相対的・主観的。その3。

貼るの忘れてたんだけど続きです。

 

だからまぁ飽きないんだけどずーっとやってられるってわけじゃなくてある程度作っちゃうと凡庸なものを作ってもしょうがないからかっこいいのを作りたい!とかって思うとその意思が邪魔して逆に作れなくなっちゃうんだよね。適当に作った超手抜きのやつがかっこよかったりするから全然意気込みとか関係ないんだよね。まぁアシッドって思想が無いポストパンクみたいなもんだからね。

 

パンクなんて曲調が一緒だからネタが尽きるのと同じで(笑)アシッドもそりゃ同じなんで永遠に似たようなのを作り続けるという手もあるけどそれもさすがに飽きてくるから色々なアプローチを試してみるしかないって感じになる結果、そんなに作業がスムーズに捗るわけじゃないからっていうかマッシュアップの頃と似てるよね。

 

一年半ぐらい作り続けてネタが無くなって終わりみたいなね。まぁでもしょがないよね。マッシュアップは一日2曲ぐらい作ってたからね。んでまぁ29日にメガテンリマスターとかWatch Dogsとか中華ゲーのXuan-Yuan Sword VIIとかが出るんで楽しみではあるんだけどコンテンツ系って終わったときのロス半端ないじゃん?(笑)まぁ死ぬほどハマると思いますよ。特にメガテンリマスターは難点だったレベルのあげづらさがDLCで解消されるみたいだしまぁバランスブレイカーにしてもしょうがないけどまたルシファーとリマスターでドキドキするような戦いを体験できるのか!と思うとそりゃまぁワクワクしますわな。

 

まぁでもサステイナブルなものじゃないしまぁ映画とかゲームがサステイナブルなわけなくてまぁテーマパークとかパーティーと一緒ですよね。終わった後は感覚の相対性から日常に戻るのがつまらなく感じるっていうね、ただこれ繰り返してるとメンタルやられてくるんだよね。みんながお金を自動に生み出す永久機構みたいなのを望むようにっつーかそんなのあったら経済めちゃめちゃになるけど(笑)コンテンツの永久機構とかがあったら最高なんだよね。まぁそれがある意味オンゲーとかなんだと思うけどゲームって違うよなって思う今ではフィジカルな武術の修行というのが永久機構に感じるんだよね。

 

型やって終わりじゃなくて武術的身体を作るのに学びが早い遅い関係なく体ができるのに何年もかかるから取り組む以外無くなるんだよね。何年もかかる神ゲーを手に入れたようなもんですよね。だからそれをもっとサステイナブルにしたいから神ゲーの上にさらに自分でDLCを作るとか乗せるとかしていってサステイナビリティを高めていければしばらくは生きていけそうだなって思えればいいんだよね。

 

まぁそれでも相変わらず日常のつまらなさというのはついて回るんだけどそこをもっとガン振りしちゃって使える時間全てを鍛錬に費やすみたいな(笑)おいおい・・・少林寺ごっこかよ!とも思えるような時代錯誤なことをしてもいいのかもしれないけどね。ただまぁこれがいいのはやった分だけ結果がついてくるからね。当たり前だけど筋肉はついてくるし体力もついてくるし武道的な動きというのが徐々に染みてくるから全く無駄がないんだよね。

 

でもなんか自分的にはそればっかだとヤバいし虚無感を先延ばしにしてるとどの道またこの問題にぶつかるからオントロジカルに考えていきたいとかって思ってるっつーきっかけがまぁ芸能人の自殺報道とかだったりしたんだけどね。

 

理由はどうあれ人を自死に追いやるほどのものというのは脅威だし他人事じゃないんだよね。自分は武術があるから大丈夫さ!って言えるぐらい武術にどっぷりハマれたらそれはそれでいいんだけどね。ただまぁ最近は自分のロールモデルをLOLのリーシンにしてるんだよね(笑)「日々の鍛錬こそ頂への一歩なり!」とかって心に染みるんだよね。

 

まぁ元々隠遁仙人みたいな感じだから今は修行僧みたいなね、修行自体に喜びを感じるようなある種の追い込みに喜びを感じるマゾ気質というかね、あとまぁ痩せるから多少多めに食べてもオッケーってのもあって(笑)鍛錬のユーティリティーっつったら半端ないわけだけど。

 

って感じで終わってて中途半端なんでちょっと書くけどっつーかメガテン発売前に書いててんで今はメガテン中盤ぐらいまで来て飽きてきたんだけど(笑)飽きるの早いよねー。まぁ何回もやったやつだからしょうがないんだけどね。ただまぁ飽きがこないものなんてないよね。人間の頭自体が飽きるようにできてるわけなんだけど改めて思うのは人間は欲望が無いと生きていけないってことだね。

 

別に金とかじゃなくてもなんかのスキルをゴッドライク!にしてみたりとかっていう目標とかってことなんだけど所謂自己実現ですよね。多分マズローの欲求段階でもトップにあったはずなんだけどそれに関しても承認欲求とかが無い場合、承認欲求のところをパスするから一気に自己実現なんだけど色々とやりたいことをやってきて諦めたものも含めて向いてるものをそこそこやってきた結果、まぁまぁ色々と好きなことがやれているって中で次は次は?って感じになるじゃん?

