2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はコラムです。

「コラム」っていう響きがなぜか好きで「今日はコラムです」っつっていつもの続き以外のことを書くことで続きを維持するみたいなのをやりたいなーと思って気持ち的に例の続きが仮に途絶えたら死ぬみたいな感じでいるんだよね(笑) まぁそんな感じで今日はコ…

深みの外出。その29。

では続きね。 でもまぁ色々と知ってたところでRPG的に言えばレベル1ですよね。で、他のことと違って自分でやるだけでレベルが上がるわけではなくて実践しないとレベルが上がらないんだよね。これってよくよく考えると凄いことでさ、トータルの人間ってのを見…

深みの外出。その28。

では続きを。 あ、なんかもっと実存の話をしようと思ったのとまだちゃんと書いてないことが色々あったんだけどまぁいいや。この話するか。いや、そのドメインっつーかまぁ領域の量ってことなんだけどデジタルドメインを消費し尽くすって今の俺で言うとyoutub…

深みの外出。その27。

まぁんでさ、オタク=引きこもりみたいなイメージあるかもしれないけどさ、むしろオタクは外出の機会があるよねっていうかそのジャンルにもよるけど鉄道オタクとかだったら写真撮りに行くんだろうし漫画オタクとかだったらまぁネットオンリーかもしれないけ…

深みの外出。その26。

では。 よくさ、そのゲームにかける労力とか気力をもっとほかのことに使えればなぁー・・・って言い方があるじゃん?それなんだよね。簡単に言えば。それはようはその欲望とか生の原理っていう意味でのリビドーが向かう先が無いかゲームぐらいしかないからな…

深みの外出。その25。

ってことで続きです。 欲望のスポイルと代替は違うところもあるけど構造的には一緒で分かりやすいたとえで言うと恋愛ゲームで恋愛欲を満たすというようなことだよね。もちろんそれはリアルの恋愛とは違うしリアルの恋愛欲を満たしたことにもならないけどあた…

図書館行ってきたよ。

図書館行ってきたんだけどヤバいな。関心が神経学とか精神医学に行きつつフロイトとかラカンもやる感じなんだけどそれだけで満ち足り過ぎていてナンパしよう!という気にならんのだよね(笑)図書館行くと早く帰って読みたい!って感じになっちゃうからそれ…

深みの外出。その24。

Speculative Realismってあるじゃん? あんまディグってないけど分析哲学系っぽい論理として立てればそう言えなくもないけどその立て方に大いに問題ありみたいな地雷だろうなとかって勝手に思ってて調べてなくてさ、んでなんかこないだ急に思い出して分量も…

深みの外出。その23。

エロスって概念なんだけど意味合いが広いから便利な言葉なんだけどこれって何かを分析したときに客観的な力動的なもののソースとしてあるみたいな所与の機構みたいな感じではなくてcultivateするものなんだよね。内在しているというよりかは潜在性としてprov…

深みの外出。その22。

ポケモンGOヤバいよねー(笑)拡張現実ってのを初めて知ったけどまさにこれやん!っていう。俺がやってるのはこれの認識バージョンなんだけどリアルにバーチャルリアリティとしての拡張現実ってのが成立してんのねって話だよね。 http://jp.wsj.com/articles…

深みの外出。その21。

では深みシリーズの続きね。 あとあれ、時間っつーとマクタガートとかさ(笑)あんな一世紀も前の哲学者が言うことを真に受けるのが変っていうかまぁそれはいいのか。妥当性があればいいからね。で、まぁ明らかに古いじゃないですか?でもあの時代の哲学とし…

身体性を伴うランガージュについて。

続きをって思ったけどちょっと思ったことを書いたんでそれにしますね。 ラカン的主体というか欲望とは他者の欲望である的なこととか思うにこれは攻殻機動隊におけるゴーストみたいなもんだよね。体がロボット化している場合、身体と精神の連続性ってのが断絶…

ミックスできたので。

Bass Injection https://www.mixcloud.com/Mimisemi/

深みの外出。その20。

では続きね。 あーちょっとまたバラバラになるけど図書館で借りた本の中に國分功一朗の「暇と退屈の倫理学」があるんだけどまぁなんか元も子もない話をしてしまうとそもそも退屈を考えるうえでなぜハイデガーの退屈の概念を出してくる必要があるのか?ってこ…

昨日のちょっとした続き。

続き貼ろうと思ったけど昨日の続きみたいな感じで書くけどさ、例の性関係とは独立した快楽なんだけどね、これってまぁ何気に自明なことだよね。でもこれってオナニーで代替できるからオナニーで済ませる人が多くなってる結果、性関係も含んだ男女交際が少な…

変態は実は変態じゃないという話。

続き貼ろうと思ったけど気が付いたら朝になってたんで今書きたいこと適当に書くけどちゃんと読んでから書けよって話なんだけどさ、別にまぁラカンに依拠するつもりはないしラカン自体のこの概念もちゃんと読んでないんだけど「性関係は無い」ってあるじゃん…

図書館行ってきたよー。

いや、横浜行ってまいりましたけどもいやー中央図書館いいね。見た目と雰囲気がスカイリムのウィンターホールドみたいな感じでさ(笑)当たり前だけど子供連れが多くてずーっと泣き声がするとか老人のたまり場になってるとかじゃなくて洗練されてる感じねっ…

精神分析について。その2。

性機能障害改善のためにサインバルタからリフレックスに移行するってことなんだけどさ、いや、んで途中なわけじゃん?今。サインバルタもリフレックスも飲んでるんだけどこの組み合わせってカリフォルニアロケットとかって言うらしくて(笑)なかなか調子が…

精神分析について。

ちょっちまた続きは今度にしてラカンについてなんだけど色々と読んでて思うのはっつーかセミネールって読んだことなくて読んでるんだけどあんなに読みやすいとは思わなかったねっていうか秘教的になってる宗教みたいなラカン信者が書くようなものに比べると…

医者になります。

あ、なんかすげー宣言しちゃうけど今やってることとやりたいことを統合すると大枠での医学ということになったんで今後は医学やります(笑)そりゃそうだよね。神経医学・生物学・発生学・遺伝学・化学・心理学・精神医学・・・って医学だもんね。目指せメン…

深みの外出。その19。

リフレックス確かに眠いんだけど前に初めて飲んだときほどの眠気は無いなーっていうか三日ぐらい動けなくなるのを覚悟してたから思ったより楽で良かったかも。食欲が増進するとのことだったけど確かにそれはあるかもしれないけどデフォで食が細いから全然気…

深みの外出。その18。

いや、病院行ってきたのよね。ナンパはしてこなかったけどっつーか薬のことで頭がいっぱいでそれどころじゃないっつーのがあったんだけど告知通りにサインバルタからリフレックスにすることにしたんだけどまぁだんだん変えていかないといけないから2週間おき…