FFピクセルリマスターをほぼ終える。

FFのピクセルリマスター値段がアレなんでパスかな・・・って思ってたけど例えば5と6だけやりたいとして、んで5と6まだ出てないけどそれやったらどうせ他もやるだろうと思ってバンドル買ったんすよね。

 

まぁでも1から6はリメイクからリマスターから全部やってるんだけどなんつーか期待通りのリマスターだったなってのが調整ね。過去ゲーにありがちな運要素ってのがそこまで酷くなくてっていうか例えばエキドナがメテオ連発してくるとかね、まぁでもあれなんだ、FF2とかでも相変わらず雑魚の先制攻撃で全員石化したり寝たまま起きないで殴られてゲームオーバーとかになっても直前オートセーブ機能ってのがあって死んだ階の最初からリスタートできるんだよね。

 

あ、んでちなみにFF3はクリアしてFF2はあとちょっとで終わりでFF1も終盤なんだけど、ぶっ続けでやり過ぎて4から6が出るまでにはクリアしておかねば!って思ったら早すぎて(笑)今はスローダウンしてやってますけどね。

 

まぁでも相変わらずのFF2の凶悪さは健在なんだけど死んでもオートセーブでなんとかなるのとあとあれですよね、ガード固めすぎると体力減らないから結果的にHPが増えないみたいなのもないんだよね。ロマサガっぽい感じで能力値が上がっていくんだけどMPは相変わらず例の仕様で使いづらいんだけどね。

 

あとFF3のモンク及び空手家で熟練度上げまくると9999与えられるってのが無くなってるねっていうか下方修正って感じだね。空手家で熟練度が80以上になってくると熟練度がまだそんなでもない忍者のラグナロクとエクスカリバーと張り合えるぐらいで、3人空手家で一人導師で敵をボコボコにするってのが無理になってるんだけど全体的にバランスが良くなってるんでっつーかあれですよ、最後のクリスタルで空手家解禁になるけど水の時点で空手家使えるようになるんだよね。

 

んで最後の土で導師と魔人と召喚師だね。んで賢者が弱体化されてて魔法を使える量では導師と魔人に劣るって感じになってるんだよね。まぁんで最終パーティーは空手家二人で忍者一人で残りは導師って感じだったけどやっぱ一人忍者にしないとエウレカで手に入る装備が無駄になるから最低でも一人は忍者欲しいね。

 

あとモンクとか空手家が腕輪を装備できなくなってるんだよな。パワーリストとか限られたやつしか装備できないからすんげー防御が貧弱なのね。それでもまぁ熟練度90台まで上げれば相当強いんだけどまぁそれ言い出したらジョブバランスが良くなってるらしいから全部のジョブで熟練度が90台にいけばみんなそれなりに強いんだろうなと。

 

まぁただラスボスは相変わらず強いよね。結局殴るより金貯めまくって毎ターン手裏剣投げたほうがいいって感じではあるわな。空手家が弱体化されてるからね。まぁあとあれだわ、FF2はだいぶやりやすいね。相変わらずの鬼エンカウントとしょっちゅう状態異常を治さなきゃいけないめんどくささがあるんだけどステータスが上がりやすくなってるから割と詰まないんだよね。

 

ただまぁ相変わらずなぜか異様に硬い敵が普通に雑魚として出てきて攻撃通らないみたいなのがあるんだけどそれもまぁオートバトルとかで熟練度上げやすくなってるからごり押しが効く感じやね。あとまぁあれだわ、二刀流にすると片手で敵を倒せたら左手で別の敵を攻撃できるっていうアホみたいな量の敵を屠りやすくなってるってのが超いいね。多分過去のリメイクとかリマスターだとなかった仕様だったと思うんだけどな。

 

んでFF1はクラスチェンジして分かったんだけど上位モンクがクソ強いのね(笑)印象として旧バージョンの3の空手家って感じなんで3人モンクにすりゃよかったなとかって思ったけどまぁやっぱ柔らかいから戦士とか入れておいて良かったんだけどね。編成は戦士・シーフ・モンク・白魔導士ね。やっぱこの頃のRPGって魔法が使いづらいんだよね。

 

今だとなんらかの形で毎ターンぶっぱできるようになってて自動MP回復とかデフォなんだけど回数性とかだとなかなかキツいよね。まぁでもあれか、今回の良い調整が入ったFF3とかだと魔人の熟練度を上げまくったりすると魔法打ちたい放題になるのかな?とかとは思ったけどね。あとでやってみようかな。

 

ドラクエとかにしても魔法使いって全く使い物にならないもんね。初期のやつだと(笑)だからその昔の思い出補正で現代のRPGの魔法使いが使いやすくなってるから魔法使いにしがちってのがあるんだよね。ドラクエにしても躊躇なく毎ターンイオを唱えられるとか最高過ぎるでしょっていう。

 

まぁそんな感じでそろそろ全部終わっちゃいそうだけどこのあたりの良い調整が今後の4から6にかけて楽しみだよね。まぁただセシルの例のアレは無理だろうな。必ずやるんだけどさ、セシルがパラディンになった後に最初の街に戻って洗脳されたヤンを救って地下水路から城に潜入するじゃん?その時にセシル以外に寝てもらってセシルを後衛にして時間かけてレベル上げするわけよ。

 

まぁレベル上がるまではヤンとかに手伝ってもらうんだけどヤンも寝かせられるぐらいになるとガンガンレベル上がるからあれで上げていくとそれ以降に加入する仲間のレベルがセシルのレベル基準になるから例えばレベル60とかにしてるとレベル60のシドやら魔法を全部覚えたリディアやらローザやらが仲間になるから後半クソ楽になるってのがあるんだけど比較的最近のリメイクでそれは修正されてるんだよね。

 

でもまぁFF4って攻撃のバランスが悪いから結局、セシル頼みになるから他のキャラのレベルが伴わなくてもセシルのレベルを上げておくだけでだいぶ楽になるんだよね。まぁとにかく難易度エグいからなFF4は。月以降の敵の攻撃力とかぶっ壊れてるからね(笑)

 

まぁそう思うとFF5ってオリジナルも遊びやすい感じだよね。あ、んでFF6はあれなんだよな、通常攻撃が弱すぎるから名前忘れたけどエドガーだったっけ。エドガーの機械とかマッシュの必殺技とかカイエンの剣術の最初の突きとかで攻撃しないと全然敵が倒せないってのがあったんだけどそういうのとかどうなってんのか楽しみよね。

 

FF6は各キャラのレベルをあまり上げないで、んで召喚獣のレベルアップボーナスが最大手に入るのが手に入ったらロックとかに力ボーナスが付くやつをつけてティナには魔法ボーナスが付くやつをつけてレベル上げまくるとぶっ壊れ性能になるってのが俺の中では定番なんだけどね。俺的には魔法を最高にしたティナの最強っぷりが大好きでそれまで不遇だった魔法職が一番輝いてるのがFF6のティナだと思ってるからなかなか感慨深いんだよね。

 

確かファイガとかの上級魔法だと全体にしても9999出したような気がするんだよね。まぁアルテマいらずというかね。ロックとかも力を最高にするとアルテマウェポンの乱れうちで毎回9999当たるとかね。ただまぁFF6はデフォでも魔法が割と強いからガンガン金貯めてエーテル買いまくればなんとかなるかもね。

 

ってことで一番やりたいのが4から6なんで早くやりたいねマジで。

 

ってことでそんな感じでんじゃまた。