つまんねーから神展開へ。その6。

いや、まだ構想段階なのに完全にプレゼンやるっつー前提でいると今のさび付いた英語力とかアメリカにいたころは宿題でライティングもやってたけど専門的なことをライティングするなんてほとんどやってないし、んでまぁまずこの錆びついた英語力からなんとかせねば!とか思って英文法の基礎の本とかさ、ライティングの本とか読んでるんだけどそれに加えてプレゼンする内容に関して前に書いたけど俺がギリシャがどうのとか喋っても意味ないから情報の非対称性で何らかの日本的なものが表現できたり比較できればいいっつーかまぁオリエンタルな感じって前も書いたけどさ、んでまぁ京都学派の本とかを読みなおしてるとかって書いたけどああいう元々抽象的なものを英語で出力するとかやったことないからどんなプロトタイプにすんのか?とか色々考えてたら結構神経やられてくるのね(笑)

 

読書も数学と一緒で分かればいいっつー感じだとページパラパラめくれて楽しいんだけど分かったことをアウトプットしなきゃいけないっつー前提だと厳密さが必要になるんだよね。だからインプットもよりシリアスになる結果、なんか結果的に効率が悪くなっているっつーか普段のエロ本とか漫画本は読まないけどまぁ漫画本を読むぐらいの感じで学術書を読んでるからこそ疲れないで毎日読んでられるわけでさ、なんかこれはおかしいなって感じになってるんだよね。

 

そもそも俺はナチュラルに自分流でやってきたわけで別にそのペースとかやり方を変える必要はないなって思ったんだよね。急に学者ぶって学者らしいものを書くより素の普通のチャットをCostisとやったときみたいな感じでいいじゃん!ってなったんだよね。まぁ簡単に言えば「やったー面白そう!」っていうフェーズからリアルになってきて緊張と不安が介在してきたって話ですね。「来週やります!」なら当たって砕けろだけど最低でも何か月かあるから時間があるのはアドバンテージだけどずーっとこんな楽しくない緊張した状態でやるのか?って思うとそれは違うなっつーかやるサブジェクトが好きでたまらない!っつー俺らしさがなくなったら意味ないからね。

 

そこがテイストなわけでさ、あと変にかしこまるとダイナミズムが失われそうだよねっていうか失われるなって思ったんだよね。アブストラクトを試しに何個か書いてみたけどどれもつまんないのはそれだなと思ってまぁウォール伝をちょっとフォーマルに書いたぐらいでいいんじゃないか?ってなってるんだよね。

 

あとソロ前提で書いてるけどソロじゃないからもっと楽は楽だろうけど前提でソロでやれるぐらいじゃないとどの道話にならんからそういう前提でやってるんだけどね。ただ逆にその場合、論文じみたものを提出するよりよっぽどいいんだよね。喋る必要はあるけど喋りで補完できる部分ってあるからね。まぁようは内容だよね。だからその内容自体が「それいいね」ってならんと一緒にやろうって話にもならんだろうからまぁずーっとそれを考えてる感じだね。

 

とまぁそんな感じで続きです。

 

んでまぁそっからはPCゲーメインっつーかsteamメインだよね。それこそFarcryとかボダランとかあ、んで対戦が怖くて嫌だと思ってたFPSに参入したのもブラックオプス2ぐらいの時期だったかな。んでまぁあれだよね、あとまぁバトルフィールドとかか。ようは初心者がハマるようにスナイパーのクイックショットってのにあこがれるんだよね。もっともMW3の時とかブラックオプスでもクイックショット乱立でスナイパーライフルに修正が入った後に俺はやり始めたんでクイックショットって感じでもなかったんだけどまぁでもBotでクソ練習するわけだよね。

 

DSRのクイックショットが猛威を振るってて修正されて使い物にならなくなってまだましなバリスタでクイックショットやるってのが定番だったけど下手くそほどよくクイックショットやりたがるんだよね。俺みたいに(笑)COD系なんて大体レベル中盤か公判でマルチで使えるようになるアサルトがぶっ壊れなんでそっち使ったほうがいいのにね。

 

まぁんでアホほどFPSのオンラインにハマって廃人みたいになりかけて飽きてやめたんだけどバトルフィールドも相当やったよね。ずーっと接近戦じゃないからある意味長くやれるんだよね。まぁこんだけやってればある程度はうまくなるけどFPSも上を見たら限界がないから今なんてまぁ全然やってないからエイムとかダメだろうけどまぁ中級者止まりぐらいですね。

 

あとまぁよくFPSは反射神経とかっていうけどプロでもない限りアマチュアのオンラインだったらマップを知ることとマップをよく見ることに尽きるよね。弟者のフリフォとかが参考になるけどダッシュして角を曲がらないとかスコープを構えながら移動するとかさ、投げ物を投げて敵を詮索するとか前にも書いたと思うけどFPSって熱くならないための動きの公理系みたいなのがあるんだよね。それ守ってるだけでキルデスがだいぶ変わるというね。

 

まぁんで俺はクイックショットやめてからはまたNoob臭い感じだけどレートが速いサブマシンガン持ってデッサとゴーストつけてサイレンサーでほぼナイファーみたいな動きをするっていうまぁ害悪プレイヤーにならない程度にやってたけどまぁこれでうまくいくとスコアは良かったよね。負け試合になると最悪なんだけど。

