2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行方不明の象を探して。その37。

ロボット的でもありそうじゃない。でいいじゃない。深くないけどね。むしろ浅いのでは?映画のことについて調べていたのに深堀していったらゴシップに行き着いて凄く嫌な気分になったまま、いや、昔だったら 「へぇー映画業界って酷いもんだねぇ」 なんて野…

行方不明の象を探して。その36。

蝶ネクタイを絞めた若い男性が差し出したおしぼり手を拭きながら象に話しかける。僕の頭の中で記憶の円盤が回り始める。象と知り合うそのさらに前へと今回は戻っていく。あの頃は良かったよな。マスターベーションするのにビニ本だの年齢誤魔化してレンタル…

行方不明の象を探して。その35。

「虫唾が走る」 象は一通り指を眺め終えるとそう繰り返した。象がキリンの悪口を言うのは今に始まったことではないし、また実際に酷く憎んでもいた。象の家にしたところで相当な金持ちだったのだけれど、それを指摘する度に象は決まって 「俺のせいじゃない…

行方不明の象を探して。その34。

「金持ちなんてみんなクソ食らえさ」 象はカウンターに両手をついたまま向かって憂鬱そうにパオった。あるいは象のパオった相手は後ろにあるコーヒー牛乳なのかもしれないと思った。我々はカウンターに隣り合って腰かけていたのだし、わざわざ向かってパオる…

行方不明の象を探して。その33。

食料品だっていつも成城石井オンリーというのも能がないってものだ。お魚はもちろん前にも書いたように築地。でもにおいや水が地下鉄の中で漏れないように大きな袋を持っていく。こういう色々なことのこだわりというよりもスノビズムによる時間の浪費という…

行方不明の象を探して。その32。

いや、もういい。もうお腹いっぱいです。ハム?コーヒーはどうだ? と言うと、いや、結構ですと言う。一杯やろうかな。そうすれば、あたしの心は曇り、外から監視している男もいなくなる。それに普通のセックスは本当につまらない。すぐに飽きる。そういうも…

行方不明の象を探して。その31。

この写真は、夕暮れ時に撮ったものです。水平線に二人の人間がいる。おまえは、彼らが他にどこにいるのかと言うかもしれない。おまえって言う言葉を使う小説があるけどイライラするよね。 俺の場合、数学の問題とかでも「解け」とか言われるとなんでお前に命…

行方不明の象を探して。その30。

巨大な覗き窓の中では、繊毛と振動のエネルギッシュな塊が、疲れ知らずで水を叩いているように見えたことだろう。僕は今いる場所に背を向ける決心をし、小さな森に入り、そこでしばらく歩き、そして横になった。一日はほとんど終わっていた。昼の光はほとん…

行方不明の象を探して。その29。

饒舌はアシッドと共にサイケの果てへと境界線を越えたあたりの砂漠に立ち尽くした立ちんぼのような情景だわね。 「じゃあ相対的に僕と話をしよう」 「その「相対的に」とか言うのが似非インテリ臭いのよ。ソーカル事件って知ってるでしょ?所属レコード会社…

行方不明の象を探して。その28。

目の前のことに嫌気が指してきたのだろう。人間の最低限のサイクルすらも拒絶しているように思われる。グワンばってもダメだ。やーめよっとっていうところの「やーめよっと」の感じはちびまる子ちゃんの「何々をやってあーげるの巻」ってことで薪をばら撒こ…

行方不明の象を探して。その27。

あとパイロットウィングスの黒田教官が右翼なのか?ってことだ。パイロットになりたかったりロケットベルトの運用方法に興味があったのに強制的に軍用ヘリの訓練をさせられたわけだからね、そんなの聞いてないよ。俺は平和主義者なんだからね。フロイディア…

行方不明の象を探して。その26。

あいつにリクルートされちゃってさってそれはオルグって言うのでは?ムーの後、ウィニーとせないはい。腰にこの組むかに、今後も有効、ヒアリングの引用の日本アロマちゃん、金流行の可能性もあるという意見、離婚だのガチャの区分変更を組み込もうだの、今…

行方不明の象を探して。その25。

ザナドゥは最初、裸なのに城の入り口が見つからずに、グルっと城を見渡してやっと城の入り口を見つけたと思ったら、トゲトゲのある亀や、禿げたおっさんの一本足が生えたモンスターを回避する六本木にある老舗のクラブだ。 マンシングって何のことか分からな…

行方不明の象を探して。その24。

なんでヨハネは 「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった」 「この言は初めに神と共にあった」 「すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった」 「この言に命があった。そしてこの命は…

行方不明の象を探して。その23。

直美とはカジュアルな付き合いをしていた。直美は、ダメージが入ったジーンズに、Off-WhiteのロンTを着ていた。所謂、全身ハイストリートブランドで固めている人間なのだが、独特のファッションセンスがあって、自分は直美のそのファッションセンスと何気な…