝払ってたらしいんだけどこの恵まれた環境がイップマンを達人にしたってのはあるよね。

 

そういう優雅な例もあればっていうかあとまぁミュージシャンとか芸術系だよね。食えなくても問題ないのと金あるから機材買えるっつーんで売れなくてもやっていけるっていうまぁバンドとかだとキツイみたいだけどね。他の食えないやつがいよいよ就職しなきゃいけなくなって解散とかね。ただまぁ条件が揃っても才能が無かったら無理だから結局成功っつーとあれだけど名手なり売れるっつーか凄い良いバンドになったとかっつーのはやっぱり才能ですよね。あとまぁ好きで好きなだけやれるから普通に言う努力というのがそいつにとっての好きなことをやるっていうことになるから努力いらずなんだよね。

 

まぁ俺はそういう起きなきゃ!みたいなのに邪魔されずにやりたいから「起きなきゃ!」が邪魔なんだよね。だからそのやりたいことの弊害になることは避けなきゃいけないからやっぱり時間調整しかないんだよね。

 

ところで話は変わってまぁいつも何かをやり始めるときに効果的になる方法論とかを学び直すっていうか脳の本とか記憶の本とかを読むんだけどいかに効果的に定着させるか?ってのはただ練習してればいいわけじゃなくて重要なポイントを押さえながらやる必要があって考えながら練習するって大変だよね。楽なのが何にも考えないでどっかの部位に負荷をかけるだけみたいなやつね。

 

でも今の練習にそういうのはないから常に思い出しながらやらなきゃいけないし本とかDVDも参考にして例えば同じようなものにしても太極拳の本を何十冊買ったっつーのも同じようなことが書いてあってもそれが中国語の読解になるのと同じでも復習になるじゃん?だったら同じ本を二度読めばいいと思うかもしれないけどそうはならないんだよね(笑)同じような内容の違う本を読むほうがモチベーションが上がるんだよね。

 

あと詠春なんだけど基礎ちょっとと小念頭の最初の方ぐらいしか教えてもらってなくてまぁまず太極拳からだろうって話で合間にちょっと先生が教えてくれる感じなんだけどさてこの自主練をどうしたものか?っていうと太極拳の基本功とかと違って腕の角度がどうだとかまぁ太極拳とか八卦掌の套路でもそりゃ重要になるんだけど詠春って型というほどの型じゃなくて本当に腕の角度なんだよね。

 

それが入ってるのと入って無いのとで凄まじい違いがあってそこを暴力的にやってるところは角度とか威力の出し方とかを腕力に頼ってやったりしてるんだけど(笑)恐らく詠春が流行ってるのってイップマン効果もあるんだろうけどちゃんと厳密にやらない詠春が他の中国武術に比べてシンプルでやりやすいからなんだろうな。んで護身術っぽいアレンジをすると特に体幹とかも鍛えることなく手先で出来ちゃうから割と学びやすいってことなんだろうけどガチなのはめっちゃムズイからね。

 

詠春の名手とかって言われてても実際に威力が通ってるか?って結構微妙だったりするみたいでだからまぁやっぱフルコンなりスパーなりが必要だろうっつっても今の俺にはサンドバッグしかないからそれだったら憧れの木人だろう!ってことで思い立ったらすぐだから木人椿買っちゃったんだよねってまだ届いてないけど。

 

安いプラスチック製のとかもあるんだけどってまさにイップマン効果でマイナー武術が超有名になった結果、色んなグッズがあるんだけど(笑)木じゃないとすぐ折れるみたいでちゃんと木のやつ買ったけどクッソ高かったね。今月はレコード無しだなっていう。

 

