2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kitakamiさんへの返信。

kitakami 2013/11/29 13:25 mimisemiさんいろいろな本を教えていただいてありがとうございます。「集合と論理」の著者は誰でしょうか?amazonでチェックしたんですけど、松本幸夫さん著では見つからなかったので、おそらく「代数系入門」の松坂さん著の「集…

小林さんへの返信。

小林 2013/11/24 22:55 いくつかエントリーを読みました 僕は恐らくあなたのいうところの日本の奴隷まっしぐらの高校生です。あなたのブログを見て世の中にはこんな考えができる人がいるんだ、自分とはまったく認識のレベルが違うな、とうまく言えませんがそ…

Recording Industry of Japanについて。その2。

異議申し立てがようやく通ったようでハッキングされそうになったぱみゅぱみゅのマッシュアップが復活したわけだが、結局、まぁRecording Industry of Japanは虚偽団体だったということが判明したわけですね。で、凄く問題なのが前にも散々書いたように、誰で…

Mixの新作。

久々に作ったんで聞いてみて。 http://www.mixcloud.com/Mimisemi/house-masters-mixed-by-dj-bold-mushroom/ 1. I Need You (Mad Vocal) - Kamar2. Nitelife Encore (Kenny Dope Dub) - Kim English 3. Blue Harvest (Original Club Mix) - Weiss 4. Wonder…

若者ホームレスについて。

いやーこれ酷いね。唖然とした。NPOの坪内ってやつ。「お前らホームレスなんだから贅沢言うな!」っていう前提で「受け入れてやっている」っていう感覚なんだね。これは人助けに見せかけたビジネスでしょう。「文句を言うなら出て行け」とか「話し合いが出来…

ポストモダン代数学。

geometric representation theorems for the syntax of higher-dimensional categories are examples of what Street and others have begun calling ‘post-modern algebra’… In post-modern algebra, the abstract algebraic notions are very much alive, …

foobarhogeさんへの返信。その5。

foobarhoge 2013/11/13 05:18 多分僕の勘違いとしては、言葉で全て概念を表せるとしたところですね。この点について耳蝉さんは疑問を呈しているのだと思います。 それで、それはもっともだと思うんですね。 実はあの議論自体は僕の "言葉とは何か?" という疑…

foobarhogeさんへの返信。その4。

foobarhoge 2013/11/12 21:05 概念って本来的に帰納的で経験的なもの、っていうのがここで耳蝉さんが言いたかったことだと思っています。 それで話を整理すると、"概念とは何か" について考える際は 3 つのアプローチを別々に考えないといけないと思っていま…

foobarhogeさんへの返信。その3。

foobarhoge 2013/11/11 10:34 そうですね。ここでいう構造主義的なアプローチのことです。僕が言いたかったのは。数学的な概念同士がモジュールで繋がってる、みたいな感じですね。 計量ベクトル空間の件ですが、あれは圏論の層の概念に当たるんですね。今 w…

foobarhogeさんへの返信。その2。

foobarhoge 2013/11/10 04:27 いやー、ここまで褒めていただけるとは思ってなかったのでうれしいです。 というか耳蝉さん頭いいですね(笑) いろいろ書くと長くなるので具体例を省いたエッセンスの部分だけを言ったので、理解してもえるかどうか心配でした…

foobarhogeさんへの返信。

例によって返信が長くなったのでエントリーにするです。 foobarhoge 2013/11/09 02:12 ここで言う represent って "言葉" とそれを表す "概念" の対応関係についても同様に言えますね。mimisemi さんがおっしゃっているのは "数学の言葉" と "数学的概念" の…

何をやりたいのか分からないっていう。

いやージャスラックどうなるんでしょうねー?でもそんなビッグニュースじゃないっつーのが多くの人が音楽に興味を持ってないってことでオワコンの世界で何が起ころうがあんま興味無い的な感じっすね。それにしてもあれですよ、ユーチューブなんすけどね、す…

唖然ですね。

例のYouTubeの話なんだけどね、削除要請って誰でもできるんだってよ。普通は権利者じゃないと削除できないはずなんだけど、YouTube側は相手が誰であろうとも削除要請があったものは全部削除してるんだって。だからオフィシャルのビデオとかも消えたりするこ…