躁鬱さんへの返信。その3。

躁鬱奇想天外

 

返信ありがとうございます❣️
耳セミさんがケネディのこと今回のエントリーで書いてますけど、そういえばそういうのもあったなと思ってはやしさんのチャンネルで検索したらケネディの動画もちゃんとあって笑いました。網羅性が半端ないですね。


えー!EYEさんと会ったことあるんですね!すごいです・・・ あれなんですよ、なんかコロナ禍で聴くべき音楽とは?みたいな特集がエレキングであってそのインタビューにEYEさんが答えていたんですよ。なんかインスタレーションの製作をしているとか言ってましたね。


EYEさんって顔もそうですけどどことなく窪塚洋介感があります雰囲気もですが。当時の美学校だと菊地成孔さんとかも講師でいらっしゃったんじゃないですか?羨ましいです。生き証人ですね。


あとsl-1200買ってきたんですけど、アナログってめっちゃ音良いですね!CDより音が悪いと思ってたんですが杞憂でした。感動しました。ただsl1200の本体が重いのがネックですが・・・こんな重いとは思わなかったです。これはめちゃハマりそうな予感です・・・

 

EYEさんはイケメンなんだけど不器用なんで尖った音楽しかできないっていう、おっしゃる通り窪塚感半端無い人なんですけど俳優とかメディアに出てコメンテーターとかやらないタイプなんで孤高感がありますよね。ちなみに美学校に通ってたのは20年近く前なので、まだ菊池さんとかが来る前の美学校が経営ヤバくなってどうするか?とかってなってた時期です(笑)

 

特別講師はまさかあまちゃんのサントラとかやるとは当時からは想像できないような大友さんとか当時憧れのスターだった恩田晃さんとか、あと卒業発表みたいなので終わりにライブやるんですけど灰野さんをゲストに呼んだことがあったんですけど、いつも書くように灰野さんのライブを始めてみたときに怖すぎて体育館でやったライブなんですけど隅っこで震えてて(笑)まぁとにかくオーラが凄いんですよね。

 

音も凄いけど音だけだと怖さは感じないわけですよ。もう本人のオーラが凄いんですよね。で、まぁそのライブの時は今ほど灰野さんの音源をほぼ全部聞いてるみたいなレベルじゃなかったんで大ファン!ってわけじゃなかったんですけど、灰野さんとちょっとお話することがそのライブの時にあってその時に鼻血が出て止まらなくなったってことがありました(笑)灰野さんが「大丈夫大丈夫?」って凄く聞いてきてくれててすげーいい人なんですよね。ただあれも興奮したのとオーラが凄いんで体が反応したんだと思いますね。灰野さんと接した瞬間に鼻血出ましたからね。

 

美学校に行ってからその後アメリカに行ったんである意味日本のまともな(笑)まぁ普通の人がいるような環境に居たことがなかったんで、地獄なのは帰国後でしたね。ただまぁ帰国後はリアルで今の家業の立ち上げとかがあってすげー大変な時期で今思えばそれなりに強度があったんですが、ともかく安定期ってのが無いのが特徴ですね。

 

あ、まぁ自分語りはこの辺にして、タンテ買ったんすね!っていうかレコードの音に目覚めるタイプの人だったんですかやっぱり!感動しますよね!多分CD的な音質ってストリーミングはもっとハイレゾになったりしたら全部ストリーミングで良くなりますけどアナログの音ってのはそれでしか聞けないですからね。だからストリーミングで聴けても関係ないっていうかアナログ買うしかないっていう、そういう楽しみがあっていいと思うんですよね。

 

ちなみにアナログではないんですが、最近はニッチな現代音楽もストリーミングで聴けるようになったんですが気に入ったやつは必ずCD買うようにしてますね。やっぱなんか気に入ったのをストリーミングで聴き続けるって違うよなって感じがするので。それ思うと音が良いCDプレイヤーとか欲しくなりますけど何十万の世界なんで諦めましたけどね(笑)

 

そんな感じでレコードに目覚めたというのを聞けて本当に嬉しい限りです。あの音は何にも代えがたいですよね。まぁただCDがマスターのどうしようもない盤とかもあるんで、ジャズならなるべくオリジナルの時期に近い再発を買うようにしてください。あと80年代の再発は音がテカテカしてるので50年代~70年代ぐらいまでの盤がおススメです。