行方不明の象を探して。その84。

こうして床に寝転んで頭の下にクッションをドーンって感じで置いておくとベッドよりもリラックスできてええ。仕事で忙しいなんてほんまに想像できへん。床に寝転んで口を開けて天井を見つめてケッタイな考えを巡らせるのが好きな自分が好き。それでええ。無理せんでも。


片頭痛が治ったでぇって伝えよか。礼儀正しくしようよダーリン、ほんまに約束できるか?ウチはむっちゃ野獣のようやった。せやからせめて彼の横に座ろう。もっと礼儀正しく。駅まで一緒に行く。冬なのに炭酸水を買う。その点についてはなんとも思わん。少しでも口を潤しておいてホームでキスしまくるんだ。それから笑顔で送ってあげよう。楽しい思い出が去っていくように彼は去っていくのだろう。男には冷静になれ、もっとマシな恰好をしろ。これ、アホな恰好すぎやろ?


せや、もっと楽しい思い出を彼に残そう。彼は去ってしまいました。もっと丁寧にメイクをするとか髪を洗うとかマシな恰好をするとか。駅まで歩かんでもタクシー呼んであげたらよかった。彼は表現欲言うてたな、なんか一つあるとそれに集中できるんやって。絵とか文字とか音とかなんでもいいらしい、でも一個に定めるとそれに全てをフォーカスするから同時に色々はできないらしいで、へぇーそうなん、ってーか表現ってなんなんやろな?何の表現なん?


部屋が温かいと手汗でギターの弦がすぐ錆びるいうて部屋が寒いままなんやて。手が冷え冷えやったもん。けったいなギターやったわ。意味分からん。何をやろうとしてるのか全く分からんかった。本人は分かってるんやろか?フリージャズやりたい言うてた。でも今日びフリージャズやってる人なんておらへんし友達おらんから何もできひん言うてた。

 

自分のギターを斧って呼んでてこれさえあればなんでもできるって言うてる割に一曲も弾けへんみたいでな、なぞるのが嫌や言うてたわ、既存の音楽をなぞるのが嫌だからフリーがいいって、でもフリージャズかてフリージャズ言う既存のものちゃうん?


矛盾してんねんな、新しく何か作り出そうとする野望みたいなのはないみたいやねんけど既存の音楽に似るのが嫌でギター弾く度に自己嫌悪に陥る言うてたわ、それやったらやらなかったらいいのに、なんやろうな、芸術家気取りたいんかな?

 

忙しくないのに仕事ばっかりで、帰るって言ってたのに全然帰らないし、そのおかげで全然集中できない。台所を掃除しておいてって言ったはずなのに相変わらず油っぽいし、どうやったらあんな風に油っぽくできるんだろうね。あとあれ、ゴミ箱が一杯。ゴミを出すっていう概念がないんだろうな、睡眠薬とアルコールでほろ酔い気分になるしかないな、なんかさ、ストレス解消でアルコール飲むと大体胃腸やられるよね、ガンとか肝硬変嫌だからな、昔の人って浴びるように酒飲んだり煙草吸ってガンになったりしてるけど今って発がん性の仕組みが分かってるからアルコール離れよね、煙草離れ、当たり前だよね。

 

アルコールはそれだけで食道とか胃腸に刺激を与えるのにアルコールを分解する時に出るアセルデルビトだかなんだかに発がん性があってそれが二日酔いの痛みの原因なんだとかね、酒って何のメリットもなくない?っていう。台所の様子を見てってください、酷いから。

 

豚鼻のオンナがたまに片付けに来てくれるから感謝してるけど全く恋愛感情が芽生えないんだよね。豚鼻の清掃員ぐらいにしか思ってない俺が嫌になる、ギターを弾く、相変わらずどうしようもないな、悪くないってだけでつまらない、やめだやめだ。

 

既存の音楽なぞってるだけで満足してるやつらとかいいよな、いや、羨ましくないけどさ、何の意味あるの?高柳とか浜野純とかソニー・シャーロックみたいなギターを弾ければなぞるだけでもいいのにな、弾けやしない。なんか精神なんだって気がする。技術っていうより。


芸術の神って言われている人っていうか神に祈っても全然ダメだね。自分がやってるのって芸術ってほどでもないんだけどさ、でもギターはやりたい。好きだもん。そんなに好きじゃないけどね、でもないよりかはマシという感じ。


コーヒーのおかわりをするのが好きだ。寝れなくなるけどね。コーヒー飲めばギターが上手くなるか?って上手くならんのですよ。うん、でもこのコーヒーは美味しいね。才能無いくせに高みを目指してしまう癖なんとかならないの?美味しいコーヒーが飲める生活で満足できない?


