無くなっていく快楽。

だいぶ体調戻ってきてテンガでオナニーだ!って思ったんだけど基本的にあれだね、テンガって普通のセックスに興奮する人用だよねって思ったんだよね。俺は基本的に性器の出し入れに興味がないからテンガを使ってて思ったのは結局重要性って想像性とかネタの新鮮度とかネタから色んな妄想に発想を連想させていく感じとかっていう想像力のほうが大事で、あとまぁやっぱ年齢的なこともあるのか、あと薬の副作用は昔からだけど基本的に立たないよね(笑)

 


なんか俺の性的な刺激ってまぁようは観念なんだよね。最高にツボなことをされているとかされている動画とか画像を見て興奮するっていう観念で性器への刺激って言わば二次的なんだよね。逆にテンガ使いまくってるとテンガ慣れするっつーかあんま気持ちよくなくなるんだよね。

 

まぁ普通の感度があればずーっと使えると思うけど比重としては俺の中ではネタとか想像力のほうが大きいからさ、なんかテンガ使ったときはこれでズリネタ探しに困らなくなるぞ!っていうね、ズリネタって鮮度だしあとなんかダウンロードした時点で冷めるから初めて見つけてストリーミングで抜いたときが一番気持ちいいなんて話もあるぐらいで(笑)ただまぁ結局ネタか・・・ってことになるとマニアック過ぎる俺にとってはそんなド変態画像とかって滅多にないかあとはもう古今東西集めつくしてるってのもあってネタに困るんだよね。

 


なんかまぁすげー変な感じだわ。性欲はあるのに抜けないっていうね。これはなかなか辛いよね。若い時は刺激だけでイケたりすんげーズリネタ見つけたらそれだけでカウパー出てたりしたからね。だからまぁ結局想像力を鍛えるしかないなっていうまぁなんか瞑想の話にも繋がってくるんだよな(笑)

 


なんかでもどんどん快楽が無くなっていくってヤバいよね。いつも書くけど俺らの世代が最初の世代だと思うんだよね。まぁ昔から賢い人って35ぐらいで「こんなもんか人生って」とかって思って自殺したりするけど、今って情報が速い分、それこそ対比になっちゃうけど不便だったころって音源一つ見つけるにしても中古屋ハシゴしてやっと見つけてゲットした!みたいなことに快感を覚えられたけど今はYoutubeとかSpotifyで一発で見つけられて色々と期待してたけど裏切られるってパターンが多くて(笑)効率化が進んだ分、消費とかサーチの効率があり得ないぐらい速くなっててその結果、サーチしきっちゃって飽和するというかね、あとまぁ飽きるのが早くなりがちってのもあると思うんだけどね。

 


まぁ今まではそんなことなかったですよね。ゲームにしても進化しかなくていつも書くけどFF7とか大事件だったじゃないですか?どんだけ進化するんだ?ゲームは?って感じだけど今ってまぁ安定してるよね。まぁ別にゲームってグラフィックがどうのとかではないにしてもさ、まぁ映画とかにしてもCGがすげー!とかね、なんかそういう加速的な進化を一瞬で感じられるみたいなのが無くなってるのもあるよね。進化はしてるんだけどね。

 


かといっても不便だった時代が良かった!ってわけじゃないんですよ。今のほうがよっぽどいいっすよ。名前は知ってたけど全く盤自体をレコードでもCDでも見かけたことがないようなものを丸ごと聞けちゃうとか内容が良いかどうかは別として凄いことですよね。あとまぁ映画とかにしても過去のアート映画みたいな見るのが難しかったようなのがブルーレイで出てたりして見たくても見れない映画ってほぼないよね。まぁこれも良いんだけどね。

 

あとまぁよく言われるように海外幻想とかが無くなるのもご時世は別にして情報がすぐわかっちゃってリアル情報がすぐ分かるから幻想がすぐ砕かれるっていうね、まぁこれもいいことなんだけど「パリに行くのが夢!」みたいな幻想を一瞬でぶち壊される結果、夢が無くなるってことはあるわけでさ、まぁ悪いことじゃないと思うけど幻想を持つのが難しくなってるんだよね。

 