 

あとCODかBOか忘れたけど武器のバリエーションがガチャ制になってるやつがあってそれでそのゲームでマルチやり始めの初期にレジェンダリーにほぼ近いようなサブマシンガン手に入れてそれのスコアが当然武器が強いから良かったな。ブレが凄いけど威力高いみたいなやつね。

 

まぁそっから何かな。まぁなんかFarcryとか俺の中での定番みたいなやつが出たら買ってすぐクリアして・・・みたいな感じか。んでだんだんやるのなくなるからアサクリとかもやるようになったりとかね、あとまぁヒットマンか。

 

あとまぁまさかやるとは思ってなかったモンハンですよね。メガテンやるために3DS買ったけどモンハンダブルクロスもそれでやってっつーかワールドを先にやったんだか忘れたけどワールドはもうハマりまくりましたよね。んでまぁアイスボーンをPCでやるためにPC版セールになってたから買って最初からやってアイスボーンのシナリオ終えて気づいたのは実は途中でやるのやめたと思ってたPS4版のアイスボーンを実はクリアしてたっていうね(笑)途中なんか見覚えあるんだよなーとか思いつつやってたんだがね、クリアしてたね。

 

あとまぁあれですよ、MOBAですね。アンドロイドエミュで起動してPCでやってたんだけどまぁ平安京とか非人類とかAOVとか課金しまくってっつーか最初はPCでリーグオブレジェンドやったんだったな。ずーっとBotで練習して対戦怖くてやれなくてやってみたら一瞬でやられて心が折れたんだけどこれまたYoutubeの動画とか見て研究しまくって立ち回れるようになってまぁんである程度やれるようになるとMOBAのフォーマットある程度できるぞ!ってことで他行っても割とやれるようになるじゃん?だからPC版のLOLで磨いた腕でモバイルのMOBAやったりなんかして・・・っつーのが去年ですかね。

 

んでまぁやりすぎてMOBAも飽きちゃってっつっても新しいタイトル出たらやるとは思うけどそんな感じであんまもうやるゲームないなって感じで現在!っつー感じですかね。

 

期待してたBiomutantとか詐欺か?ってぐらい実際のプレイ動画が酷くて一気にやる気失せたりなんかして、あとまぁバイオは面倒であんまやりたくなくて(笑)FPSはもう戻る気ないし格ゲーもオンラインはキツ過ぎるっつーか日々の練習が欠かせないからそれに時間は割けないなってことで色々と潰れていった結果、あんまやるのないって感じですね。別に面白いゲームがないってわけじゃないな。ただまぁやりすぎて飽きたってだけだわ。それは他の物全般に言えるけどね。

 

あ、んでSteamでこれまたPS4で最後のほうまでやって放置になってたコードヴェインが2000円で最初からやり直そうと思ってやってたんだけどっつーかPS5買えないじゃないですか?デモンズリメイクやりたいのにーと思ってまぁPS3のソフト持ってるし合法的にエミュでやるかーと思ってやったんだけど初クリアしましたね。ただあのあれだわ、ダクソPC版とかでやれるセーブデータ保存して死んだらそのデータ上書きで直前からっつー自前チート使ったけどね。だって難しすぎるんだもん。

 

でもまぁあれ覚えゲーなのね。だいぶ前に買ってクモのところで挫折してやってなかったんだけどどのステージも2体目までのボスはガチボスでそれ以降は覚えゲーとかストームルーラー使うイベントっぽい戦闘であんまレベル関係ないんだよね。だからいかに奥まで行って大ボス倒してソウルげっちゅーするかっつー感じよね。

 

他の場所のボスで詰んでてもほかのエリアの奥まで行けばなんとかなるんだよね。んで覚えちゃうと相当楽なんだよね。それまでが鬼のような難易度だけどね。まぁそれを脳筋・技量・魔法・信仰の4キャラでやってまぁ4週ぐらいしたんですっけね。

 

やるゲームないとかいいながらやってるけどまぁそんな感じだから一回やってるってのはあるにしてもコードヴェインって常に白霊のヘルプがあるような感じでまぁヤクモって名前合ってると思うけど強いじゃないですか?勝手にやってくれるし大勢で来られてもダクソシリーズみたいに一瞬で終わるってことがないから相当楽しめるよね。

 

あれでも死にゲーなほうだけどデモンズはヤバいよな。ロリ回避できない沼でドデカイクラブでタコ殴りとかデザインしたやつの気が知れない感じだよね(笑)ただまぁダクソより無駄に落下死とかはない感じはするかな。ただまぁそれはダクソ慣れしてるからそう感じるだけか。

 

んでまぁリマスター版はクリアしてから弟者の実況見て「なるほど。めっちゃきれいだな」とか思いつつ満足しましたわね。あとモンハンの新しいやつやりたいんだけどスイッチ別に欲しくないからPC版待ちだから来年やね。あとまぁFarcryの新作か。まぁでもバイオやろうかなやっぱ。なんだかんだでゲームいいよね。やっぱ。

 

まぁそんな感じで14000文字ぐらい書いたけどそんな感じですわ。

 

んじゃまた。