 

でもまぁ次が無いんだよね。あとはまぁ語学とか武術みたいに次次!というペースではなく地味な継続が一番効果があるというようなことなんだけど前にも散々書いたけど情報とかコンテンツからの刺激とかも含めて昔では考えられないぐらいの刺激を毎日浴びてるんだけどっていうか昔なんてCD買うためだけに横浜とか新宿まで行ってたんだけど今なんてストリーミングがマニアックでもツベにフルであったりあとはフルじゃなくても中身聴けるから早いよね。

 

ようは昔だったらそれで一日潰れてたのが一瞬でアクセス可能になるわけじゃん?DJミックスとかで気になったやつとかも必死に探してたんだけど今はリストをそのままコピーして気になるやつを貼れば大体聴けるからね。だから色々と知れる速度が速いから便利になってるはずなんだけどつまらないんだよね。レコードで探すなんて至難の業なんだけどなんでそれを買えたり聴けたりするのにつまんないんだろうね?

 

まぁ慣れなんだよね。これも。海外ドラマとかアニメをワンクール見ようと思ったらツタヤの100円レンタルの日を待って全部借りる!とかも今はサブスクリプションで見れたりしてしかも倍速で見れば一瞬ですよね。そりゃもうコンテンツを狩るのがはかどり過ぎるよね。でもそのスピードに慣れてるから遅さに耐えられなくなるんだよね。

 

今の人間って百年前の人間が得る情報の何倍もの情報っつーか極端な話、生涯で得る情報量を一日だか一年だか忘れたけどそんぐらいの情報を得てるんだけど脳が破裂しないのは慣れだよね。だから刺激にも慣れるからポルノとかが典型だけど昔だったら我慢汁ダラダラレベルのものがそこら辺に転がってるから慣れるよね。結果、相当マニアックなものじゃないと抜けなくなるという(笑)

 

でもなんだろうな、体感つまらなくてもコツコツ中国語をやりつつ武術も続けて練習もずーっとやってるってほどじゃないにしても日課にすれば結果的に蓄積が凄いからね。数か月単位で効果を感じるってレベルなんだけどそういう意味で即物的な刺激よりも長期的なサステイナブルなものにコミットしたほうがいいんだよね。

 

でも太極拳の基本功と同じで「やってて楽しいな!」というものではないからコツコツやるしかないんだけどまぁ着実にレベルアップはするっていうね、それを数年も続けてれば全く体を動かさなかった時期に比べたら同一人物とは思えないぐらいになってると思うんだけどまぁそれも当たり前の成り行きなんだよね。語学然り。ゆっくりでも着実に進めて行けばいつかはそこそこ読めるようになるわけでね、辞書も半分ぐらい読んだしまぁあれを繰り返してれば辞書の丸暗記は無理にしても何割か頭に入ればだいぶ違うでしょ。

 

文法はぶっちゃけ簡単だからね。アルファベット圏の人間にとっては意味不明の文字の羅列なんだけど日本人にとってはどこで区切るか?が分かるから単語を分かってれば相当ごり押しでいけるのとあとまぁ今の俺みたいに中華ゲーやりまくってリスニングしまくるとかね、意外と聴けるようになるんだよね。「さっさといけ」とか「もうやめておこう」とか「いや、別に必要ない」ぐらいなら聞き取れるようになるんだけど凄いよね。これって。

 

でも自分では凄い!って感じないんだよね。むしろ接してる時間が長いから当たり前なんだけど取り組んでるのはいいんだけど毎日同じになるから体感つまらなく感じるんだよね。そこをなんか消費だとか短期的な刺激とか頭ボケーっとしてやれるゲームとか映画とかの力に頼らずにサステイナブルにしていきたいんだけど難しいよね。

 

刺激がないといってもマジで無い人に比べたら刺激だらけの生活を送ってると思うけどその生活に慣れると刺激のレベルがどんどん上がるから脳が反応しなくなるんだよね。だから一見色々なことに興味を失ったように感じるんだけど実は飽和化してるだけっていうね、消費然りだよね。洋服とかも「これは絶対ゲトる!」とかってのは買えば買うほど少なくなるわけで。

 

んでさっき最近ちょっと買ってみたブランドがあるんだけどそのブランドにハマると何個か手に入れたくなるっていうコレクター癖があるんで集めようかな・・・とかって思って調べたりカタログ見てる時って楽しいよね。でもそれってまだあんまり買ってないから集めるのが楽しいだけで着るのはいっぱいあるしあとまぁ買いに行くにしてもネットで買うにしても着くまでが楽しみ!っていう刺激に頼ることになっちゃうよね。

 

そういう虚無を誤魔化して先延ばしにするということをやめないといつか精神崩壊してダメになるからもう自分はファッションにしても音楽にしても飯にしても映画にしても好きなもの全般はもう飽和化してるって自覚しないとダメなんだよね。

 

だからもっと内面的であったり精神的な満足感を得るしかないんだけどまぁそれで言うと哲学とか数学とか学問系も満足するぐらいやってきたし読みたい!って思うのなんて真っ先に読んできたからね。今はまぁまぁ読めてるけど中国語の武術書をパーフェクトに読めるようになりたい!ってのがあるんだけどね。

 

まぁでも始めた頃のスタート時の高揚感が無くなってるってのはあるよね。だからといってやらなくなるわけじゃないんだけど当たり前にやることになるから娯楽的な意味での楽しい刺激とかが欲しくなるんだよね。武術は分類としては仕事だからね。読書も同じだよね。

 

まぁそんな感じですね。飽和が不可避といってもメンタルやられるから飽和あっての次のステップ!みたいなのに早く行かないとSan値削れますね。

 

ってことでんじゃまた。