恋愛にしてもリアル恋愛話というかどちらかというとトラブルのほうが目立つっつーのも情報化で可視化された結果、リアルな結果が見えるということでこれもまぁ結婚と同じだけど幻想が壊れるよね。あとそれがデフォな世代だと幻想をそもそも抱かないとかね。

 

どこ行っても大体同じってなかなかのもんがあるよね。まぁでもそれが現実なんでしょうがないんだけどね。いや、制度的な違いはあるんで日本では全く資金が出ないような研究を海外なら思うようにできる!とかってのはあると思うけど、普通の衣食住に関しては別にどこも一緒だよねってことだよね。

 

でもそれはフラット化しているというよりフラット化しているものが可視化された結果、幻想が壊されるということで逆に幻想に惑わされないリアルしかないっていうリアリズムの世界ではあるよね。だから幻想を経由しないんでリアリズムの中で楽しいことを追及していくとめちゃめちゃ効率が良いので一瞬でやりつくしてしまうということが起こるっていうかね、なんだろうな、あと渋谷系とかさ、アメリみたいな映画みたいなフランスとかヨーロッパへの幻想だけで形成されたようなものって今じゃ通用しないじゃん?(笑)

 

まぁそれも進化なんでいいんだけどね。別な言い方をすれば幻想ってのは情報のデリダ風に言うと誤配の産物と言えるよね。もしくは断片的な情報が人々の想像を駆り立てて出来上がるものってところだよね。

 

経済についても言われることだけど高度成長をデフォとするのがおかしくて高度成長ってのは過渡期の一時のもんでそこからは停滞するか上下するかっていうフラットな状態が続くってことでただまぁ面白いのがそれがあらゆるものに言えるっつーところだよね。経済はフラットだけどテクノロジーが爆発的に発展したってのがここ30年ぐらいなんだよね。だから俺らの世代ってもろにその恩恵を受けているからこそ停滞に弱いというね(笑)

 

逆にもうちょっと上の世代になると俺らが思う不便な時代ってのに生きてる時間が長くてだいぶおっさんになってからテクノロジーの明らかな恩恵を受けるようになってると思うんだよね。まぁ細かいところで言えばテクノロジーの恩恵なんていつの時代もあるんだけど今みたいなテクノロジーの恩恵ってのはかなり歳いってからだよね。

 

まぁんで俺らのアラサー世代って中間っつーかさ、デジタルネイティヴでもないし昭和の時代とか昭和の匂いは覚えてるんだけど楽しくなってきたのが90年代とかでまぁ色んなものが全盛期でその後停滞期なんだよね。だから停滞期の直撃を受けてるんだよね。

 

まぁあとはデジタルネイティヴでも俺みたいに一瞬で色々と調べて色々やっちゃうようなそれだけに生きてるようなやつはたぶん30超えたあたりぐらいから人生に飽き始めるよね(笑)

 

だからやっぱ承認欲求とかって必要なのかな?って思うよね。認められたい!っつー一心でやってきた!みたいなのってまぁすんげーパワーだからね。ただまぁ認められてナンボの世界とあんま関係ない世界ってのがあってこないだ音楽について書いたけどもはや認められることが必須でもなくなった世界ってのが結構あると思うんだよね。

 

それより飽きずに継続してやり続けてなおかつ惰性でやってないっていうアクティヴィティとしての音楽なりアウトプットってのが大事で承認欲求第一でやらないっていうね、よく「もう無理かなと思ってやめました」ってのがあるけどまぁ色んな理由があれど承認欲求なり古い感覚の「売れる」みたいな芸能感覚が前提だとそれがダメになるとやめるわけだよね。でも表現って勝手に出てくるもんだからやめるもクソもないと思うんだけどね。それこそクソと同じで勝手に出てくるもんなわけで。

 

あ、んで表現なんつー言葉を使うと大げさだけど落書きとか鼻歌とかもまぁ表現だからね。感情表現とかと一緒でそれが何かを媒介してるってのがまぁ表現でしょう。それが文字だったり絵だったり音だったりね。言葉とか感情ってのは誰でも恐らく滅多にできない場合もあるかもしれないけどやってることだよね。んでまぁそれが他の媒体になるとちょっと大げさな表現になるんだけど別に同じことだよね。

 

ってことで体調戻ってきたって書いたんだけど久々の凄まじい鬱になっててそれについて色々書いてるんで次はそれ貼るわ。

 

んじゃまた。