ただそれでなんつーのかな、先生に教わった範囲でそれの応用で出来る範囲での木人椿での練習ってのが出来るはずなんで詠春やりたい欲が爆発してる今はまさに古いけど「今でしょ!」って感じだから買ったんだけどね。木人椿での練習法とかは本とかDVDが出てるんだけどそれだけじゃどうにもならなくて厳密な先生による基礎が必要なんだよね。それで本に書いてあることが初めて実践できるぐらいのものだったりあとはまぁ素人が書いた本だと間違ってんなってのも分かるしね。独学はマジでご法度です!っていうかここがやっぱり圧倒的な差なんだよね。ただのカンフーオタクなのかちゃんとした伝統を学ぶのか?ってことでカンフーオタクなら形だけやれるけど伝統やるとなるとクソ時間かかるんだよね。

 

まぁそのクソ時間かかるところに魅力を感じるわけでね、あと筋トレ的なのが大嫌いだし続いたためしがないんだけど基本功とか基本の立ち方とかちょっとした型の部分的な練習とかってやれるのよね。んでまぁそれは形だけじゃなくてやることで身体の鍛錬になるというようなものね。その体勢維持したままやるのとかありえないんですけどっつーのがまぁできるようになったりするのは毎日凄まじい稽古をするというよりかは寝起きで飯食った後に必ずやるとかっていう習慣づけるのが一番いいんだよね。

 

短期の話じゃないしそれができるようになってもやる基本は永遠に続くしそれがつぶしの効かない武術だけのエクササイズなんじゃなくてすんげー良い運動とストレッチとダイエットになるわけで初めて一か月ぐらいになったけどモロに腹へこんだからね(笑)

 

腹が割れたわけじゃないし筋肉がついたわけじゃなくて単純におっさん化して若い時は支えられてた胃とか内臓とかが老化して支えられなくなっておっさん腹になってるってのがちゃんと内臓とか胃を支えられるようになった結果、腹が出なくなったっつー感じなんだよね。ぶっちゃけ腹を割るまで頑張る!なんて大変だけど基本功やってるだけでこれは凄いね(笑)結果的にモテにも繋がるからな。単純にシャツ着てて腹出てたらシルエットが台無しで細身なデザインのやつだとダサさがすんげー増すからね(笑)

 

やっぱり太らない秘訣はインナーマッスルみたいなのをガンガン鍛えて基礎代謝を上げることに尽きるね。恐らく。普段使ってる筋肉を鍛えるのは大変だけどほぼ使ってない筋肉を使ってその筋肉に脂肪を消費させるってのが一番いいよね。ほぼ使わない筋肉はほぼゼロから始まるから最初キツイけど慣れてくると楽だし何しろ継続できるんだよね。まぁ基本功がまさにそれだから「ダイエットだ!」って意識でもなければ「基本功だ!」なんつー意識も無くてただやるだけっていうそれで済むからね。

 

ただまぁなんかこういうのも色々勉強してきた結果だよなーとは思うよね。学ぶのが好きだからその学びのプロセスを楽しめるし効果的な学び方を学ぶというのがまた楽しかったりするからこれってやっぱり若い時は無理だっただろうなって思うんだよね。色々とやってきた経験があるから頭を使えるっていうかね、昔もバカではなかったけど圧倒的に今より知識がないわけだから例えば続けられるテクニックとかも知らないわけで継続しないってこともあると思うんだよね。

 

そういうのを避けられるのはいいよね。っていうか長くなったから続きはまた今度貼るけど(笑)色々とやってきてもうやりたいことがない!ってなかで中国語とかフランス語とかってのがまだ残ってるじゃん!っつってもイニシアチブが働かないからなかなかやれないんだよねってのが中国語に関してはモロに中国拳法という動機づけが出来たから辞書丸暗記とかも永遠続けられそうだし時間が経てば経つほど語彙力が増して読解力も増してなおかつ日々の鍛錬と道場通いによって功夫も積めるっていう最高の生活で所これ。フィジカルでなおかつ知的よね。

 