自由が好きだけど何かやってるのが好きだからギターがいいんじゃない?身体性と音がセットになってるからね、楽器って。家賃はちゃんと払ってました。せやけどいつもそうや、ゴブリンや。やろう!と思った時に邪魔が入る。中古アンプが焦げ焼けたり買ったばっかのギターのシールドの部分が接触不良になったりして、修理に出したけどいつ帰ってくるのか分からないからギブソンのセミアコ弾いたら弾きづらいのなんのって。

 

ベンソン弦張ってるからだなと思って思いっきりベンソン弦をブチーンと切って買いためたヴァイノーを聴きながら夜中にギブソンのセミアコの弦交換をした。ダダリオの太めのやつ。張りなおしたらえげつないぐらい弾きやすくて驚いた。音がクリスピーだ。アンプで音を出してみよう。あれ?あのハムバッカーのあんま好きじゃないモワーンとした低音がそこまでないぞ?こりゃいいね。シャキシャキしてる!っていうかベンソン弦が極太ジャズ弦だからそりゃ差はあるよね。

 

あんたがやりたいのはフリージャズやろ?でもジャズってレベルじゃないからフリーパンク。No Waveの連中よりさらに技巧が無いギター。でも俺なりのセオリーがある。だって「やり方」があったとしてそれ通りにやったらみんな同じ音とかフレーズになるだろ?だから没個性なギターの音に溢れているわけだ。あくまで俺のギターはメロディーやコードを奏でることができるノイズジェネレーターだ。若いころからやってたノイズの延長上だ。だから新しくギターやり始めたとかやり直したなんて感覚はないさ。

 

っつってセシルテイラーのヴァイノー聴きながらセシルテイラーをギターコピーしようと思ったべ?コードをじゃかじゃか弾くと冷めるからピアノとかホーンみたいにギターを弾きたい。それが俺のやりたいことだ。コードって言わばプリセットサウンドでしょう。今時の即戦力になるDAW音源のシンセとかじゃなくて、一昔前のあくまでサンプルとして内蔵してあるプリセットをそのまま使うみたいな。まぁフォークみたいに歌がメインでコードじゃかじゃかならいいけどね、あんたみたいに至高のゲージュツ目指してる人間なら単音弾きに徹しなさいな。

 

こうして俺のES175はピッカピカのダダリオ弦と共に蘇ったのだった。怪我の功名ならぬ故障の功名。ギター壊れてなかったら175は弾きづらいっつって全然触らなかっただろうに。ハムバッカーは出力が高いんで簡単に歪む。150Wのアンプを買ったから歪系エフェクターがいらなくなってしまった。そのぐらい勝手にアンプに繋いだだけで歪む。アンプは偉大だ。やはり増幅がキーだ。増幅こそが神だ。

 

Borisのアルバムに増幅崇拝ってのがあっただろう?そういうことさ。そのまま焦点しそうな断末魔みたいなアイラーのサックスみたいにギターを弾きやがれ。でもそんなに毎日できるもんじゃないね。適当に弾くならまだしもアイラーみたいに弾くって相当パワーいるよね。なんかピックで弾いてるとピック弾きの独特の手癖が出てきて嫌だからフィンガーピッキングにしよう。もうひたすらフィンガーピッキングの練習だ。

 

Wes MontgomeryとかJames Blood Ulmerは親指で弾いてるだろ。そうだ、フィンガーだ。DA Finga。

 

「へぇーギター弾いてるんですね。どんな感じなんですか?」

 

って大体想定するのはコードのじゃかじゃかだ。

 

「ギュイーン!ゴリゴリゴリバキーン!」

 

じゃない。アイラーや阿部薫のような感じを目指しておりますって言っても大体誰も知らない。そこまでマイナーじゃないけど一般から見たらマイナーだ。