ウォール伝、ディープWebアンダーグラウンド。

わたしがウォール伝を書くのは地上に平和をもたらすためだ、 と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために書いているのだ。

オニューのPCが届いたので。

予定より若干早くおニューのPCが届いたんだけどDAW関係のデータ移行が地獄になるかな?とかって思ってたんだけどNative Instrumentsのダウンローダーみたいなのが大体あるんでまだ全部やってないけど今作ってるやつのに関しては若干漏れはあるけどまぁいいかなっつーかあれなんだよね、例えば音声ファイル名が長すぎて移せなかったとかって場合もなんかそれもコンポジションとして考えるみたいなね、あえて手を加えずそれはReductionという作業が偶然的に起きたみたいな、まぁ思春期にケージの影響を受けて以来、こういうのは徹底してるんだけど(笑)

 

あとまぁ過去のデータ漁ってたら今作ってるやつにぴったりの部分を偶然見つけた!なんつーのもコンポジションよね。あとそれに限らず映画見ててこの音いいなっつってその映画の音をそのまま使わないにしてもそれっぽいのを探したり、あと実家の自分の部屋をちょっと整理してるときに昔のCDとかが出てきてそれ探ってたら「そういやこんなの持ってたな」なんつって取り込んで聞いてみるとこれまたぴったり合うようなのが見つかったりとかね、なんかまぁこういう不確定要素入れないといつものパターンになるからね。毎回何かしらの実験をしないと同じようなのを永遠と作る羽目になっちまうからっつってもそれすらも繰り返しになると同じものが結果的に作り上げられるってことになるんだけどね。まぁそれはしょうがないわある程度は。

 

んでまぁ色々と移行作業が断定的に終わって音を再生してみたら音の量が多いから相変わらずブツブツするんだけど当然前のPCほどじゃないのと、試しにミックスダウンしたら15分ぐらいで終わったんだよね。これには感動だ。

 

前のPCだとミックスダウンは前にも書いたかもしれないけど最初は1時間って表示されるんだけど一晩放置しておいて次の日見たら「残り12時間」とかってなってて(笑)ミックスダウン無理じゃん!とか思いつつリアルタイムだとちょっとでも音が途切れたらダメだしスムースな再生が無理だから絶望的やったんよね。

 

まぁそれがなんとかなったんでミックスダウンしたらなんかもういいかなーって感じになったんでもうこれで完成でいいかなとか思ってっつーか特に展開があるわけでもなく形があるわけでもないようなのって区切りつけないと永遠と終わらないからね。

 

まぁそれが面白さでもあるんだけどね。常に音ネタ探しってのが楽しくなるんで動機づけが聞くというより使うって感じでどんどんマニアックなものを掘るようになるっていうまぁようは聞こうとは思わないけどネタとしては最高!みたいなのを探すようになるってことだね。

 

まぁだから作るの終わっちゃうとそれがなくなるから悲しくなるっつーか制作ロスみたいなもんだね。作ってる時が一番楽しいからそれが終わっちまうと寂しくなるんだよね。

 

まぁただ長いの4つぐらいあるんでまだ時間はかかりそうだけど大体終わってるんだよね。日付見たら始めたの2月の中旬だしまぁ実質やってたの一か月ぐらいであとはニューPC待ちって感じだったんだけどその間に集めた音源の量っつったら凄いよね。普段よく使うやつもあるんだけど新しく買ったやつが膨大にあってまぁそういうのを掘るのが楽しいってことなんだけど。

 

ただまぁ毎日志向が変わるというかさ、定型の音楽とかじゃないから正解がないから気分でまた変わっちゃうんだよね。だからキリないからある程度一つの形としてできたやつはもうそれは終わらせちゃって違う志向のはまた新しく作ればいいって話なんだけどね。

 

まぁそんな感じで近々第一弾を出すと思うんでっつーか処女作のJ太郎っつーテープコラージュみたいなやつとかあと最近大部のやつではないやつを二曲入れたやつの審査が通ったんで近々リリースされるんでよろしく。

 

それにしてもアレだね、PCの画面二台あるとデイトレーターっぽくなるよね(笑)良いのが単体で見るのは辛いけど流して見るぐらいならいいかなって動画とか映画を片方のPCでMOBAとかRPGやりながらできるのがいいよね。両方それだけやるにはアレだけど二つ同時にやるとちょうどいいみたいなね。

 

あと最強なのがAVだね。どれで抜こうか?っつーより二つ再生して音も両方今は全くDJミキサーとしては使ってないミキサーに来てるから同時再生で二つの音が鳴るからビジュアル的にも音的にもダブルで抜きがはかどるっていうね(笑)まぁ今後もそういう発明はあるだろうけどあとはまぁ長すぎで単体で見るのが辛い昔のヨーロッパのアート映画みたいなのを見ながら片方のPCでズリネタ探しとかもいいよね。

 

映画見ながらズリネタ探しってやってたけどその場合、画面サイズを両方半分ぐらいにしなきゃいけないから画面も小さいし目が疲れるんだけどそれが無くなっていいね。

 

あとまぁエロサイトと調べものと・・・ってダブルでやってるとブラウザ80個とか普通に開いたままになってたりして(笑)そういうのも分業できるのがいいよね。調べものは前のPCでやるとかして、んで曲作りとかCPU使うものは新しいPCでやるっていうね。前はそれ一台でやってたから余計にCPUが限界になってたんだよね(笑)

 

まぁそんな状態でPC使ってると壊れるからまぁ分業すれば前のPCも長持ちするからコスパを考えるとそっちのほうがいいんだよね。

 

まぁそんな感じっすね。ってことで作業に戻りますわ。

 

んじゃまた。