んでこれが良いのはラットのオペラント条件付け的な短期的な刺激に飢えるのを避けることができるってのがあるよね。それこそまぁSNSとかネットとかだらだら見ちゃうテレビとかって短期刺激をダラダラ消費するっつー最悪の時間の過ごし方なんだけど俺は元々興味ないからやらないんだけどでもやっぱりゲームのレベル上げとかさ、まぁエロサイトとかは全然良いとしても買い物中毒的になんか衝動的に買っちゃうとかっていうそういうのに意識が向かないのがいいんだよね。

 

短期的刺激にはならないけど積み重ねによって先に凄い閃きとか全く知らなかったことを体現できるようになるとかすげー中国語が読めるようになるとかっていうある意味最高の報酬が待ってるわけでその積み重ね自体が快楽になると最強よね。で、それも短期的にインテンシヴにやるというよりかは日常化させて圧倒的な継続の力でやるっていうところだよね。

 

ただやり過ぎると飽きるっつーか続かなくなるから飽きない程度にやってあとは他のことをやっていいっつーかそれがやるべきことである程度やったらエロサイト巡回するとか最近よくやるのはエロまとめサイトとかで紹介されてるやつですんげー気に入ったやつの出典を調べるっていうやつね(笑)

 

大体そういうのって十分とかなんだけど元のAVのタイトルは何なんだ?っつってフルを高画質で見たい!ってのがあるから必死に探すんだよね。まぁポルノと中国語と鍛錬と作曲っつーサイクルですな(笑)永遠に刺激系を刺激し続けてるから完全なる刺激ジャンキーだと改めて自覚するけどね。

 

あとまぁ何かをやることが良いのって俺の場合、思い切って気功に行ったきっかけでんじゃあやりたかった中国拳法でしょ!ってことになってっていうか気がリアルなものだと感じられた結果なんだけどそっから開けた今の世界ってすげーワンダフルじゃん?

 

んでそれも進めて行くとまたさらに違うパースペクティヴが生まれるわけでその面白いことの連鎖よね。それが繋がっていってさらに先でジョブズじゃないけど点と点が繋がるっていうかね、何しろ今も身体感覚に関してはド素人じゃないっつーのも居合とか弓道やってきたおかげだし無駄なものがないんだよね結果的に。

 

その連鎖がさらに自分が求めるようなワクワクするようなことに繋がるわけで今はその連鎖が上手く行ってるっていうか何気に帰国後の流れからちょっと断絶はあったにせよ基本繋がってるからいいなって思うよね。

 

あとまぁattributeとして格闘家っつーより武術家って浮世離れしてるほうがいいわけで俺の属性にぴったりだよね(笑)まぁある意味世俗を忘れて修行に没頭するっていう悪く言えば現実逃避してるやつってことになるんだけどまぁ自分の範囲では現実逃避はしてないからね。ただまぁ本当に政治とかには関心が無くなったなっていうのはあるけどね。っつーよりまぁ変えていくのが政治というより個人のマインドだっていう視点になったってのはあるけどね。

 

だからまぁそれってタオだろって話にもなるし昔から俺が自分の軸としてきたVirtueってのも中国拳法の思想の根幹にある仁と武徳ってところだから矛盾しないどころかモロに繋がってるんだよね。しかもタオって別に宗教じゃないんでキリスト教とも矛盾しないしキリスト教というよりキリスト自体に帰依しつつタオも実践できるんだよね。ある意味最強だろうこれ。

 

思想とフィジカルが伴ってるってのは最高の調和だよね。そういう調和を目指したいね。だからまずはただのカンフーオタクからの脱却ですよ(笑)ガチを渇望して形骸化したものは完全に無視してある意味ヤバいぐらいガチを追求するっつーところだよねっつってもまぁそれは自分が居合なり弓道をやってたときに考えてたやる姿勢なんであって今に始まったことじゃないからこれもまぁやってきたことの継続だよね。

 

まぁそんな感じですかね。

 

んじゃ次回は続き貼るんでんじゃまた。