文学三昧な日々。その5。

ういっす。エルデンリングなんだけどさ、結構ネットで言われてるけど確かに後半クソだね(笑)敵が硬すぎるすぐ死ぬで祝福を求めて敵をスルーが最適解になっちゃうっていう。まぁダクソ系あるあるではあるけども、なんかちょっと設計ミスかなって気がするね。

 

あとまぁラダーンが弱くなったりしたのとか色々修正があったのは良かったと思うんだけど、やっぱクソボスと言われてるラスボスはあれやっぱダメだよなっていう。やっててつまんねーもんな。今までのダクソシリーズってなんか剣豪モノの最後の一騎打ちみたいな感じでさ、強いんだけどイベ系のボスっていう感じがあったじゃん?

 

だからがっちがちに固めていけば負けることないんだけど弱くて拍子抜けするというほどでもないっていう絶妙なレベルだったと思うんだけど、エルデンは後半に行くにつれてセキロウっぽくなってきちゃうんだよな。理不尽ボスが多いっつーかさ、あと聖樹行くにしても封印解くのがストレス溜まるっていうね、俺あれなんだよね、マリオとかのさ、ジャンプして着地できなかったら死亡とか着地の地点に罠が仕掛けられててそれも回避して進むとかそういうの嫌いなんだよね。

 

結局、それってアルゴリズム的になっちゃうじゃん?ここで三秒待った後にここに隠れて次にここにダッシュして・・・みたいなさ、それ守らないと必ず死ぬっつー設計はどうかなーって感じだよね。これって自由度がないってことだからね。だから中盤までがすげー楽しいんだよね。やっぱあれだよね、敵と戦わないでスルーがベストになっちゃ終わりよね。

 

それでもまぁスルーしないでやってきたけどやった結果、スルーが一番良いってのが分かっちゃうからなんか冷めるんだよね。

 

ラスボスはあまりに勝てなさ過ぎたんで禁じ手使っちゃいましたね。メテオで倒しましたよ。近接では倒してないからラニエンディングしか見てないんだよね。あとまぁティシーが相当強いってのは知ってたんだけどこれも禁じ手にしてたんだけど解禁しちゃいましたね。それでもラスボスは運ゲーなんて死にまくるんだけど。

 

マレニアも普通に戦ってると例の戦技来ちゃうとほぼ終わるから強い戦技でのハメしかないよね。なんかもっとブラボの時計塔のマリアみたいなすぐ死ぬんじゃなくて倒すのに時間がかかるっていう集中力が大事っていう感じの戦いのほうが楽しいと思うんだよな。マレニアレベルになると対策しかないじゃん?即死級の攻撃が多すぎるからこっちも汚い手を使わざるを得なくなるというね。

 

なんか後半のテンポがマレニアで詰まったりラスボスで詰まったりしたから、倒しても爽快感が無かったんだよな。「はぁやっと終わったわ。クソボスだったな」っていう残念な感じしかなかったわっつってもメテオで倒してるから実質、倒したとは言えないんだけどね。

 

まぁ残りの全キャララスボス手前まで来てるからエンディング全部見れそうなんだけど近接で勝てた試しがないやっててイライラするからなんかもういいやって感じになってるね。あんな執拗な追尾のビームとかいるかね?あと雑魚もそうだけど後半の敵の食らっただけでHP相当上げてるのに半分以上持っていかれる攻撃にディレイがあったりするのとかもなかなかクソだよね。

 

いや、でもあれなんだよね、ラスボス手前ぐらいまではちょうどいい感じなんだよね。あのぐらいでいいんだよっていうね、まぁ結構そういう意見多いよね。あのニャルラトホテプみたいなやつはマジであかんわ。あとまぁあれだわ、ああいう動作とか厭らしい攻撃はいいとして攻撃力なんとかしてくれよ。フルHPから全部持っていかれるとかってやられちゃうとなんかさ、なんつーかもっとエスト瓶をいかに確保するか?みたいなことで頑張りたかったんだよな。エスト瓶余ってても即死じゃ意味ないからね。

 

まぁそれでも楽しませてもらいましたよ。300時間近いかな(笑)6キャラ分ぐらいやってるからね。まぁ気が向いたらアンバサとか近接キャラでラスボス倒してみようかなって感じだね。

 

あとベゼスタのGhostwire来たけど闇断ちしてる身としては幽霊系ってちょっとどうなのかな?っていうね、あ、んでマンボウ終わったから近々師匠に会いに行くんですよ。そこでまた色々アドバイスもらえるかもしれないので。

 

んでまぁ今の俺にはブンガクがあるからエルデンリングロスは無かったね。まぁただ合間合間にやれるゲームがあったほうがいいから二週目とかグダグダやっちゃうかもしれんな。んで小説はウィリアム・ギャディスの認識ってやつの最初の文字数が48万ぐらいだったらしいんで50万文字を目安にやりたいと思ってますね。まぁそんぐらい長いとすぐ終わらんし書き終えたら寂しくなりそうだからずーっと取り組みたいから50万字ってのはいいなって思ってるんよね。

 

今は15万字ぐらい書いたから3分の1は書いたのか。ただまぁ最初は初動の勢いで書けたものが多かったから、こんだけ書くと結構色々と詰まってきちゃってっつーか良い意味で隙間が無くなるから、どうやって展開挟んでいこうかなー?とか新しいモチーフ入れないととてもじゃないけど無理だなとかって思ってるんですけどね。

 

でもまぁホントにコピペとか剽窃にしてもアイデアが浮かんで書けるってことは読めるってことだからネタ用に買った小説読んでるだけで楽しいんだよね。なんか小説読むのが楽しくて新しい読書の地平線が開けた感じがしててさ、書いたっけ?こないだ流行作家みたいな人たちのとか買ってきたんだけどさ、東野圭吾とか普通に面白いんでビビるよね。よくあんなpage-turnerな本書けるなって関心しちゃうんだよね。

 

まぁそんな感じで毎日楽しいっすね。

 

そんな感じで今日はこの辺で。

 

んじゃまた。