ウォール伝、ディープWebアンダーグラウンド。

わたしがウォール伝を書くのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために書いているのだ。

ほどほどに孤独。その3。

では続きね。

 

コロナ禍で呑気なことは言ってられない!じゃない逆張りをしたいと常に思ってたけどここまで長引いて緊急事態宣言なんつっていつまで続くの?っていうあまりに長くなり過ぎたことの経済の変化と国民の意識の変化と・・・ってのがいつ戻るんだろう?っていうと恐らく戻らないだろうなっていうのが分かってくるよね。

 

「大変な一年でした」じゃなくて年始からこれだからやる気削がれるよね。なんかもう色々なことがどうでも良くなってくるっつーかさ、消費とかにしても元々買わないとかあんま金使わないってのに拍車がかかるよね。で、なんだろう、恐らく学ぶことは多くて経済に依存しない生活!とかね、だったら金を使い続ける生活をやめるしかなくてただそうなると社会が回らなくなるんだけどでもまぁそういう考えとか流行るからね。

 

金自体がもはやオワコンだと思うんだけど観念上はそうでも社会はそうなってない場合、それで動くし無いとダメだしってことになるから悪循環だよね。そりゃまぁ貯金しようってことになるよね。でも金使わないとっていうかある程度の正常な金の回り方とかが無いと何より文化が死ぬからね。

 

文化って何も高尚なアートだのなんだのって話ではないフォークウェイズだよね。週末はあのおやっさんの居酒屋に行って銭湯行ってから・・・みたいな当たり前のルーティンみたいなのが破壊されるってことだよね。そこで大手ではない零細の個人経営の居酒屋なんかは大変になって閉店したりするってのも個人がこだわって酒とか料理を出してた居酒屋が潰れるとか文化の破壊だからね。

 

大手とかデカいところってのはある程度のスキームを回してるだけだけど個人って個人のこだわりがある量産化されないドメスティックなものだったりするじゃん?で、あそこの肴は一流なんだ!ってのが地元民には知れ渡ってるみたいなところが潰れるとかありえないですよね。

 

コロナってまぁまだ把握されてないところが多いわけなんだけどやっぱ経済優先でしょうって思うんだよね。あと医療崩壊とか言うけど何千人が死んでる海外に比べて何分の一の規模で崩壊とか言ったらんじゃあその何千人も毎日死んでるっつーレベルになったら崩壊どころか壊滅なんですか?って話だよね。

 

インフルエンザとか他の病気のリスクとの比較ってまぁ専門家じゃないからなんとも言えないけどさ、そんなに死なないけど毎年凄い数の人数がかかってるインフルエンザがコロナ禍の凄まじいケアで激減してるとかってのを考えるとプラスが無いわけでもないよね。多分まぁこんだけ殺菌消毒うがい手洗いとかを徹底してるわけだから風邪も相当少ないと思うんだよね。

 

だからまぁそう思うと気をつけてる中で居酒屋で密になってもさ、逆に気をつけてない時なんてちょっと風邪気味ぐらいでも飲み会に参加してその居酒屋に風邪のウィルスをバラまいてたりするわけで実際どっちが危険なのか?っていうと普段っつーかコロナ以前のほうが外出のリスクあるわけだよね。

 

今は逆にないのが徹底してるからだよね。だから安心して外出できるってことでもないんだけど外出しちゃいけませんってレベルではないだろうって思うし緊急事態とか言ってる割に満員電車は変わらないし満員電車がアリなんだったら他は大抵アリでしょう。

 

なんでそこで個人経営の店が潰れなきゃいけないのか?って話だよね。コロナって新型だからどうにもならないって面とんじゃあどうにもならないらしいぜっつーところからどうしていこうっていう直接のコントロールじゃないにせよどう振る舞っていくのか?っていうのは選択可能だよね。でもこんなガンガン経済停滞させてマジで大丈夫なの?って気がするよね。

 

まぁ大丈夫じゃないんだけどね。経済止めたら社会崩壊するしずーっとじゃないにしても長期間経済止めたら社会は絶対変わっちゃうし人々の考え方も変わっちゃうよね。のど元過ぎれば的な考えができればいいけどまたいつあんな風になるか分からないから・・・っていう不安ベースになるでしょう。その不安って何なのか?っていうとウィルスに対する恐怖じゃなくて経済が止まる恐怖だよね。

 

そんなトラウマを植え付けられたら今回の件で今後の社会自体が変わっちゃうよねっていうかもう遅いかもね。これはコロナ云々より経済停滞させたことが原因なわけでそれは今がどうのっていうより今後がどうなるのか?って話じゃん?人々のメンタルに悪影響なわけで自殺者の数も跳ね上がってるみたいだし明らかに311の時みたいな対策の下手さっていうかさ、人為的なファクターが多いよね。海外みたいに毎日何千人も死んでたら別なんだけどね。

 

こんな俺でも不要な外食や外出は控えてくださいって言われたらただですら出不精なのに余計出不精になるよね。家でMOBAやり続けてくださいって言われてるようなもんだもんね。まぁただそういうネガティヴな面だけじゃなくて今後プラスになる面ってのは大きくてまぁ徹底した衛生管理とかコロナとか関係なくデフォになるだろうし別にわざわざ出向く必要なくね?ってことはオンラインとか在宅とか在宅で家族と近くなるからしんどいんであれば仕事用のアパート借りるとかさ、まぁ会社の経費になるのか分からんけど意味ない出勤とかそういう無駄を削除できるってのはあるよねっていうか学べるところはいっぱいあるんだけどまず今の話としての過剰な経済の停滞というのは本当になんとかしないといけないよね。

 

でもなんとかしないと!っつっても金ないからどうにもできないってもう最悪じゃん?みんな金をキープせざるを得ないっていうさ、そういう癖をつけさせちゃいけないのにモロにつけさせましたよね。メディアも含めて煽り過ぎで恐怖感を感じるのは当然だから金も使わなくなりますよね。生存のために取っておこうってことになるでしょう。

 

あんだけテレビでも街中でも電車でもコロナコロナって言われたらそりゃ洗脳されるよね。まぁ新型ってのと割と致死率があるからヤバいのは分かるんだけど絶対数を見てほしいよね。風邪とかインフルエンザの何分の1なんだ?って話だし感染者が出たら危ないのはインフルエンザも同じじゃんね?

 

でもいちいちインフルエンザが猛威を振るってるってことで経済を止めるほどのことをするのか?っていうとするわけないしインフルが流行ってるから居酒屋に行かないってまぁそういう人もいるかもしれないけど国からの強制みたいなのはないよね。

 

あと矛盾してんのがさ、密は避けましょうっつっても電車は常に密ってことだよね(笑)あんなの一番アウトじゃん?でも必要だから運行するわけでしょ?そりゃ止まると困るもんね。でも経済ってその電車と一緒なんだよね。コロナだからって止めていいもんじゃないでしょう。

 

ってことで続きますんでんじゃまた。