ウォール伝、はてなバージョン。

革命家/徳の戦士/サタニストによる日々の思索を頭をクリーニングするかの如く書き連ねるブログ。

ボダラン2の三週目。

ボダランの三週目をやってて全然書いてなかったんだけど例によって色々苦労した挙句、解決策なんかを見つけ出してなんとかやってる感じだね。最初はとにかく唖然でしたよ。敵が全然死なないどころか体力回復するんだもん。フラストレーションばかりが溜まりつつもなんとか進められるようになったんだけど、まぁ端的に言ってあれですね、アドバイス通りっつーかスラグが無いと話しになりませんね。スラグ前提になってるわけ。で、効果が三倍だったかなんだったかそれのおかげで地味なマヤの火力が大幅アップどころかガンザーガー以上になってる。ようはカタリストでスラグになるじゃん?で、フェーズロック中に弾を叩き込むとすんげー威力になるわけ。フェーズロック中って全部クリティカルなんだっけ?レジェンダリーのModつけてるからクリティカル威力の跳ね上がりが半端じゃなくて。マヤでフェーズロックで進めるとTrue Vault Hunterよりも敵が早く片付くね。ただ誰でも共通だけどセカンドウィンドはほぼ無理なんでセカンド用のスラグ系の武器はどの道必須なんだけどね。


で、次はサルバドールなんだけど、ガンザーガーの片方をスラグのスナイパーライフルにして、んで蜂の巣って感じだわ。スラグ無しじゃレジェンダリー武器をガンザーガーで叩き込みまくっても全然効果ないんだよね。レジェンダリーウェポンですらも全然駄目なのよ。あとアクストンはゲリラツリーの最後のダブルタレットでのスラグ弾がこれまた必須ね。っつーか武器持ち替えでもいいんだけど面倒なんだよね。そういう意味でアクストンはやりやすいかもねっつってもあれだ、タレットのクールダウンをめちゃめちゃ下げないと駄目だけどね。レジェンダリーModとクールダウンのレリックでだいぶやりやすくなったけど。


あと八方塞かと思われたゼロなんだけどツリーの設定を限界までクリティカルをなんとかあげるようにすると指数的にクリティカルって増えるからそれを利用したスナイパー連射プレイってことに落ち着いたかな。で、海賊船のDLCで手に入るスラグのスナイパーが大活躍なんだよね。で、たまたまだったかクリティカルがプラス120パーセントのやつでさ、敵の急所に連射するだけで相当削れるんだよね。飛び散ってるスラグがクリティカルに入ったりあとは貫通のやつとかで一気に凄まじくなるんだよね。いや、ゼロだけかもしれんな。スラグ無しでもっつーかまぁこのスラグスナイパーの力押しでいけるんだよね。あとは近距離とかの場合はスラグ敵をスラグまみれにして、んでJacobsの青以上のショットガンで近距離で撃つとまぁかなりいきますね。攻撃力が。one shot one killとクリティカルの組み合わせでんでステルスでやれば大抵のやつは倒せるっつってもバッドアスとか無理だけどね。


まぁようはCoop前提らしいんですよね。これ。True VaultのほうもCoop推奨だったけどUltimateのほうはこれが前提っぽい。まぁでも色々と対策してすげー頑張ればソロでもやれなくもないってところかな。スラグ利用でね。ってことで三週目はマヤが一番楽かもね。まぁ楽っつっても当然体感はハードモードですよ。ただまぁまだ敵を楽に倒せる感じがするっていう相対的な楽さですよね。問題はゲージなんだよな。溜めのスラグ弾発射みたいなのがスキルであるけどイマイチなんだよね。あとはまぁスラグまみれにしてロボットに攻撃を任せるか、ロボットを召還後にスラグ属性をつけるか、まぁあとはアナーキーのごり押しかって感じか。


なんつーか一気に雰囲気が変わるんだよね。いかにスラグを上手く使うか?っていう攻略法になるんだよね。スラグ無しの力押しはできないようになってるってことですね。まぁただあれね、スラグ属性の敵とかは苦労するね。力押しで無理やりやるしかないのと、まぁあとこれは全体にいえることだけど敵が簡単に倒せないんでスルーするってのがすげー有効になってるね。まぁ二週目でもそうだったかもしれないけど三週目ではそれが顕著だね。でもあれだ、まぁ敵がタフだけど敵の攻撃力が跳ね上がる感じはないんだよね。True Vaultで一番感じたのってそこじゃん?とにかくすぐ死ぬっていう。三週目の場合は敵が死なないために敵の手数なり生きてる敵が多くなって蜂の巣にされて死ぬっつーパターンが多いですね。まぁそれでもマヤの場合、フェーズロックのカタリストで一気にそれを解消できるんだけどね。やる前はマヤなんて絶対無理だろって思ってたんだけどまぁこういう攻略法があったわけですね。


