ウォール伝、ディープWebアンダーグラウンド。

日々の鍛錬こそ頂への一歩なり! by Lee Sin

相対的・主観的。その9。

ってことで続きですっていうか続きなのか断片なのか分からんが(笑)まぁそんな感じで。

 

今はなんだろうな、ワイルドリフトやってからモバイルでもこんなクオリティのゲームが作れるんだ!とかって感動しててバカにしてた他のモバゲーとかをやっててまぁ基本課金ゲーだから買わなくていいじゃん?(笑)んで明らかにLOLのパクりのモバイルレジェンドってのをやったんだけどさ、すんげー軽く感じてライトだなーとか思いつつLOLの難点って無駄に長いのとグダグダになる試合があると途端につまらなくなるってのがマップが狭かったり成長が早かったり金が入りやすかったりっつーファクターでだいぶ解消されてるじゃん?んで大体15分ぐらいで終わるし。

 

だからまぁあれよね、昔で言う携帯ゲーム機みたいなもんだよね。携帯ゲーム機にしかない名作ってのもあるわけでってあんま思いつかなかったけどSagaとかはそうじゃん?モンハンにしても民度の問題は置いておいてまぁそりゃワールドやったほうがいいんだけどDSのやつとかもあれなりの面白さってあるからね。

 

んでまぁモバレジェに結構ハマっちゃってさ(笑)ちょうどビワ灸&気功行く前に見つけてインストールして「ふーん」とかって思ってて施術してもらってから食欲もわいて飯ちゃんと食った後にやったら面白いでやんのね。まぁモバイルでこんなクオリティなのか!っていうか普通にコンソールとかで出せるレベルじゃん!っていう感動とかもあったんだけどその感動する感度とかも施術してもらって完全に回復してないにしてもマシになってるから「面白い!」って感じでハマっちゃうんだよね。

 

なんか別にそれで良くない?って気がしてきてさ(笑)あ、なんつーか逃げでのゲームではなく面白いからハマることに関してはジャンルがなんであれそれはオッケーなんだよね。能動的だからね。ただダルかったり何もやる気が起きない中で逃避としてやっちゃうと逃げ癖がつくのと問題解決に向かわないからヤバいじゃん?っつっても前に書いたようにあまりにヤバ過ぎる場合は一時的な避難所としてはアリなんだけどね。ただ虚しさから来る依存だとドラッグみたいなもんだからダメよね。

 

まぁそんな感じでプチゲームブームが来てっつっても大したことないんだけど散々DS版とかPSP版とかもやったんだけどFF3とFF4のSteam版をやったりなんかして、んでまぁクリアしたんだけど難易度えげつねーなとか思いつつ(笑)昔のRPGは難易度高いからレベル上げが必須で脳死状態でレベル上げするってのが定番なんだけど戦闘を自動にしてレベル上げ中に本読んだりしてたね。

 

ADHD臭いと本読んでる時に急に他のことやりだしたりするからレベル上げを片手間でやってるとフォーカスが分散しないんだよね。まぁでもすぐ終わっちゃったんで次はもうない感じなんだけどめっちゃ雑談だけどPS5そういや出たんだよね。全然タイトル無いからっつーかデモンズソウルのリメイクやりたいだけなんだけど肝心のPS5が初期不良っつーのかね?なんか酷いらしくて問い合わせ殺到でコーリングセンターにも繋がらない状態で逆に転売ヤクザが死んでるっていうね(笑)昔からすぐモノがぶっ壊れるっつーさすがのソニーの思わぬカウンターヤクザに結果的になったわけね。まぁ初期不良があるやつを三倍とかの値段で買おうと思わないからな。

 

でもそれってハードウェア的な問題なのかシステムソフトウェア的な問題なのか、仮にハードウェアだったら大変よね。返品してちゃんとしてるやつに交換!とかってなったら予約で買えないほどなのに利益が相当飛んじゃうよね。

 

まぁんであれなんだよね、前にも書いたけど中国拳法関係の出費が凄まじくて洋服屋に行けてなかったんだけどようやく行ってきたんですよっつっても一か月半ぶりぐらいなんだけど一か月が限界だなっていう(笑)それとさらに半月だとエネルギー無くなるわ。なんかまぁ昔の俺にとってのレコードみたいなもんよね。いくらあんまり買うのが無くなってきてるとは言えやっぱり行くと気分転換になるし友達ゼロだから店員さんとの会話は毎回新鮮だし何より買わなくても色々と新しいのが入ってきてると視覚的な刺激があるよね。「へぇーこんなのあるんだ」とか「あそここんなの出したんだ」とかそんなんだけでもだいぶ違うんすよね。

 

だからこれもなんか趣味というよりエンゲル係数内に入るような食費ぐらいの必須なものとして考えるとエンゲル係数ほぼ100パーでも全然いいなっていうね(笑)それに比べてやっぱりレコードは一気に去年から今年にかけて買い過ぎたってのもあるけど昔のやつでも結構beatportとかbandcampで買えるからあえてアナログにこだわる必要があるものが結構少ないってのもあって優先順位が下がるのと散々今年はアシッド作ってきてめちゃめちゃサンプリングしまくったってのもあってある程度満足しちゃってんのよね。

 

新しいやつはあるんだけど曲名が浮かばなくて配信してない感じなんだよね(笑)ただなんか再始動SMKの時と同じ感じだな。大体一年未満でやりたいことやり尽くしてその後は浮かんだらたまに作るっつーペースになるんだよね。まぁ新しいのリリースしたらまた貼るんでよろしくね。

 

ってことで続くんでんじゃまた。