まぁでも全体的にフラストレーションが溜まる仕様にはなってるね。スラグを使う敵の倒し方に慣れてくるとそうでもなくなるんだけど。あとあれ、酷いのがさ、ボス戦なんだけどセカンド用の雑魚とか出てくるじゃん?ロボットとかリバイアサンならウォームとか。それがボスより脅威になるんだよね。なにしろ死なないわけでさ、で、ガンガン攻撃が来るんでこれで死ぬね。ボス戦はそういう意味でいかに雑魚を早く片付けるか?ってのがポイントになるね。あとあれ、レベルの上がり方がすげースローなんだけど、でも1レベルごとの差が大きくて、普通のレベルで言うところのまぁ体感だけど3レベル分ぐらいはあるかな?普通に進めてるとバンカーを倒すまでに55ぐらいにしかならないんだよね。ただまぁこっちのレベルに合わせて敵のレベルも上がるようになってるからレベル上げが必要なわけじゃないんだよね。あとはまぁレア武器が出やすくなってるのとあとはまぁそれのシェアですね。modなんかもかなり強くなってるんでmodがかなり重要ね。レジェンダリーであるに越したことはないな。まぁレジェンダリーでも大変ですからね。あ、俺が言ってるマヤってレジェンダリーmodのマヤだからね。まぁだから余計に強いんだろうけどまぁでもカタリスト活用で相当楽にはなるんだよね。


ってことでやりまくってひと段落したかな。一通りの攻略法が分かった感じで。ゲージはまぁアナーキーがあるからなんとかなるでしょう。ポイントはあれね、削りでは無理なんでスラグでの大幅なダメージを与えないと話にならないってことですね。スラグでのクリティカルが一番好ましいね。これでもまぁゼロじゃない限り大抵は一撃で倒せたりしないんで。まぁそういう意味でなんつーかFPSの爽快感みたいなのは無いですね。まぁ三週目だからいいんだけど。あとシールドなんかがレベルがちょっと違うだけで大幅に違うっつーかまぁさっきも書いたように1レベルで普通のレベルで言うところの3から5ぐらいの感じがあるからシールドは常に探すべし!って感じだね。武器はスラグでやってれば逆にそんなにこだわる必要はないかもっつってもまぁレジェンダリーとかが好ましいんだけどね。


いや、普通に書いてるけど初日とかはもう呆然としてたんだよねぇー。やめようとすら思ったわけで。でもまぁやりだすとボダランのことだから絶対方法があるように設計されてるじゃん?それを考えるのが楽しくてその試行錯誤の結果って感じですね。二週目でダントツの火力を誇ったアクストンとサルバドールがかなり地味になってゼロとマヤが前に出てきてるのが個人的には嬉しいね。ゼロの近距離はどうなんだろうなー?一回やったけど全然駄目でやってないんだよね。あとスナイパーのほうが好きっつーのもあるんだけど。Tranquil SniperでHead Shotが10なんだよね。40パーセントアップかな?それとKill ConfirmとかVelocityとかであげつつあとはまぁスナイパーライフル自体のクリティカルアップ率だね。これでやりようによってはスナイパー天国になるね。ヘッドショットが狙えればスラグがいらないというのがいいね。ただまぁあれだ、ハマーロックのDLCの敵みたいにヘッドショットが利かないやつは本当に困り果てるけどね。こういうやつはもうスラグとショットガンしかないですね。


ただまぁとりあえずあれだ、レジェンダリーとかレア系が出やすいのと、そういうのがべらぼうに強いほどでもなくなるんで良い武器を集める動機付けがあっていいかもね。それにしてもまぁーマヤが化けた化けた・・・。サルバドールが全然たいしたこと無いぐらいスラグが強烈なんですよ。


まぁそんな感じでまたハマり倒して書かなくなるかもしれないけどまぁそれは適当にそんな感じでってことで。あーまたゲームやってんだなーぐらいに思ってもらえれば。全然本読んでないんだよね。やりだすとそればっかになっちゃって。あとあれだ、今後は「で、あんたは何がいいたいの?」とか「おめでたいやつだね」みたいな横槍系とか冷やかしっぽい一行コメントは全部削除することにしたわ。対話しようとしても返事が来ないし、そもそも一行コメントを書くやつが100パー馬鹿だと分かったんでスパムみたいなもんだからまぁ遠慮なく削除しますので。なんか返事があればそれが冷やかしっぽくてもさ、対話が成立すればいいと思うんだけど、恐らく思ったことを出力する能力がないんだろうね。なのになぜか書いてくるってそんなもん落書きされてるようなもんだからそういうのは独断で削除しますので。

ってことでんじゃまた。